jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24870
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/05/04 22:31:26

>私もはじめに言っておけばよかったのですが、ついつい甘やかしてしまって(汗)・・・

トピ主さんの責任ですよね・・・

言ったらやってくれるのなら気になるところ、やってほしいことなどを一度ゆっくり話し合ってみてはどうですか?トピ主さんのほうが「言わなくてもわかってくれるといいのに」なんて考えていても絶対に無理ですから。

最初の時点できちんと説明していないので相手が全てのことを言うとおりにしてくれなくても仕方がないと思いますがうまくコミュニケーションが取れたら少しは状況が改善されるかもしれません。

>朝ごはんも座って待っています。朝からデザートもつけます。

これはトピ主さんが勝手に好きでやっているのですよね?相手が要求してくるのでやっているわけではないですよね?自分で好きでやっていて何を愚痴っているのでしょうか?
座って待っているのが気に食わないのならどうして「お皿を並べて」とか「パンは自分で焼いてね」とかなんでもしてほしいことを言って見ないのはなぜですか?

>夕飯も呼んでからきます。土日はお皿を洗ってねといったらそれはしてくれます。

夕食は呼ばないうちから手伝ってほしいという意味ですか?はっきり言わないとこちらにホームステイする日本人でもわからない人結構いると思いますよ。「土日はお皿を洗ってね」といえば洗ってくれるんですよね。いい子じゃないですか。

>太っているので食事は私の倍。シャワーや洗濯は好きな時にします。

食事の量が多いのは仕方ないんじゃないですか?それを愚痴るのはどうかと・・・
シャワーや洗濯の時間も何も取り決めしていないのなら仕方ないんじゃないですか?毎日夜中にするとかなら問題あると思いますが。

>性格も暗くて自分から話をしません。。。

カナダに日本から来る子達も自分から積極的に話していく子もいるだろうけど、やっぱりホストの方から話しかけてもらって馴染んでいくこの方が多いんじゃないでしょうか。

>観光地につれて行ったり、外食させたらすぐ足がでます。

これも相手が要求しているのですか?それならもっと遠慮せずにいろいろ家事を頼んだらいいんじゃないですか?もし相手が要求していないのにトピ主さんが勝手に連れて行っているのならそれこそトピ主さんの「勝手」であって相手に見返りを無言で要求するのは残念ながら難しいと思います。

相手がいろんなトピ主さんの思うところの「常識」を知らないのであればなおさらのこときちんと会話をするべきだと思います。

トピ主さんの文章からはトピ主さん自身が好きなようにそのアメリカ人を扱っているのにトピ主さんが望むようなお返しをしてこないので勝手にストレスを溜めているとしか取れません。
今後の対応云々の前に普通にそのアメリカ人と「こうしてほしい」という事を含めてコミュニケーションをとる事でしょう。その結果如何で今後の対応も考えられると思います。

性格も暗くて自分から話をしません。。。

Res.2 by HSママ from 日本 2012/05/04 22:44:22

一度、来たときに「貴方はゲストではなく、ここのファミリーなんだからね。」と言って、「朝一番に起きた人がカーテンを開けてね」といったら「それは・・・」とNOと言う感じでした。それからその子が私より早く起きてもカーテンは開けてありませんでした。。。暗いところにいましたw

せっかく日本に来て楽しく過ごしてもらいたいと思いますが、嫌なことをさせるもの可哀そうと思っていました。だから嫌そうだったら私がやればいいと思っていましたが・・・

パンを焼いてねとか、お皿を並べてねとは言いますが、決して自分からはしません。
そういう育ち方をしたのか、性格ですね。気がつかないしボーとしてます。

私がカナダや米国でHSした時は朝ごはんは作ってもらったことがなく、いつも粗食だったのでそれと比べてしまうのかもしれません・・・

今さら言うのも。。と躊躇していますが、思い切って色々言ってみようと思います。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/05/05 02:03:10

叔父の家がオーストラリアの女性ステイさせていました。

最初はおんぶに抱っこだったらしいんですが、徐々に一人でやらせる方向に持って行き、

二年ののち、お味噌汁も作ってもらえるようになりました。

最終的には三年半、叔父の所にいましたよ。もともと彼女は交換留学で大学に入った学生ですが、

私も叔父の所へ良く遊びに行ってたんで、この彼女がだんだんと心を開いていったのを覚えています。

ホームステイって、やはり根気も含めて、ロングタームでお付き合いしていくことではないでしょうか?

