jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25040
二重国籍で里帰り
by ふもみ from バンクーバー 2012/06/02 18:09:07

二重国籍の人でカナダと日本のパスポートを使い分けている人は、カナダで往復航空券を買っているのですか?もしそうなら、日本に帰ってくる時、空港のチェックインカウンターでカナダのパスポートを見せて
チェックインして、出国審査の時は日本のパスポートを使ってるのかな?
ちょっと気になったので投稿してみました


Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/06/02 18:43:12

あちらこちらで重国籍のトピが上がるけどどうしてでしょうかね。
トピ主さんが気になるほうがおかしいわ。


Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/02 18:55:18

No of your business!
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/02 20:17:38

トピ主さん、そうだと思いますよ。
私も日本ppしか持ってないけど、バンクーバーでの日本行きの時のppの記録をたとえばACが残してあれば帰る時成田で違う国のppを使うと二重国籍は分かるでしょうね。Air Canada が日本政府に密告はしないでしょうが、しても何でもないかもしれない。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/06/02 21:57:11

二重国籍なんて調べれば簡単にバレる。
今は別に厳しく取り締まってないみたいだけど、ばれずに済む方法なんてないでしょう。
私は日本国籍だけでなんの不自由もないので他の国籍をとりたいとは思わないけど、
二重国籍の人はリスクよりもメリットのが大きいからか、又は特に何も考えていないとかでしょうか。いずれにせよ、私にとって迷惑でもなんでもないのでどうでもいい。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/06/02 22:00:04

さすがに、こわくなってきたんでしょう。

ねえ、二重国籍のトピぬしさん。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/02 22:16:16

自称重国籍=実は日本国籍キャンセルでカナダ国籍のみの人。。
こういう人達って、年金受け取る時どうするんだろう・・・
公文書偽造申請で日本国パスポートゲット。
パスポートは実は無効・・なのに気にせず悪用。
年老いたら、その時は年金詐欺搾取。。(45歳未満でカナダ人になったらそうなるよね)

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/02 22:50:42

あっ!ふもみさん!イケマセンヨ!
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/06/02 23:00:55

二つのパスポートをつかいわけているかたなどいやしないです。
もしいたとしたら私は重国籍ですよ。といわんばかりでお馬鹿まるだしでしょう。
私、カナダの国籍持ももってるのよなんて有頂天になって見せびらかしたいのはわかりますが笑

Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/06/02 23:28:52

外国に帰化した場合には日本国籍が自動消滅し、国民年金の加入権がなくなります。海外在住中の空期間を含めて、年金受給に必要な25年の加入期間を満たしていれば、外国に帰化して加入権を失っても、将来、納めた保険料に応じた年金を受給する権利はあります。受け取れるのですよ。ただ25年を満たさず外国に帰化すれば、受給権を失います。わずかな脱退一時金を申し込むことができるのですが、請求は日本国籍を失ってから2年以内ではなく、日本国内に住所を有しなくなってから、2年以内に行わなければならないのです。
カナダ市民権取得する前にカラ期間も含めて25年あれば日本で支払っただけは申請すればいただけます。
日本で15年支払った、その後カナダに10年住んだ、12年目にカナダこくせき取得、この人は40分の15はいただけるんですよ。
といっても、これは喪失届けを提出した方です。ここで皆さんがおっしゃってるのは隠れ重国籍ですよね。
しかし、隠れの場合はいただくには在留証明書が必要です。カナダにいたという証明です。領事館では在留証明書の発行にはPRカード提示です。
これに変わるのが日本国入管で発行してもらう出入国証明書以外ない。これでも大丈夫。
あとは過去の古いパスポートすべてですかね。でもカナダ旅券は認められないですよ。日本旅券のみ。
だってカナダ国籍を取ったときにすでに日本国は喪失しているでしょ。

どうしても年金もらいたいなら日本で支払った期間+カラ期間=25以降にカナダこくせきの取得をお願いします。
そうでないと払った分がすべてみずのあわです。
まあ隠れ重国籍には無用論ですか。



Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/02 23:30:39

>ちょっと気になったので投稿してみました

人のこと気にしてるってこと?
他人事に何でそんなに気になるのか不思議。
あるいは知人友人の国籍が気になるのはトピ主にとって何のメリットがあるのか?
最近おおいよね、重国籍問題のトピ。
同じ人が立てていつも同じ回答を引き出して躍らせるのが好きなのか?
We are fed up with trashy topic.



Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/06/03 03:38:34

友人はある国籍の方と結婚、その国で生活しています。
日本のパスポートはその国で生活する上、日本のパスポートを取り上げられてれてしまいました(日本も同じですよね)。
でもそこにある日本大使館の方はまた日本のパスポートを再発行してくれたそうです。
これは暗黙の了解だそうです。
なので、日本への里帰りの際はその国のパスポートで出入国、日本のパスポートを使ってるそうです。、
そうしなければその国で生活が不可能な人もいるのですよ。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/03 06:17:56

本当にこのトピはクズトピだ、馬鹿のマグネット。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/03 12:08:31

>>友人はある国籍の方と結婚、その国で生活しています
>>日本のパスポートはその国で生活する上、日本のパスポートを取り上げられてれてしまいました

というのは何かおかしいですね。
日本も同じですねとか書かれてますけど、同じじゃないですよ。
帰化しない限り、その土地で生活するというだけではパスポートは取り上げられないし、、むしろ必須。

・・・という事は、その国は結婚して強制帰化されて日本のパスポートを取り上げられたのかな?
だから日本大使館はパスポートを再発行してくれたと。


思うんですけど、もしやイラン人ですか?結婚した人は。。

日本国政府はイランとの重国籍は認めていますよ。
何故なら、この場合は本人の意思にかかわらず結婚により帰化を強制されてしまうから。

だからダルビッシュ選手なんかは日本国籍を選択したと公表していても実はイラン人でもあるし、その彼と結婚したサエコもイラン人ですよ。一度イラン人になったらイラン人辞められないんです。

日本はこういうのは認めているんです。

カナダの話とごっちゃにしちゃ駄目ですよ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/06/03 18:57:56

カナダ生まれの人だと、少なくとも22歳までは日本もカナダも二重国籍を認めていますよね。
22歳で日本国籍を取得すると言ったところで、カナダ国籍は消えないんじゃないかと思えるんですが。法律云々より、なんとなくパズルで遊んでいる感じがします。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/06/03 20:17:46

>だからダルビッシュ選手なんかは日本国籍を選択したと公表していても実はイラン人でもあるし、その彼と結婚したサエコもイラン人ですよ。一度イラン人になったらイラン人辞められないんです。

ダルビッシュは日本で生まれたのだから、自分(親)がイラン国籍を取ったんですよ。
イラン大使館へ出生の報告しなければ、日本人のままだったはず。

あまり無責任な発言はやめましょう。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/06/03 20:37:50

>友人はある国籍の方と結婚、その国で生活しています
>>日本のパスポートはその国で生活する上、日本のパスポートを取り上げられてれてしまいました

悪さをして、日本大使館経由で取り上げられたというならまだしも、勝手に外国のパスポートを取り上げる国は北朝鮮ぐらいしかないですね。

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/03 21:09:47

イラン人の親から生まれれば、イラン人と結婚すれば、自動的に本人が望んでいなくても、どんなに嫌でも強制的にイラン国籍になるんです。一度イラン人になったらイラン人を辞めることは不可能です。何処で生まれたとか、何処で結婚したとか、ぜんぜん関係ありません。

あまり無責任な発言はやめましょう。

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/03 21:55:12

↑の人教えて頂戴。

知り合いにイラン人(カナダ国籍もすでに取得してる)女性とカナダ人男性(カナダ生まれの白人)が結婚して子供が生まれた(当然子供はカナダ人)が、夫も自動的にイラン人になるんですか。
子供は別にイラン政府に届けなければイラン人じゃないですよね。
イランのほかに国籍がイスラム教で決められてるいる国があるのか、イランだけが結婚相手の有無も言わせずに強制国籍にして自国民に取り込む政策なんですかね。
イラン人になったらイスラムも受け入れないとだめってことでしょうね。おかしな話だねえ。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/06/04 03:20:27

 イランでの結婚では、離婚する時、妻に払う金額(メヘリエ)を決めておかなくてはなりません。それを記載してもらって、結婚が成立です。
イラン人男性と結婚した外国人女性には、イラン国籍が与えられ、イラン人と同じ身分証明書(シェナスナーメ)パスポートが発行されます。イスラム名(イランでの名)をもらう人もいるそうです。

 日本人としての身分は何も変わりませんが、イランの出入国、滞在の際にはイラン人として扱われます。日本のパスポートではイランに入国できません。イラン人女性と結婚した外国人男性にはイラン国籍はありません。

だそうです。
イラン人男性と結婚した外国人女性にはイランこくせきが与えらえパスポートが発給される。
しかしイラン女性と結婚した外国人男性には国籍は与えられないようです。
要するに外国女性のみということでしょうか。
外国の国籍を取り上げられるというような記述はどこを探しても見つけることができませんでした。

上の方のお知り合いは奥さんがイラン人ということで、ご主人は白人カナダ人とのことですのでカナダ国籍のみとなり、イランこくせきは与えられない。

ですかね。




Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/04 07:51:31

こんなくだらない話はいらん。
イランもいらん。
Res.21 by 雲隠れ from 無回答 2012/06/04 12:25:56

だいたいトピ主はどこへ隠れちゃったんだ〜!
もうこんな飽き飽きトピ立てないで〜!
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/04 14:06:25

あっ!ふもみさん!釣りトピはイケマセンヨ!メッ!
Res.23 by 無回答 from 無回答 2012/06/04 23:59:32

トピ主の質問に答えられる人だけがレスしたらいい。
くだらん!と思う人はスルーすればいい。


Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/05 13:48:15

っていうか、イランからカナダ(特にバンクーバー)に亡命・移民してきた人達って、ゾロアスター教が多いんだけど・・・
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network