jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24851
勉強ルーザーの自分が集中力を付けるには?
by 無回答 from 無回答 2012/05/01 01:23:42

英語を勉強しようと机に向かうのですが、集中力が持ちません。すぐにほかの事に気が行ったり、頭の中で違う事を考えたりしてしまいます。皆さんは、どのようにして勉強をされていますか?

私は、子なしの、かなり気楽な専業主婦?です。

毎日の食事、食品の買い出しは主人がしてくれる(やりたいそうです)ので、私の家事と言えば、食事の片付け、掃除、洗濯、公共料金の支払いと家計簿の管理程度です。

後は、たまに主人の仕事の来客を接待したり、義理兄嫁のモール・病院送り迎え等の雑用をする程度です。(なので、勉強する時間は十分にあるはずなのです)

主人の都合で、後1〜2年位は、何もない小さな町で暮らす予定で、その間は、仕事を探す予定はありません。

この間に、せめて英語の読み書きくらいは、堪能になろうと、隣のおじさんにわざわざ勉強机まで作ってもらったのですが、集中力が続かず、勉強になりません。

高校も大学(大学は推薦で面接のみで入りました)もさほど勉強をせずに入ってしまったので、勉強に対する集中力と言うものを皆さんはどのようにして養ったのか、教えていただけないでしょうか?

新聞、小説もたまに読むのですが、日本語でも文字を読むのが嫌いな為に、なかなか続きません。

日・英の参考書等は、沢山持っているのですが、お義母さんから電話がかかってきて長電話をしてしまったり、ボランティアに行った先で遊んでしまったり、主人が帰ってきてTV付けたのをきっかけに、一緒にずるずると見てしまったりで、“今日も勉強30分くらいしかしなかった”と毎日、自分の情けなさをかみしめながら床に就きます。

昔から、“努力せずに2位を獲得、でも1位を取ろうという気力も根性もない”という自分を変えたくてカナダに来たのに、結局、面倒な事には挑戦せずに2位に甘んじている情けない自分を代えたいです。

自分の人生をルーザー人生だとは思いませんが、今の、私の勉強に対する姿勢は、ルーザーそのものだと思います。

カナダに滞在している方のブログ等を拝見すると、かなり必死に勉強されて薬剤師になられたり、ご自分の夢をかなえたという方が沢山いらっしゃるのですが、そういう方たちはどのようにして、机に長時間向かわれているのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/01 01:32:07

ただ英語の勉強というのではなく、何か目標がないと集中力は続かないですね。
毎日の集中力という意味でも、1年くらいの長期を考えたとしても。

何か試験を受けるとか、資格を取るとか、目標がないと無理かも。

私は新聞とか、本を読むのが好きで、ニュース番組やディスカバリーチャンネルの教育的な番組も好きなんですが、そういうの興味ないですか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/05/01 01:59:44

あの〜。

トピ主、何か勘違いしていませんか?

勉強と言う物は、長時間机に向かい集中するだけでは有りませんよ。

それは非効率的。

長時間単独で勉強しても、それをヒヤリング出来ないと無意味でしょう。

会話で勉強して机に向かって復習、これが楽では?
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/01 11:40:26

とぴぬしさん、私のこと言われているのかと思いました。
わたしもまったく同じです。
机に向かってカリカリとするのはまったく集中できません。
他のことが気になってしょうがない。

私もカナダに来て3年になりますが、英語はまだまだですよ。
無料のESLのクラスはどうですか?

家にいると日本語のTVばかり観てしまうので、モールに行ったりカフェに行ったり。
外国人のお友達を作ろうと思っても、やはり言葉の壁でそれ以上の深い付き合いは疲れてきてしまいます。

最近はCBCニュースなどをつけっぱなしにしたりしていますが、私にとってはただの雑音。
聞くだけで話せるようになる。なんてのは私には無理なようです。
お天気もいいし、外も出てがんばりましょう。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/01 17:03:46

トピ主さんには目標か規則が必要なんだと思います。
小さな町に住んでいる専業主婦ですよね?
それとした目標がないようなので、規則を設定したらどうです?
レス3さんが言うように、政府スポンサーの英語学校に通うのも良いですね。
Tutor(家庭教師)はどうです?小さい町にもESLのTutorは見付かると思います。
Tutorと一週間に一回か二回のレッスンをコツコツやれば、一年間ぐらいでかなり効果がでると思いますよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/05/01 17:36:34

皆さんコメントを有難うございます。

TVは何でも好きで、ニュースもディスカバリーも、ドラマも何でも見ています。むしろ、TVの時間を減らして机に向かわなければと言う状態です。ラジオも好きです。

とりあえず、BC English G12 の資格(英語の高校卒業資格?)を受けようと思い、エッセイを書くのを勉強中ですが、やはり、中々思うようにすすみません。

外での会話を机で復習とアドバイスをくださった方がいらっしゃいましたが、外で話していても、ある程度のレベルまで行ってしまうと、中々それ以上は、上達しないので、私の場合、やはり机上での勉強が必要なのかと思っています。

Res3さん、TVを付け流しと仰っていましたが、単語を覚えると、ニュースが耳に入ってくるようになりますよ。TV&ラジオの付け流しは、私には割と有効だったように思います。

留学生で来た当初、ゴーストウィスパーなんかは、あまり英語がわからなくても大筋が理解できて、更に、結構泣けたので好きでした。

日本語のTVから、英語のTVに切り替えたらリスニングがもっと上達するかもしれませんね!
(お互いに頑張りましょう!)

