jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24848
カナダの医者に、手術前あるいは後にお礼をあげるのは問題ありませんか?
by 手術 from 無回答 2012/04/30 20:31:46

今度かなり複雑な手術をすることになり、日本から母親が術後の世話にきてくれる事になりました。
大変な手術のため、日本的な考えで母親は担当の医者に何か渡したいそうなのですが、これはカナダではしてもいいのですか?
何で疑問に思ったかというと、カナダの病院は公的機関のような扱いで医者も公務員扱いのような気がするのですが、日本だと公務員に贈答品をあげるのは違法ですよね?
私立病院の医者なら何をあげようが自由ですけど、国立病院では違法なので、カナダではどうなのかな?と思いました。
日本でこの手術をする場合、何十万も現金を医者にあげる人も多いそうですが、現金は考えていません。
小さい手術なら私も別に必要ないと思うのですが、全身麻酔で長時間かかるものなので、母親も簡単な物でもいいから手術前に渡したいそうです。

もし医者に手術のお礼をしたことのある方がいましたら、アドバイスお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/04/30 21:17:43

私はクリスマスに近いころに手術を受けました。
その翌年に入院した病院のスタッフとファミリードクターの
オフィスと長い間お世話になったフィジオセラピストに
チョコレートのクリスマスプレゼントを送りました。
皆喜んで受け取ってくれました。

入院中に隣のアジア人がナースにクリスマスプレゼントだといって
何かをあげようとしてましたが、頑なに受け取りませんでした。
かえって雰囲気が悪くなったような気がします。

医者もお礼は受け取らないと思います。頑なに受け取り拒否をした
ナースが規則でと言ってました。

とにかく外科医は忙しいですし、正直迷惑だと思います。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/30 22:48:18

個人にあげるのではなく、ナースステーションにまとめてあげるようにしたらどうでしょう。

義母が入院していた時は、個装になっている菓子類とか、エナジーバーなどを箱詰めにして差し入れていました。
スタッフが変わるので一日おきくらいに何か持っていっていました。

退院する頃には顔見知りになっていたので、シートケーキを持っていきました。
(私たちのことをよく知らないうちは、生ものは気持ち悪いかな?と思ったので)

出産で入院して退院した時は、スタバのカード$10を10枚封筒に入れて、「皆さんで...」と言う風に渡しました。

多分、病院の規則で少額のものならOKとか、みなでもらうならOKとか、食べ物ならOKというような決まりがあると思いますが、何でもかんでもダメというわけではないと思います。

私はパブリック・セクタで働いていますが、ギフトをもらう時のガイドラインがあって、もちろん便宜を図ってもらいたくてギフトをくれるようなのは受け取りできないことになっていますが、直接の利害関係なしで好意でギフト(誕生日など)をくれるような場合は、少額(たしか50ドル以下)なら受け取ってもいいことになっています。
お金やギフトカードはダメです。
でも、取引先から個人でギフトをもらうようなことは普通ないです。
オフィス全体にもらう時には金額の指定はないですが、常識的な範囲内ということになっています。これは時々受け付けにカップケーキやクッキーが届きます。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/30 23:24:56

こちらは分業なので、麻酔は麻酔の専門医、手術は手術担当の外科医、リハビリは・・・と分かれていています。
Res.4 by くま from 無回答 2012/05/01 08:04:41

家族が昔キモを受けた時、ちょうど最終日がクリスマス2日前だったので、ナースのかたがたみんな良くしていただいたので皆さんで、ということでチョコレートとカード(Thank You カード)を渡しました。ナース、ボランティアが常に10人弱ほどいて、患者さんにもクリスマスデコレーションしたマフィンなんかが振舞われていたので、多分そのチョコも患者さんにおすそ分けなんかされたのかなあと思っています。
やっぱり皆さんで、というのが良いのでは。先生にはカードを個人的に。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/01 10:20:43

私も全身麻酔で手術したとき、病棟のナースステーションにThank you cardと缶入りクッキー、お見舞いにいただいたお花をナースステーションのデスクの上に飾って退院しました。入院してるとき、食事が食べられなくて、主人がカリフォルニアロールを2パックほど買ってきましたが、それも食べられなく、回ってきたナースがカリフォルニアロール好きというのであげました。後で、みんなでつまんでおいしかったと喜んでいました。フレンドリーなナースもいますから。

担当外科医には、手術が成功したので、はっきり何かプレゼントしたいと聞くと、「ワイン」と言われ、術後に2本で$150位のを届けにいきました。後日、あのワインはおいしかったと、お礼言われ、その外科医は定期健診担当でもあるので、毎年クリスマスにはカードとワインとチョコレートをレセプションに届けています。私の場合は担当医が2人とファミリードクター、主人の定期検査の担当医、皆同じものを届けています。チョコレートはレセプショニストがもらっているらしく、行くといつもお礼を言われます。
また、レセプションの机の上には、多分、もらったチョコレートやキャンディが小さなカゴに入れられて、検診にきた人がつまんだりしてますよ。

このくらいのはどこの医者も受け取ると思います。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network