jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2492
アトピーで悩んでいます
by アトピーっ子 from バンクーバー 2005/09/24 02:33:54

小さい頃からアトピーだったのですが、大人になってからはほとんどアトピーの症状はなくなりました。
今年の春からこっちに来て生活しているのですが、こっちに来てからまたアトピーがで始めて、かなりの頻度で薬を塗っています。日本と比べて空気が乾燥しているせいもあると思うのですが、特にお風呂上りはかなりかゆくて。水があっていないのでしょうか・・・?
食生活もなるべく日本と同じよなものを食べるようにして化学調味料とかも使わずにいるのですが、思うように改善されません。

どなたか、市販されている薬でお勧めのもの、またお風呂上り等に塗るクリーム(肌の乾燥を押さえるもの)でお勧めのもの等があれば教えていただけませんか?

Res.1 by まけるな from バンクーバー 2005/09/24 09:52:07

ステロイド無しのお薬はワセリンとかになりますよ。良く耳にするのですがバンクーバーの水が合わないって。でも頑張ってくださいね。  
Res.2 by 私も from バンクーバー 2005/09/24 10:50:16

私も他のところから引越しして暫くして手があれて最初水泡とかが出来たので、水虫かと思ったんですが、なかなか治らないので、市販薬とか塗っても治らないのでついに諦めて病院で診てもらって、水虫なんでしょうか?と聞いたら、いやこれは違う。過去にどんな皮膚のトラブルがあったかとか色々聞かれたあとに、そういう返答でしたので、私みたいに勝手に自己判断で薬とかつけるのは良くないかもしれません。一度ドクターに見てもらった方がいいと思います。
私はドクターから出して貰った薬で直ぐに治りました。私も長らくアトピーを患っておりました。それに今まで指なんて出来た事無かったし、。。
やはりそういった分子は体の中に入ったままなんだな。と改めて気が付きました。私のケースもトピ主さんと良く似ています。大人になってからは症状は殆ど無しでした。痒さは我慢できませんので、ぜひ見てもらってください。プリスクリプションの必要な薬じゃないと治せないと思います。
早く治ればいいですよね。  
Res.3 by queer eye from バンクーバー 2005/09/24 11:06:16

もし保険があるんだったらまず家庭医にいって皮膚科に紹介状をもらってみてもらったほうがいいんじゃない?一人で判断して悩むより一度そうした方がいいと思うわ。予約も結構時間かかるし。そのときは医者にちゃんとアトピー持ちだって言ってね。カナダの洗剤なんかも結構キツイから気をつけた方がいいと思うわ。  
Res.4 by アトピーっ子 from バンクーバー 2005/09/24 11:12:27

やはりステロイド系以外ではなかなかないですよね〜。
ステロイドも強いから塗った後は日光に当たらないようにしたりしているのだけど・・・。
やっぱり水が合わないのかな〜。
保険には入っているのだけど、既症状のものはカバーざれなくて(ワーホリ滞在なので)。近々親がこっちにくるから、病院で処方してもらった薬を持ってきてもらうことにはなっているのだけど、あまりステロイドに頼りたくなかったかので、何か良いアドバイスはないものか・・・とも思っているのですが。

こっちに来てアトピーが治ったというか症状が軽くなったという人もいるのですよね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/24 12:18:05

私もできたら病院で見てもらうことをお勧めしますが、うちの兄がひどいアトピーだった時、なにをもすがるかのように、いろいろ試してたようなのですが、その一つの中に、「黒ごまを毎日スプーン一杯食べる。」というのがありました。毎日なにかで飲み込んでもいいらしいのですが、必ず毎日、黒ごまを食べてたら、だいぶ良くなっていましたよ。効果が目で見てわかりました。
いろいろ体質とかもあるので、全ての人に効くかどうかはわかりませんが、黒ごまは体に良いし、試してみる価値あるかもしれません。
うちの家族はみんな肌が弱くて、私も高校の頃までアトピーがありましたが、私の場合は、巣鴨にある皮膚科で漢方のクリームを処方してもらったら、あっというまに治りました。
本当にアトピーって辛いですよね。。。
頑張って下さい。  
Res.6 by 絵日記 from バンクーバー 2005/09/24 14:54:30

