jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24974
委任状の住所は、日本の住所?カナダの住所?
by ようこ from バンクーバー 2012/05/22 09:15:14

最近、祖父が亡くなる前に私名義で作った貯蓄預金口座が満期を迎え、口座を解約してお金を下ろすことになりました。

父に口座解約を委任するための「委任状」を書こうと思いますが、そこで質問があります。

委任状のフォーマット
http://xn--boq47xb7t.jp/log/34.html

委任状の「委任者住所」は、日本の住所(日本に住んでいた時の住所=父の住所)を書いた方がいいのでしょうか?それとも(私は海外転出届を出しているのですが)、今住んでいるカナダの住所を書いた方がいいのでしょうか?

委任状を書いた経験のある方、教えていただけますか。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/05/22 09:57:24

もちろんカナダの住所です

領事館でカナダの在住証明を取って委任状とともに提出するようにアドバイスされました

Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/05/22 10:28:21

住民票が抜いてあるならカナダの住所、抜いてないなら日本の住所
だとおもうのですが、

日本の住所を書いたら同住所のお父様が解約に行けるのになぜトピ主さんがいけないんだってことになりませんか。
しかもカナダでは印鑑登録証明が取れませんから、それも無しに委任状出して受けてもらえるのでしょうか?下手したら偽造を疑われませんか?

田舎だとなぁなぁになる可能性もありますが、最近はうるさくなってきてるはず。

カナダの住所を書くのなら、領事館で、在留証明なり、署名、または拇印証明を出してもらうほうがいいでしょうね。
ただ、住民票を抜いていない、在留届も出していないなら証明は出してもらえません
もし上記のでカナダに滞在中なら、日本に帰国してからトピ主さんが直接
出向くほうが問題が無いと思いますよ

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network