jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25004
今後について相談なのですが。
by よしお from バンクーバー 2012/05/28 14:42:54

バンクーバーに住んでいますが今後の事で悩んでいます。

26歳独身の男です。(彼女も無し)地方出身の長男で、姉二人がいます。現在バンクーバーに住んでいます。

私は高校を卒業後、自動車関係の短期大学を4年間かけて卒業し、地元で自動車メーカー系ディーラーに整備で入社しました。

整備士を3年、社内転籍で販売営業も半年やった後、以前からの夢だったカナダ、バンクーバーでの生活を実現させるために、会社を辞め、

去年の10月からワーホリビザでバンクーバーに住んでいます。現地での仕事は事前に働き口を見つけてあったので、前職と同じ自動車整備士の仕事をすぐ始める事ができました。

1日8時間労働で週休二日です。

しかし、今現在、ワーホリの期限も半年をきっており、ワークビザの申請をして滞在延長をするかどうかで悩んでいます。

今の会社の社長はワークビザをサポートすると言ってくれおります。社長いわく、申請は多分通るだろうという事です。

私の親は日本で再就職するのに大変になるので今年の10月で帰ってくるか、2年なら2年と決めて日本に戻ることを決めてほしいと言っています。

私の会社の社長は、親を心配させない方がいい、今まで車でやってきたし、せっかく国家資格もあるのだから3年から5年くらいここで修行して、

日本の地元で車屋を始めたらどうや?と言ってくれます。

私の正直なところ26歳にもなって恥ずかしいですが、この先何かになりたい、こういう事がしたいと思うことが無いんです。

ただ一つだけ、バンクーバーが好きと言う気持ちだけは強く、半年以上住んでいますが、この先の人生の多くをバンクーバーで送りたいと思います。

しかし、仕事上の夢や、女性の問題もなく、ただ居心地がいいからと育った故郷、両親達とも離れ、バンクーバーに住むのは間違った選択なのでしょうか。

私の親は日本で公務員にでもなって、バンクーバーは休暇に訪れたらいいやんか?と言います。

ビザの申請の時期も間近ですし、どうするか決めないといけないのですが、もう2年間延長してバンクーバーに居続けようと思っています。

親のアドバイスは大切にしたいのですが、実家を離れて海外に行っておいで!とはどこの両親も言うはずが無いです。

相談できる人が少なく、こんな事をここで質問するのは間違っているかもしれませんが、

どんなことでも結構ですのでアドバイス頂ければ嬉しいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/05/28 15:28:04

カナダに来るという夢を持って来られたんですよね。
その感動は、きっと今までの計画と共に強い意思があったから出来たのだと思います。

運命と共に貴方の進みたい方向性には、逆らさない方がいいです。

よって雇用先には、いつまで働くなどとのコミットメントはしない方がいいですが、
早く手続きを始めた方がいいです。なので、今すぐ申請は始め、取れるビザは手にしておいて下さい。

時間の経過と共に気持ちも固まってくると思います。
ご両親には、2年前後で、気持ちもけじめがつくことだけお伝えください。
あまり詳細を話すと、親は心の準備ができてないと傷つくので、ポイントだけ押さえてお伝えしてみたらいいと
思いますよ。

今しかできないこと、今だから許されることいてあると思いますし、
念願のカナダにいて生活してることも、今の時の選択だと思います。
何かしらの結果に繋がることなんで、迷うことなど何もないはずですよ。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/28 15:47:08

自分の心に従うのが一番です。ご両親も、あなたの決断を尊重してくれます。あなたの幸せがご両親の一番の幸せだと思います。

私もカナダに永住を決めました。大好きな父と母は、心の中で大きな葛藤の後、さみしいけれど、最終的には私の選んだ道を応援し、見守ってくれています。

遠くにいても、飛行機10時間で、お金さえあれば簡単に会える距離です。
ビデオチャットや電話で声が聞ける、顔が見える、そんな時代に生まれたことに感謝しています。

今無理にこの先の人生を決断することはないと思います。でも、トピ主さんの文章を読む限りでは、今帰国してしまっては後悔なされるんではないかと思いました。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/05/28 15:57:04

