jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24965
40代になるにあたって
by カウントダウン from 無回答 2012/05/20 21:13:05

40代を目前に控えた女性です。

40代後半以降の人生の先輩方に、ぜひ40代の間にやったほうがいいことを伝授して頂きたくトピをあげてみました。

自然のなりゆきとはいえ、30代になったばかりの頃と比べると体力的に無理が利かなくなり
記憶力も以前より衰えて、頭も柔軟でなくなったように感じます。

しかし人生の半分は生きたことで経験が増え、物事の判断がしやすくなり、許容できることも増えました。

健康、仕事、家族、趣味、美容など、よりよい50代を迎えるために、ぜひ40代の間に鍛えて置いた方がよいことなどアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/05/20 23:02:12

おお同い年!自分は死に対してそろそろ本気で意識して準備しとかなきゃなぁーと思ってるところです。
平均年令の数字の罠に騙されて自分が70,80まで元気で生き続けてポックリいけるなんて思ってると痛い目みますからねぇ。

40,50位からポツポツ逝く中に自分が絶対入らない訳でもなし、お互い死ぬまで頑張りましょう!
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/05/20 23:59:45

いろんなことに興味を持ち続ける事が大事だと思います。

脳の研究によると、病気以外では加齢による記憶力低下はないそうです。歳を重ねると、いろんなことを知りすぎて興味が薄れる為、記憶力低下したように感じるようです。
人は興味あることには、驚くべき記憶力を発揮しますものね。



Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/05/21 00:42:06

40になりました!
30代後半から少々身体の老化を感じ始めました(白髪や爪の線など・・)。
長生きしなくてもいいけど、死ぬまで元気に暮らしたいと思っています。
健康であれば何歳になってもなんでも挑戦できると思っています。
40歳からパートタイムで学校にも通いはじめました。
記憶力低下はないんですね!徹夜とかは段々しんどくなってきましたが、勉強は楽しいです。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/21 01:40:28

来年40になります。
−人生のパートナーを大切にしたいです。
−健康でいたいです。
−自分に向いている職業に転職したいです。
−日本にもっと里帰りしたいです。
−家のローンを払い終えたいです。
−親友をつくりたいです。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/21 09:08:56

最善を尽くしたとしてもやはり悔いは残るように思いますが・・・・。

仕事・・これは続けるべきですね。家族・・どこまでも優しい母、夫からは精神的に自立。
趣味・・アート分野で何か一つ。美容・・日焼け防止、素肌の美しさをKeepするために
     日焼けは大敵。健康・・バランスのとれたダイエット。

自分の置かれた場所で、ありのままに生きる。絶望もせず、愚痴もこぼさず自然体で、
力を抜いて生きる事が出来たら、本当に幸せですね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/05/21 11:43:16

40代、自分の好きなように生きてきたので達成感があります。

専業主婦ー子供が生まれてから働いたことがありません。(ストレスフリー)

趣味ーーーガーデニング(今、お庭はイングリッシュガーデン風)
                & 
     愛犬とお散歩(広い公園で仲良しワンちゃんと遊んでいる姿を見ると幸せを感じる)
                & 
     お菓子作り(家族の誕生日には必ずお手製のケーキを焼く)

家族ーーー主人とは今でも手をつないでラブラブで寝ています。
     子供はお料理のお手伝いをしてくれる優しい、いい子。

美容ーーースッピンなのに、お肌はスベスベ。
     ネイルを塗ってるぐらい。

やっぱり、内面から湧き出てくる充実感がお顔や姿に表れるのだと思いますよ。
私は今がいちばんキラキラしてると自身で思います。    

Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/05/21 13:49:16

私は30代後半なので、このトピのレスに興味がありますね〜。
私はといえば、この10年間何をしてきたのだろうというような狐につままれた気分になります。20代の頃は黙々と目標に向かって突き進んできた感もありますが、30代に入って仕事も自分の好きな仕事を達成させる為に今もこつこつと動いていますが、何せ主婦業もする中、時間がかかり中々終わりに追いつけません。そんなことをする間に40代に突入しそうですー。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/05/21 15:10:56

もし普段あまり運動をしていないなら、ウォーキングでも何でも運動するのがいいです。

40代ぐらいから人によって体力の差が大きくなってきて、病気などにもなる年齢ですから。

若々しく元気で生活するためにも、仕事をするためにも、健康がないとできません。

体を柔軟にすると、思考もはっきりして仕事の効率もいいです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/05/21 15:15:22

もう40を超えてしまったけど(アドバイス出来ることはありませんが。。)
とても勇気付けられました。
良いトピですね。
ありがとう。
Res.10 by 無回答 from 日本 2012/05/21 17:07:30

