jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24922
アメリカ入国の時に記入するI94W(緑の紙)を返していません
by 無回答 from バンクーバー 2012/05/14 10:07:20

I94W(緑の紙)が期限切れでそのままパスポートに残ってます。
色々調べたのですが、どうやらカナダにいた証明、英文の説明などと一緒に郵送しなければならないとのことです。が、主婦なので給料明細もないし、クレジットカードの領収書も残ってないし、カナダ入国のときはパスポートも出さないので入国スタンプも残ってなく、カナダにいたという証明がありません。
I94Wを返し忘れたみなさんはちゃんとその後、郵送されてるのでしょうか?
そのままで、問題が起きた方はいらっしゃいますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/05/14 12:19:00

バンクーバー空港で返却できますよ。
期限が切れてたらダメなのかな?
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/14 12:29:29

いつも返さなくても問題がなかったので、そのままにしていましたが、前回、陸路でUSに入ったときにこっぴどく叱られました。
「君は英語が読めないのか?俺の言ってることはわかっているのか?」となんだかやたら意地悪な質問をされて「今度は必ず返しに来い!もし期日までに来れないのだったら今日戻ってくる時に返せ!」と言われました。彼曰く、期日が過ぎてからの返却は絶対にいけないそうです。
当たった係員にもよるでしょうけど、参考までに。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/05/14 15:23:06

期限切れでいつもアメリカ行くときに返却します。
毎回ありがとう、という感じでこころよくひきとってもらえます。大事なのはちゃんと気づいた時返すことです。

期限前のほうが良いのでしょうが、北米のシステムって人によりませんか?
1回でも厳しい人にあたればおこられまくる。私のように20回でも何も言われない。さすがに1年前の分とかでなく、そこがポイントかも?

不思議ですよね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/05/14 18:12:49

       ACS-USCIS,SBU,P.O.BOX 7125 London.KY 40742−7125 USA                                                                                                                                                         このアドレスに郵送しています、すでに2010年から6度ほどになりますが、何もトラブルはありません、期限が切れていてもかまいませんが、パスポート貼ったままではいけません、小生は緑の紙だけ同封しており、特別にトラベルドキュメントなどは送りません、それとなんでカナダの入国のスタンプや証明がいるの、あれはアメリカにての90日の短期滞在許可ですよ、期限が切れたらそれを返せばいいだけのことです、    
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/14 21:04:35

期限の切れたものをそのままパスポートに付けたままボーダーを通ろうとすると何か言われる可能性は高いですね。自分ではずせばとりあえず大丈夫です。この10年、何度も返却するのを忘れて、自分ではずして捨てたり取っておいてあるものもありますが一度も問題になったことがありません。

以前2度だけ忘れて期限の切れたものを付けたまま通ろうとしたことがあります。最初のブースでは特に何も言われずオフィスへ行って新しいものをもらえと言われました。オフィスへ行くとカウンターにいたオフィサーが黙って期限切れのものをはずし足下に「投げ捨て」ました。ゴミ箱がそこにあったかどうかは見えませんでしたが、紙くずを捨てるように放り投げてました。2度目はオフィスの中で「これはお土産じゃないから出国するときに忘れず返却しなさい。」冗談ぽくいわれました。

こういうこと言うとすぐに「そんなことしてるとそのうち問題になる!」とか「そんなこと他人に教えることじゃない!」とか言う人たちがいますが、現実的に考えたらわかると思います。そんなに大事なカードだったらなんでカナダのボーダーオフィサーが受け取ってるんでしょうか。今はどうか知りませんが空港じゃ航空会社の職員がボーディングのときにゲートで回収してました。またカナダからケンタッキーに郵送して、その間で紛失したらどうなるんでしょうか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/05/14 21:24:28

決めるのはトピ主さん次第ですね。

Res5さんのようにな〜んにも問題になったことが無い人もいるでしょうし、

自分の友達のようにある時突然、数年前のI-94Wどうした?返却した記録ないぞ・・・
と追求され大事に。カナダに帰国後、その当時カナダに住んでたことを証明するために
給与明細のコピー等をかき集めて郵送してました。でも、それ以来毎回アメリカに
行くたびに別室送りになっています。


Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/05/14 22:21:22

私はRes.2とRes.3の方と似たような経験があります。
それも過去数年の間の陸路での2回。それ以前はI 94Wは自主的に返却したことはありませんでしたし、そのことで忠告を受けるという経験もありませんでした。
古くは15年前のアメリカ旅行から数年前までのアメリカ入国についてそれぞれどのくらいの期間滞在したかなどを逐一尋ねられました。不法滞在していたのではないかとも聞かれました。
もし期間が過ぎていても返した方が次回の入国時の質問数が減る事は確実のような気がします。
担当者によっても違うのかもしれませんね。

最後の入国ビザは返却期限が1週間ほど過ぎてしまったため、DTのアメリカ大使館で受け取ってくれはしないかと直接行ってみました。入り口に二人の職員が他の旅行者の質問などを受けていたのでそのうちの一人に尋ねた所、あっさりと受け取ってくれました。参考までに。
Res.8 by Y from バンクーバー 2012/05/15 00:23:57

ビザが切れそうですどうしたらいいですかと聞かれたら、まともな人間ならビザの更新をするか帰国しなさいって答えますよね?
それと同じで、返還義務があるI-94がもうすぐ返却期限になりますと聞かれたら、然るべき機関を通じて返還をするか、そのまま次回入国時のリスクにするか、って答えるのが普通です。

私は期限内にカナダに戻ってくる予定がない場合はボーダーのオフィサーに手渡しをしますし、しばらくアメリカに行かないうちに期限が迫ってきたらDTの領事館まで持って行きます。返還義務に従い、行動してるだけなので当たり前の事だし、無駄だとも思いません。

「経験上今まで問題がありません」という意見は、不法滞在・不法労働・脱税がばれなければ良いとか追求されなければ良いっていう意見と大差ありませんね。
アドバイスになってないんですよね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/05/15 15:59:35

こちらをよく読んでください。
http://japanese.japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiveri94.html
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/15 18:47:46

>「経験上今まで問題がありません」という意見は、不法滞在・不法労働・脱税がばれなければ良いとか追求されなければ良いっていう意見と大差ありませんね。

それは「意見」ではなく経験です。
不法滞在・不法労働・脱税とは違う話ですね。たまたま紙切れ一枚返却し忘れた人はいても、たまたま不法労働や脱税する人はいません。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/05/15 19:44:50

過去三度、返しそびれた事があります。

一度目は大学の時だったので、ちょうどその時期だった卒業証書のコピーを三年くらい経ってから送りました。音沙汰ありませんでしたがその後のアメリカ入国時に問題にはなりませんでした。
二度目はパスポートにくっつけたままでした。アメリカ入国時、期限切れの紙がくっついているのを見てから別室に呼ばれ、1時間くらい足止めをくらいました。Res2さんの審査官と同じ事いわれたw
三度目もパスポートにくっつけたままでした。審査前に気づいて剥がしちゃいました。そのまま通過できたので、その時の帰国時に返しました。特に何のチェックもせずゴミ箱行きでした。

はっきり言ってあちらさんも重要視してない感じがしますよね。かといってたまに暇な審査官につっこまれると後々響いたり(個人的には聞いたことはありませんけど)。証明が適当でも、とりあえず返してしまえば面倒事は避けられると思いますよ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/05/15 23:45:11

7枚ゴミ箱行きです。
面倒な事って何なの?
後でいくらでも対処が出来るし・・・。
mustじゃ無いって事ですよ!
現に7枚をゴミ箱に捨てた本人は私ですし・・・。
3月に行った時の8枚目も持ってますし・・・。
8年間なんの問題もありませんし・・・。
心配なら返却すればいいだけの事!!

それはトピ主も分かってるでしょ!?