>実家を離れて海外に行っておいで!とはどこの両親も言うはずが無いです

えーっと、私の親は日本には帰ってくるなと言ってますが。ついでに子供に会うという目的でカナダに遊びにいけるわねとノリノリですが汗

まぁ、うちの親は少数派なんでしょうが、トピ主さんが20代後半ならそろそろ結婚して(親の側で)落ち着いてほしい。。。とか思ってるのが多くの日本人の親なのかなと。

>仕事上の夢や、女性の問題もなく、ただ居心地がいいからと育った故郷、両親達とも離れ、バンクーバーに住むのは間違った選択なのでしょうか。

どちらが正しい/間違ってるかなんてないですよ。価値観の違いです。絶対に〇〇で働きたいと言う人もいれば、配偶者のためなら移住も転職もかまわないという人もいる。知り合いにですが、旅行して気に入った町があれば住んで仕事を見つけ、飽きたらまた他の土地へという生活をしている人がいます。私にはマネできませんが、これも一つの生き方だと思います。

私の意見としては、やれるところまでやってみればいいと思います。特に日本でやりたいことがあるわけでもないんですよね?でも、バンクーバーには住みたいと。なら、今後ワーク→移民という流れになると思うけど、いけるところ迄いってみる。というか、とりあえずビザだけでも取っておく。その間に自分がやりたい事が見つかるかもしれないし結婚したい相手ができるかもしれない。もしくは「もういいや」って思ったらさっさと帰ればいい。ワークあっても、永住権あっても、日本に帰りたければいつでも帰れます。でもカナダにいるには理由とビザが必要。ワーホリは二度ともらえません。

トピ主さんが罪悪感を持ってるのはバンクーバーにいる確固たる理由がないからですよね。ただそこに住みたい、それだけだから?だったら、バンクーバーを離れられない理由(仕事でも恋人でも)を見つけるのが1番です。そのためにはやっぱりそこに住む事が必要なんじゃないかと思いますよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/05/28 15:57:08

公務員枠ってすごく減らされたらしいけど、日本に行ってそんな簡単に公務員になれるんですか?
自動車整備ができるのならその道で食べていくほうが堅実な感じがする。
ましてやバンクーバーでワークを出してもらえるなら、私ならカナダに残る方を選びます。
自動車整備の業界って日本では再就職が難しいんですか?
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/28 16:19:31

トピ主さんは26歳、まだまだ若いです。去年の10月に来られたようですから
Vancouver滞在は僅かですね。ご両親のおっしゃるように2年滞在して帰国、
これを実行されてはどうでしょう。

2年滞在すると決めると、やはりこの期間は無駄に出来ません。後悔のないように
あらゆることに好奇心を持ち、Fullに生活を繰り広げるのです。特に日本人以外と
友だちになれるような環境作りに心がけ、積極的にチャレンジして下さい。

2年後に日本に帰られても、離れたブランクがマイナスになる筈はなく、むしろ
カナダでの諸々の経験が、貴方の人生を豊かにする事間違いありません。
長男ですから、やはり親の近くに住み、お互いに助け合う生活をする事です。

jpcanadaの掲示板に悩みを挙げられた貴方は、真面目に自分の将来を考えておられて
“良い青年だ”と思いました。頑張って下さい。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/28 16:19:54

私も今現在、トピ主さんが悩んでいるなら、取りあえずワークビザを取ってもう少しじっくり考えて見るのがいいのではないかと思います。
こういったら安直かもしれませんが、帰ることはいつでもできるし、若い頃でないとできないことはいっぱいあります。
親の意見も無視はできないでしょうけど、最終的にあなたの人生、誰が何と言っても誰も代わってくれませんからあなたが後悔しないようにするのが一番だと思います。
結婚や今後のことはその時々の状況によって変化するでしょうから、今いくら考えても答えはでませんよね。
みんなそうやってその時々に決断して生活しているんじゃないでしょうか。
トピ主さんには身につけてきた技術もあり、カナダでもちゃんと信頼を得ているのですから自信をもって進んで行ってください。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/28 16:34:29

一時帰国してからオーストラリアやニュージーランドへワーホリに行きますね。
30才まで大丈夫ですよね。バンクーバーと決める前に、もっと広い世界を体験してください。
バンクーバーに移住して、「雨が多い」とか愚痴を言う人が多いですよね。
その人達は他の国に住んだ方が良かったのでは。何処に居ても愚痴を言う人なのかも。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/28 16:41:15

というか、BC州で自動車整備工なら移民も楽ですよ。
現在はどうだか調べてないので?ですが、州選抜枠の職種の一つでもありました。
ワークで働いている途中に移民申請して、それから考えても良いのでは?
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/28 16:59:04

>私は高校を卒業後、自動車関係の短期大学を4年間かけて卒業し

今の時代では男の人も短大に行っているんですね。
私の時代では短大は女子オンリーでしたが。←オバサンですね。(笑)
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/28 18:21:31