もちろん、家族でもそうですが思いやる気持ちを培うことは、なれることにも時間はかかり、一朝一夕で

結果を期待することではないです。だから、やってね、と期待をすることが家族でなく、徐々に人間関係が

育まれていくことだと思います。何事も一緒にしていくことで絆も強くなるんだと思いますよ。

Res.4 by HSママ from 日本 2012/05/05 05:56:06

その叔父様はボランティアでなさってたのですか?

費用はどれくらい頂かれてたのでしょうか・・・

心を開いてもらえるように、私からいつも話しかけています。
食事中もいつも話を探しています。

心を開く前に嫌な面を見てしまったみたいで。。。自分でもがっかりしてます。

長期ではなく短期なのであと数カ月ですが、しばらく我慢してみてもいいかと思います。

私がカナダで留学してた時は食事が終わったらリビングでみんなで話したりしてましたが、
彼女はすぐ部屋に戻り出てきません・・

家に帰ってきてもすぐ部屋に入って何かしてます・・・

時々お菓子を持って部屋に行き「食べる?」と話しかけますが、

食べ物は大好きなので「ありがとう!!」と笑顔で出てきます・・・

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/05 07:35:10

どこの馬の骨かわからない人間を家に入れてお金を取るのです、少しは我慢しましょう。
ちゃんと契約書は書いてサインさせましたか、横着してそれをしていないとひどい目に遭います、物事にははじめと終わりがあります、いつまで滞在するのか、どういった問題を起こしたら出て行ってもらうか。それとハウスルールを細かく書いて説明する。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/05/05 08:09:09

うちの叔父は家賃としては頂いてなく、ゴルフで家を空ける週末などおおかったので
彼女部屋をただで貸していました。条件は特になかったみたいで、食べたい食材は自分で買ってきて
作っていましたよ。叔父の息子(私のいとこ)の同期の女性というのも関係してますね、本当の家族のようでした。
ただ、家が大きいので騒ぐん、時間外のシャワーもあり得たみたいですよ。

家に一緒に暮らすことって、愛情がそぞがれると段々と自覚するはずだと思います。
そこでうるさいことを言わなくても、気持ちは通じます。
そこをあえて言うなら『きずかせてあげる』ナビゲートをするのも親の役割ではないでしょうか?

家の決まりは確かにあるし、門限や規則も必要です。
ただ、この叔父の所にいた彼女をみて思ったんですが、外国人て、もともとゆったりしたレイドバックな
ライフスタイル持ってます。そんな生活帯は急には変われません。

彼女のそのままを受け入れ、あまりお客さん扱いしないことが大切ではないでしょうか?

また、お金の云々ではなく、お金を頂いても頂かなくても、そのひとのもともとの生活をそんちょうすることが
彼女とうまく暮らすコツかもしれませんよ。

Res.7 by HSママ from 日本 2012/05/05 08:37:47

ー彼女のそのままを受け入れ、あまりお客さん扱いしないことが大切ではないでしょうか?

また、お金の云々ではなく、お金を頂いても頂かなくても、そのひとのもともとの生活をそんちょうすることが
彼女とうまく暮らすコツかもしれませんよ

アドバイスありがとうございます。

でも、そこまで寛容になれない自分がいます。
その子が嫁や、親戚関係になるわけでもなく、ただの同居人としての関係以上ではないので、その子のもともとの生活を尊重することまでしたくないと思います。

郷に入れば郷に従うというように、日本に来たら日本のルールや習慣を少しずつ覚えて行ってくれればと思います。
私が優しくしてあげるのを勘違いして、お客様のようになっているのは本当です。
すこしずつ様子を見ながら、傷つけないように話してみるつもりです。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/05/07 21:20:47

対人関係というのは、いい思いも悪い思いも伝わってしまいます。
よって、HSママさんの彼女に対する否定的な気持ちは、伝道し彼女も部屋から出てきにくくなっているかも
しれません。
家族の団欒の時間を決めて、一日の楽しかったことや日常のこともシェアできる空間があるといいですね。

お説教にならない言い方もあると思います。言いにくいことや時は洗濯物と一緒に手紙やメモを
渡すと良いですね。(うちの叔父が一度この手を使ってました)

Res.9 by HSママ from 日本 2012/05/08 01:52:22

難しいですよね・・・優しくしてあげると、甘く見られてしまうし、普通にしてれば不満があるのかと勘繰られてしまうし。
先日、彼女が思いっきりドアをいつも閉めるので、
「このドアは重いし、閉めるとき音がすごいので、なるべく優しく閉めてね・・・」
と笑顔で言ったのですが、ちょっと顔が引きつっていたのを見ました・・・汗
バターンと閉めたりするのは自分の家でもそうしてたのでしょうね・・・

ただ、なんでも食べ物をあげると喜ぶのでさっきは。ティータイムといって下に呼んでケーキとティーをだして一緒にたべました。にこにこしていました。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/08 04:01:31

一泊1700円計算のホームステイは安すぎると思いますが、日本の相場はそうなんですか?

