jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24943
iphone を使い毎月の支払いを安くあげる方法 (携帯について良くご存知の方教えてください)
by 機械音痴 from 無回答 2012/05/17 12:51:03

ファミリールームの***手取り$3000で家族3人暮らし***と言うトピレス71の方がおっしゃっている事に凄く興味がありますが、こう言う事はまったくと言うほどわからないので質問させてください。
現在すごーく古い携帯(7年位前の留学生がもっていたようなfido)をもっています。電話は家の電話でするのでプリペイドで全然大丈夫なのですが、携帯を新しい物に変えたいのです。そしてfidoではなくセブンイレブンのスピークアウトが有効期限1年なので面倒でなく良いのでスピークアウトにしたいです。
それでまず何から始めれば良いのかわかりません。(ネットを見てても専門用語がわかりません。。。)
レス71さんがおっしゃるようにiphoneをまず買うのですよね?どこで契約なしのsimフリーが買えるのでしょうか?それと他のスマートphoneでも同じように出来るのでしょうか?
それでセブンイレブンに行ってプリペードカードを購入してアクティベイトするために$25支払ってsimカードを切って入れるだけで良いのでしょうか?(切るってはさみで本当に切るって事ですか?)これでネット環境の場所は無料でインターネット使用でき通話だけプリペイドから引かれるって事でしょうか?それからres71さんがおっしゃてる***通話はセブンイレブンのプリペイド分で、家にいる時やFree WiFiの場所ではiphoneのネット接続(スカイプ、Viver)を使っています。***と言う意味もあまりよくわかりません。。。
本当にすみません。。。こんなに何もわからない私に説明していただける親切な方がいらっしゃったらレスお願いします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/05/17 13:19:05

applestoreに行ってIphoneを買ってください(イニシャルで650$程度)。

それが高いと思うのであればsimフリーのスマホならどれでもいいですよ。以下のリンクのような奴でOK
http://goo.gl/0CB9h

>それでセブンイレブンに行ってプリペードカードを購入してアクティベイトするために$25(plusSIM代10$)支払ってsimカードを切って入れるだけで良いのでしょうか?(切るってはさみで本当に切るって事ですか?)これでネット環境の場所は無料でインターネット使用でき通話だけプリペイドから引かれるって事でしょうか?

こんな感じです
http://www.youtube.com/watch?v=sJ6F4ccYa4w

iphoneに関してはそのとおりです(カッターなりハサミで切ります、失敗するともう一度買うことになります。)他のものは大体マイクロシムじゃないのでそのまま入れる感じですね。(つまりSIMには大きいSIMと小さいSIMが有ってIphone4以降は小さいSIMを使っていて、で大きいSIMを上手く切れば小さいSIMにも利用できるというわけです。)

>通話はセブンイレブンのプリペイド分で、家にいる時やFree WiFiの場所ではiphoneのネット接続(スカイプ、Viver)を使っています。***と言う意味もあまりよくわかりません。。。

スマートフォンには色々ソフトが入れられます(まぁ小さなPCみたいなもんです)そのソフトの中には「相手も同じソフトが入っていると無料で通話できるソフト」とか「一般(携帯含む)電話に通話ができるソフト」があるんですが、それを利用するにはデータ通信が必要になるので「データ契約をしていないSPEAKOUTだと利用できない(というと正確には語弊がでるんですが長くなるので割愛)のでWIFIで利用してます」という事です。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/05/17 13:21:29

あと、IPHONEで行く場合のSIMにはカードの切り方の動画おいておきますね。

http://www.youtube.com/watch?v=EJ4N9jZ980A

本当はソレ用のカッター買ったほうが安牌だと思うけど
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/17 13:45:47

通りがかりですが、RES1,2さんもとても親切でびっくりしました。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/05/17 13:53:20

>プリペードカードを購入してアクティベイトするために$25

Airtimeのことと勘違いしていません!?
Res.5 by res71 from バンクーバー 2012/05/17 14:07:46

お見事!(笑)私はファミリールームのres71ですが、この↑のres1、2さんは私ではありません。
ですが、本当に私が言葉足らずだったところを見事に解説してくださっています。
お書きになっていることは、その通りです。
iphone4以前はマイクロSIMじゃないので、SIMを切らないでもそのまま使えたのですが、4以降だとマイクロSIMカードが必要なんです。
SPEAKOUTは普通の大きさのSIMなので切るのですけど、私はハサミで切りました。
リッチモンドあたりに切ってくれるお店(5ドルくらいで切ってくれます)もありますけど、注意深く切ればそんなに難しいこともないです。
また元に戻すためのアダプター(台紙とシール)みたいのも売ってます。

SPEAKOUTも月10ドルでデータプランというのがあるのですが、私は現在は外でネットに接続することも少なくて、通話もほとんどしないので、緊急通話用にSPEAKOUTを使うだけにしています。

