jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24879
カナダドルを日本円に両替する一番良い方法
by mommy no money from モントリオール 2012/05/06 20:25:13

日本に行く予定があるためカナダドルを日本円に両替する最良の方法が知りたいです。過去トピもいろいろなサイトも読んだのですが読めば読むほど混乱しています。あいにくTDバンクに口座は持っていません。ただ今後またこういう機会があるので口座開設も考えています。ただ、日本では都会に住んでいないので都心しかない銀行に銀行口座を開設する事も予定していません。(新生銀行など)TDバンク(1500CADを入れておけば費用はかからないとサイトで読みました)をこのためだけに口座開設するべきなのかも含めて意見又は知識を頂けると幸いです。
例えば5000CADを両替するにあたってどの順序でお得だと思いますか?
①カナダの銀行で日本円に替える
②現金を持っていって日本の銀行で日本円に替える
③クレジットカードを使って現金引き出す(この方法は電話で直接聞いてよくないと言われました)
④カナダの銀行デビットカードを使って郵便局で引き出す
⑤トラベラーズチェックをつくる
⑥VBCEに行く(バンクーバーには住んでいません。免許証を持ってノータリーに行くように言われました。(面倒ですしいくらかかるか知りません)
⑦カナダの郵便局でマネーオーダーをする
⑧TDバンクに口座開設しワイヤートランスファーを自分の日本の口座にする。
⑨銀行からワイヤートランスファーをする(ロイヤルバンクです)
ちなみに⑧と⑨はどのくらい違うんでしょうか?よろしくお願いします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/05/06 21:31:09

その中にはありませんが、ベストは個人での手数料無しの両替でしょう。
ヤフーなどでその日のレートを調べて、お互い納得の上両替する。
ただし、偽札注意。 ネットで偽札の見分け方なども事前に見ていればいいですね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/05/07 00:28:46

CAD5000くらいだったら、今のレートだと日本円に換えても40万もないくらい。
あなたがあげたどの方法とってもこの程度の金額なら大した差はないよ。
ご飯代がでるかどうかくらいの差で微々たるもんだと思いますけど。
信用できるところで交換すれば一番いいのでわ。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/07 01:50:21

カナダドルを日本に持って行き、銀行ではなく空港内でない両替商で日本円に換える。
Res.4 by 無回答 from 日本 2012/05/07 03:57:07

RBCから日本の銀行に4万ドルを送金

手数料は45ドル+日本側銀行手数料は4000円。

先週の話ですがバンクーバー市内にある、チャーリーズでカナダドル3000ドルを日本円に両替、

1万円を頂くのに122ドル支払いました。

一万円を両替するのにRBCは124ドル出さなければならなくてVBCEは1万円を両替するのに123ドルださないといけなかったです。

先週より円高なので現在ですと1万円を取り替えるのに125〜6ドル必要かもしれません。

お住まいがモントリオールのようなのでバンクーバーでの情報は無意味であろうかと思いますけどね。



Res.5 by mommy no money from モントリオール 2012/05/07 05:04:18

早速のご回答ありがとうございます。そうですね.5000ドルでは微々たる差になるかもしれません。
ただ今後、もう少し大きな額を送る必要が出てくる事もあるので知りたかったです。例えばRBC銀行から日本の銀行に送ると両者の手数料だけでなく銀行のレート(どのくらい上乗せになるのかもわかりません)になるためかなりよくないと聞きました。TDだと実際のレート(銀行のレートではなく)で日本に手数料だけで送れると聞いたのですが、本当ですか?現時点ではTDの口座は持っていません。日本語でサポートしてもらえる銀行も近くにありません。ご存知の方投稿よろしくお願いします。
Res.6 by 無回答 from 日本 2012/05/07 15:23:40

>日本の銀行に送ると両者の手数料だけでなく銀行のレート(どのくらい上乗せになるのかもわかりません)になるためかなりよくないと聞きました

上で詳細を書いたのですが、RBCの上乗せ率、市内にある両替商と比べると多いわけでは無かったです。
大体2〜3セントの上乗せでびっくりするほどではありませんでした。

TDの口座を持っていないのでわからないですが、TDの手数料無料そして相手の日本の銀行手数料4000円だけということでしょうか。
銀行は手数料でもうけているので、、無料はどうでしょうか。もし無料となるとTDはレートの上乗せ率が、RBCやBMOよりかなり高くないですかね。銀行は儲けなしでやるわけないし、手数料無料ですよと掲げている裏には何かあって結局、手数料に相当する為替レートがべらぼうに高く取ってるとか、、。



Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/05/07 18:53:37

>例えばRBC銀行から日本の銀行に送ると両者の手数料だけでなく銀行のレート(どのくらい上乗せになるのかもわかりません)になるためかなりよくないと聞きました。TDだと実際のレート(銀行のレートではなく)で日本に手数料だけで送れると聞いたのですが、本当ですか?