もっとたくさんチャージすれば、ビジネスと割り切れてストレス半減するんじゃないでしょうか。

朝からデザート付きとか、(ホストファミリーではない)普通の家族はそこまでしないと思います。
食事も食べたい放題でデザート付き、ティータイムにケーキを出すとかそこまでしなくてもいいのじゃないかと思います。

好き好んでそれをするなら、文句は言わないほうがいいんじゃないかと思います。
割に合わないなら、料金を上げる、ビジネスをやめる、もっと強気で行く、…しかないと思います。
Res.11 by HSママ from 日本 2012/05/08 23:21:51

「好き好んで・・・」ではなく、すこしでもこの家を居心地のいいところにしてもらうと私なりに努力してるつもりです。
人は完璧ではないですが、いい面を見てあげて仲よくなれればと大人の対応で考えています。

彼女にしてもホームステイは初めてで家元離れての生活ということで色々勉強と経験をしてると思います。つらいことや悲しいことホームシックもあると思います。
みなさんも日本を離れていい経験や勉強をされてるんですよね・・
将来きっといい思い出だったと若いころはお金をだしてまで苦労しろと昔の人は言いましたよね・・

多少の気遣いや遠慮は日本では当たり前。
年上の私はホストマザーとしてその辺は嫌われても上の人がおっしゃるように、強気になって言うことにしました。

ちなみに・・・・カレーライスの食べ方ですが。。。彼女は全部スプーンでぐちゃぐちゃに混ぜて食べます・・・汗
お母さんが韓国人なので米国籍といってもお母さんの国の食事のマナーをしてると思います。
それを見た時は見て見ぬふりをしましたが、二回目は「それは日本ではバッドマナーよ・・」と教えてあげました・・・・
みなさんなら教えてあげますか?それともだまってるでしょうか???
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/09 05:58:49

自分の習慣が正しいと思い、それを押しつけることは、文化帝国主義です。
ホームステイのビジネスはやめましょう。
Res.13 by むかいとう from バンクーバー 2012/05/09 06:56:00

>ちなみに・・・・カレーライスの食べ方ですが。。。彼女は全部スプーンでぐちゃぐちゃに混ぜて食べます・・・

えっー、これってバッドマナーなの?私はずっとこうして食べてますが。
知らなかった・・・・・

Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/05/09 06:59:40

外国には、日本のように「行間を読む」とか「相手の気持ちを察する」という習慣がありません。
やってもらいたいことははっきりと言う必要があります。
相手は、何も言われなければ何もする必要ない、注意する必要もない、と考えています。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/05/09 07:35:59

この問題のそもそもの根っこは、ルールを決めなかったのが悪いのではなく、
トピ主さんがその学生さんに過剰な期待をしすぎたことではないでしょうか?

トピ主さんがホームステイしているのは、ビジネスではなく異文化交流が目的なのかもしれませんが、
相手はトピ主さんと交流するよりも勉学が主目的ですよね。
トピ主さんは相手に喜んで欲しくてデザートをつけたり、遊びに連れて行ってあげていてるんですね
それはとても素晴らしいことだし相手も感謝すべきですが、
学生さんはあくまでも勉強のために日本に滞在しているのであって、
トピ主さんを喜ばせるためにいるわけではありません。

自分が思ったような反応が得られなかったからといって、学生さんの悪口を言うのはどうかと思います。
特に太っていることや、性格が暗いなど、言う必要がありますか?
そんなことを思っているホストと打ち解けられない学生さんの気持ちも分かる気がします。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/05/09 10:47:05

アメリカ人と言っても母親が韓国人とのことなので
母親は韓国で育ち韓国の文化、風習で子供も育った可能性が強くないですか?

カナダ、アメリカの粗食に慣れてると、日本のようなもてなしをされると感動するようですが
彼女の家では当たり前だったんではないでしょうかね。
トピ主さんは一生懸命もてなしたのに
何も感動がなくガッカリしたのでは?

それとトピ主さんは自分がホームスティしていた頃に感じた怒りが
その子に向けられているように感じます。
自分はこんなにしてもらえなかったけど、あなたにはこんなにしてあげてるのよ
もっと感謝、感動するべきでしょうと。。。
私はもっとスティ先のルールを守っていたわよと昔の怒りが込みあげてるのでは?

