jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24841
あなただったら、どうしますか?
by 困った。 from バンクーバー 2012/04/30 11:47:35

1ヶ月前から問題を抱えています。
住んでるコンド(購入済み)の上の階の人が洗濯機のホースを自分で換えて、しっかり閉めてなくて、水が漏りっぱなしで洗濯して、私の部屋のクローゼット(壁、カーペット)ランドリールーム(リノリュームと壁)、エントランスのタイルとタイルのグラウトも浸みて、水浸しになりました。

ストラタ・マネージメントに報告すると、早速ストラタがリストレーション業者を送ってきました。壁の中を乾燥させました。その上の階のオーナーは賃貸に出していて、テナントが勝手にホースを換えた。テナントもオーナーも保険に入っていなく、ストラタからはオーナーが責任を持って、修復するように言われました。壁の中はストラタ、それ以外はそのオーナーとうちで解決してくれと、ストラタは手をひきました。そのオーナーがストラタ抜きで、自分が業者を雇ってやると言ったようです。

やっとクローゼット、ランドリールームは修復がおわりました。エントランスのタイルとグラウトのクリーニング業者を送ってきたのはいいのですが、その業者が金ブラシでグラウトをこすって、タイルのダメージ、タイルとカーペットの間のグラウトもこすって、カーペットまでダメージをあたえてしまいました。そのことをオーナーに伝えると、なしのつぶてで連絡がとれなく、1ヶ月もたっています。

オーナーにE-mailを送った時、ストラタにもカーボンコピーで送っています。
そのオーナーにどうするつもりなのか聞いても、今のところ返事がありません。

私はストラタに聞いたのですが、コモンエリアや壁の中はストラタ、でもこういうケースは上の階のオーナーが100%責任を持って、修復するのが当たり前なので、ということでした。

次のステップとして、こういうケースはどうしますか。皆さんご意見を聞かせてください。

考えられることは、
(1)自分で業者を雇って、レシートをもらって、後で請求して払ってもらう。払ってくれないことも考えていないといけない。金額的には検討がつきません。部分的なカーペットの修理とタイル、グラウト。

(2)しつこく、連絡とって、この状態を続ける。

ここのオーナーはインベストで買った中国人、テナントも中国人です。
やっぱり、カルチャーが違うのか、人の迷惑は考えない、責任を最後までとらない中途半端・・・・。

普通だったら、保険に入っているのでこういう事故は、保険のディダクタブルを払って、保険会社がやるのですが、私の方の保険会社に事情を話すと、相手方の保険を使ってやるか、相手が保険に入っていなかったら、そのオーナーが全額払うのが当たり前と言っていました。ほんとに困った困った。

読んでくれてありがとうございました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/30 15:30:34

そのコンド、マネージメント・オフィス(レジデンシャル・マネージャーではなく)はないのですか?
メインテナンス・フィーなどを払い込んで管理するところです。

ウチのコンドの場合は、ストラタではなく、マネージメント・オフィスが一括して扱っています。
たとえば、トピヌシさんのケースだと、マネージャーが修理業者を雇って、マネージメント・オフィスが修理費を立て替え、マネージメント・オフィスから上階のテナントに請求書が回るような形になります。

マネージメント・オフィスはそういう業務を専門にしている会社です。
レジデント・マネージャー(ケアテイカー)が窓口になって連絡してくれる場合もあり、直接こちらから連絡する場合(ケアテイカーの対応が遅い場合など)もあります。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/30 16:36:33

仕方がないですね、一軒家を買っていればそういう問題はない。
コンドミニマムでは全く他人の不始末で被害を被る、金銭的に、精神的に。

やだやだ
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/30 22:17:00

コンドミニマム???
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network