jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25033
パソコン分解得意な方、、
by みゆき from バンクーバー 2012/05/31 22:53:37

パソコンのファンがうるさいです、、
調べたらホコリが中に溜まってるとのことで、、

自分で分解を試みたんですが
出来ませんでした。。

代わりにしてくれる方を探してます。
そんなにおおくは出せないんですけど
修理代はらいます(´・_・`)

メールください。。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/03 22:58:03

分解得意です。いろいろのツール持っています。
元のように戻せるかどうか…。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/04 09:22:08

子供の頃母によく言われました「壊れていない物を直すなー」と
それでも良ければ分解しましょうか。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/04 09:29:56

パソコンがうるさいのは、ファンの周りの誇りが原因だから、ファンのところを掃除機かければ静かになるよ。分解する必要なし。掃除機のノズルを細かい所用のものに変えて、ファンに向かってあててごらん。誇りが取れるから。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/04 09:30:39

訂正)ほこり変換間違い。埃ね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/06/04 14:16:45

トピ主さん、便乗させて下さい。
わりと新しいPCなのですが、矢張りうるさくなるのです(ファンは2つあります)
レター文字系だけのホームペイジ(ここみたいな)だとうるさくならないのだが、
音楽系で画像とその説明が付いたホームペイジに行くと(それをクリックしてない状態でも)必ず激しくモーターが動き始め、とてもうるさいです。それをクリップするともっとうるさくなります。
そしてまもなくノートンのhigh CPU usageメッセージが現われます。
全く知識が無いので、単にうるさいだけかな?と思ったり、(しかしも一つのPC持ってるのだが(3.5 Yr.古い)はうるさくない、単に遅いだけ。)
それでハードドライブ(CPU?)がソフトとマッチしてないのでは?
システムは下記ですが、ホームペイジによりかなりモーター音がうるさくなるのは当然でしょうか?多少は理解できるが。
3.39GHz, 2.91 GB of Ram
7-2600 CPU @3.40GHz
デスクトップなのでタワーの中身ホコリはバキュームしました。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/04 15:06:41

↑ 
当方 そちらより下位の Corei5 2500 +グラフィックカード付 8GB です。
こちらは動画視聴、ストリーミング再生等、全くファン音、変化無く使えています。
DVDオーサリング、焼付け等ハードな使用でも一切変化無しです。


RES5さんの問題は動画再生時、ファン音が気になる、とのことですが
その際、タスクマネージャーの CPU使用率はどの程度でしょう?
ちなみにうちのは、動画再生程度なら10%程度ですよ。
メモリーの使用量も2GB になることはほとんど無し。

動画再生時うるさい、っていうなら
そちら、グラフィックカードを追加してあって、そのファン音かなぁ?

i7シリーズのCPUなら、動画再生程度で負荷が掛かることは無い
余計なアプリが作動してるか、
ウィンドウエアロが重いのか・・・  (当方、エアロ表示してません)
ノートンのウイルス・システム監視ソフトが重いのか???(笑)
はたまた、ケースが設計不良で通気性無視で熱がこもるのか?

解決に至らず、すまない、



Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/04 16:21:16

PCのせいではなくて部屋の温度が高いということもある、部屋の温度は何度になっていますか。
26度を超えるとファンのスピードが高くなる、30度になるとうるさくなる。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/06/04 17:10:05

Res.6 & Res.7 ご両人様、早急のご回答ありがとうございます。

Res.7さん、温度はいつも厳しく点検してますので、それは問題ないです。
Res.6さん、専門的なご回答、感謝してます。
いくつかの芸能関係(英語だけ)のホームペイジに行くのですが、そこは写真(ビデオ)と解説が付いたニュースページで、クリックしないでもそのホームページに行くだけで、ファンの凄い音が始まります。
動画再生(クリップをクリック)その動画を見ようとすると、同じかもっとひどいファンの音がします。
要するにそのいくつかのームペイジに行くだけでもうるさくなるのです(一つのHPだけではない)
こうやって文字だけのホームペイジでは至って静かです。もしかしたらハードウエアがソフトウエアとマッチして無い?とか、マニュファクチャーの欠陥品とか、凄いソフト許容量なのでファンがスピードに追いつかないとか、ファンが小さすぎるとかありますでしょうか?

Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/06/04 17:42:41

すみません、上の者です、書き忘れました。
CPU使用率、ノートンのメッセイジ表記では98%、嘘じゃないのかな?
ノートンとチャットして、このmsg除いて欲しいといったら、ノートンを止める?と言ってきた。
ノートンのシステムは単なるバイラススキャンだけで、重いですかね?
Res.10 by 6 from バンクーバー 2012/06/04 17:45:04

試しにそのWEBページのアドレス、リンク貼ってみてください。

Res.11 by 6 from バンクーバー 2012/06/04 17:47:53

連投すまぬ、
WINDOWSタスクマネージャー でCPU使用率 何%かな?
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/04 20:01:32

長期間使用していたPCの、ファンの音が気になり、ケースを開けてみました。
いやー溜まってましたよ。すごいホコリです。
変圧器でしょうか、そのファンのホコリと、
CPUのファンに着いたホコリ、すごかったです。
早速、ロンドラで、ダスターとか言う、圧縮された空気を買ってきて、
ホコリみんな、吹き飛ばしました。
ホコリが着くと、本体とCPUの温度が上がりすぎて、エンストしますよ。
掃除したら、音も静かになり、動きも早くなった感じです。
簡単ですから、自分で出来ますよ。
マスクとメガネを、忘れずに。




【PR】「早く」「安く」「オンラインで」メガネが買えるんです!!

Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/06/05 12:54:47

Res.6, 10さん、レス5で書いたようにもう一台のpcで比較済みです
ですからHPアドレスリンクは無意味です、すみません。
以前はもっとうるさかったです。
素人考えで、CPU欠陥か、ハードとソフトの相性が悪いとか。


Res.14 by 2500K from バンクーバー 2012/06/05 22:21:49

> Res.5
Core i7 2600とは贅沢な部類のPCですね。

4コア + Hyper Threadingで擬似的には8コアで使えるマルチコアCPUなので3Dゲームや動画のエンコードとかの高負荷な作業をしない限り、CPUの使用率や温度が上がることは普通はないはずです。CPU Usageに関しては他の人が言われているようにタスクマネージャーを起動して使用率を確認した方が良いかと。以下問題解決に向けて、やってみればいいことです。

◇其の一
・BIOSからビデオシェアのメモリを512MBに設定。
・OSからグラフィックドライバー(GPU Core: Intel HD Graphics 2000)を最新のものにアップデート。
・CODECフィルターをインストールもしくはアップデート。

◇其の二
ケースの蓋を開けた状態でCPUファンとケースファンのどちらがうるさいのか特定します。

CPUファンがうるさい場合は、原因としてCPUとヒートシンクの接地状態が不良であることが考えられます。ヒートシンクを一度外してCPUとシンクの間に塗られているサーマルグリスを確認してから、再度しっかりファンを固定し直します。グリスが十分塗布されてない場合は塗り直しが必要です。症状が治らない場合は、アフターマーケット製の冷却性能の良いCPUシンクに交換されるか、新規にグラフィックカードを追加してみることが考えられます。(i7-2600はビデオ機能統合のCPUですが、3.4Ghzの同クロック数のi7-2600Kに比べて動画機能が落ちますので、その分CPUが発熱するのかもしれません。ですが動画サイト程度の負荷ではあり得ないように思えます。)

ケースファンがうるさい場合はアフターマーケット製の静穏ファンに交換します。PWM仕様のファンならばPCの使用環境を鑑みて、BIOSから稼働温度や回転数を調整します。

 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/06/06 13:54:50

Res.14さん、ご親切かつ専門的な回答を戴いて深く感謝しています。
同時に、余りにも専門的でかなりむつかしくて、戸惑っています。
一つだけ実行したのは、蓋を開けて中のファンの音を調べたのですが、どうもそ2つのファンれではないような、取り外ししなかったのでもう一度点検ですね。しかしどこか他からのうるさい感じなのです、おかしいですよね。

レス最後の2行は最終手段でしょうか?

動画サイトに行くだけでモーター音がうるさくなり始めます。
以前は沢山問題があり、マザーボード取替えました(1年未満のPC)、取替え以前から同じ状態です。
それからこれが贅沢な部類のPCとは知りませんでした、動画のエンコードとかゲーム等は全くしていません。
Res.16 by 2500K from バンクーバー 2012/06/06 15:43:51

> 5

あくまでも文面から動画サイトでGPU(統合グラフィック機能)に負荷がかかりファンがうるさくなるということから対応策を書いてみただけです。

通常PCでノイズが発生するのは冷却ファンであるCPUファン、ケースファン、電源ファン、グラボファン(オプション)と、ハードディスクドライブのカリカリガリガリといったアクセス音くらいです。ケースファンは背面に一つだけですか? 前面にも付いているケースもありますので確認を。ケースファンに限っては電源を落とした状態でファンからマザーボードに刺さっているコネクターを引き抜いて、ケースの横蓋を開けた状態でOSを起動して確認してみてはどうでしょうか。BIOSからファンをDisableにすることもできますが、分からなければ断線して物理的に停止させれば良いです。

前レス最後の2行は最終手段というわけではありません。ファンの換装やグラボの追加などハードの増設はお金がかかるので、それは後回しにして、BIOSの設定やOSにインストールされているドライバーなどソフト的なものでの解決をまずは試みるべきだと思ったので、其の一と二に分けて順番に書いています。

「ファンでないような・・・」と言われますと、別の対策を考えなければなりませんので、まずはノイズの発生源を特定されることが肝要かと。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/06/07 20:28:24

再度のレス、ありがとうございます。
ノイズの発生源特定が先ですね、
PCショップに持っていけば解決するというものかどうかさへわかりませんが、
解決しましたらお知らせします。

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/07 20:49:35

どこから音が出ているかを調べるためにはステソスコープが必要です、音が出ているところに近づけると確認できます。
Res.19 by 2500K from バンクーバー 2012/06/08 14:35:01

> 5

トイレットペーパーの芯や紙を丸めたものを耳にあて指向性を狭めてやれば、そのまま耳を近づけるよりは範囲を絞りやすいかと。それから、元々が横レスだったのでこれ以上は書き込みません。もし何かあれば直接聞いてください。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network