私がホームスティしていた頃はご飯を食べた後も皆で雑談をするような余裕は家族にはなかったですね
共働き、2人の幼児を抱えて大忙しという感じで居心地が悪く
必要以外は部屋にいないと悪いかなという感じでした。

ボランティアとして生徒を受け入れるか、ビジネスなのかで対応も金額も変わってくるのではないでしょうかね。

文面から貰っている金額と自分がしていることが見合ってないのが根本理由のようですから
ビジネスと割りきって生徒を受け入れるなら
それなりにお金を貰うと我慢が少しできるようになるでしょうし
現在の金額で自分が納得のいくような食生活にすればいいのではないですか?
朝からデザートを出してと強要された訳ではないし
ビジネスとするなら大半のカナダ人たちがしているようなホームスティで
儲けが出るような食生活に変えるしかないのではないでしょうかね。

それと昔ですが同級の韓国人の留学生達から聞いたり、感じたのは
親は子供の教育に力を入れて将来にとても期待するようなので
他のことは親まかせで殿様気分で勉学だけに励んでいれば許されるような
感覚が植えついてるんではないでしょうか。
同じスティ先にいた韓国人は自分の家と比べて文句ばかり言って
1ヶ月で違うところに移っていきましたね。
Res.17 by HSママ from 日本 2012/05/09 15:26:21

実は彼女は西海岸に住む日系です。お父さんが日本人でお母さんが韓国です。
今回初めて日本に来て、日本文化を勉強してるので、今後日本に住みたい為日本の文化や習慣ルールを何でも教えてほしいと言われたので、ついついカレーの食べ方も言ってしまいました。
友人にきいても「え〜〜〜??」ありえない・・言います。
そして、
彼女が納豆をごはんにぐちゃぐちゃに混ぜてたべてるとき、これはいい?と聞かれました。
納豆はまあいいかなとおもって、いいですと答えました。みなさんはどうですか?
私はしませんし、そこそこの家庭ではタブーです。

また4か月の短期なのでその間にいろいろ日本のことを知りたいらしいです。
また
太っていることについて・・・ベッドのスプリングが駄目になってしまいました。
いつも座るダイニングの椅子がきしみます。
それはしょうがないのであきらめています・・・

昨日は犬がすきなので小さな犬のぬいぐるみを上げたら喜んでいました。

1700円でもビジネスと割り切ってするか、日本文化を教えるため観光につれて行ったりマナーも教えるか・・・現在は後者です・・・・
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/09 22:58:11

>納豆はまあいいかなとおもって、いいですと答えました。みなさんはどうですか?

納豆もカレーも混ぜませんが・・・
ビビンバは混ぜますよね。同じような感じで混ぜ混ぜが習慣なのでは?

最初にルールを決めなかったのは悪いと思いますが、トピ主さんは良いホストだと思います。
そのアメリカ人留学生、恵まれた環境にいると思います。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/05/09 23:10:07

トピ主さんからまわりしてるようですね。

自分がこうしてあげようと思ってしたことは愚痴らないことです。
相手からのお返しも期待しない。

お願い事はきちんと話してお願いする。それを嫌がったり無視したりされたら
どうしても我慢できないことは再度お願いする。まあ許せる範囲なら受け入れてあげる。

「〇〇してあげてるのに」
「〇〇してるんだから」
と”自分ならこうする”という自分の考えを押し付けることは間違っています。
人はそれぞれ考え方が違って当たり前。ましてや日本人でないなら余計に共通の常識は通じないはず。

自分が頼まれもしないのにやってあげたことは自己満足でおいておくことです。相手を責めるのは筋違いです。お金に関係なくいろいろやってあげたいと思うのなら自分の思いでやってあげてください。自分の経験や「こうするべき」という考えを持ち出さないで。

「本の文化や習慣ルールを何でも教えてほしい」というなんて積極的でいい子だと思いますよ。トピ主さんの思い通りに行動しないだけでその子はその子なりに努力していると思います。後はトピ主さんのコミュニケーション力次第ではないでしょうか。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/05/10 11:28:05

>太っていることについて・・・ベッドのスプリングが駄目になってしまいました。

とぴ主さんは、どこかの会社に登録してホームステイビジネスをやっているのですか?
そうであれば、備品などを壊された場合のことなど契約書に書かれていませんか?
契約書に則って、しっかりと弁償なりしてもらった方がいいと思います。

