jpcanada.comについて / カナダ留学

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24884
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/05/07 21:26:05

読みづらい
改行してくれ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/05/07 21:32:29

新聞とかに投書した方が効果があるのでは?
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/07 22:13:34

日本航空と同じような体質、一度つぶせばいい。
税金の無駄、お客さまのために働いているという会社ではない。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/05/07 23:38:17

先月エアカナダで成田からトロント経由でウィニペグに来ましたが、トロント空港で乗り継ぎ時、2個預けたうち1個の大型バックが見当たらず、乗り継ぎの時間が5分しかなかったのでとりあえず係りの方にその旨を伝え、次の空港から紛失の届けを出すことにしました。

急いでスーツケースを預けてなんとか搭乗に間に合いましたがウィニペグ空港に着き、預けたスーツケースが出てくるのを最後までずっと待っていましたがとうとう出てきませんでした。

ウィニペグ空港のエアカナダオフィスに行き、事情を話し、手続きをしてスーツケースともう1個の大型バッグはウィニペグの自宅まで直接届けてくれるとのことでした。
結局その日は手荷物だけで自宅に帰りました。

3日後にスーツケースとバッグが届いたのですが、スーツケースは問題無かったのですが、大型バッグのTSA錠がついたままファスナー部分がカットされておりしかもベルトの留め金まで壊れていました。
TSA錠は買ったばかりで両方のファスナー部に引っ掛けて施錠しておきました。
ベルトも、もしファスナーが開いてしまった時の事を考えて閉めておきましたが、ファスナーもかみ合っておらず途中20センチくらい開口されたままで壊れていました。

バックの中身を確認しましたが、特に高価なものはいれなかったのですが、食品(カレーのルウ、辛ラーメン、炊き込みご飯の素、インスタント味噌汁が入ってましたが抜かれていました。あとゴム手袋も?)後は衣類とテントなどのキャンプ用品は無事。
そのほかのチョコレート、パン粉、団子の粉、だしの素、ひじきは無事でなぜか辛ラーメン1個だけは残ってました。

税関からの注意事項などが書かれたものでも入っているのかと思いましたが何も入っておらず、とりあえずウィニペグ空港にあるエアカナダオフィスに行き、事情を説明し、壊されたバックとベルトは修理してもらうことになりました。
係りの方はとても親切に手続きをしてくれました。

2週間後修理されたバッグが戻りましたが、ベルトは壊れたままで再度オフィスに行くと前回と違う職員でした。
かなり態度が悪く、ベルトなんかは修理しない事になっている、そんなにベルトが惜しいなら忘れ物で引き取り手がないものが余ってるからそれを持っていけば?などと言い、何本かスーツケースベルトを持ってきました。
しかもベルトにはきちんと住所も名前も書いてあるではないですか!!
私は唖然としてもうけっこうです、と断りました。

そして本社であるケベックのエアカナダオフィスにすべての出来事を記入し、没収されたのか盗まれたのか解らない品目ときちんとTSA施錠していたことや、なぜトロント空港で荷物を受け取る事ができなかったのか、そして当日のエアチケットのナンバーも記入しました。

3週間後にケベッツクのエアカナダから手紙が来ましたが、とうり一片の挨拶と同封した用紙の3項目の事項に記入して21日以内に返送してくださいとの内容でした。
しかし何の用紙も同封されていません!!
どの用紙に記入しろというのですか?
しかもこちらからちゃんと紛失した品目とチケット番号はコピーをして同封しているのです!!

まったく呆れました。
ニュースなどでエアカナダの評判が悪いと言ってましたが納得です。
次回からはエアカナダは絶対に利用しないことに決めました。

*******************
以上、改行して読ませていただきました。
興奮していらっしゃるのはわかりますが、文章力が余りにひどすぎます。
これでは、伝えたいことも伝わらないと思います。

食品に関しては、持ち込み不可の物も日本から持ってきたから抜かれていたのでは??
スーツケースが壊されていたこと、許せない気持ちはわかりますが、食品が入っていたことのニオイが影響してしまったのかもしれませんね。

麻薬犬が反応して開けなければならなかった、でも、もちろん鍵はないので、ナイフか何かで切り裂いた...というような流れだったのではないでしょうか。

英語の堪能な方に頼んで、問い合わせをされたらどうでしょう?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/05/08 08:24:48

TSA錠って、空港側が合鍵を持っているので、カギを壊されないというものではなかったですっけ?

