jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24840
自分史
by 自分大好き! from 無回答 2012/04/30 08:25:33

自分史を書いて、近々出版しようと考えています。
みなさん、どうでしょう。
売れると思いますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/30 16:14:52

自分史は出版しても普通売るものじゃなくて、自分の身近な人に配って読んでいただくものですよ。

売れないと思います。
というか、販売ルートに乗せられないと思います。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/04/30 16:28:07

自分史っていっても、面白い内容なら売れると思うよ
昔傭兵だったとか、宝くじで何億も当てたとか、
ビルゲイツと友達だったとか…
平凡な人生ならまあ、売れないでしょうが、
切り取り方次第ではおもしろくなるかも。
さくらももこのエッセイみたいに。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/04/30 17:04:59

不倫したとか、、、。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/04/30 20:06:58

まさか、自分史書いて出版して一儲けしましょうって話に乗ってるんじゃないでしょうね?

Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/05/01 02:49:50

古いけど、石原真理子みたいに赤裸々に、、、?
俺、もうおやじなんだけどなぁ、、、。
面白くもなんともねっか。
でも、、、俺、自分の事が大好きなんだ。○○○の××日記なんてどうかなぁ?
でも確かに、言われてみるとそうだよねえ。どんだけ俺、ナルちゃんやねん。
自分のことを書いてるときは、ものすごく興奮するんだ、、、。
どこか、ヘンなのかなぁ。ここの皆には買ってもらいたいなぁ。。。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/05/01 02:56:53

赤の他人の生い立ちなんてただでさえ興味わかないのに、わざわざお金出してまで読まないかな…
珍百景でやってた、90ぐらいのおじいさんが
一日も欠かさず書きためた絵日記、あれならちょっと読みたい。

どんなことを書きたいの?
ちょっとここに概要と書き出しでも書いてみてよ
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/05/01 03:16:40

その本、買いました!
90歳のおじいさんが、56年にわたって書きためた『はげまして はげまされて』
注:禿げまして ではありません。
雰囲気があって、よかった。
あたたかい気持ちになれる。
あの漫画は素人とは思えません。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/05/01 03:42:05

Res.6さん
はい。ただいま構成中です。そのうち必ず、、、。

で質問なのですが、昔医師をしていた人が、患者さんの事を例えばAさんとかBさんとか匿名にして、診療日記みたいなものを書いたら、読んでみたいと思います?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/05/01 10:33:43

患者さんの話を書くのは、本人に承諾してもらえるのでなければたとえ匿名だったとしてもunethicalでしょう。 私が患者だったとしたら、自分の知らないところで医者が私が一番vulnerableだった時の話を出版目的で書かれていることが判明したらすごく嫌な気持ちになりますね。 下手したら訴えられるかも。 Gabor MatéのIn the realm of hungry ghostsっていう本を読んだことあります? バンクーバーイーストサイドで働いてるお医者さんの本ですけど、登場する患者さんには一人一人必ず了承をもらっているし、匿名で、という患者には匿名、さらに書いている段階で患者さんにも内容をチェックしてもらっていますよ。 それくらいする覚悟がないのであれば安易に「診察日記」なんて考えないほうがいいと思います。 それに、診察日記は自分史にはならないんじゃないですか? 患者とのふれあいによって自分が変わったとか、そういうのならありかもしれませんが。 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/05/01 19:15:46

とぴ主です。
返信有難うございました。今、歯科医の助手のような仕事もしておりますので、そこであった話も載せたいなと思ったんです。そうですよね。私も患者の立場として、絶対に嫌です。
その本、一度読んでみたいと思います。
書きあがっても、Res.1さんが仰るように、身近な人に配るだけにしておきます。
有難うございました。
Res.11 by from バンクーバー 2012/05/01 19:24:44

トピヌシさん、
売るのが悪いわけとか、売れないと決まったわけじゃないんです。

私の言っているのは、本の場合は流通ルートに乗せるのが難しいんです。
売るとしたら、(本屋さんに置いてもらうということができないから)個人的にネット販売などで売るしかやり方がないんです。

本が面白いかどうか、人が興味を持つかどうかというのとは次元が違うことなので。

ネットで個人的に販売したとしても、多分買うのは親しい人で、親しい人だったら小額のお金をもらっても儲けにもならないですよね、お金を取ったらかえって評判を落とすくらいで。だから記念にあげるというのが一般的なんです。

原稿を持ち込んだり、送ったりして大手の出版社(流通ルートを持っている出版社)が出版してくれるなら、書店で売れますが、自費出版の場合には書店に並べることすらできない(=売れない)ということを言いたかったのです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/05/01 19:33:48

よく広告で”自費出版しませんか、書店にも並びます”というのがありますね
ああいうのも詐欺が多いらしいです。
大金を払って、確かに書店にも並ぶらしいんですが
数日申し訳程度に置かれるだけだったりするとか。

まあ、そういう自費出版で出るような本は95%は売れない本なので、
少しでも書店で売られるだけマシでしょうか
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/05/01 20:02:30

トピ主です。
そうですか・・・
自費でも、半分は出版社の方で負担すると言って貰えたので、思案していたところです。トホホ・・・
でも、教えて頂いてよかったです。助かりました。 やはり、厳しいですね、、、。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/05/01 20:07:11

それって文芸社ですか?あそこはいろいろと怪しい噂がありますよ

http://nakusukai.exblog.jp/12799405/

読んでみてください

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/01 23:15:54

文芸社ばかりの責任ではないです。

書店だって、売れない本は置きたくないし、いつまでも棚に置いても困る。
新刊がどんどん入ってきたら、やはりお蔵入りになるのでは?