こんにちは。
恐らく、、、多分十中八九トピ主さんと同じ経験を僕もしました。
数年前の春にバンクーバーで生活をし始めて、同年の秋口に大人になってから日本では全く問題のなくなっていたアトピーが再発しました。もう全身が痒くて、赤くはれてしまい、顔も特に髪の生え際周辺の皮膚がボロボロになってしまいました。
日本の皮膚科で処方されていたステロイドも余り効果を発揮する事無く、食生活を改善しても意味無く、日本に帰国も考えましたが、ホストマザーの勧めでこちらの皮膚科の専門医に看て貰いました。
そこで処方された塗り薬が嘘みたいに効いて、3日でほぼ元通りになりました。
もしお金が支払えるのなら一度専門医に行かれる事をお勧めします。
手順は前述通り、ウォークインクリニックに行く($30位)、そこで薬を処方してもらえればOKだけど、無理なら専門医をかってに紹介してくれます。そこでアポも取ってくれます。専門医は大体$150〜200です。でも一回しか行かないで、後は薬が切れる度にウォークインに行き、薬のチューブを見せて、これの処方箋を書いてくれと頼むだけです。もしBCメディカルがなければ、その度に$30です。僕はBCメディカルあるけど、毎月行くのが面倒なので一度の来院で3回分の処方箋を貰ってます。
参考ですが僕が使用してる薬の名前は
「Desonide Cream 0.05%」と言う物です。

後、専門医に言われたのがボディソープをDoveにしなさいとの事だったので、以来Doveのsensiteve skinタイプのボディソープを使用しています。
ちなみに専門医に看て貰った時にはBCメディカルが無かったので、
自腹で払いましたが、日本からの保険料(東京海上火災?)は申請後にちゃんと払ってくれました。

辛いと思いますけど、頑張って下さい。
また質問があれば出来る範囲でお答えします。

Res.7 by 田舎っこ from 無回答 2005/09/24 17:28:30

参考にならないかもしれませんが、
わたしも東京からはじめバンクーバーに移り住んで
アトピーが急にひどくなり、薄着になれずとても悩んでいました。
ストレスのせいかと思って様子をみていたのですが
1ヶ月前に田舎(バンクーバー島)に移住しましたが
環境がいいのか(水は確かにすばらしくよいです!)
今までのが嘘だったかのようによくなりました。
精神面含め、住環境を今一度チェックしてみてはどうでしょうか。  
Res.8 by jj from バンクーバー 2005/09/24 18:08:15

アトピー治療に実績ある漢方のお医者さん知っています。
今、外でネットしているので、帰ったら詳しい情報メールできます。
トピ主さんのメールアドレス教えてください。もしくは、私にメールくだされば、紹介いたしますよ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/24 18:15:41

アトピーってカナダでも病院行ってもステロイド系のお薬出されるだけ
で、一時的には症状は消えますが長期的には悪化しますよ。
漢方や自然療法などで体質改善したあと治ったって話は聞きます。
腸壁が汚れているっていう話も聞きますから、なるべく便秘しないようにした方がいいと思います。アトピーでない人でも便秘ぎみだと肌があれるように毒素が吸収されて、それを皮膚を通して排泄しているから肌が荒れるって、むかし本で読みました。  
Res.10 by アトピっ子の母です。 from バンクーバー 2005/09/24 18:24:19

私の子供もアトピーです(1歳9ヶ月)。病院で診てもらったところ、お水が合わないとのことです。
何でもバンクーバーの水は、水道管の老朽化によりいろんな有害物質が含まれていて、アレルギー体質の人には良くないということです。
ドクターからは、なるべくお風呂はさっと入ること、プールなどには入らないこと、お風呂から上がったらすぐにヴァセリンを塗ることを勧められました。それとお薬も処方されましたが、そのお薬がよく効くのか、患部の状態が目に見えて良くなっています(とは言っても完治してるのではなくて症状を抑えてるということなんでしょうが)

トピ主さんがどういった形態のおうちにいらっしゃるのか分からないのですが、おうちのお水を替える機械とかもあるようですよ(私の家ではそれを付けようと考えているところです)

Res.11 by m from バンクーバー 2005/09/24 19:00:47

すいません。横レスですが、
レス10のアトピーっ子の母さんに質問なんですが、
「おうちのお水を替える機械」に詳しく知りたいです。
それは、浄水器とか、アルカリイオン水・還元水とかいったものでしょうか?私は、日本で売っているアルカリイオン水などの浄水器を探しているのですが、もしそういった物でしたら、私も購入したいので、私にも教えてくれないでしょうか?よろしくお願いします。  
Res.12 by アトピっ子の母です。 from バンクーバー 2005/09/24 19:28:24