日本から失礼します。
私も夫も40代に突入しました。
30代までがむしゃらに生きてきたと思います。
夫はバリバリ働いてくれていますが私は現在はパートタイムですが一生仕事はし続けていきたいです。
やはり健康を維持することですね。
だから食事と適度な運動は必須です。
ファッションやエステを重視していますが何よりも歯がかなり重要になりました、この年齢になって歯と歯茎は凄く大切だと実感しています。
一ヶ月に一回クリーニングしてもらって歯周病のチェックしてもらってホワイトニングしてもらっています。
小さなことでも当たり前の生活を幸せを感じるようになりました。
この年齢になると金銭的にも余裕が出来て自分自身に投資出来るようになり、英語の勉強をし直したり。
健康でないと気持ちや身体もポジティブにならないので夫婦で笑っていられる生活を目指していきます。



Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/05/21 17:21:09

>ぜひ40代の間にやったほうがいいこと

、、というわけではありませんが、
キャリアチェンシ゛をするのは最後のチャンスになる時期だと思います。
カレッシ゛、大学、、準備も含めて 3〜6年。
45〜46歳ころに新たなキャリアを進んだとしても
引退まで20年は働けます。

というわけで
私は看護師にキャリアチェンシ゛しました。
英語が優秀ではなかったので 38歳からrequirementsのクレシ゛ットを取得し始め
全て終えた後、45歳で新米看護師です。

当然 覚えも悪いし、、覚えたと思ってもすぐに忘れるし、、
少し時間がかかりますが 経験を積みながら 上達可能な範囲です。

↑は私の例ですが、他のキャリアでも 同じことが言えると思います。

Res.12 by カウントダウン from 無回答 2012/05/21 21:08:48

トピ立てた者です。

たくさんのアドバイスや意見をありがとうございます。
とても勇気付けられます。皆さんとても頑張ってらっしゃっててすごい。
40代を前に不安が先走ってたのですが気持ちが前向きになりました。

私の30代は、家庭と育児、仕事と毎日が必死で、あっという間の短すぎる10年でした。
40代はもう少し自分のことにも時間を作ってみようと考えています。
50歳は晴れ晴れした気分で迎えられるように充実した10年を過ごしていきたいです。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/05/21 21:47:43

レス11さん、すばらしいですね。
私は44で、キャリアチェンジを考えているのですが、このところ挫折気味でうまくいっていなかったので、励みになります。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/22 08:34:21

私もアラフォーです。

私も40代のうちに自分の最終キャリアを決めておく必要があると思います。
そして後は迷わず(不惑)進む!

もう一つは健康です。
ダイエットが必要ならやっておく。
これが最後のチャンスだと思っています。
とにかく健康を手に入れて、あとは死ぬまで維持する。

そして貯金ですね。
老後のためにまとまった資金を用意しておきたい。
元手となるお金を用意したいです。

お互い頑張りましょう。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/05/22 10:15:56

うちの旦那は40代にはいり、マラソン・トライアスロンを始めました。

旦那曰く、自分が走り始めてから分かったのは、40代の男性参加者が一番多いということだそうです。男性と女性では違うのかもしれませんが、まだまだ、若造には負けないぞ!という気持ちと、時間・お金にも余裕がでてくるからかなーと、私は思っています。

(ただ走るだけといっても、1足$200くらいマラソンシューズを毎月のペースで買い換えるし、マラソンの参加費もたいてい$100前後、アイロンマンとかになると $700ですよー。遠方のマラソンになると旅費もかかるし・・・。マラソン=走るだけ=安い趣味と思った私が馬鹿でした・・・。)

でも、楽しそうにシューズやシャツを選んでる旦那を見ていると、ほんとおもちゃを選ぶ男の子のようです。何か没頭できるものがあるというのは羨ましいです。
私も何か趣味をみつけたーい!!
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/22 13:12:28

私も、ちょっとしたことがきっかけで、来年ロースクールを受けようと思っています。
どこまでいけるかは、分からないけど、嫁の支えもあり、頑張ろうと思っています。
テュイションの為に、家も売りました。子供も小学生。
ほかの人から見ると、無謀に見えるでしょうが、大きなモティベーションがあるので、頑張ります。

皆さんが、頑張っていらっしゃるのを拝読して、とても励みになります。
一度しかない人生なので、悔いのないように生きていきましょう。

トピ主さん、良いトピック有難うございます。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/22 22:23:14

年齢に関係なく人生に前向きな人が一番輝いて見えるよね。

男も女も同じ。

目的を持つってことは、明日これやろうとかあれをやっておかなければと
脳に思考能力を与えるから生き生きとしてみえるのかも知れません。

40になろうが50になろうが生きがいを持つって大事ですね。



Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/23 01:25:02

あのー、40代後半なんですが、トピヌシさんや皆さんのレスを読んで、皆さんアラフォーなのに元気がなさ過ぎるんじゃないかと思いますけど。

個人差もありますが、「体力的に無理が利かなくなり記憶力も以前より衰えて、頭も柔軟でなくなったように感じます。」というのはアラフィフの私でさえも感じません。
今からそんなことを言っていたら、40代乗り切れませんよ。

もっと、元気を出してください。

30代と、40代と何がどう違います?
30代の延長に40代があり、30代の明日が40代です。
40代になったから何か違うかということはまったくないです。
変化は徐々にあらわれますから、気がつけばすっかり中年ということになるのでしょうけれど。

