jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2495
バンクーバーで職探しについて
by みけけ from 日本 2005/09/24 08:19:20

来年九月から大学院に行くとして,それまでに4月ごろから入国して働き,少しでも節約,貯蓄をキープしたいのですが,パスポートのみで入国し職が決まってからカナダでの就労許可証はもらえるのでしょうか?可能でしょうか?38歳なのでワーホリで入国もできません.どうしたらよいのでしょうか?ご存知なら教えてください

Res.1 by WARREN from アメリカ 2005/09/24 08:57:01

できるだけ早く環境に慣れたいという気持ちは分かりますが、
たぶん無理だと思います。
日本で仕事をして貯めてから、というのが一番手っ取り早いと
思います。

でも、これはあくまで私の経験と調べた範囲なので、分かる人は
教えてください。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/24 09:11:35

例えみけけさんがとても優秀な人材で、さらに強運で、入国した翌日にビザをサポートするという企業が見つかったとしても、9月までに就労許可が下りることはまずないでしょう。

おカネのことだけを考えるのなら、ギリギリまで日本で稼いでくるのがいいと思います。ご存知だと思いますが、賃金の水準が日本のほうが高い上、こちらは(少なくともバンクーバーは)コネ社会ですので、知り合いもなくカナダに来たばかりの人があっさり職を見つけられるとは思えません。見つけられたとしても日本と同程度のお給料がもらえるかは???です。

もし知り合いがいらっしゃってワークビザをサポートしてくださるというのであれば、こちらに来る前に手続きを始めたほうがいいです。時間がどれだけかかるかわからないし、そもそも下りるかどうかもわかりませんから。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/24 09:42:10

労働許可証(ワークビザ)の取得は非常に難しいです。
移民局にワークビザを申請する前にHRDC(人的資源省?)からビザ発給の許可をもらわなければならないからです。
HRDCからの許可をもらうには、
1 雇用先があなたを必要としていることの証明(雇用の保証)
2 なぜ、外国人のあなたでないといけないのか、と言うことの
  証明(カナダ人や永住権保持者では出来ない仕事か?)
3 雇用先がカナダで働ける権利を持った人を求人募集したが
  見つからなかったことの証明(新聞広告など)
などを提出しなければならないからです。
企業からするとお金と手間がかかるので、見ず知らずの人をサポートしたいとは思わないでしょう。
しかも、HRDCへの許可申請からビザの発給までに3〜4ヶ月はかかるので、新聞に求人広告を載せる期間を含めたら半年はかかるのではないでしょうか?  
Res.4 by 教えて下さい from バンクーバー 2005/09/24 10:57:19

横レスですみませんトピ主さん。
RES2さんへ
カナダってコネ社会ってそうなんですか?
へえーーー知りませんでした。
例えばどういった職業ですか?
もし差し支えなければ教えていただければと思います。  
Res.5 by 無回答 from トロント 2005/09/24 12:41:01

確かにコネ社会みたいなところ、ありますよ。
会社の上司が「今度、OOやXXの仕事で人手が欲しいのだけど、君の知り合いでいい人いないかね?」と言った感じです。
で、身近な人から決まっていって、一般の求人募集まで行かない。それでも決まらなければ、新聞などに広告を出す。
でもこれは、日本もカナダも同じじゃないのかな?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/24 14:58:50

カナダがコネ社会というのは本当ですね。ある程度特殊な技術を持ってないとコネなしでの就職はとても厳しいです。
日本とカナダの大きな違いをあげるとすると、求人会社があまり役に立たないこと。日本の求人会社は仕事を探している人たちをお客様として扱っているので派遣の仕事ならほとんどの人が得れる。しかし、カナダは能力主義でその分野での経験がある程度ないと求人があってもお呼びが掛からないですね。コネ作りもやはり、自分が生まれ育った日本の方がたくさんあるし、数年いるカナダではコネ作りはとても大変。カナダ人でも新卒の就職は厳しく、みんな就職活動前に夏休みを利用してインターンをし、コネ作りをしてますよね。↑の方のコメントずばりです!ほとんどのいい求人はコネ伝えで探していくので、どうしても決まらない場合に一般募集という形になりますね。ですから、トピ主さんは学校に行く前にここで働くのは厳しいと思います。日本で十分稼いで、経験を活かし、卒業後に働くところを探した方がいいと思います。頑張ってください!  
Res.7 by みけけ from 日本 2005/09/25 05:28:59

有難うございました.参考になりました.昨日みつけましたが学生ビザを持って入国している人は留学先で就労許可証が発行できるんですよね?工学で博士課程を日本で終え大学などで計10年ほどの社会経験があります.学生ビザが取れ次第入国し職探しなり,バイト探し,または学内での職探しをしたらいいのでは?と思いつきましたが,甘いですか?貯蓄は数年暮らせるようにしていますが妻子と5人いるので.少しでも節約を考えました.あと保険をどうしようかと悩んでいます.住民票移し任意の国保かあるいはMSPに入るか.どちらがいいのでしょうか?よろしければ教えてください.  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/09/25 07:28:09

Student Visaを持っているのなら、州の保険(Health Care)に入れると思います。カナダでは、国保は無く、州ごとの保険です。カバーも州ごとに違います。私の住んでいるAB州では、入院中は別として、風邪や怪我でクリニックに行き、そこで出された処方箋で薬を買う場合は、州の保険ではカバーされません。勤務先がMedical やDentalの保険に入っていればその保険でカバーされますが、100%カバーされる保険もあれば、80%だけとか、保険の種類によります。州の保険でカバーされない分をカバーするために、ある程度の規模の会社や大学(職員の為)等では、Medical & Dentalの保険に入っています。そういう保険の無い人は、Blue Crossや他の民間の保険に自分で入っている人もいます。

トピ主さんの行かれる大学にメールを送り、健康保険について聞いてみるのが一番ではないでしょうか?  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/09/25 08:02:45

BCでも学生ビザで働けるんですか?学生ビザでアルバイトができるとは聞いていますが、BCは違っていたような気がします。カナダ大使館のホームページに載ってるのでもう一度確かめてみてはいかがでしょうか?
キャンパス内ならどこでも働けるみたいですが。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/25 08:06:58

学生ビザで働けるというのは、州や学校によって異なるようです。
最近、法律が変わったかも知れませんが、BC州では、まだ学校内の仕事のみだったと思います。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network