jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24990
インターネットについて
by takeda from バンクーバー 2012/05/25 17:21:29

去年の8月から今年の2月の終わりまで、友達とシェアをしていてその半年間の間にSHAWと契約をしてその期間利用していました。

そして3月から、友達と暮らすのを辞めて、違うところに引っ越しました。
しかし、ついこの間SHAWから連絡が入り3月分から5月分までのお金が未納なので急いで払ってほしいと言うことでした。

僕はモデムを返すのを忘れ、契約も切ることもしていませんでした。
この場合は使っていない、3か月分の請求代を支払わなければいけないのでしょうか?

モデムはまだ保管してあるので返すせますし
住所を証明するもの(契約書)もあります。

そして僕は、3月から新しいところに住みはじめたので、3か月は使っていないと言い、払う必要はないっことが出来るか、
またもしくは、前に住んでいたところのオーナーに、僕が住んでいた証明の紙をもしもらうことが出来れば、それを会社に見せれば3か月分は払わなくていいということはあるのでしょうか?

僕はこのことに関して全く知識がないので
若干の不安があります。

それに関して詳しいお方や知ってる方がいらっしゃれば、ご回答お待ちしております。

どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/05/25 20:01:21

解約の義務を果たさなかった貴方の責任です。世界共通の一般常識だと払う義務があります。

貴方はインターネットを使っていなくても、
貴方のためにサービスを維持していた
Shaw側には維持費が既に発生しています。

さて、ここまで読んでも「インターネットを使っていないんだから、
料金払わなくていいですか?」と質問続行しますか?

逆にこの料金は踏み倒すとどうなるのでしょうか?
こんな程度の踏み倒しでも、カナダの入国審査などで
入国拒否される可能性が出てくるのかな?
shawには再契約時に問題が出るはずだけど、
将来のローンとかにも影響が出るのでしょうかね?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/05/25 20:13:58

SHAW側によるかな?取り立て企業に債権を渡せば所謂ブラックになるだろうし、損金扱いで処理しちゃえばローンには問題なし。

ただ、トピ主に言いたいのは
>僕はモデムを返すのを忘れ、契約も切ることもしていませんでした。

これ携帯(や電話)の契約だったらどう思う?

docomoで携帯契約してて3月以降カナダに引っ越した。実家から6月に「あんた3ヶ月の請求書携帯から来たわよ」って連絡きたとき。
引越ししたからOK?っておもう?
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/25 21:14:29

やはり支払う義務が出てくると思いますが、ダメモトで一度Shawに電話をするか、
あるいはOfficeに出向いて、一部始終話されては如何ですか。この国はとにかく
強い人が勝つようです。試してください。

貴方の非で払う必要になった時には、高い月謝を払ったと諦める事です。
人生、高い月謝を払って勉強する事が多いです。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/25 22:22:23

いやいや、強いとか弱いとかそういう問題の話じゃないでしょ。
解約の手続きすらしてないのに、「使ってないから払いません」なんて非常識な考えが通るほどこの国の企業も馬鹿じゃないし。
そのうち「先月は1ヶ月旅行に行って家にいなかったのにレントを請求されました」とか言い出すんじゃないの?他の人が言ってる入国審査うんぬんの話は飛躍しすぎだけど、このまま未払いで済ませるつもりならバッドクレジットが付いて、今後トピ主さんの名前でShawと契約することは不可能になるでしょうね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/05/25 23:04:01

>>僕はモデムを返すのを忘れ、契約も切ることもしていませんでした。

残念ながら、この時点で無理です。 SHAWと契約を開始してから「契約をもうしません」というまでお金を支払う義務があります。 モデムもSHAWが所有するレンタル品ですので、保管しているだけで契約している料金を払う義務があります。
考えてみてください。夏休みで1ヶ月帰国するとしましょう。その期間、携帯・水道等は使いませんよね。 まさかその期間使っていなかったからパスポート持ってて「この期間中は留守にしていた。金は一切払わん」と言っているようなものです。

Res.6 by j from バンクーバー 2012/05/25 23:10:34

日本でインターネット関連の企業に勤めていました。
カナダでの契約約款等詳しくは知りませんがおそらく似たような内容と思われます。

単刀直入に言いますとあなた自身の名で契約し契約解除の申し出をしていないのであれば
3ヶ月間の利用料金は 契約者が支払いする必要がある。  これは契約者しているあなたの義務です。 このような結果になっているのはあなたに責任が帰するからです。

実際利用していないということですが、企業側はサービスを利用できる状態にしている。お客様が利用する意思があれば利用できるようにしている。 企業側での契約上最低限の義務はサービスを利用できる環境を提供すること。 顧客がそのサービスを利用できる環境でどのように利用するは顧客側の自由です。  顧客側に自由がある。 つまり実際その提供されているサービスをどのように利用するか等選択できるのです。  その内容は申告がない限り企業側では関知できないのがほとんどです。
以上より支払いは必ず必要です。
支払いをしない。という選択しもありますが、カナダだからと言ってそのようなことをしたり、すすめたりする人がいればその方は信用されない方が良いですし、社会的な常識をしらない方だとおもいます。  実際そのような方はいますし 本当に残念です。

あなたがおっしゃる 以前住んでいた所のレントに関する契約とそれ以外の契約は全く別物です(SHAWの契約者がオーナーであれば話は全く違いますがね) 
契約したから以上は義務と責任がつきます。

あなたがおいくつか分かりませんが これも良い経験とおもい次回同じ失敗をしないよう努めてください。

Res.7 by takeda from バンクーバー 2012/05/26 00:14:41

トピック主です。

ご回答と適格なアドバイスありがとうございました。
出来るだけ早くモデムを持ってSHAWに出向いていきたいと思います。

もちろんお金は払うつもりです。
そして今後はそのような失敗を犯すことのないように努めていきたいと思います。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/05/28 20:33:44

残念ながら3ヶ月分は払わないとならないと思います。

私がSHAWを解約した時に言われたのが
電話はいついつの解約になるが
インターネットは私の場合、UPSを使ったので
モデムを返却して、こちらが確認した時点で解約になると言われ
電話とインターネットの解約日がかなり違い、もちろんその分の料金もしっかり取られました。
早急にSHAWに持っていった方がいいですよ。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network