jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24889
混血の皆さん、人に言いますか?
by とよ from 無回答 2012/05/08 08:14:33

半分日本人、半分帰化韓国人です。

家系について
日本では人に言いませんでしたが
カナダでは話題に上がれば普通に話します。

皆さんはどうでしょうか。人種国籍問いません。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/08 08:38:28

私は純日本人ですが、日本人に見られません。
しつこく、「日本人ですよ」といわなければ信じてもらえません。
どうでもいいですが。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/08 08:58:18

私はどこでも国籍を聞かれます。はっきり言って不愉快です。

例えば、銀行の窓口の若い男性に「コーリア?オアー、チャイニーズ?」
私「ジャパニーズ」とだけ無表情に答える。黙ってお金だけ数えときゃいいんだよ!

家を直しにきてくれた白人に「あなたは中国人でしょ?」
私「日本人ですけど」白人「日本人にみえなかったよ」黙って家だけ直してくれりゃいいんだよ!

T&Tの魚売り場のおじちゃんに「あんた韓国人?」
私「いいえ、日本人です」  黙って魚だけ売っときゃいいんだよ!

コーチの店員だけ私を日本人だと見抜きました。
なぜなら、私が日本にしか売っていないカバンを持っていたから。
最初から日本人ですか?と言われるほど、心地良いことはない。
中国人・韓国人と間違われると、やっぱり理由なく気分が悪い。















Res.3 by とよ from 無回答 2012/05/08 10:16:44

私の書きかたが悪かったのかも知れませんが

*間違えられるかどうかではなく、自己宣言(?)するかどうかです。

*「自分が混血である、と認識している人」対象の話題でよろしくお願いいたします。
なんでもアリだと脱線してしまうので…。知人のお話でも構いません。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/08 11:36:34

私は混血ですが自分では日本人と言ってます。日本国籍だし。ちなみにアジア人との混血ではないです。
近い人間から知人まで「日本語を話さなければなに人か分からない」と言われます。日本でも言われてました。白人との混血とも違うし、エキゾチックな感じでもないし。でも日本人やその他アジア人とも言いにくいようです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/05/08 11:39:13

私の子供は、私(日本人)と旦那(カナダ人)の混血です。
子供は、学校では半分日本人と公言しています。
友人はもちろん、クラスメートみんな知っています。
何でみんなに言うの?と聞くと、自分が半分日本人である事がとてもうれしい(日本大好き)から
だそうです。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/08 13:17:09

どのくらいフレンドリーかが問題。
初対面の黒人にニガーと呼んだらおこります。

友人の白人にレッドネック、ホワイトトラッシュと選んで呼んでいます。
レッドネックは他人の物を盗む。
ホワイトトラッシュは家族から盗む。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/08 13:22:52

6さん、
人種差別用語と混血とどういう関係が?
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/08 17:01:00

誰と話してても、人種の話題になったら普通に言いますよ。

中国人とか韓国人との混血だったら、日本人から嫌がられるというか何かあったら差別されそうだから言わないだろうけど、違うアジアの国なので日本人と話してても言います。

まあ、見た目が日本人らしいので、滅多に聞かれませんが。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/05/08 17:50:39

一重で胴長短足ってことね?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/05/08 18:26:48

はっきり言って無知な人ほどあきれてしまいます。カナダはまだ田舎育ちが多いので、日本人、韓国、中国がすべてごっちゃになっています。日本の名前でも中国のように発音したりなど無知なのです。そういう人はメキシコもアメリカも一緒、ヨーロッパになんて行った事の無い田舎ものです。そういうの相手にする事が一番時間の無駄であり、低民族の傾向にあるのでそういう人柄にはいっさい関係を持ちたく無いですね。皆さんも人を選べるようになりましょう、教養のある人はカナダにも居ます。
Res.11 by とよ from 無回答 2012/05/08 18:31:32

>Res4さん
均等に混ざってらっしゃる(?)んでしょうかね。そういえば知人にも言わなきゃ全然分からない人がいます。そのうち世界的にワイルドカードな人種が増えていくのかも。

>Res5さん
カナダ生まれの子(人)にはむしろ、言いたがるケースも多いみたいですね。日本に限らず。どこかの国が入っていることで Somebody である事を意識しているというか。

>Res8さん
そうですね…悪口大会の時は大人しく聞き役になってますが。後々知ったら気まずいだろうな〜とは思います。ちょっと複雑です。他国の人になら気軽に話すんですけどね。
Res.12 by とよ from 無回答 2012/05/08 18:39:10

>Res10さん
大変な思いをされたのでしょうか?お察しします。しかし、私自身もあまり教養が高くないものですから、耳が痛いです。特に中東あたりはかなり怪しい; そういう意味では、オープンに語ってくれる人ほど内心有難かったりしますね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/05/08 18:48:08

>>大変な思いをされたのでしょうか?