文庫本なら安価だけれど、普通、ハードカバーの本で単価が1300円とかでしょ。
タレント本なら買うかもしれないけれど、名もない一市民が書いて小さな出版社から出ている本は誰も手に取らないと思います。
誰かが書評など書いてくれればちょっと違うかもしれないですが。

ブログをしている人が、友達の本を紹介したり、ブログを書籍化したりというのは少なくとも宣伝媒体になるものがあるので可能性としては否定しきれないです。
でも、一冊の印税がいくらになるか考えたら、どのくらい売らないと出資した分だけの元が取れないということは契約前に計算できると思います。
Res.16 by 自分大好き! from 無回答 2012/05/19 19:51:40

ただいま執筆中。近々、公開!
Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/05/20 07:45:50

自分史(俺の場合

19×× 生まれる  
2012 自分史を書きたいとか妙に自己主張の激しいナルシストをJPcanada掲示板でみる。
20×× 死ぬ。

こんなんです。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/05/20 14:07:03

↑あれま、結構シンプルなんですね。

もったいない。
Res.19   from    

*** 削除 ***
Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/05/20 15:08:01

>自分史っていっても、面白い内容なら売れると思うよ
昔傭兵だったとか、宝くじで何億も当てたとか、
ビルゲイツと友達だったとか…
平凡な人生ならまあ、売れないでしょうが、
切り取り方次第ではおもしろくなるかも。
さくらももこのエッセイみたいに。

同意。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2012/05/20 18:22:11

19のオヤジ、キモ

オヤジのエロ史なんか、ヤギも食わない。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2012/05/20 18:30:34

↑同感 
Res.23 by 無回答 from 無回答 2012/05/20 21:33:29

エロ史といっても妻入れて5人だけ。。。
Res.24 by 19 from 無回答 2012/05/21 03:35:33

せやかて、わしもう年やさかい。
せやけど、昔は温水さんとか、山本晋也監督とか、ニコラス・ケイジとか言われてモテモテやったんやで。けど、嫁はんの嫉妬が異常でんねんがな。恐−て、怖−て(汗)。
自分史には、50人くらい、おなごの名前を載せまっせ。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2012/05/21 04:57:14


エロハゲ 失せろ。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2012/05/21 07:07:32

このおやじ、魔法使いまで食うのか。。。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2012/05/21 10:35:26

あっこちゃんは、魔法が使えるけど、魔法使いではありません。
Res.28 by 自分大好き!52歳男性 from 無回答 2012/05/22 09:36:52

前半にレスして下さった方々、本当にありがとうございました。
とても参考になりました。
やっと自費で製本する段階まできました。

一番にトロントにいる親友に送ります。
こちらの親しい友人、知人にも手渡すつもりです。
今思うに、販売なんて少しでも考えていた自分が恥ずかしく、穴があったら入りたい気持ちです。。。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2012/05/23 15:54:28

Res.19さん、

私は日本の女子校で教師をしている者です。当校からも、毎年何人かカナダに留学します。
学校に着いて、時々このサイトを見るのですが、今日はいい歳をした同じおやじとして投稿いたします。


これはあなたの武勇伝なんでしょうが、男たる者、○○ちゃんを食べていまいち・・・とか、冗談でも人に話すようなみっともないまねはやめてほしい。
男として、いや人間として失格です。おやじはおやじらしく!堂々と胸を張って、常に若者の指導者になれる様な生き方をいたしましょう。


Res.30 by 生臭坊主 from 帰国中 2012/05/24 11:48:11

ごめん臭い、、、。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2012/05/25 02:47:30


Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/25 11:08:12

お住まい=jp (つまり日本)からの投稿主さん(たち?複数?単一?同一?)。
ハンドルネームを持つか何かしてくれません?
レスの応酬がどちらもjp(それも無回答/無回答だし)って、
なんか独り芝居しているように見えるし、滑稽ですよ。
そもそも、何でそんなにカナダの掲示板に固執してるんですか?
(同一投稿主でないならば、それがわかるようにしたらどうですか?)
Res.33 by 清水健太郎似 from 無回答 2012/05/25 11:51:46

まぁまぁ、そんなにカリカリしなさんな。

ここは、疑心暗鬼も妄想も、インチキもペテンも有りの世界なのだ、、、。

おもしろき、ことも、、、ええぃ、面!胴!臭い!

いま楽しければ、それでよし、、、。
Res.34 by エロおやじ from 帰国中 2012/05/25 19:34:33

わしに全てを委ねなさい。そして信じるのだ。

信じるものはすくわれる。

足元を、、、。

いひひ。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2012/05/25 23:09:28

>あっこちゃんは、魔法が使えるけど、魔法使いではありません

魔法を使う人を「魔法使い」と呼ぶのでは?
Res.36 by 綾瀬はるかのファン from 無回答 2012/05/26 11:23:40

アッコちゃんこと、加賀美あつこは、魔法の道具を与えられた一般人である。

ガッキーの天堂あかねもよかったけど、、、楽しみだ〜〜。
サリーちゃんもいつかやるのかな・・・

Res.37 by 綾瀬はるかのファン from 無回答 2012/05/27 05:35:12

ルルルルル スーパーミラ−ス−パーミラ ルルルルル

アッコちゃん、実写版観てください!
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network