jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25073
移住の際に持っていた洋服、便利だったのは何ですか?
by はに from 日本 2012/06/10 06:10:38

11月半ばにモントリオールに移住予定です。荷物はなるべく少なくしたいので、今から少しずつ整理しようと、毎週ゴミの日に1着でも服を捨てたり、夏服は今のうちにリサイクルショップに売ったりです。

が、なかなか整理がつきません。

11月半ばと言えば、モントリオールは冬真っ只中だと思います。良いコートはカナダで買うつもりでいるのですが、カジュアル用のコートやショートコート&ロングコート、持って行って着る機会があるのかないのか、判断できずにいます。

お気に入りなので手放したくないのと、生活に余裕があるわけではないので、都度都度買い足すのも難しいかなという気持ちもあり、クローゼットをひっくり返しては、悩んで戻しています(T.T)

モントリオールの寒さは日本と比較にならないし、でも彼の両親は家の中では冬でも半そでを着ているし…。ヒートテックの肌着はどうしようとか、色々考えてしまいます。

また、普段5号〜7号の服を着ているのですが、ちょっとしたパーティーに出られる用のドレスやワンピは持って行かないとサイズがないんじゃないかとか…。

ジーンズはお気に入りのブランドがあるので持って行く予定です。下着&くつ下&ストッキングは、こちらの掲示板を拝見していて、日本で多めに購入していくことにしました。

皆さんは洋服、どの辺に照準を絞って持っていきましたか?また、実際カナダに暮らして便利だったのは、普段着用の服ですか?それとも特別な洋服でしたか?

経験をお聞かせいただけると嬉しいです!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/10 07:05:17

Tシャツ、Gパン
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/10 09:14:07

モントリオールにいました。良い所ですよ。ドライブはちょっと恐いけれど・・・・。
日本から持っていったセーター類は、全く着る機会がありませんでした。
冬でもコートの下は半袖でしたから。冬はみんな毛皮を着ているし、部屋の中は
春みたい。夏は日差しが強い、でも木陰に入ると避暑地にいる気分。

あっそうそう、冬は帽子、手袋、暖かいブーツも必需品です。

音楽会とかイベントの時はみんなお洒落です。フレンチカナダ人は小柄ですから、
貴方のサイズでもあると思いますよ。モデルが歩いているのかと思うほど、フレンチ系は
綺麗です。

同じカナダでも、ここVancouverとは色んな面で大きな違いがあります。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/06/10 11:16:04

わたしもモントリオールにいました。Res2さんと同じで大好きでした。

基本的に季節は夏と冬しかありません。冬のコートを脱いで数日でタンクトップという感じでした。11月でしたらまだ真冬ではありませんので、ロングコートかおしゃれなダウンジャケットを1枚もっていって、真冬用のコートは現地で買うのがいいと思います。雪用のブーツもおしゃれなものが割と安く手に入ります。

2さんもおっしゃっていますが、ニットのセーターは着る機会がないと思います。特に厚手。春・秋用のコートもあまり着る機会がなかったです。建物に入ると暖かいので、冬は薄着+防寒コートの組み合わせですね。汗ばんだ状態で外に出ると凍えてしまうので、コートのボタンを外す・脱ぐで暑くならないようにするとよいです。バスや地下鉄で移動する場合、ヒートテックは便利だと思います。

ちょっとしたレストランはクロークがありますので、コートの下は薄手のおしゃれなもので出かけられます。冬にお家ディナーに呼ばれたら、室内用に靴を持参して外用のブーツからはきかえていました。

ダウンタウンはスーツの人も多いですし、カジュアル系の普段着がアウトドアウエアという感じではないので、おしゃれは楽めますよ。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/06/10 11:42:39

私はユニクロのスーパーライトダウンを持ってきて大変重宝しています。
軽くて薄い割に暖かいし、丸めたら小さいポーチに収納されるので、旅行時の予備にも重宝でした。
春先などのちょっとうす寒いくらいの時にも着れます。
ヒートテックも色々持ってきましたが、室内は暖かいのでかえって動くと暑くなり、あまり着ることがなかったです。
あとは12分丈のスパッツかな。
職場が寒い時など、足首のところでクシュクシュしておけるので、足元が冷えず助かりました。
パンツの下に履いても暖かいし。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/10 11:55:36

11月半ばは未だ冬真っ盛りじゃないですよ・・・未だ未だ余裕の時期です。

室内はセントラルヒーティングだし、あちらは地下街が発達しているので、自分も冬は半袖でした。

暖かいダウンコートがあれば十分ですよ。ショートコートは逆に出番がないかと。

他の方も仰っていますが、ゼロサイズは色々あります。セレクトショップに多いです。

洋服は余り持ってこなくても良いのでは?
必要に応じて現地で買ったり日本から送って貰ったりで良いのでは?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/06/10 21:28:11

私はこちらの服の方が合うので(背が高いので)服はこっちで買いますが、生理用のショーツは売ってないので日本に行ったときにいつも買います。あと、顔用の小さいかみそりも売ってないので(こっちの人はワックスでベリっといくみたいです(笑))持って来れたら持ってきた方がいいと思います。あ、あと、個人的にタオルケットLOVEなので(でもこっちでは売ってない)、もし私みたいにタオルケットに挟まれて寝たければ持ってくることをお勧めします。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network