レス10を残した者です。
言葉足らずでごめんなさい。
私の申し上げた機械と言うのは、日本の浄水器等とはちょっと違っているようです。
お水を替える機械について、もしご興味のある方は下記をご参照ください。
http://www.healthconnection.ca/products/water_scrubber.htm

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/24 19:33:07

私は逆のケースで、日本で冬〜春に必ず発症していましたけど、バンクーバーに来てからは春先に少し湿疹が出来たりしますが、それ以外は日本にいる時より肌の調子がすこぶる良いです。原因はわかりませんが私のようなパターンもあります。アトピーの辛さはよく判ります・・・お風呂上りにヴァセリンを塗ると乾燥防止になりますが、始終掻き癖がある人だとかえって悪化したりもするのでもう少しライトな付け心地のクリームなどいいかもしれません。
あまりお力になれないので恐縮ですが、症状も対策も人それぞれなので自分に一番合った改善法が早く見つかるといいですね。

Res.14 by 痒いときは、、、、 from トロント 2005/09/24 20:31:07

私は、アトピーではありませんが、夏になるとあちこちに湿疹が出来ることがあります。日光湿疹です。ひどい時は、市販のステロイド系の薄いクリームを塗りますが、それほどひどくない時は、”皮康霜”という中国のクリームを使っています。China Townの薬局なら多分手に入ると思います。試してみたらいかがですか?紙に漢字のまま書いて見せたら、わかるとおもいます。10gぐらいの小さなチューブで$2ぐらいです。また、お風呂上りには、Aveenoのオートミール系のローションがかゆみに効くらしいです。http://www.aveeno.com/productListAction.do?sid=1007

ちなみに、HYDROCORTISONE はステロイド系です。  
Res.15 by 私もアトピー from バンクーバー 2005/09/24 22:49:35

私もアトピーで一番最初にカナダに来たときはきっと環境も変わってアトピーよくなるって思ったんですが、乾燥しまくって、大変でした。そのときはウォークインに行って日本でもらった診断書を見せてステロイドの薬を処方してもらいました。
今は上の方が言われてる、Aveenoでとても調子がいいです。 私もオートミールはかゆみに効くって読んだことがあります。 私の使っているのはBaby用の、無香料のローションです。   
Res.16 by アトピーっ子 from バンクーバー 2005/09/24 23:45:39

みなさん、ほんと色々コメントいただきありがとうございます。
res6さん、Doveですよね。日本から洗顔用のDoveを1年分持ってきてそれで体も洗っています。顔に使うものだから安心かな?と思って。もしかしてそれって良くないのですかね?
res8さん。漢方医のご紹介ありがとうございます。後ほどメールを送りますのでよろしくお願いします。
res9さん体質改善ってやっぱり漢方薬がいいのですかね?小さい頃に同じように体質改善で漢方のお茶を飲まされたことがあって、やはりかなり不味いですよね。でも、効くのだったらやったほうがいいのかな?不思議なことに便秘って言うことはないんです。どちらかという下痢気味なんです。常にトイレのあるところを確認しておかないといけないくらい。普段はそれほどでもないけど、辛いものをたくさん食べたりとか、コーヒーをストレートで飲んだり・・・とかだと直ぐ来ちゃうんですよね。
res10さんお風呂のことありがとうございます。私は逆にゆっくりシャワー浴びたりして、体の石鹸をきれいに落とさないと・・・・と思っていたのですが、あまり良くないみたいですね。今日から早速早めに出るようにします。
res13〜15さん、色々薬を紹介していただいてありがとうございます。
自分なりに色々調べて購入してみたいと思います。

本当ありがとうございます。  
Res.17 by アトピーっ子 from バンクーバー 2005/09/24 23:48:09

お聞きするのを忘れましたが、「Aveeno」というのはどこで手に入るのでしょうか?
ご存知の方いれば、教えてください。  
Res.18 by アトピっ子の母です。 from バンクーバー 2005/09/26 06:40:34