Res.21 by HSママ from 日本 2012/05/10 15:38:47

そうですね…一度聞いてみます。ありがとうございました。

ところで・・・主題と外れますが・・・こういうことを書くと批判のご意見あるかもしれませんが・・・

私は今回初めて太ってる人と一緒に生活することになったんですが、(普通の太ってるではなく巨漢です)
太ってることって本当に「不健康で不経済」また性格にまで及ぶということが分かりました。(巨漢の人ごめんなさい)
まず、普通の人より食事にお金がかかります。
また着るものもバーゲンや普通の値段ではなく高いものになるし、デザインもおばさん臭いものばかり。それを着てもかっこいいとは思えません。

日本の男の子はスリムな子がすきなのでもてません。一緒に連れて歩きたいとは思わないと思います。なので男性を意識しなくなり女性らしさに欠けます。

洗濯。人より多く汗をかくため回数も増えるし、物が大きい分普通の人より倍以上の労力(水、電気代)がかかります。

また、運動はできなので興味もなくその分野の人たちとは知り合えません。歩くだけです。

また、腰痛、足の痛み、糖尿病、息切れ、などなど・・・
病気にもかかりやすくなります。

偏見かもしれませんが、これは私の感想です。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2012/05/10 19:23:38

トピ主さん
始めはやさしさとビジネスが50・50でHSしているのかとおもいましたが、↑このコメント見てびっくりしました。人間としてというか人のお世話や他人と接する立場にいないほうがいい気がします。

ビジネスとしてされるのなら文句も言わないほうがいいと思いますが。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/10 19:39:17

非経済的・不健康的というのは、まぁ素直な意見だとは思います。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/10 19:50:30

ははは、トピ主さんは面白い人ですね。

個人的にはホームステイを引き受ける人は、素晴らしいな、と思います。もちろん、きちんとホストとして預かっている生徒さんなりをケアしているご家族は、です。だって経費はけっこうかかると思います。

トピ主さん、その金額はボランティア並みですね。少し愚痴りたくなるのもわかるような気がします。がんばってください。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2012/05/10 20:13:44

トピ主さん、なんかとても変な人に思えてきました。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2012/05/11 00:43:52

分かります! 最近では太ってることは自己管理ができていないという風に判断され、就職や転職にまで影響があるようです。

結局、遺伝子云々より生活習慣が一番大事ですよね。

ふっとってる人を見ると、いつもそう思います。

女の子は特にそうですね。

不健康不経済そのものです!!
Res.27 by 無回答 from 無回答 2012/05/12 00:33:20

レス26は絶対トピ主だ。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2012/05/12 01:21:46

私の実家でタイの女の子を数日ホームステイさせてました。

その子は小さくて食事もとても少なくて、朝も食べません。
遊びで来ていたので、毎日ぶらぶらしていたそうですが、学生のほうが決まった時間に出ていくので良かったと言っていました。

あまり夜も食べなかったらしく、楽だったと言っていました。

ホームステイの場合、食事で経費が違ってくるので沢山食べると困りますよね。

がんばってください。

Res.29 by 無回答 from 無回答 2012/05/12 09:51:33

ビジネスでお金もらっていて、たくさん食べると困るというならやめれば?

それかルールに「シャワー5分、ご飯はお茶半1杯と味噌汁のみ」って書けば?

お金に困っているなら人に頼らず自分で働け。貧乏人でももっと優しい心持っている人が多いのに、最悪なファミリー。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2012/05/12 10:34:48

別に待遇については最低なファミリーとは思わないけど、
こんなところで若い子を捕まえて、デブだ何だ体型についての悪口を書き綴ってるのを見ると
あまりほめられた人間性ではないですね。
Res.31 by 無回答 from 日本 2012/05/12 10:41:23

トピ主さんのような性格の方は、もうホームステイ、受け入れない方がいいよ。
相当なストレスになっているでしょう?
お互い、悪い思い出しか残らなくなっちゃうよ。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2012/05/12 14:58:31

トピ主さんはべつにビジネスでやってるわけでないし、太ってる人と暮らした感想を言ってるんだと思います。
ケーキを食べさせたり、プレゼント上げたり、にこにこするようなことをしてるのはいいことです。
ふつう、日本人は留学生というと欧米の綺麗な子を想像しますが、
巨漢で大食でベッドも壊れたとか聞くと
同情します。
ここで愚痴を言うくらいいいです。
このサイトでは意地悪な意見多いので気にしないほうがいいですよ。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2012/05/12 17:10:03

up
Res.34 by 無回答 from 無回答 2012/05/12 17:28:04

26と32はトピ主本人のようですね。
自分に同情しない人がでてきたら今度はなりすましの自己弁護ですか・・・

「違います!!」って日本からレスしてくるんでしょうけどね。

とにかく最初にルールとして決めてなかった自分のせいなのになんだかんだと文句ばかり言って醜いよ。
「こんなこともしてあげてるのに」って自分で物事も判断できず掲示板で悪口書いて不満を言うぐらいならホストマザーの器じゃないよ。