そういう事では無いのですが、大卒や博士号を持っている知り合いの間では日本の名前をよく理解し、発音できるのですが、一般的人というか教養の無い人は日本の名前、または発音の仕方を知る人が居ない事が明らかに分かるのです。いかにも田舎育ち丸見えなんですよね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/05/08 20:41:04

日本生まれの日本国籍で日本人ですが、外国の血が混ざっています。日本人の友達には言いません。昔信じられると思った友達に言ったら、言いふらされたことがあります。それにいやがらせや差別的は暴言をはかれた経験があります。日本人以外には普通に言います。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/08 21:15:54

とくに日本に住んでいる日本人はとにかく差別したがる、そして根掘り葉掘り個人情報を聞き出そうとする、下劣な人種だ。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/05/12 02:36:47

ほんとにそう。どこ行っても差別やいじめがあるよな。人を苦しみが楽しくてしかたないくて、差別せずには生きていけないようなゴミがいっぱいいる。人口の6,7割はそう。何で皆仲良く楽しくできんのかな。日本人は心が腐っている。しかもそういう腐れ人間が偉そうに善悪だの常識だのを語り出すから、笑うしかないね。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/12 04:33:44

コスモポリタンではない、いわゆる島国根性。
狭いところに大勢住んで、毎日自分の安全テリトリーを犯されているからストレスがたまっているのだろう。
放牧の民はその逆だ、訪問者を歓迎し、貧しくてももてなす、土地を持たないから人に良くしておくとそれが自分に返ってくることを知っている。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/12 06:39:51

そうかなー。
歴史の浅い国だと自分がどこかに属してないと安心できなくって、
「自分には○○人と○○人と○○人の血が入ってて…」と言って群れたがらない?
日本は狭いからこそ、相手のテリトリーを犯さないように気を使ったり、
村の掟を破らないように(暮らしていけなくなるから)差別があったり(部落とかね)あるんじゃないかな。
遊牧民に関しては会ったことがないからわかんない。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/12 08:48:14

司馬遼太郎の本を読んで民族の研究のスタートにしましょう。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/12 09:16:50

私は日本生まれの日本人ですから、Resする立場にいません。ご免なさい。
友人のAさんは日本生まれの韓国人、Bさんは母親が日本人、父親が韓国人
(二人は愛人関係だったようです)。

Aさんは絶対に自分の人種を明かしません。する事が派手、何処か日本人と違うのです。
ここはモザイクの国ですから、何も隠す事はないのです。
Bさんも性格はきつく派手、何処から見ても半分日本人の血が混じっているとは
思えませんが、都合によって使い分けています。

差別をして言うのではないですが、やはり、日本人と韓国人の性格は大変
違うと思います。(すべての人とは言っていませんよ)
発想の違いですね。環境によって人間の性格は
形成されますから、それは仕方ない事でしょう。

Res.15,16,17さんは日本人ですか。
日本人があんな内容を書くとは思えません。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2012/05/12 09:41:15

AさんとBさんは夫婦なんだ。。。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/12 10:04:27

純正の日本人です。
でもカナダに住んで目が覚めた。
日本人の汚いところが見える。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2012/05/13 22:25:24

22さん、
それは残念ですね。
私や友人の日本人たちは皆、外国に住んで祖国日本、日本人の素晴らしさを実感しています。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2012/05/14 20:15:14

遺伝子的には「台湾」と「日本」の混血です。

父 → 日本国籍を持つ台湾人
母 → 日本人

小学校4年までは父が日本国籍を持っていなかったため、名前は台湾(中国?)の名前を使っていました。
私や兄弟は日本で生まれ、日本語しか話せないのに、名前が日本名ではないことが原因でいじめられました。
父が日本国籍を取得し、名前が日本語名になったとたん、私自身は何も変わっていないのに周りの態度がガラリと変わっておかしかったです。

カナダに来る前までは自分に台湾人の血が入っていることはあまり公言していませんでしたが、こちらに来てから、混血であることは何も恥じることではない、むしろ台湾系の多いバンクーバーでは得することが多かったため、今は最初から「私の父は台湾人。でも、中国語は話せないけどね。。。(笑)」と言っています。

Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/14 21:57:36

日本人と日本が大嫌いなのに、日本のサイトから離れられない変な人が沢山レスしていますね。笑
Res.26 by とよ from 無回答 2012/05/17 18:56:43

あまりレスできてなくてすみません。トピ主です。

>Res14さん〜17さん
個人的には、日本が特別に差別が多い、とは思わないのですが
(文化によって、差別の表面化のしかたに違いがありすぎて比べられない…)
なんにせよ、私達のような規格外(苦笑)が増える事で
結局は差別も減らざるを得なくなるんじゃないかなと私は思っています。
なのであまり気を落とさずにいきましょう^^

>Res18さん
面白い見解ですね。確かにそうかも知れません。

>Res20さん
>やはり、日本人と韓国人の性格は大変違うと思います。
そうなんでしょうか。親戚や知人(韓国出身含め)が結構いますが
みんな、言わなければ全然気づかれないし、言うととても驚かれるそうですよ。
意外と、明かさないだけでお互いに純日本人(?)だと思い込んでいるのかなー
なんて思ったりもしますけれど。

>Res24さん
従兄弟が、まさに同じような経験をしました。
↑この事例あって、私の両親は、私が生まれる前に(私のために)帰化申請をしたそうですが。
帰化した後、職探しがとても楽になったそうです・・・
別の従兄弟は、20歳になるまで自分が混血だと一切知らされずに育ちました。
やはり、日本で(100%)日本人ではないという事は、まだまだ不都合があるものなんでしょうね。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2012/05/17 20:39:13

人生の半分以上、カナダで過ごしているので、日本に帰ったら日本人に見られない。


Res.28 by 無回答 from 無回答 2012/05/19 14:20:04

私が子供の時に父が台湾、母が日本(別の国でも)なんて子が周りにいたらカッコイイと思っちゃって友達になりたくてしょうがないんだけど、あまり友達になりたがっていると思われるのも恥ずかしいので、過度に興味の無いふりをしちゃいそう。
で、無視しただの、いじめられたとでも思われるんだろうな。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network