jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25036
EMSが届かない場合、問い合わせはどこに?
by 無回答 from SURREY 2012/06/01 13:01:19

たまに日本の家族が日本の番組を録画したDVDをEMSで送ってくれています。(中身はDVDのみ)
大体日本の月曜日に送ってくれて、税関でのランダムなチェックがないときは、同じ週の金曜日か翌週の月曜日、税関のチェックがあっても大体10日くらいで着いています。(自宅はSURREYです)

今回の分は日本の5/23(水)に発送してくれています。カナダポストや日本の郵便局の追跡システムを使ってみると、5/24にはカナダに到着し、今回は税関のチェックもなく、5/25にはバンクーバーからリッチモンドに荷物が送られている様子です。
が、5/25に「Item processed at postal facility」となって以来、新しいメッセージがありません。
週末をはさんでいるので、月曜日(5/28)には着くかなと思っていましたが、
今日6/1(金)になってもまだ荷物は着いていませんし、メッセージも5/25のままです。

メッセージを見るところ、5/25にリッチモンドでとまったままになっている様子です。

この場合、どこに問い合わせをすればいいのでしょうか?
日本から送った荷物は日本からの問い合わせが一番のようですが、荷物がもうカナダに(多分)来ているのだから、こちらでどうにか問い合わせできないかなぁと思っています。
せっかくEMSを使っていて、税関にも引っかかってないのにこんなに時間がかかっているし、
しかももし紛失でもされたら、、と思うとどうにかしたいのですが・・。
それか、他の方もEMSの受け取りに時間がかかっていますか??

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/01 14:46:46

>この場合、どこに問い合わせをすればいいのでしょうか?

既にカナダ国内税関をスルーされているのなら問い合わせはCanada Postです。

うちもEMSで最近小包受け取りましたが問題ありませんでしたよ。いつも3日くらいで届きます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/06/01 18:30:06

トピ主です。レス1さん返信ありがとうございます。

追跡のページによると、私の荷物は税関を通っているようです。
その後バンクーバー → リッチモンドとなっています。
普通だったら、朝リッチモンドにあった荷物が10時過ぎには手元にあったりと
すごい速さ?で手元に来るのに、今回はずっと荷物(情報?)がとまったままです。
来週にでも、最悪もう少し時間がかかっても手元にさえ来ればまぁいいのですが、これで紛失となったら本当にショックです。。。

とりあえず月曜日まで待ってみてカナダポストに問い合わせをしようかと思っていますが、
これってカナダポストのどこに連絡すればいいのでしょうか?
教えてチャンで申し訳ありません。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/06/01 18:49:19

EMSはたいていは一週間ぐらいで手元に届きますが、うちは2週間かかったときが数回あります。
といって検査に引っかかったわけでもないんです。
5月25日日本からですよね。もう少し待てませんか。
それと日本からの荷物はたとえリッチモンドにあったとしても問い合わせは日本です。
逆にカナダから送った荷物が大阪で止まったままならカナダに問い合わせです。

もう少し待ちましょう。来週には届くと思いますよ。





Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/06/01 20:08:16

↑です。

すみません。
>今回の分は日本の5/23(水)に発送してくれています。
ですね。でももう少し待ってみて。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/07/03 20:19:25

トピ主です。

結果から申し上げますと、本日やっと荷物が届きました。

5/25にリッチモンドに行ったのを最後にずっと履歴がなく、
6月のはじめに日本から「未着届け」を提出してもらい、
私には6/20頃にオタワからこの荷物について本当に受け取っていないか等のアンケートのような
用紙が来て、記入後提出。
6/29付けで税関を通った(またもやバンクーバーと表示)という履歴が始まり
その後荷物が無くなったとされる?リッチモンドを経て今日荷物が届きました。
中身は開けられたときの黄色のシールが貼ってあり、
いつもは税関チェックがあっても外袋を開けられるだけだったのですが
今回は中身のDVDを全部見たの?と思えるほど中がぐちゃぐちゃになっていましたが、
とりあえずDVDが1枚も無くなる事も無く、傷つけられてもいませんでした。

EMSで送っているのにこんなに時間がかかってしまって残念でしたが、
結果的には無傷でちゃんと荷物を受け取ることが出来てよかったと思います。
レスを下さった方、教えてくださった方どうもありがとうございました。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/07/03 20:31:47

大変ご丁寧な回答を有難う御座います。今後また同じようなことが御座いましたら、躊躇せず日本の郵便局から未着届けを提出してください。
カナダポストも日本からの捜査願いですのでほったらかしはしません。
DVDも何事も無かったようなので何よりでしたね。



フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network