ESLの無料クラスは、隣町に行けばあるのですが、私のレベルは、やっていないそうです(多分ニーズがないのだと思います)。残念です。

私の住んでいるところは、すごく田舎町で、昼間、私が家のポーチに出ていると、リタイア組がコーヒーを片手に集まってきて宴会を開いて、一日中賑やかですが、長い分や、込み入った話になると、中々、日本語で話すようにスムーズに相手に伝えられなくて、とても歯がゆい思いをします。

エッセイを書いていても、知り合いに添削してもらう際に、こういう言い回しはしないと、ESL学生の典型的ミスから脱出できずに、悔しい思いをしています。

本当に、日本の受験生は、どうやって毎日何時間も机に向かっているのでしょうか?

ご回答くださった皆さん、どうも有難うございました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/05/01 17:47:33

Res4さん、

書き込み有難うございました。

すごく小さい町で専業主婦と言えるような家事もほとんどしていない、人間です。

教師の資格をもった英語のTutorは、町の学生(小・中・高生)の需要のために、雇う事は出来ないのですが、エッセイ等を書けば、周りのリタイア組が添削をしてくれます。

ESLは、自分のレベルがありませんでした。

先にも書いたように、食事は主人が作る為、沢山時間があるので受験生のように集中して勉強をしたいのですが、中々思うようにいかないものですね。

でも、全く何もやらないよりは、少しでも何かやっている方がましだと思いますので、アドバイスをいただいた通り、コツコツやっていこうと思います。

どうも有難うございました。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/01 17:55:38

トピ主さんはある程度のレベルまでもう既に達してしまっているのでは?ただやみくもに勉強と言ってもやはり他の方が言われるように目標がないとなかなか集中できないですよね。どうしても勉強したいというのであれば、トピ主さんのようなタイプの御方は実体験から入る方がきっと頭に入りやすいんでは?きっと勘が良い方なんだと思います。だから仕事をしなくても良い生活であればボランティアするとか?そういうので勉強するのも良いのではないでしょうか?
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/01 18:05:12

レス4です。

一日中勉強するのではなくて、毎日コツコツと勉強するのが英語(語学)の勉強に一番効果があると聞きます。

ガーっと勉強しすぎたら飽きてしまうと思いますよ。一日に6時間ぐらい英語を勉強したら「もう一ヶ月ぐらい英語を勉強したくない!」と思うのでは?しかし、一日1−2時間ぐらいなら飽きないと思いますよ。

語学の勉強は効果が出るのが遅いので、やる気が無くなるのが挫折の一番の理由だと思います。楽しい勉強の仕方(例えば、面白い参考書や楽しいTutorなど)で飽きずに毎日コツコツするのが勝負の決め手だと思います。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/05/01 20:58:16

>本当に、日本の受験生は、どうやって毎日何時間も机に向かっているのでしょうか?

やはり目標があるからです。
私もすっかり日本の教育に洗脳されて、偏差値を取ることに生きがいを覚えていた時代がありました。
高校一年の頃から大学のパンフレットを取り寄せて本棚に並べ、学校でも塾でも頻繁に模試を受け、順位をつけられ、数字の取り合いがゲーム感覚で楽しかったりするんです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/05/02 11:04:16

皆さん、やはり“目標を持て”という事をアドバイスしてくださるので、今までとおりエッセイの勉強もしつつ、TOEICも受けてみようかなぁ〜と思い始めました。

ボランティアは、現在2種類のものに参加しているのですが、小さい町で、新しい人と喋る事もなく、(おそらく)ほとんどの人が私の喋り方・英語に慣れてしまっていて、英語に関し絵は、頭打ちと言う感じなのかと思っています。

受験生は、競争心が強くお互い競いながら〜と教えてくださった方、自分は競争を避けてしまう気が小さいタイプなので、凄いと思いました。私も、点数の出るものに挑戦し、自分と競争しながらやっていけたらと思いました。

コツコツ勉強をとアドバイスくださった方、本当に、もっともだと思いました。
まず、がむしゃらを目指す前に、少ない時間集中して勉強するのを毎日続ける事から初めて行こうと思います。継続は力なりですよね。

皆さん、ごもっともなアドバイス、とても参考になりました。

どうも有難うございました。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/05/02 21:27:26

良く解らないのですが、
英語の何を勉強したいのでしょうか?
文法、スペル、エッセイ、その他色々好き放題、手当たり次第
英語雑誌や小説読書、もしや小説書く勉強ですか?
今更ですが周りは英語だらけですよね
英語だけで(インターネット)世界中の人と同じ興味で交流できるし
自分の好きな事からはじめたら嵌るんじゃないですか?
現在その経験していて、楽しくて色んな言い回しなど(知らなくても良いみたいな)
毎日ゲラゲラ笑って楽しんで、趣味興味がおまけの英語勉強になってるつもりです。
ちょっと解らないレスでごめんなさい。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network