jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24995
バンクーバーでウスカル眼鏡を作れるところをご存知ですか。
by M from バンクーバー 2012/05/26 13:11:02

強度の近視なのですが、現在日本では”ウスカル眼鏡”と言う物があることを知りました。
バンクーバーで、ウスカル眼鏡を作れるところをご存知の方はいらっしゃいますか。
バンクーバーでも、”ウスカル枠”と言われるサイズのフレームは見つけることが出来るのですが、店員さんにお話ししても、なぜ強度の近眼にはこのサイズの枠が良いのか、いまいち分かってもらえませんでした。
やはり日本帰国の際に購入するのがよいか、考慮中です。
よろしくお願い申し上げます。

【PR】「早く」「安く」「オンラインで」眼鏡が買えるんです!!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/26 13:31:22

圧縮レンズじゃなくて、新しいものですか?

処方箋があって、度数がわかれば、日本のインターネットショップで買えるんじゃないですか?
私は、日本で里帰りの度に眼鏡を作っていたあるチェーン店があったのですが、そこから詳しいカルテを送ってもらって、それをネットショップに転送して作りました。
その店は20年も利用している店なのでいつも親身にしてくれるのですが、駄目もとで聞いてみたらカルテを送ってくれました。

作った眼鏡は「ウスカル」って名前じゃなかったですけど。

眼鏡屋さんのカルテは度数だけじゃなく、両目の焦点がどこにあるかとか目の距離とかそういう事も書いてあるので、現在持っているめがねが快適なら同じものが作れるはずですよ。

【PR】「早く」「安く」「オンラインで」めがねが買えるんです!!

Res.2 by M from バンクーバー 2012/05/29 14:23:49

レス、有り難うございます。
残念ながら、私は圧縮レンズとは何なのか知らないのですが、ウスカル眼鏡とは”眼鏡の枠を出来る限り小さくして、渦を少なくする”眼鏡のようです。(参照 http://usukal.biz/
こちらで、”ウスカル枠”に該当する枠は見つけられるのですが、お店の人に”出来る限り、渦が目立たないような眼鏡が欲しいのですが”と説明しても、”強度近視の眼鏡はレンズが厚くなって当たり前”と言われました。
日本のように、”出来る限り厚みが目立たないように”という考えが伝わりませんでした。
私は強度近視で、すでにIndex 1.9の一番薄いレンズを使っていますが、かなり厚みが出てしまいます。

【PR】「早く」「安く」「オンラインで」眼鏡が買えるんです!!

Res.3 by M from バンクーバー 2012/06/04 14:01:39

UP
Res.4 by 無回答 from トロント 2012/06/05 23:20:58

ウスカルという言葉を知らなかったので、教えていただいたサイト+他のサイトで調べてみました。
その中でも、ここはかなり詳しいです。
http://www.amagan.jp/senka13.html

ウスカルにするには、二つのファクターがあるようですね。
ひとつはおっしゃっているようにフレームです。
近視を矯正するためのレンズは凹レンズなので、中心が一番薄く、周りに行くほどレンズは厚くなります。
なので、同じ屈折率の場合、フレームが大きければ大きいほど、フレーム脇のレンズは厚くなります。
そこで小さいフレームが良いのですが、ただ単にサイズを小さくしたのでは、
瞳の中心がフレームの中心にあわなくなってしまいます。
そのため、フレームの中央の部分(鼻の部分)を左右に長くする必要があります。
また、フレームが小さければ視野が狭くなってしまいますので、これを防ぐために、
レンズがより、目に近くなるように鼻あてを調整します。これは、レンズと目の距離が長くなることにより、レンズを通した目が小さくなることも同時に防いでくれます。

このことから、ウスカル用のフレームはサイズが小さいだけではなく、かなり特殊なので、
おそらくカナダでは入手できないのではないでしょうか?

次に、レンズのカットです。
上に上げたサイトの”強度近視眼鏡を装用している方のレンズを「薄く」見せる加工”というところに、
カットの仕方があります。もし、ウスカルフレームかそれに相当するフレームを見つけたならば、
この絵をプリントしてもって行き、そういうカット(加工)が出来るか聞いてみるのもよいと思います。

でも、めがねは絶対に日本の方が安いと思います。もし、どうしてもこちらで作らなければならない理由が無ければ、日本で作ったほうが良いと思いますよ。

実際、私は両目とも、−6Dぐらいの近視(+老眼少し)です。
最近、保険の関係でこちらでめがねを作りましたが、あまり満足していません。
保険でカバーできるぐらいの金額($350まで、実際Progressive で$360ぐらい)で作ったので、
Index 1.6(プラスティック) のレンズで、かなり厚くなるのは、覚悟の上だったものの、
やっぱり厚い。2年前に日本で作っためがねは、同じくIndex1.6 で、フレームは多少大きめ、
普通のカットですが、なぜか厚みはそれほど目立たず。(Progressiveで\15000ぐらい)
さらに、その前に作ったのは、斜めカットでした。(単焦点で\12000ぐらい)

【PR】「早く」「安く」「オンラインで」めがねが買えるんです!!

Res.5 by M from 無回答 2012/06/12 16:38:39

Res.4さん
”ウスカル眼鏡”について調べて下さったのですね。有り難うございます。
やはり日本で買うのが良いようですね。。。
眼鏡を買いに日本に帰るか、検討します。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network