Res.13 by とび主 from バンクーバー 2012/05/16 11:14:18

いろいろな意見を読ませていただきましたが、やはり郵送で返そうと思います。
今までカナダにいたという証明するものがなく、そこでみなんさんはどうしてるのかと思い質問させていただきましたが、ないものは送りようがないのでとりあえず緑の紙だけ返却しようと思います。
回答してくださったみなさん、ありがとうございました。
Res.14 by ルールは守ろうよ from 無回答 2012/05/16 12:34:49

私は数年前に新しくカードを申請する際、それ以前の未返却分が何枚かあるのを指摘され、以後は必ず忘れないようにと忠告されてからは気をつけています。家族の分を私が一緒に提出したり、友人の分を私が代わりに提出したりもしています。だから今回は郵送で返却するならそれでいいと思いますよ。
Res.15 by res9 from 無回答 2012/05/16 22:57:28

もう〆ちゃったと思うんですが…私の貼った情報が間違っていた可能性が出てきました。
今日はアメリカに買い物へ行ったんですが、まずボーダーで車内にて受ける簡単な質問の受け答えの時に、前回もらった緑の紙を郵送で返却したと伝えると、
「あなたは勘違いをしてる。緑の紙は郵送で送られてもあなた自身が本当に出国したかどうか分からない。カナダ入国時に必ず返却しなさい」と年配のオフィサーに言われ、建物の中に入ってからは、
「カナダ入国時に紙を返却しないで後日紙の期日が来てしまった場合は、バンクーバー空港で返却しなさい。」と若いオフィサーに言われました…。

私自身今まで最低3回は郵送で返却したことがあり何も問題がなかったのに、今回初めこういう事を言われて驚きました。
ただ私の場合前回は期日から一ヶ月遅れで紙を郵送したので、それが問題だったのかなと思い当たる節はありますが。
カナダもそうだけど、お役所仕事は皆言う事が違くてこちらも困りますよね。
一応報告させていただきました。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/05/17 06:41:10

>アメリカ入国の時に記入するI94W(緑の紙)

これはいつ頃からあるんですか?
5年前に入国したときはカナダからでしたが、そんな髪はありませんでしたが・・・・



Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/05/17 14:31:43

>これはいつ頃からあるんですか?

23年前にはありました。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/05/17 14:56:57

私もカナダからアメリカ行きの際、空港で別室送りになったことあります。
理由は5年くらい前の緑の紙が返却されてないとのことで。
パスポートも更新された後でした。

別室ではスーパーバイザーとかいう人が出てきて、厳しい口調ではありませんでしたが「おそらくあなたが過去に滞在した時の緑の紙が返却されてないせいで、コンピューターの記録上オーバーステイしたことになってます」と説明されました。
「オーバーステイしなかったという証明はできるか?」と聞かれたので、その時たまたま古いパスポートも一緒に持っていて、もう緑の紙はついてなかったんですがその古いパスポートに日本に帰国した日付のスタンプがあったので、それを見せたら「コピー取らせてね」とコピーを取られ、その場でコンピューターの記録を修正してもらえたようで、ようやくアメリカのイミグレ通過できました。
でも1時間くらい待たされました。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/05/17 17:09:37

お役所仕事ですよね。ルール構造が悪すぎ。いつ廃止するんだろう。
Res.20 by とび主 from バンクーバー 2012/05/17 21:58:25

レス9さんの情報を読ませていただいて、また混乱してきました。
郵送すればいいのか、空港で返せばいいのか、カナダ側ボーダーで返せばいいのか・・・。
私も最初にレス9さんが貼っていたサイトを読んでいたので、郵送が一番いいものと思っていましたが、最近アメリカに行かれたレス9さんの経験談を読んで、途方にくれています。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2012/05/17 23:05:22

ペンダーxサーロー にある領事館に返してます。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2012/05/19 18:56:53

入国時の用紙だから、ボーダーで返却されるのが一番確実なのでは?
もし何かあっても直接話し合えますしね。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network