jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24858
お知恵拝借!日本語タトゥー
by 無回答 from 無回答 2012/05/02 20:40:49

釣りが好きな友人から「fishing」と「father」を日本語でタトゥーにしたいと相談されました。
普通に「釣」「父」が思いついたのですが、もう少しオシャレな感じにできないかな、と思いここで相談してみました。
友人は子どもホッケーチームのコーチをしている多分40代後半のがっちりしたおじさんです。
良いアイディアがあればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/05/02 20:49:17

fishing fatherって言葉自体あまりかっこいいものではないですね 笑
なんでしょう 釣り人とか、釣りキチとか・・・?
かっこいいかなあ??

子連れ釣り人
釣りバカパパ
釣りキチおとっちゃん
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/02 21:39:15

これですね!
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/05/02 21:41:01

釣り親父
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/02 21:53:17

「釣りキチ親父」に決まり!
問題解決ね!
Res.5 by トピ主 from 無回答 2012/05/02 22:26:28

色々なアイディアありがとうございました(笑)
友人が「釣りキチ」を気に入ったら画像も一緒にタトゥーできるように画像も一緒に渡しておきます。

「釣り親父」がそれでも無難そうですね。
ありがとうございました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/05/02 22:45:25

もう締められた後かもしれませんが。。。

お友達がどういう気持ち(ノリ)で入れたいのか分かりませんが、
もし自身のお父さんを尊敬していてタトゥーにしたいということでしたら、
「慈父」というのはどうかな?と思いました。
もしお友達ご自身の事であれば却下でしょうけれど。

それと、fishing とfatherは一緒に彫りたいのでしょうか?
「釣り好きのお父さん」という意図だったのでしょうか。

「釣り」は単純に日本語にした場合に
それだけではあまりcoolとは言いにくい言葉だから、
元々その人がfishingに対して持っておられるイメージとか思い入れなどを聞いて、
その中から使えそうな日本語・漢字を教えて差し上げるというのも一つの手かな〜と思いました。

何かの絵と組み合されたり、
とにかく楽しく!と思っておられるのなら、ちょっと見当違いの案になってしまいますが。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/03 01:29:19

漢字を彫りたいということは、Cool系にしたいということだと思います。

「釣りキチ」とかだと、コミカルな感じになってしまうと思います。
そういうタトゥーをしている人を見たとして、私なら笑ってしまうと思いますけど。
語感も、字の感じも少なくともカッコいいとは思えないです。
Res.8 by 釣命親父 from 無回答 2012/05/03 06:24:47

魚釣命親父
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/03 09:37:12

釣師
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/05/03 09:47:46

キチ
はまずいでしょう
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/05/03 11:35:38

そもそもFishingとFatherのどちらもCoolな言葉ではないから、
日本語にしたってCoolになりようがないよ。
その中では釣り親父が最高峰でしょう
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/05/04 13:47:22

竿師
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/05/04 15:06:57

サオ師!!!言えてるけど酷い。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/04 15:23:16

ポルノ男優のニックネームが「サオ師」だったような・・・
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/04 17:27:48

漁師は?


大漁は?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/05/04 17:45:44

「漁魂」はどうですか。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/04 18:28:40


お魚の父。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/05/04 22:23:38

お魚の乳
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/05 02:29:55

どうしても相手の言う「釣」「父」にこだわらなければならないのですか?

私だったら、「考えたけど、この二つの言葉からだととってもかっこ悪いイメージにしかならない」とハッキリ言って、どちらか一つか、違う言葉を使うように勧めると思います。

相手がその言葉がいいと言っても、日本語にしたときの語感なんかわからないですよね。
変だよということをハッキリ言ったほうがいいと思います。
相手が自分で勝手に選んで、トピヌシさんに意見を求めたならよほど変でない限り止めなくてもいいと思うけど。

以下の、タトゥーどう思います?
これも、悪ノリした人がいるんですよね。
http://ten.web.infoseek.co.jp/japan/character/index.html


Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/06 00:58:13


海人 (うみんちゅ)
 

 沖縄の言葉です。 たしか、漁師さんという意味だったと思います。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2012/05/06 04:45:57


太公望とか、、、思いつかない? 日本も終わりだな、原語が貧困にして、教養が皆無に等しく、享楽的で物事について深く考えもしない。


「身体髪膚、これを父母に受く、あえて毀傷せざるは孝の始め也」「身を立て道を行い、名を後世に挙げ、以て父母を顕すは孝の終り也」(孔子)

ぐらいの思いをせめて伝えて欲しいものである。

いや、額にバカとでも入れ墨するのがトピ主ともども、軽薄な(自分でわからぬものをクールと思う思考回路)カナダ人ならびに、同調する無知無教養の奴バラにはふさわしいと思われる。
親の顔がみたいものだ、さぞやお粗末であろう。

君ら程度が、日本文化を語る事無きように、くれぐれも申し付けるものなり。




Res.22 by 無回答 from 無回答 2012/05/06 06:27:56

人を批判する前に、ちゃんと意味の通った文章を書けるようになったらどうだ?

>太公望とか、、、 ←三点リーダーも知らないのか?
>原語が貧困にして ←言語のことか?

>「身体髪膚、これを父母に受く、あえて毀傷せざるは孝の始め也」
>「身を立て道を行い、名を後世に挙げ、以て父母を顕すは孝の終り也」(孔子)
↑タトゥーを入れたい人間に対して全く的はずれな発言
なんで父母でもないあんたに体や生き方を指図される筋合いがある?

>いや、額にバカとでも入れ墨するのがトピ主ともども ←日本語の文章として成り立っていない、

>同調する無知無教養の奴バラにはふさわしいと思われる。
↑奴バラなんて日本語はない

>くれぐれも申し付けるものなり。 ←文章の書き方を統一もできないのか?

Res.21のような自分を頭いいと思っている道化こそ、額に馬鹿と刺青するのが相応しい。



Res.23 by 無回答 from 無回答 2012/05/06 06:53:24

関係ないけど、カタカナで
1)コーチ

がっちりしたおじさんなので、父はやめて熊で。カナダっぽく
2)熊釣り

漢字だけだと中国語っぽくなるので
3)釣りに連れて行ってよおとうちゃん




Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/06 11:17:54

>君ら程度が、日本文化を語る事無きように、くれぐれも申し付けるものなり。

あなたの日本語もどきがとても怖いです。
あなたは一体何者ですか?
そうですね、「くれぐれも申し付けるものなりさん」、ということですね。
とても日本語がおかしいですよ。他人を批判する前に頑張って日本語、文化を
お勉強されてください。

From 君ら程度のものより(あなたもその一人)。


Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/06 11:35:10

>1)コーチ

釣りと父と関係は?オリンピックのコーチ?


>2)熊釣り

熊を釣っているのかと?どんな頑丈な釣り竿でも不可能!(笑)


>3)釣りに連れて行ってよおとうちゃん

こんなに長かったら痛そう!


この頃バカな人が多いですね。世ももう終わりですね。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/06 12:13:43

海人はかっこいいけど、何か違う気がする。
でもいいかも。やっぱり釣親父かな。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network