Res.35 by 無回答 from 日本 2012/05/12 17:39:10

↑禿同
あっちもこっちも、、、?
Res.36 by HSママ from 日本 2012/05/12 17:58:45

トピ主です。

色々ご意見ありがとうございました。
カナダと日本ではホームステイの考え方の相違を感じました。

常識のある方からのレスは有難く聞かせて頂きました。

また、日本を離れてカナダにおられる人たちの気持ちもわかりました。

めげずに頑張ってくださいね。大変でしょうが様々な事情でおられる方もいると思います。

レスが乱れてきたので削除いたしました。

以上。

Res.37 by 無回答 from 無回答 2012/05/12 22:43:00

>トピ主さんはべつにビジネスでやってるわけでないし、太ってる人と暮らした感想を言ってるんだと思います。
ケーキを食べさせたり、プレゼント上げたり、にこにこするようなことをしてるのはいいことです。
ふつう、日本人は留学生というと欧米の綺麗な子を想像しますが、
巨漢で大食でベッドも壊れたとか聞くと
同情します。
ここで愚痴を言うくらいいいです。
このサイトでは意地悪な意見多いので気にしないほうがいいですよ。

レス32もトピ主?
わざわざ他人が日本からこの記事だけに何度もレスしてくるはずがない。おまけにビジネスじゃない?それなら何でお金とるの?何で文句言うの?

ぐちるならアメリカのサイトか日本ですればいいのに。カナダと関係あるわけでもないじゃん。
Res.38 by 28 、32です from 日本 2012/05/13 01:16:47

いつもこのサイトで思いますが、みなさん日本からのレスに冷たいですよね。
わざわざ日本から〜とか、日本にいるのに〜とか。

それで私は元彼がカナダ人でトロントに住んでいたこともありこのサイトを見ていますが、どうしても
日本からの投稿に同情的にレスをします。

カナダに来て嫌なことやストレスがたまるので、そうなんでしょうか?

可哀そうだと思います。トピ主さんは丁寧に聞いていて皆さんの感想を聞きたいと書いているのに、
意地悪なレスが多いので書きました。

私はトピ主ではありませんが、感想以外のレスはやめたらどうでしょう。

どうせ削除されたとのことでよかったですが。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2012/05/13 13:52:23

トピ主だと思われる32へ

>アドバイスがありましたら、何でも書いて頂けますでしょうか

トピ主はこう書いてますよ。そして皆アドバイスとして書いてる。でもそれには全く耳を貸さずますます自分を良い人に仕立てようとしたり人の体型についての差別的発言をし始めたり。もともとが自分に同情する意見だけを求めたのならアドバイスだのどうだの言うべきではないのに。

結局トピ主は自分の都合の良いレスだけしか受け取れず最後まで
>常識のある方からのレスは有難く聞かせて頂きました。
だってさ。

そしてわざわざ時間を費やしてアドバイスしてくれた人たちを「めげずに頑張ってくださいね」だって。
みんな幸せにやってるよ。トピ主さんの考え方におかしいところがあるからそれを指摘しているだけ。自分に賛同しなければカナダで何か困った大変な生活をしていると発想するなんて誰が考えてもおかしいよ。

静観してたけどやっぱりトピ主さんのほうに問題ありですね。

>いつもこのサイトで思いますが、みなさん日本からのレスに冷たいですよね。
>わざわざ日本から〜とか、日本にいるのに〜とか。

日本からの投稿がいつもこんな風に言われているわけじゃないですよ。こうかかれるのは内容に不自然なものがあるときだと思います。あるいはカナダと全く関係のないこと言ったり日本にたくさんある掲示板をあえて無視してかあるだけの掲示板で同じトピを立てないと気がすまない病気の人なのかカナダの掲示板である理由が120%ない話題のトピを立てたりした場合でしょう。

>それで私は元彼がカナダ人でトロントに住んでいたこともありこのサイトを見ていますが、どうしても
日本からの投稿に同情的にレスをします。

いつも日本からの投稿に同情したいのならJP見ないほうがいいのでは?

