jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24988
お孫さんがいらっしゃるかた教えて下さい。
by 無回答 from 無回答 2012/05/25 11:01:00

家の夫には姉と弟がいます。姉には1人娘がいて弟には2人娘がいます。私達にも2人子供がいます。何を聞きたいかと言うとやはり自分の娘が産んだ子(孫)が一番かわいいのでしょうか?
私は姉がいるので私の両親にとったらすべて自分の娘が産んだ子なのでいっしょだと思います。
なぜそう思ったかと言うと、私達は夫の両親の為に色々とお手伝いもしてますし(仲も悪くない)近くに住んでいます。夫の姉は手伝いなどはしないで自分の利益になる時だけ主張したり、訪れたりします。でも色んなことで姉の子供が優先だと感じる事がたびたびあります。(孫に何か買って来ても姉に一番に取らせるなど)私が娘の古着を弟の娘にあげようとしたら姉にさきに見せてもよいかと尋ねられたり。。。
よく目で見てもその孫が子供としてかわいいからだとは私は思いません。性格も容姿も弟の娘達の方がずーっとかわいいです。年齢もほとんどかわりません。やはり息子の子であっても他人が産んだ子より娘の子の方がかわいいのでしょうかねー。別にかまわないのですが(こっちもそれを頭に入れて接するので)正直みなさんはどう感じているのかと興味があってトピあげました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/05/25 12:04:30

おかえり〜
行間あけてくれないと、読みづらいですよ、、、。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/25 12:38:28

どっちがかわいいとかじゃなくて、単に、実の娘さんのほうが関係が近い(当然ですが)からというだけの話でしょう。あまり深く気にしないほうがいいと思います。

手伝いをしないとか利益になることを主張するというのは、もともとそういう人だというのもあるでしょうけど、たぶん母娘だから遠慮がないのでしょう。あなたからそう見えても、たぶん昔から母娘はそういう関係の歴史があるのだと思います。

たとえば古着の話にしても、義姉さんと姑さんは、親子ですから常にいろいろおしゃべりしていて、そういう話の中で、経済的に苦しいだとか、古着が欲しいだとか、そういう話が出ていたのかもしれませんね。

>他人が産んだ子より娘の子の方がかわいいのでしょうかねー。別にかまわないのですが(こっちもそれを頭に入れて接するので)

↑勝手に解釈して、自己完結してフンッみたいなのは、どうかと思いますよ。

これって、兄弟同士が、自分の親がどちらかを贔屓していると感じて嫉妬心を抱いたりするのと似てると思います。

私の母の場合、以前、実母(私の祖母)が、他の孫を贔屓してると怒ってた時期があったと言っていました。孫である私は全然そんな風には感じなかったのですが、母親の中には、何か理由があったようです。たぶんトピ主さんが言われたような、小さなこと(むこうの孫に欲しいものを先に選ばせるとかその程度)だったと思います。今から考えると、向こうの孫が、遠方に住んでいたために少し特別扱いしたのかもしれませんが、なぜ母親がそんなことで怒っていたのか理解できませんでした。

でも今になって思うのは、やっぱり「自分の子供が大切にされてない」と感じると、その嫉妬や怒りの感情がわいてきて、フンッと思ったりするのは、ある意味、子供を持つ親の持つ感情としては、ありがちなことなのかと思います。

でも実のところ、たぶんですが、相手は差別してる気も、どちらがかわいいと思っているわけでもないと思います。小さなことを、深く深く考えて、その結果、相手(姑や義姉)を悪く思って嫌いになったりしたら、悪くない関係まで悪くなってしまいますよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/05/25 12:46:05

なんで、スレ主が自分でレスするんだ???
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/25 13:15:49

↑???
Res.5 by グランマ。 from バンクーバー 2012/05/25 13:42:30

近くにいていつも顔見てる孫の方が可愛い。息子の孫の方が、娘の孫より身近にいて、なついてるので可愛い。娘の孫は遠くに住んで、日本語がよく通じないので、可愛いけど、可愛さが違う。息子の嫁はどうでもいいけど、孫は可愛い。いつも子供服売り場に行って、私の趣味で洋服を買ったりするけど、嫁も気をつかって、私に会いにくるときは、私が買った服を着せてくるから、また買ってあげたいと思う。孫には何でも買ってあげたい、孫がどのくらいなついているかによって可愛さが違う。でもどちらかというと、孫より息子や娘の方がいい、自分で育てた子だから。これが本音。孫は大きくなると離れていくけど、子供は離れていっても、子供は子供。

答えになっていないかもしれないけど、孫と自分の子供は可愛さが違う。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/25 14:41:55

くだらなさそうなトピですね。読み始めては見たけれどすぐ中止。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/05/25 16:56:34

5のスレ主

削除以来!
Res.8 by グランマ from バンクーバー 2012/05/25 19:22:25

れす7、なぜ、削除しなきゃいけないの?