「Aveeno」は、セーフウェイなどのスーパーや、ロンドラなどのドラッグストアでも売っていると思います。
簡単に手に入りますよー。
それと、石鹸なんですが、Doveの洗顔用のを使用されていらっしゃるとのことですが、私の子供もレス6さんと同じようにドクターからはDoveの「sensiteve skin」を薦められました。
こちらも、スーパーやドラッグストアで簡単に入手できますので、ご参考になさってください。

それから、シャワーに(お風呂)についてですが、トピ主さんと同様、私も石鹸類が肌に残っているのは良くないと思い、子供のアトピー患部にじゃわじゃわと長く当てていましたが、それが本当に良くなかったようです。
バンクーバーでは綺麗好きな人ほど危ないとも言われました。

アトピーはなってみて初めてその辛さが分かるんですね。
私自身は肌が丈夫なので、そういった肌の弱い人たちの苦しみを今まで知りませんでしたが、我が子が夜も眠れず掻き毟る姿を見て、本当に胸が痛かったです。

トピ主さんもどうか早く解決できるように・・と願っています。

Res.19 by とおりすがりのもの from バンクーバー 2005/09/26 10:16:11

日本では最近アイボリーの石鹸が口コミでいいと評判です。敏感肌にもそしてアトピーにも。刺激が少なくてしみたり痒くなったりしにくいそうですよ。こちらでは安く手に入るし、その上低刺激だったら言うことなしですね!
 私も子供の頃はアトピーで苦労しました。当時はステロイドしか治療法が無くて副作用とかもあまり知られていなかったのか、とにかく塗りまくっていました。ステロイドの場合、チョコチョコやっててはダメなんですよね。そして治ったと思ってもしばらく続ける。だけど副作用も心配ですし、乱用は避けたいところ。
 とにかく外部からの刺激を出来る限り避けるようにすることです。お風呂上りには1分以内にローションで保湿。乾燥は大敵です。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2005/09/26 10:25:32

お風呂に入る時は、ベーキングソーダーや海水塩を入れるといいですよ。
アトピーに効くかどうかわかりませんが、お湯がつるつるしていますので、皮膚乾燥は防げ湿疹は出にくくなります。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2005/09/26 13:49:48

トビ主さん、つらそうですね。私の弟もかなりひどかったです。今でも時々出ています。
と言う私も、中学卒業するぐらいまで悩まされました。今でも体の調子が悪くなると出てきます。
私の場合、食べ物が悪いみたいです。北アメリカ料理(フレンチフライとか、インスタント(クラフトディナー、ハンバーガーヘルパーなど)などを食べていると出てきます。旦那の家族と一緒に住んでいた時は、3ヶ月に1度ぐらい出ていましたが、引っ越して自分で料理をするようになってからそれがなくなりました。
インスタントラーメンとか、ジャンクフードは食べません。食べるとアトピーが出ます。どうやら古くなった油がダメみたいです…。(あれって、油で揚げてありますよね。その油がダメなんです。)だから、ファーストフードは食べないです。

お水に関しては私は大丈夫のようです。私が小さい頃は、両親は石鹸で撫でるように洗って、そのあと何度もしっかりお湯で石鹸を流してくれました。お風呂上りにはもちろん、薬も塗っていました。

ひどい時は日本から送ってもらった、「フルコート」(副腎皮質ホルモン:ステロイド)を薄ーく塗ってかゆみを抑えます。かゆみが収まったら、いつも塗っているローションに戻します。

Aveenoは私もお勧めです。こちらのアトピーの友達はそれを使っています。

子供の頃、どくだみ茶を飲んだり、漢方のせんじ薬を飲んだり…。鼻炎も併発していたので、その漢方も飲んでいました。まずいですよねー。我慢して飲んでいたけど…。

痒いと眠れないし、イライラするし、本当につらいですよね。早くいい方法を見つけてください。完治しなくても、アトピーとうまく付き合う方法が見つかりますように。  
Res.22 by アトピーっ子 from バンクーバー 2005/09/26 14:08:15

みなさん色々教えていただきありがとうございます。
早速、まずはヴァセリンを買ってお風呂上りに塗ったらかゆみは落ち着きました。なので当分の間はヴァセリンのみにしてステロイドの薬は、塗らずにおこうと思います。
Aveenoは普通にドラッグストアーなどで買えるのですか。探しに行ってみます。
Doveも早速買いに行って来ます。

