jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24849
カナダの医者に、手術前あるいは後にお礼をあげるのは問題ありませんか?
by 手術 from 無回答 2012/04/30 20:31:46

今度かなり複雑な手術をすることになり、日本から母親が術後の世話にきてくれる事になりました。
大変な手術のため、日本的な考えで母親は担当の医者に何か渡したいそうなのですが、これはカナダではしてもいいのですか?
何で疑問に思ったかというと、カナダの病院は公的機関のような扱いで医者も公務員扱いのような気がするのですが、日本だと公務員に贈答品をあげるのは違法ですよね?
私立病院の医者なら何をあげようが自由ですけど、国立病院では違法なので、カナダではどうなのかな?と思いました。
日本でこの手術をする場合、何十万も現金を医者にあげる人も多いそうですが、現金は考えていません。
小さい手術なら私も別に必要ないと思うのですが、全身麻酔で長時間かかるものなので、母親も簡単な物でもいいから手術前に渡したいそうです。

もし医者に手術のお礼をしたことのある方がいましたら、アドバイスお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/30 20:54:05

日本の腐った慣習をカナダに持ち込むことはおやめください。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/30 21:10:28

気持ちは分かりますが、カナダではドクターへのお礼はしないようです。
サンキューカードで貴方の感謝の気持ちは伝わると思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/04/30 21:16:57

医師や看護婦さん達に術後、差し入れは、していました。主に皆さんでシェアできる食べ物です。そして、退院の時にThanks card. その時にドクターには、ギフト券とか差し上げても良いかもしれません。感謝の気持ちで。でも術前は?なんか、イヤラシイ感じもしなくないですが、日本からお母様が術前に来るなら、お母様からよろしくお願いします。の気持ちで日本からのギフトなら良いかもしれないですね。

お身体、お大事にして下さい。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/01 09:58:44

手術前に渡した行ってところが、気にかかります。
通常お礼は、終わってからではないですか? もし先にあげるのだとする
「手術失敗しないでね」って言っているみたいです。

あげるのでしたら、はやり術後にナースへ渡せばいいと思いますよ。

上の方がおっしゃっている通り、手術は一人の医者がするのではありません。
分業制です。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/01 19:05:09

>気持ちは分かりますが、カナダではドクターへのお礼はしないようです。

何もしない人のほうが少ないと思いますけど。
もちろん、義務じゃないので、したくない人はしなくていいと思います。
ギフトを渡したからって、なにが変わるわけじゃなし、自分の気持ちが済むだけなので。

お産のあとは、ほぼ全員、退院のときに何か持って行きませんか?
ドクターにというよりは、ナースステーションにだと思いますけど。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/05/01 19:13:44

>お産のあとは、ほぼ全員、退院のときに何か持って行きませんか?

カナダでですか?
そんなの聞いたことありませんが・・・

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/01 19:53:19

お産の時に担当のドクターに
ギフトを渡そうと思っていたが
出産時ドクターが5人変わった(時間で)
だから誰に渡したらいいかわからなかった。

そこで、看護婦に聞いたら病院に寄付をしてくれと言われた。

…別にそこまでする必要ないのでしませんでした。
この国ってそんなもん。

もうすぐ産まれるって状況でも終業時間が
来たら次のドクターにバトンタッチ。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/01 20:04:04

お産でもお礼のカードなどは渡すのが普通なんですか?

とぴぬしさんは術後か術前どちらかにと書いていますが、お礼をするのは後が普通ということですか?
Res.9 by from 無回答 2012/05/01 20:37:20

日本でも今はそんなお金なんてあげませんよ。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/01 20:45:17

?↑誰も金渡すなんて書いてないし。
日本の貧乏人には関係ない話題だから、日本からわざわざ参加しないでいいのに。

Res.11 by 無回答  from 無回答 2012/05/01 20:54:30

私もこのことをよく考えます。
日本でも勿論全員ではないですが、皆さんお金はこっそり渡しているかと思います。
うちの母は父の手術後、病棟の看護婦さん達に菓子折りを持っていきましたが、
受け取れないことになっているので、お気持ちだけで十分ですといわれました。

でも主治医の先生がとてもいい方だったので、飴玉くらいしか買えませんが、お受け取りください(医師からしたらそれくらいの額だと思うので)1万円ですが渡しました。
うちの家族にはこれが精一杯で、先生もなかなか受け取りませんでしたが、
よく気にかけてもらってるそうです。

手術後で何か簡単なギフトならきっと喜ばれると思います。
お金はカナダでは私も聞いたことないです。



フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network