理由を書きなさい。あなたこそ、日本からよけいなおせっかいよ。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/25 19:34:12

>>くだらなさそうなトピですね。読み始めては見たけれどすぐ中止。

↑あなたの勝手だけど、そう思わない人もいるんです。 
Res.10 by みんな from 世界中 2012/05/25 19:37:15

下らん。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/05/27 06:04:35

誰か、このトピさんに愛の手を・・

あ、トピさん、読みにくいので行間あけて・・
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/27 14:22:24

竹内久美子という女医さんが書いた『女の唇のひみつ』という本の中にこういう内容の記載がありました。

姑ではなく、夫側の姉妹なのですが、妻側の姉妹に比べて子供のかわいがり方に差があるというような内容で、竹内女医の答えはこうでした。

女きょうだいの産んだ子は父親が誰であろうと確実に自分の血縁だけれど、男きょうだいの子供はその妻の子供であることは確実だけれど自分の兄弟が子供の父親とは限らない、ということ。
竹内女医の専攻は動物行動学です。

実際に嫁さんが浮気をしているとか、子供の父親が誰かを疑っているというようなレベルではなく、動物の本能としてのレベルでかわいさの度合いが変わってきているのではないかというようなことです。

姑でも同じではないでしょうか。
娘の子供は確実に自分の血縁だし、気兼ねなく触ったりあやしたりできる自分のモノだけど、嫁の子供は自由にならないし、第一ホントに孫なのかどうかもわかったもんじゃない。

実母だと「お母さん、子供がああよ、こうよ」と報告もひっきりなしだろうし、抱いたり触ったりし放題だし親密度がぜんぜん違うんじゃないかな。
普通に考えると、トピヌシさんも義母より実母のほうに子どもの報告や相談を頻繁にするんじゃないでしょうか?
お義母さんもトピヌシさんよりも自分の娘に頻繁に電話したりしているんじゃないでしょうか?

お手伝いしているのに割が合わないですけど、そんなもんです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/05/27 17:36:21

あたしはトピ主が言ってること、わかるよ。くだらなくはない。人間の情なんて、永遠のテーマですよ。

自分の母親から見ても、義理の母親から見ても言える事はひとつ。彼等も人間なんですよ。仏じゃありません。

私はどちらかと言うとレス2に近い意見。いや、そりゃ、自分の子供の可愛さ加減で、その子供(孫)をひいきしている事も考えられますが、何か事情があったり、まして娘は自分の意思で母親と行動を共にできますから、そういう意味でもその娘の子供が先に頭に浮かぶのかもしれません。(息子の子供は嫁の許可等が関わってくるため、遠慮がち)そういう意味では、姉の子供が優先されるのは普通の流れじゃない?トピ主さんだって、普通の友達より仲の良い友達の顔が先に浮かぶでしょ?人間の情ですよ。

そして、私が両方の母親から悟った(と思っている)事。実母に対しては、ここまで私を育ててくれて、いまだに応援もしてくれている。それで十分。子供を邪険に扱わない限りそれで感謝。義理の母に対しては、あまり気にしない。嫁として関係を良好に保つ事が旦那にとっても子供にとっても最善。どちらにしろ、私と旦那の愛がいつもあれば、それで子供は育ちます。あとの愛は(祖母愛や、先生からの愛、友情等)「あったらなお良い」愛。

義理母はそんなに意識してないと思う。もし目に余るひいきでも、それは彼女の自由である。全孫を平等に接しろとは、エゴだと思う。もしトピ主の子供が「おばあちゃんがひいきしている」と言ってきたら、気のせいかもよ、とか○○とは久しぶりだからじゃない?とか、ママがいるよ、とか言ってあげればいいと思う。

私は義理の母が思いっきりひいきした時は、「Let her be.いいじゃない?パパのママなんだから愛してあげよう」と言っています。

それと、改行必要よ。
Res.14 by レス13 from 無回答 2012/05/27 17:37:28

レス12にも同調。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network