カナダドルはVBCEで両替して、TDに口座があるので、送金だけTDでやってもらってます。

銀行の為替レートが不明なままは、銀行によったら両替時の手数料が高いのであまりよくないと思います。

5000ドル送金だったら、TD側では海外送金手数料は10ドルか20ドルですね。
日本の銀行側は、日本の銀行に聞いたらわかりますよ。

為替レートで送金するお金の額が大きく変わるのでそれが一番大事です。(5000ドルぐらいだったら、何万ドルと比べれば為替レートの影響は小さいけどね)

銀行の送金手数料はそれほど気にしなくてもいいと思う。


Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/05/07 20:55:57

今回の5000ドルに関してはクレジットカードを使うのが一番だと思います。
物を買った時や食事をした時にカード決算するのがレートも安いと思います。
そして必要な現金分だけカナダで両外して日本円で持ち込むのが良いと思います。
これは為替レートが同じ場合です。


私も近々日本に行くんですがカナダドルを使うのが悲しくなるくらい円高ですよね。。。



Res.9 by mommy no money from モントリオール 2012/05/09 06:04:20

みなさん、返信ありがとうございます。
結局、VBCEのスティーブさんに問い合わせ、TDバンクを訪問(jpカナダで何人かの人が言っているレート上乗せなしというのはあり得ないという事でした。ただ小声で教えてもらったのはHSBC銀行が一番いいレートを持っているという事でした。)し、ロイヤルバンクに長い事お話をしデビットカードで最大引き出し金額が1500ドルまで可能との事で(銀行カードによって違います)
3回引き出しても5ドル×3で引き出し手数料はワイヤートランスファーの両銀行で100ドル近く行く事よりも
安いのでそうする事にしました。今後親に送ったりする事も考えアカウンタントに相談もしたりしたのですが、
正直言うとプロの方も国によって、また引き出す金額によってレートが違う事もあるなどなど
デビットで日本で引き出すレートとワイヤーで送るレートの違いについては詳しく知りませんでした。
おそらく微々たる物になるので誰も気にしないんだと思います。(私くらいですね、この疑問についてはずっと抱いていた物で、知識を増やすためにもしりたかったんですがね。)とりあえず、デビットで引き出して自分の銀行口座に入れる事にしました。ありがとうございました。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/09 06:45:33

一番いいのは品質の高いBCバッドをカナダドルで買い、アメリカに持って行く、そして売りさばき、日本円に両替し、現金のまま日本に持って帰る。一番率のいい方法。
Res.11 by 無回答 from 日本 2012/05/09 15:24:03

>ロイヤルバンクに長い事お話をしデビットカードで最大引き出し金額が1500ドルまで可能との事で(銀行カードによって違います)
3回引き出しても5ドル×3で引き出し手数料はワイヤートランスファーの両銀行で100ドル近く行く事よりも

私の理解不足だったらごめんなさい。

RBC のバンクカードで日本のセブン銀行、またはゆうちょのATMでお金を引き出す場合は最大引き出し金額1000ドルですよ。1500ドルではありません。

手数料についてはおっしゃるとおり、10ドル引き出しても100ドル1000ドル引き出しても一回につき5ドル。
ただこのATMでカナダドルを円に交換しての為替交換率がどうなるかです。

セブンイレブン内またはヨーカ堂内にもATMがあってどこでも気軽に現金の引き出しができるのですけど、私は今のところやったことがないので、どれだけセブンイレブンが利ざやを稼ぐのかわかりません。

緊急であれば利用もいいと思いますけどね。

それからRBC(ロイヤルバンク)から日本の銀行に送金する場合オンラインでやれば13ドル、テラーに頼めば45ドルの手数料です。

オンラインで送金したらどう?といって日本の銀行の受け取り手数料は4000円~4500円は取られますけどね。

13ドル+4000〜4500円で完了しますよ。


Res.12 by mommy no money from モントリオール 2012/05/10 09:42:59

同じ疑問を抱いてここのサイトにたどり着いた方
アメリカのサイトですが(アメリカドルを替える)、今までいろんな言葉で検索して一番納得できたサイトでした。参考にしてください。


http://www.independenttraveler.com/travel-tips/money-and-insurance/the-best-way-to-carry-money-overseas
Res.13 by mommy no money from モントリオール 2012/05/11 09:16:29

結局。。。。
RBCのビジネス担当の方でしたが、この質問をしてみました。
オンラインでワイヤートランスファーをする場合手数料は安いですが、窓口よりも送る事のできる限度額が低く(1500ドル人によって違うかもしれません)、問題が起こった場合は銀行は対処しないそうです。自分で問題を解決しないといけないのでお勧めしないとのことです。その人はデビットカードで郵便局で引き落とすのが一番手っ取り早いと言っていました。(銀行のプランによっては手数料がかかりません)また、窓口に言って相談すれば最高限度額を上げる事もできると言われました。ただ日本に行くという事を決して伝えるのを忘れないでください。忘れた場合即座にブロックされ引き出せません。今後この質問を検索した時にこのサイトに来た人のために書きました。いろいろ意見はあると思いますが参考にしてください。
ワイヤートランスファーだと時間もかかるし、両者の手数料(銀行によって違いますが100ドル弱)がかかります。インターネットだと13ドル程度+日本の銀行手数料4000円程度がかかります。郵便局では5ドルです。限度額をいくらまであげられるかはプランによって違いますが、私は3000ドルまで臨時にあげてもらい2回下ろして手数料(通常は5ドル×2)もかからないと言われました。参考にしてください。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network