こっちでは、ベースメントを借りていて、お風呂はシャワーになるのでバスタブにお湯をためることができないので、なるべくシャワー時間を短くしたいと思います。でもこれから寒くなるのでどうしてもシャワータイムが長くなっちゃうのですねよね。風邪引かないように気をつけないと。

子供の頃は手や足首など汗をかく場所すべてがアトピーで夏になるのが嫌なくらい痒かったのを覚えています。母も女の子だからなるべく皮膚に痕が残らないように・・・とあれやこれやとやってくれました。
res20の方が言ってくださっているように、塩水が良いって言われて傷跡が痛いのを分かっていても海に連れて行かれました。後は真水できれいに洗って薬を塗って・・・の繰り返し。
でも、ステロイドって日光焼けするんですよね。子供の頃、母は夜寝るときだけにしなさい、って言っていたのですが痒くなると塗っちゃって、遊びに行ってしまったのですが。やはり高校生ぐらいまでは黒く痕が少し残ったのですが、幸いにも最近となっては痕がなくなりました。
アトピーって現代病でもあるけど、自分の不節制でなるわけではなのですよね。子供の頃、アトピーって言うものがあまりなく、周りの大人にも分かってもらえなかったことがありました。元から持っている要因が何かで引き起こしちゃうものだから、一生付き合っていかなくちゃいけないのは分かってはいるけれど、でもやっぱり痒いものは痒いですね。(笑)  
Res.23 by 無回答 from BC 2005/09/26 14:35:08

トピ主さんのところはお風呂がないんでしょうか。 シャワーは固定式のノズルですか? もしホース付きで動かせるのであれば、シャワーを終える前に冷水を足首にちょっとかけると風邪をひきにくくなりますよ。 私は毎年何回も風邪をひくたちなんですが、最近それをはじめてからはあまり風邪をひきません。 

水が合わないのであれば、シャワーにフィルターつけてみるのも良いかもしれません。 あと、日本食といっても、買った素材に添加物がたくさん入っている可能性があるので、消費期限などを見て、防腐剤がたくさん入っていそうなものは避けたほうがいいと思います。 私こちらにきてお豆腐が何日たっても悪くならないのに気付いてぞっとしたことがあります(笑)   
Res.24 by あっとぴ from バンクーバー 2005/09/26 16:57:41

私もアトピーです。トピ主さん、前のレスで辛いものを食べ過ぎたりストレートのコーヒーを飲むとお腹がユルくなる、みたいなこと書かれてましたが、香辛料やカフェインはかゆみの元になるみたいです。私もどちらも好きでやめられないのですが、特に辛いものをとりすぎたときはかゆみがいつもよりひどい様に思います。それと、アトピーの人の塩水はよくないって言われたことがあります。私もいろんな方法を試したりいろんな皮膚科へ行きました。完治しないのでつらいですよね。

あと、気になったことがひとつ。私の場合、シャンプーの種類によっては、体や指がどうしようもなくかゆくなるものがあります。頭皮はなんともないので初めは気づかなかったのですが。シャンプーを弱酸性のものにしたら背中の痒みや、夜中に指が痒くて眠れないことはなくなりました。なので私の場合、ヘアクリームとかムースとかにも気を配っています。それでも、毎晩、クリーム(薬のときも多々)&絆創膏ですけどね。お互い症状が落ち着いて悩まされずに過ごせるといいですね。お大事に。。。  
Res.25 by OPC from バンクーバー 2005/09/26 23:17:04

アトピーの方は 免疫抗体の分泌が通常のヒトの5倍から1万倍も多くアレルゲンが体内に侵入すると マスト細胞から免疫抗体を分泌します。この時 同じマスト細胞から ヒスタミンなどの化学物質が一緒に分泌されるわけですが このヒスタミンの分泌が多ければ多い程 アトピーの症状が重く 不快な症状があらわれます。
アトピーによって引き起こされる皮膚炎は 細胞レベルで見てみると痒みの元であるヒスタミンが活性酸素を使って細胞膜を攻撃し 細胞膜の脂質が酸化されて細胞そのものが壊されて 炎症を引き起こします。OPCはこのヒスタミンの放出を抑制する効果非常に強いということが 多くの実験によって証明されています。OPC(オリゴメリックプロアンソシアニジンは抗酸化物質です。ぶどうの種、松の樹皮、ぶどうの皮とビルベリーのエキスからできています。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network