スマホ同士でしたらViverやLineというアプリだと電話番号そのままでネット環境下では無料通話・テキストができます。
一般電話にかけるのも固定電話や携帯のエアタイムを使うより、スカイプアウトの料金の方が安いので、wifiの繋がる場所であれば、携帯のエアタイムは使いません。

ちなみに、私は日本に帰国時にもiphoneを使っているんですけど、iphoneにはデザリング機能があるので、iphoneをデータプランの契約があれば、ネット環境でない所でもiphoneを無線ルーターにしてPCの接続もできます。
ちょっと日本での契約は面倒くさいことがありますが、iphoneはアプリをうまく使えば裏技いっぱいありますね。



Res.6 by res71 from バンクーバー 2012/05/17 14:13:57

あ、アクティベイトの25ドルというのは私は未確認なのですが(私はもともとSPEAKOUTの携帯を持っていたのでiphoneに入れ替えただけ)、別トピ(売ります買います)でそう言っていた人がいたのです。
http://bbs.jpcanada.com/detail.php?bbs=1&msgid=43527&resid=3#Res5
SIMカードは10ドルで買えますが、アクティベートで25ドルが必要って言ってますね。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/17 14:55:15

それは偽情報です。アクティベーション費用は掛かりません。
Res.8 by 機械音痴 from 無回答 2012/05/18 11:49:20

みなさんご親切にレスありがとうございました。機械音痴の私にはこれだけ説明して頂いても65%くらい理解出来たくらいです。。。
まずはSIMフリーのスマートフォンを探すところから始めたいと思います。もしSIMフリーでなければどこかでSIMフリーにしてもらったら良いのですよね?
それからそんなに新しい型でなければSIMカードも切らなくてすむと理解しました。
まだはっきり理解出来てない部分はインターネットの接続部分です。。。えーっとデータープランをしなくてもwifiのある場所や家(インターネット環境)では無料でネットを使えると言う事でしょうか?でも。。。スカイプなどはインストールしないといけないですよね?だから私は使えないと言う事ですよね。それとも1ヶ月だけデータープランにして(出来るかどうか知らないですけど)ソフトをインストールしたら良いのでしょうか?それからスマホ同士でしたらViverやLineというアプリでネット環境がある場所では私も無料で通話が出来ると言うことでしょうか?
本当にこんな頭の悪い私に教えて頂いてありがとうございます。本当に感謝してます。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/05/18 13:18:04

>えーっとデータープランをしなくてもwifiのある場所や家(インターネット環境)では無料でネットを使えると言う事でしょうか?
そうです

>スカイプなどはインストールしないといけないですよね?だから私は使えないと言う事ですよね。

Iphoneやアンドロイドなどはそれらのソフトをフリーでダウンロードできるストア(お金を払う必要なソフトも売っています)がそれぞれ有り、データプランを契約しなくても家などではそのストアにスマートフォンから接続できます。

http://www.youtube.com/watch?v=d53BuaNSjgI&feature=related

この動画見たほうが楽ですね。この場合説明しているのがスカイプですが、ViberやLineも同じような形でインストールできます。(アンドロイドのストアも殆ど同じような感じです)

>それからスマホ同士でしたらViverやLineというアプリでネット環境がある場所では私も無料で通話が出来ると言うことでしょうか?

スマホ以外でもスカイプでしたらPCへは無料で通話ができますし。
http://www.skype.com/intl/ja/prices/pay-monthly/#JP

こういう契約を結べば日本の固定電話へならば月2$で60分までとか、6$で無制限通話とか色々できますよ。(スマホでもPCからでも)

あとスカイプはスマホの機種に依っては「テレビ電話(お互いの顔を見ながら)通話が可能です」Iphoneも同じようなソフトがデフォルトで入っています。
Res.10 by res71 from バンクーバー 2012/05/18 16:03:44

res9さんのおっしゃっている通り、自宅など、wifi環境下ならSIMカードが何も入っていない状態でも携帯電話としての通話ができないだけで、ネット接続、PCメール受信、アプリのダウンロード、使用など全て使える状態です。
ですので、携帯電話会社との契約がなくても(SIMがはいっていなくても)、iphone自体の機能は使えます。
ここまでは、小さいパソコンだと理解すれば簡単でしょうか。
SIMカードがなくってもスカイプを入れておけばネット環境下でスカイプで電話もできますし、既にPCでスカイプをお使いなら同じアカウントで両方でログインできます。
私もres9さんのおっしゃっている通り、スカイプアウト(相手がPCではない、一般電話にかけられます)のチャージをしていますので携帯電話のエアタイムを使うよりスカイプアウトでかけた方が料金が安いので、iphoneからもwifi下にいる時はスカイプから通話します。
ですので、セブンイレブンのspeakoutを買っているのは、wifiでない場所で通話したい時だけ。
その通話のためだけにSIMカードを使うのだと理解していただいたら簡単かと思います。
ほとんどres9さんと説明の重複になりますが、トピ主さんの理解のお役に立てたら幸いです。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network