レス9は本当のおばさんでしょうね。だって、大学20年前に入学した40歳の年齢層のわたしですら、その頃でもそのずっと上の先輩でも、自動車整備関係の場合は短大ばかりです。
女子だけの短大。。。。戦後すぐの頃かな?
何歳のひとなんだろう?
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/28 18:34:04

レスしているの女性が多いようですが、女性と男性ではぜんぜん事情が違うと思います。

トピヌシさんは男性で、長男で、実家が地方でということだとご両親はその地域での再就職の難しさを心配していらっしゃるのじゃないでしょうか。

また、親が公務員を薦めるのは、公務員になるのが簡単ということではなく、年齢制限などもあるからダメもとでチャンスがあるうちにやってみれば?ということなんじゃないでしょうか。

公務員を薦めるところをみると、親御さんはあまり安定した職業ではなかったのでしょうか。
もし、そうだとすると年金も期待できませんから、長男が家を継ぐ(家屋敷を相続する代わりに、親の面倒を見る)というようなことを親は期待しているのかもしれないですね。
田舎ではそういうのは半ば当たり前みたいな地域もあります。
トピヌシさんの出身地がどのくらい保守的な土地柄かわかりませんけど。

今時はきょうだいで平等に相続、親の面倒を見るのも平等といっても、姉妹は嫁に行ってしまえばやはり長男に責任はかかってきます。
学費も出してもらったのでしょうし、今さら嫌だとも言えませんよね。

やはり、2年くらいに期間を区切って親に約束してみたらどうでしょう。
長く住めば、バンクーバーはそんなに特別なところではないですよ。
移民を視野に入れるのもいいと思いますが、その場合、親の老後をどうするかということも考えて、自信があるならそれもいいと思います。
カナダの方で成功できるなら、その時点で改めて親を説得できるのではないですか?

ご両親も心配しているのはどっちつかずになって、日本でも再就職できない、バンクーバーでもうだつが上がらない状態で中年になって人生を棒に振ってしまうことだと思います。
トピヌシさんだけでなく、長男ということで家族の運命を嫌でも背負ってしまっているのですから。

ただ楽しい、バンクーバーが好きというのは、一生は続かないと思います。
今、ワーホリとしてならそれなりに稼げているのかもしれませんが、そのお給料のレベルで家族を持ったり、両親を呼び寄せたりできると思いますか?

現実を見るにはもう少し時間が必要でしょうから、ワークで1年というのは必要な時間かもしれません。
この後2年(合計3年)となると、ブランクが空いて日本の地方都市での再就職は厳しいかも。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/28 18:50:19

ディーラー勤務7年してました。
自分で、セールスが苦にならないなら、上司に可愛がられる性格なら、トヨタの様な、みんなが欲しがっている車の販売店で営業しなくても勝手に売れる様な販売所に就職していたなら、再度戻る場所があるのでは?だから居たいだけカナダにいればいいよ。
ネッツ系やカローラ系は給料もいいし、景気も常にいい会社ですよね。
後数年カナダでメカニックやって、格をつけて、元の会社にセールスで戻れば?コネで入れるでしょ?
私の場合は戻ってくる場所はあると言われていました。今でも上司と繋がって居ますし、自分の同僚が店長、工場長レベルで再就職はますます簡単ですが、私は未練が無いです。
カナダで5時ピタで仕事を終えて、家族と過ごしたい。ここだからそれが出来て、バケーションで1ヶ月日本にも毎年帰れる。
日本なら、バケーションが1ヶ月取れる頃は65歳かな?考えるだけで恐ろしい。
私は店長、部長クラスに可愛がられていたので、今頃出世していたかもしれませんね。でも後悔はゼロです。
私はカナダを選んだ人なので、あなたの聞きたいアドバイスではないかもしれないですね。
日本にいつか戻る気があるなら、26歳で戻っておいた方がいいと思います。
公務員にでもなれる年齢でなっておいた方がいいですよ。
こちらに残る人と言うのは、日本には戻らないと言い切れる派の人。
あの勤務体制で一生を終えたくないという強い意思がある人が向いていると思います。まだ気候がいいとかのレベルで感謝する歳でもないからね。
メカニック相でセールスが苦ならば、その種の仕事はメカニックだけではいさせてもらえないでしょ?
いやいや営業にならざるを得ないよね。
日本で転職を考えるなら、男なら今だと思います。
カナダに後二年残ったら、メカニックの国家資格しかないなら、結局はディーラー系に戻る方がいいですからね。
ディーラーに戻らないという気持ちなら、カナダでメカニックやって、さらに二年居ても日本に戻る時に30歳前だから、再就職はレベルを落とした就活になると思います。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network