とにかく、大げさに構えすぎだと思います。
昨日と同じように一生懸命に生きるだけじゃないですか?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/05/23 06:57:01

本当にいいとび、元気でました。
私は40すぎてこれからカナダに引越しします。
日本で看護師していたので、カナダでもう一度看護師の国家試験けるため勉強中。
30代は好きな音楽を勉強するため大学行きました。何か違ったものに挑戦するの体力的にも気力的にも40代が限界かなと思いはじめています。
ただ20代のときは30代がすごく年いくみたいに思い、30代のときは40代になるともう下り坂と思っていましたが実際は変わりません。気持ちの持ちようです。いえるのはあれこれ考えても今が一番若いんですよ。だから今やりたいことを後で後悔しないようとことんすることだと思います。
リタイヤできるまでまだ10年以上、先はながいです。50代の意見も聞いてみたいですね。
Res.20 by ゆめこ from 神戸 2012/05/23 16:50:00

在日の看護婦に看てもらうの、うちいややわぁ。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2012/05/23 17:46:09

どこをどう読んだら「在日」が出てくるのか不思議だ・・。
「日本で看護婦をしていた人」がカナダで看護婦をするためにカナダで勉強するって話だよね?これ

出自が何処なんて内容どっからわいて来たの?
Res.22 by ゆめこ from 神戸 2012/05/23 18:31:54

にほんからのれすはたいていそうなのよ、わたしも、、、。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2012/05/25 08:25:20

せっかくの良いトピが、↑の方の荒らし行為で汚されて残念です。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2012/05/25 08:30:20


23は馬鹿黙の家内です。よろしくね。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2012/06/13 23:12:01

今更ながら英語のやり直しをしていますが、単語が思うように入っていきません。

テレビやラジオを聞いてもなかなかヒアリング力もつかず落ち込んでいます。

40代からではもう遅いでしょうか?


Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/13 23:33:13

レス25さん、勉強の仕方がイマイチなのかもしれませんね。
英会話学校に通うか、英語の家庭教師を雇ったらどうですか?
Res.27 by 無回答 from 無回答 2012/06/14 09:35:57

英語が好きで無いからでしょう。
無理に英語勉強しても無駄です、身につきません。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2012/06/14 09:58:21

25さん 私もですよ。単語覚えてもすぐ忘れるし、学校いって勉強したけど そのときは一生懸命やってテストもパスするのですが、ちょっと離れるとエッセイの書き方も忘れてしまい 今ではあの時勉強したもの、ほとんど全て無に帰しています。なので、英語の会話、ヒヤリングに重点を置くのであれば 学校に行っても駄目だと思います。

カナディアンの知り合いに「会話やヒアリングが上手くなりたいのなら、英語を話す環境に身を置かなきゃ駄目よ。常に話して聞いていると上手くなるわよ。グラマーをいくらやっても話せるようにはならないわ」と言われました。なので今、ボランティアを探しています。自分の好きな分野で、興味のある話題を聞いたり話したりしたほうが 机の上での勉強より、絶対頭に入ると思いますよ。

私は40後半です。でも、まだまだ勉強したい事が沢山あります。それにはまず 英語をそのレベルまでブラッシュアップしないと、と思いつつやっぱりなかなか難しい。頭に入ってこない。
でもこのとぴで、がんばっているお仲間 沢山いるんだな。と思い 心強いです。
皆さん、がんばりましょうね。
Res.29 by 25 from 無回答 2012/06/14 18:54:01

>26さん

そう思います。効率よい学習法がありましたらぜひ教えてください。


>27さん
正しくその通りです!本当は嫌いなのにしなければという意気込みだけで勉強している、そこがまずだめなのですよね。
どうしたら英語を心から好きになれるのでしょう?


>28さん
私は聞き取り&会話だけでなく文法もスペリングまでひどくて、まずは一から文法をやり直そうと心を入れ替え学習にとりこんでいますが思うように入っていかず、スペルも何度も同じところを間違えたり会話も発音が酷くて何度も聞きなおされたりであまりの自分のセンスなさに落ち込んでいたところです。
28さんの意欲と行動力の高さにまた頑張ろうと背中を押されました。ボランティア素晴らしいですね。私も英語を使う環境をもっと探っていかなくてはいけませんね。

Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/14 19:17:41

年齢によって時間の経つスピードが変わってゆく、小学生の時の45分は長く感じられた。
人に聞くと年を取るにつれてスピードが速くなるらしい、その公式は年齢の二乗だそうだ。
年を取ったら時間を無駄にしたくないものだ。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/14 21:46:18

>正しくその通りです!本当は嫌いなのにしなければという意気込みだけで勉強している、
>そこがまずだめなのですよね。どうしたら英語を心から好きになれるのでしょう?

自分にあった教材、英会話学校、家庭教師などを探すしかないですね。
勉強は楽しまないと苦痛ですよね。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network