あなただったら、どうしますか?
by
困った。
from
バンクーバー 2012/04/30 11:47:35
1ヶ月前から問題を抱えています。
住んでるコンド(購入済み)の上の階の人が洗濯機のホースを自分で換えて、しっかり閉めてなくて、水が漏りっぱなしで洗濯して、私の部屋のクローゼット(壁、カーペット)ランドリールーム(リノリュームと壁)、エントランスのタイルとタイルのグラウトも浸みて、水浸しになりました。
ストラタ・マネージメントに報告すると、早速ストラタがリストレーション業者を送ってきました。壁の中を乾燥させました。その上の階のオーナーは賃貸に出していて、テナントが勝手にホースを換えた。テナントもオーナーも保険に入っていなく、ストラタからはオーナーが責任を持って、修復するように言われました。壁の中はストラタ、それ以外はそのオーナーとうちで解決してくれと、ストラタは手をひきました。そのオーナーがストラタ抜きで、自分が業者を雇ってやると言ったようです。
やっとクローゼット、ランドリールームは修復がおわりました。エントランスのタイルとグラウトのクリーニング業者を送ってきたのはいいのですが、その業者が金ブラシでグラウトをこすって、タイルのダメージ、タイルとカーペットの間のグラウトもこすって、カーペットまでダメージをあたえてしまいました。そのことをオーナーに伝えると、なしのつぶてで連絡がとれなく、1ヶ月もたっています。
オーナーにE-mailを送った時、ストラタにもカーボンコピーで送っています。
そのオーナーにどうするつもりなのか聞いても、今のところ返事がありません。
私はストラタに聞いたのですが、コモンエリアや壁の中はストラタ、でもこういうケースは上の階のオーナーが100%責任を持って、修復するのが当たり前なので、ということでした。
次のステップとして、こういうケースはどうしますか。皆さんご意見を聞かせてください。
考えられることは、
(1)自分で業者を雇って、レシートをもらって、後で請求して払ってもらう。払ってくれないことも考えていないといけない。金額的には検討がつきません。部分的なカーペットの修理とタイル、グラウト。
(2)しつこく、連絡とって、この状態を続ける。
ここのオーナーはインベストで買った中国人、テナントも中国人です。
やっぱり、カルチャーが違うのか、人の迷惑は考えない、責任を最後までとらない中途半端・・・・。
普通だったら、保険に入っているのでこういう事故は、保険のディダクタブルを払って、保険会社がやるのですが、私の方の保険会社に事情を話すと、相手方の保険を使ってやるか、相手が保険に入っていなかったら、そのオーナーが全額払うのが当たり前と言っていました。ほんとに困った困った。
読んでくれてありがとうございました。
|