jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25051
高校生をタダ働き!
by 匿名 from 日本 2012/06/05 10:43:41

某tv番組で三重県立相可高等学校の『まごの店』というのを紹介していました。
これを観て調べてみるとどうやら学生はタダ働きとのこと。
毎週休日に実習と言う名目で学生を働かせ、賃金を払わないのは違法なのでは?
なぜなら学校はそれによって利益を得ているのですから。
仮に実習というならば食事はタダで提供するべきでは?

労働賃金を払わなくて済むのだから学校側は莫大な利益を得ているはず。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/06/05 19:30:47

店の利益は材料費などで消える(純利は無い)って言ってるよ。

地域の食材を生かしたメニューを考えたり、調理してお客さんへ提供する、高校生にとっては貴重な経験だと思うので、そういう機会を潰さないであげてください。
温かく見守りましょう。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/06/05 21:02:13

別に珍しいことじゃないでしょ、
料理学校のプロに進むコースなんかに良くあります。

いい物を使わないと味も理解できないからということで、いい材料を使っていて、でもプロが作ったものではないから、材料費の元が取れる程度の金額で提供するんです。

Res.3 by あほか from バンクーバー 2012/06/06 09:24:49

知らないことを、知った風にコメントするのはやめた方がいいよ、恥ずかしいから。
まごの店は、そもそも強制ではないし、部活動のようなもの。三重県のさらに田舎の高校なのに、高校生の料理コンテストでは毎回上位に入賞するほど、調理コースに力をいれているのです。要は、部活動の一環。
サッカー部が休みの日に練習や試合をしたらバイト代払うか?
食事はタダで提供すべき??なんでそうなるんですか?材料費や光熱費、設備費の概念は、あなたにないんですか?まごの店の価格は、非常に良心的。うどんなんて、駅そばよりも安い。
こんなどうでもいいことを、わざわざ日本からJPCanadaに書き込むなんて、相当暇なんですねー。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/06/06 09:36:09

釣りでしょ?

最近日本からの釣りが多いね。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network