jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2486
30代学生 カナダでの生活費 いかほど?
by 住居探し from 日本 2005/09/23 18:47:44

はじめまして。教えてください。
30代で学生している方、(私と同年代ということで)
どのくらいのレンタル費用で住んでおられますか?
そして、生活費はいかほどでしょう?
カナダに行こうと思っていますが、年齢的にシェアーより
一人暮らしがしたいかなぁーと思うのですが、
貯金を使い果たすのも問題ですし、大体同年代の方は
どのくらいの生活をしているのかなぁーと思えてきました。
シェアーしてる方の方が多いでしょうか?
そして、住居費を除いて、大体どのくらいの生活費が掛かりますか?
ざっとで構いませんので、ぜひともアドバイスお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/09/23 19:00:43

24学生。最近カナダドル高いですからねー。町にもよるとおもいますが、バンクーバーのばあい、家で週五日自炊して、土日は外食とお酒を飲み、テレビとインターネット代、電気、電話代入れて、生活費は550ドルぐらいでは?学費とアパート代別です。

 
Res.2 by 32 from 無回答 2005/09/23 19:06:33

年をとると新しい環境になかなか順応できません。英語も若い人
に比べて上達しません。
ゆえに30代だからこそ、ルームシャアやホームステイをすべき
だと思います。助けてくれる人が周りにいないとつらいですよ。

・周りは若い人ばっかりで話についていけませんわー
・周りは若い人ばっかりで知り合いできませんわー

私は前者をお奨めしますね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/23 19:46:49

まあ、ダウンタウンアパート1人暮らしは、$850〜(光熱費別もあり)ではないですか?で、貸し部屋などになると$450〜で光熱費混み。断然、貸し部屋のほうがおとくですが・・・。生活費も、人それぞれですが、私も$550くらいだと思います。食費も人それぞれですね。おいしいレストランへ行きたいと思うと、結構出費がかさみますし。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/23 20:11:31

30代で留学した口です。
日本でもずっと一人暮らしでしたし、大学の勉強が忙しいのがわかっていたので、最初からひとりでアパートを借りました。ダウンタウンではなかったので、バチェラーで月700ドル、途中で車を買ったので郊外にでて月650ドルくらいのところに移りました。

そのほかに生活費がかかった覚えはありません。ハイドロ(電気代)、電話代、インターネット代を全部合わせても100ドル程度、あとはどこで何を食べるかにかかってきますが、大学の勉強が忙しすぎて外食するヒマもありませんでしたので、大学の学食代がかさんだくらいで(途中から自分で適当に食べるものを持っていったりしましたが)合計で1000ドル見ておけば何とかなりました。
参考になれば幸いです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/23 23:07:11

29才 語学学校通っています。
私の場合、下記のような感じで生活しています。

家賃 730ドル(ホームステイ)
学費 760ドル(語学学校 9:00〜12:00)
食費 200ドル(知人との外食代及びコーヒー代)
交際費 50ドル(観光費用)
交通費 100ドル(定期券)
雑費 80ドル
タバコ 100ドル(3日で1箱ペース)
酒 100ドル(ビール350ml約1.50ドル)
合計 約2,300ドル

上記数字は、3ヶ月間の私の家計簿を基に記載しています。
尚、私の場合は、語学習得が目的な為、ホームステイを選択して
います。
語学学校とホームステイの為余り参考にはならないかとは思うのですが
頭の片隅にでも置いて下さい。

あくまで私の生活費ですので、高い安いの文句はご遠慮願います。  
Res.6 by 無回答 from 日本 2005/09/24 07:19:14

私は まずホームステイをしてその間に家を探しましたよ
シェアと一人暮らし、、悩みますよね
私は 一人暮らしをしました 家賃は光熱費、電話代込みで500ドルくらい。 この部屋は快適でした 日本のワンルームのような感じで
自分の部屋に キッチン、バストイレ付き。バストイレが無い部屋は少し家賃が安かったです。大家さんがすごく親切!アパートでシェアしたときは 450ドルくらい。
住む場所によって家賃や治安、交通の便、シェアなら一緒に暮らす人など心配があると思います。また一人暮らしなら自炊や家事に時間をとられることも頭にいれて。
私個人的には まずホームステイしてそこでいろんな事がわかってきてから
探し始めるのがいいんじゃないかと思います
でもホームステイ先もあたりはずれがあるんですけどね・・  
Res.7 by 住居探し from 日本 2005/09/25 02:19:31

皆さま 色々と教えてくださってありがとうございます!
非常に勉強になります。たすかります。感謝です。

確かにそうですねー、私もどちらかと言うと、暮らしは
一人で。。のタイプなのですが、やっぱり海外で寂しい
なんてときに、誰かの気配があって、話が出来たりする方が
いいだろうなぁーなんて思ってみたり。
色々な心配が頭に浮かびますし、お金が有り余っていくならともかく
1年暮らせる余裕程度なので、節約も必要ですし。
(余る分には問題ない?)
そういう意味では、皆さんの生活を教えていただいて
ほんとうにありがたく拝見しました。

住居についても運がありますよね。学校から通える範囲で
適当な値段、内容の家があるかどうかとか。
結局、このくらいなんて思っていても、見に行って
これならこっちの方がーなんてよくが出てバジェットオーバーに
なってみたり。逆のケースもあるでしょうし。
物件自体が流動的なんで、やっぱり先ずはホームステイなり
シェアーハウスのようなところに入り、探し始めるのが
得策と思えました。
みなさん本当にありがとうございました!!!!  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network