でも、カナダ人は、そんな事無視だろうなぁ〜
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/05/08 09:12:42

実際のところは知りませんが、合鍵を持ってるのは税関とかの人で、こうやって荷物を開けてものを盗むのは荷物の搬送やってる人たちだと思います。 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/08 09:17:27

私は、普通のカギ(TSAでないカギ)を、つけていて、カギを切られて調べられていた事があります。
あんな安物のカギを切るのは簡単ですから(工具だって常備されてると筈ですし)、それもせず、いきなりジッパーに沿ってバッグを切り裂くというのも、酷い話ですよね。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/08 09:19:16

あ、税関やセキリティーの人がやったんでは、ないんですね。
Res.9 by カナダ子 from 無回答 2012/05/08 09:26:03

英語堪能な方(主人)に問い合わせてもらった結果です。すべて主人が問い合わせてくれました。主人は日本語も堪能です。ちなみに主人は航空会社に勤務していた経歴もあります。
地元住民が問い合わせてもこの様な対応です。
確かに持ち込み禁止ではあったかもしれませんが、それにしてもゴム手袋が没収というのも可笑しいし、ラーメン5個のうち1個だけ残っているのもおかしいてすね。
しかも私はスーツケースの中にも食品を入れていましたがこちらは開けられた形跡はありませんでした。
桜餅様の葉っぱ(ジップロックで密封)、ホットケーキの粉、チョコレート、コーヒー、などです。
最初主人がウィニペグ空港のエアカナダオフィスに行き、職員に説明したところ時々この様な事があるとの事でした。
アジア系の食品は美味というのは有名です。バックのタグに日本の住所や名前などで判断し、職員の中には回りに気付かれない様に抜き取るのはお手の物だそうです。
しかも抜き取られているもにはすべてポケッツとや上着に入るサイズの物ばかり。

抜き取られた大型バックの中には日本で売られているビックサイズの板チョコレートも入ってました。こんなのは大丈夫なんですね。(笑)

それにしてもちゃんとTSA施錠してあるんだからきちんと鍵をつかってオープンすべきだではないかと思います。
これらすべての内容をエアカナダのヘッドオフィスであるのエアカナダケベックに5枚のA4サイスの用紙に記入して問い合わせても、とうりいっぺんの挨拶と、3項目の質問に同封した用紙に記入して返送してくださいとのことです。しかも用紙など同封されていません。
時間ばかりかかり、こちらが納得する回答は得られないような気がします。
今回の出来事は氷山の一角でしかなく、この様な対応をするエアカナダの将来はすでに見えていると思います。

最終的には航空会社は他にもあるのだから他社を利用すれば良いのだ、になってしまうんでしょうね。





Res.10 by カナダ子 from 無回答 2012/05/08 09:29:11

あれ、ごめんなさい。
行、開けるの忘れてました。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/08 09:44:20

>興奮していらっしゃるのはわかりますが、文章力が余りにひどすぎます。
>これでは、伝えたいことも伝わらないと思います。


私には十分伝わりましたよ。あなたの読解力がないだけじゃない?
Res.12 by 無回答  from バンクーバー 2012/05/08 11:31:16

大変でしたね。
カナダは肉類は持ち込みが禁止されているので、カレールウはひっかかったのかもしれません。
炊き込みご飯の素もチキンエキスなど少しでも入ってればアウトです。

トピヌシさん、ベルトは高価なものなのですか?
私もちぎれていた事がありますが、100均で買ったものなのでクレームまではしませんでした。
ベルトの保障はまだ聞いたことがありません。
クレーム関係は日本の航空会社の方がしっかりしていると思います。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/08 12:50:56

私もベルトが壊れたことがあって、クレームしたところ(日本航空利用でした)、
スーツケースの外側に付いているものは補償の対象外ですと一蹴されました。


Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/08 13:11:11

一度空港のバッゲッジハンドラーをやってみてください、働いている人の苦労がわかります。
不細工なスーツケースに23キロぎりぎりに詰め込んである、腹が立って投げたくもなる。
ちゃんとロープでもかけて両手で持てるようにしてあれば楽なのに。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/05/08 13:22:14

レス4さん、又あなたですか、一々と揚げ足取りに必死なのは
いい加減にしなさいよ、あなたが読めないと一々相手を傷つけるのですか?
読めないのはあなた自身のせいでしょ、
トピ主さんはあなたに読みなさいと命令してるわけでもないですよ。
理解力の無いのはあなたの方です、私は読めましたよ。
余程暇なのか、こういった余計なトピずれは止めませんか?
それから勝手な想像だけで、この文章は↓はずかしくないですか?
>英語の堪能な方に頼んで、問い合わせをされたらどうでしょう?
レス4さん自身の恥さらしだと思うけど、今後、自粛して下さい。

Res.16 by カナダ子 from 無回答 2012/05/08 19:03:32

皆さんも色々と被害にあわれたのですね。
レス12さん本当に大変でした。ベルトはそれほど高いものではないのですが、ベルトが切れたのではなく止メ部が割れていました。両方とも何故か割れているんです。ですからただの紐になってしまいました。

荷物の重量は15キロ位でしたが、バックには持ち手もしっかりと付いていましたし、形が崩れないようにさらに伸縮性のある細いベルトで縦横にかけておきました。移動の際は持ちやすいと思いますよ。

きちんと預けた荷物が戻らず、しかも3日後に荷物が手元に届き新しく買ったばかりのバッグが壊されており、TSA錠が開けられず(これも新しく購入したばかりです)にファスナーの金具が切られ、ファスナーまで壊れ、品物も抜かれており、何の明細も入ってないし、郵送の手配をした職員も何も感じなかったのかなと思うと本当に腹が立ちます。