Res.40 by 無回答 from 無回答 2012/05/13 14:20:19

そもそもカナダと関係のないこと、おまけにアメリカ人を受け入れている日本人ならこの不満は日本のサイトで言えばすむことだと私も思いました。

不満だけでなく、その方の容姿や行動を100%否定してまで同情票を集めるのは無理だと思いますよ。削除されてもご本人の考え方が変わらなければ結局ぐちは心の中に残るだけですよ。
Res.41 by 31 from 大阪市天王寺区 2012/05/13 14:54:23

最初に言わせてもらいますが、私はトピ主ではありません。
トピ主さんの気持ちになってレスした人いますか?
私が時々ここをみてるのは、カナダという広い国に住みながら、狭い世界で日本人同志が嫌みや妬みを言い合って、ほんまかわいそうな人達やなぁ。それに比べて日本は何ていい国なんやろう。少なくとも私のまわりには、ここにいるような人の欠点ばかり探してる暇な人間はいない。って自分の幸せを再認識しているんですよ。

アドバイスっていうけどね、ほんまに親身になってくれてたら、厳しいレスでもちゃんと受け止めますよ。なんか、うわぁ、この人いけずやなぁ。って伝わってくる文章がたくさんある。

それから確かに、日本からレスすると必ず『遠い所からわざわざ〜』ってのがつくね。
Jpcanadaの《J》はなんやねん。

トピ主さんは、ものすごくきちんとした人だと思います。でも人は育ってきた環境で、それぞれ考え方や価値観が違います。それはなかなか変えられないもの。
やはり、とことん話すべきです。
私も学生時代にサンタバーバラで一年間ホームステイしましたが、シャワーの使い方からお手伝いすること、お母さんといっぱい話して、日本に帰国する時はお互い号泣。今も手紙のやりとりをしています。

なんかまとまらない文章でごめんなさい。レスせずにはいられませんでした。

Res.42 by 無回答 from 無回答 2012/05/13 15:02:08

>私が時々ここをみてるのは、カナダという広い国に住みながら、狭い世界で日本人同志が嫌みや妬みを言>い合って、ほんまかわいそうな人達やなぁ。それに比べて日本は何ていい国なんやろう。少なくとも私の>まわりには、ここにいるような人の欠点ばかり探してる暇な人間はいない。って自分の幸せを再認識して>いるんですよ。

うわー、すごい嫌味ですねえ。自分も同じ穴のムジナだって気づいたほういいよ。
わざわざここに来て自分の幸せ再確認してるの?性格悪っ

日本からレスがどうの、って言われてるのは、
トピ主の人を擁護してるのが日本からの人だけだから。
私も正直あなたはトピ主じゃないかと思ってるよ〜証拠ないけどね

Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/13 15:31:19

>静観してたけどやっぱりトピ主さんのほうに問題ありですね

ホストとして始めにルールを決めて、留学生に伝えておかなかったのはね。
でもこのトピ主、本人なりに試行錯誤して色々やってるじゃん。
今でも未だ何か出来ることはないか悩んでるのは、改善の意思があるからでしょ。

カナダでは、ビジネス志向で殆ど貸し部屋みたいなものでしょ。
家賃貰って部屋だけ提供して、食事は・・・な内容だったり。

デブがどうのこうの言い始めたから荒れたのかな?
その辺良く分からないけど、非経済的でしかも不健康っていうのには同意。
ベッド壊されたとか食費が嵩むとか少しの愚痴ぐらいは、まぁアリでしょう。ここはJPだし。
内心溜め込む方がトピ主の健康に良くないわ。顔や態度にも出てくるだろうし。
一応トピ主的には、出来るだけ普通に接っしてあげようとしてるんでしょ。

最初に甘やかしたトピ主が悪いとして、これから少しずつ教えていけば良いのでは。
うんざりかもしれませんが、まぁ頑張って。
Res.44 by 31 from 大阪市天王寺区 2012/05/13 15:34:36

ちやうちゃう。残念ながら、ちゃいまんねん。トピ主さんに悪いやん。
私は、友達のお嬢さんがワーホリでバンクーバーにいて、ここ見てみ〜って教えてもらってから時々のぞくようになりました。他はあまり知りません。
ここは勉強になります。
心地よい言葉がけも、厳しい叱咤やアドバイスも、傍観者の目でみているとそれが親身になってのものなのか、皮肉や妬みなのかがわかります。
自分の嫌な面もみえてきて、反省の毎日かな。

Res.45 by 無回答 from 無回答 2012/05/13 15:37:58

関西弁使うのやめましょう
Res.46 by 31 from 大阪市天王寺区 2012/05/13 15:53:13

これから気をつけます。
でも、悲しいかな関西人は、関西弁を使わないと本音で話せないのです。
やはり関西弁はお嫌いですか?
トピずれ、失礼いたします。
Res.47 by 無回答 from 日本 2012/05/13 15:57:07

ずっとみてたけど、39と40はひどいねー

なんぼのもんじゃい・・・・爆

カナダにいるだけで上から目線かよ。

ひでー

日本からだって見れるんだよ。
Res.48 by HSママ from 日本 2012/05/13 17:05:21

トピ主です。

みなさんいろいろご心配おかけしたりアドバイスありがとうございました。

昨日は母の日で「小さなものですが・・」とクッキーをくれました。

心が通じてきたとうれしく思っています。

太っていることとかはただ私の感想で、決して彼女の前では言ってません。
誤解された方に一言申し上げます。

食べ物とか色々気を使っていることに彼女なりに喜んでいたのです。

いつも笑顔で明るくしてることが良いのだと思っています。

ルールは今からでも言えばやってくれます。
お互いストレスのないようにこれからやっていくつもりです。

日本からのレスにいかにも私からと誤解されたかた申し訳ありませんでした。

Res.49 by 無回答 from 無回答 2012/05/13 22:30:03

荒れるのは他人が見ておかしいと思う内容だからでしょう。
日本からのレスというより、日本からのレスしか擁護がない。つまり同一人物が何度もレスしていると普通はとるでしょう。カナダ側からはいろいろな意見があるというのは多くの人がレスしている証拠。むきになるところが余計あやしい。タイミングをみて主があらわれるのもあやしい。

Res.50 by 無回答 from 無回答 2012/05/13 22:38:48

日本人は海外でホームステイって言うと「家族として」みたいな感覚があるのかもしれませんが、それは子供対象のホームステイくらいですよ。
多くの国でホームステイは「ビジネス」です。カナダでもそうです。
単に食事つきの部屋を貸してお金をもらうだけです。
アメリカやイギリスもほとんどがそうです。

その人もそれと同じ感覚しかないのではないでしょうか?

トピ主さんのお世話の仕方は、素晴らしいです。日本人はホームステイはそう言うものだと思ってる人が多いので、そうする人が多いです。
ただ、両者のホームステイの概念に大きな隔たりがあるような・・・
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/13 23:23:27

>>静観してたけどやっぱりトピ主さんのほうに問題ありですね

>ホストとして始めにルールを決めて、留学生に伝えておかなかったのはね。

いや〜、その後の発言にも?なところがあると思います。

をしてその子に「食い意地だけはあるのよ〜」みたいな印象を持たせようとしているのか何度もステイしている子の気に入らないところをリストアップしては「食べ物をあげるとすぐ出てくる」とかいう言い方るしいくつもの嫌味とかでなく真剣にアドバイスしている方もいるのに全く無視しておいて、「常識のある方からのレスは有難く聞かせて頂きました」なんて言ってるし。おまけに「カナダに住んでいる人たちの気持ちがわかった・・・めげずに頑張ってくださいね」って・・・

Res.52 by 無回答 from 無回答 2012/05/14 05:40:25

だって移民はなにかしら訳があって、日本で暮せなくなった人達でしょ。
お気の毒に。。。。。
Res.53 by ハリマヤバシのおやじ from 無回答 2012/05/14 05:49:16

だって移民はなにかしら訳があって、日本で暮せなくなった人達でしょ。
お気の毒に。。。。。
そうでんねん。日本では暮らせまへんねん。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2012/05/14 06:07:37

トピ主も気に入る意見がもらえなかったからって、
違う人を装ってカナダにいる人を馬鹿にする発言やめたら?
全部バレてるよ。 恥ずかしい…
Res.55 by おやじ from ハリマヤバシ 2012/05/14 06:14:54

いま日本にいるのだ。

ここは嘘っぱちだらけの世界。

インチキがまかりとおる世の中。

何が本当かわからない。

このレスもこいつだな!とか、全く意味ないと思うよ。

Res.56 by おやじ from ハリマヤバシ 2012/05/14 06:16:57

管理人にID提示してもらおうか?????
Res.57 by 無回答 from 無回答 2012/05/14 06:20:36

してもらえば?
Res.58 by 無回答 from 無回答 2012/05/14 06:53:55

意見欄をご覧ください。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2012/05/14 09:03:51

up
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network