しかも事情をすべて報告しているにも関わらず、きちんとした対応が出来ないエアカナダに呆れるばかりです。

今回は食品(なぜかゴム手袋も含まれる)とバックが被害に逢いましたが自分が怪我などせずに済み、良かったと思う事にしました。

そしてエアカナダは2度と利用しない事にしました。

皆さんにいろいろと意見して頂き、何だか気が晴れました。ありがとうございました。




Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/05/08 19:21:44

>今回は食品(なぜかゴム手袋も含まれる)とバックが被害に逢いましたが

ゴム手袋などは、壊れたところから抜け落ちたのかもしれませんね。
そうじゃなきゃ、あまりにも不思議すぎる・・・

Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/05/10 07:43:43

読み辛っ!

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/11 08:19:34

Res.4さんは少しも間違った事をおっしゃっていませんよ。
このトピ主さんは、メールでもこんな段落のない文章を書かれるのでしょうか。
読み辛くて回答まで至りませんでした。

Res.15さんの文章も、1箇所だけ段落を付けるともっと読みやすいと
思いました。

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/11 10:59:55

今回、デルタを利用して日本へ帰国していたのですが、バンクーバーで預ける時は何も言われなかったのでTSA錠をかけたまま、その上からスーツケースベルトをしてスーツケースを預けました。
日本で受け取った時はスーツケースベルトもちゃんとかかっていたので開けられなかったかな?と思っていたら、中に「開けて検査しました」との紙が入っていました。
別に没収されたものはありませんでした。

日本から戻ってくる時は、空港でTSFの錠も解錠してから預けてください、と言われました。
「え?でもTSFなのに?」と聞くと、「TSFでも、鍵ごとスーツケースを壊されることがありますので」と言われ、慌ててロックを解除してスーツケースベルトだけをしっかり結んで預けました。
帰りは開けた形跡もなく、中に入っていた食品類も無事でした。

でもTSFロックを壊して開けるって…。
TSFの意味がありませんよね。
でも、空港職員がそう言っていたので、トピ主さんもそれに当たっちゃったんですね、きっと。
皆さんもTSF錠だからって安心しない方がよいと思います。
Res.21 by 向かい等 from バンクーバー 2012/05/11 11:09:22

とぴぬしさんの鍵をACの職員が開けたのか、税関があけたのかわかりませんが、TSA錠の鍵はカナダの税関員はもってないんじゃないかな?
あれはアメリカの税関のために作られたものですからね。
ウィキペディア参照:
http://ja.wikipedia.org/wiki/TSA%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF
Res.22 by 向かい等 from バンクーバー 2012/05/11 11:53:48

レス21です。
ACかカナダの税関がとぴぬしさんの鍵をあけたのか判りませんが X
ACかカナダの税関がとぴぬしさんのかばんを(壊して)開けたのか判りませんが ○
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/11 11:55:33

トピぬしさんは、日本人ではないと見た。
日本語って、改行必要なんですよ。そういう風に小学校から習慣付けられているんです。
改行なくずらずら書き連ねるのは、中国系でしょうか?

あと、日本人は「ポケッツ」って、日本語を話している時は、複数形で言わないんです。

Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/11 13:05:08

日本人だと思う。改行くらいでうるさいよ。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2012/05/11 15:50:52

Res21 の方もおっしゃっていますが、TSA は世界共通じゃないですよ。アメリカだけです。

改行改行うるさい人いますね。年配の。
他のトピの文章はそんなに美しいでしょうか?読みにくけば、読まないでもいいのに。
Res.26 by レス4 from 無回答 2012/05/11 15:59:40

「トピずれだ。」
との意見に、もう出てくるのはやめようと思っていたのですが、私のレスに関係したレスも頂いたので、もう一度だけレスします。

改行しないこと、文章の構成がおかしい点、申し訳ないですが、私はとても気になります。

でも、
「それなら読むな。」
とのご意見も尤もかもしれません。
次からはそうします。

今回、トピ主さんの文章、正直言って、そのままでは、とても読む気になれませんでした。

・・・で、自分が読みやすく、理解しやすいように、コピペして改行してから、読ませて頂いたのです。

年齢のせいばかりでもないと思います。若い時から、そういう感じです。
子どもの日本語学校の勉強をみている時も、子どもに、
「お母さんは、厳しすぎ。」
と、よく不満を言われます。

PS。お恥ずかしい話、鍵の話は全く知りませんでしたので、何のアドバイスも差し上げられず失礼いたしました。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/11 17:31:18

>日本人だと思う。改行くらいでうるさいよ。

↑トピ主でしょ?


私も日本人じゃないと思う。
日本人なら、息を吸うように、普通に改行できるはず。
それに、「ポケッツ」とは、いわないし。
日本人は、複数形は使わずに「ポケット」と言います。(英会話をしている時は、除く)

日本人でも、改行とかレイアウトが下手で、読みにくい人はいるけど、ここまで全く改行できない人は
いません。


フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ


カナダ留学の評判
Supported by Spencer Network