jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2484
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/23 13:18:44

歯科助手の女性は顔で選ばれてるんでしょうか?なんかどこいってもかわいい人ばっかり、しかも茶髪率がたかいのがちょっと不思議・・・。素朴な疑問でした。  
Res.2 by sakurako from バンクーバー 2005/09/23 13:27:12

じゃ、質問させていただきます。
こういうトピを立てていただくのはうれしいです。ありがとうございます。
今、レディースルームで歯のホワイトニングが話題になっています。
歯科にかかわる方にとって、何が一番お勧めでしょうか?
また、ドラッグストアで手軽に買えるホワイトニングキットについての意見を聞かせてください。  
Res.3 by 祐美 from 無回答 2005/09/23 14:35:15

sakurakoさん>
ホワイトニングについてですが、市販の物は歯科用で使う物とは少し違い若干弱い薬品を使っています。本来ホワイトニングは塗るタイプ(マニキュアタイプ)と漂白するタイプがありますが、ご自身でするのであれば、マニキュアタイプの方がいいと思います。漂白タイプは簡単に言えば、キッチンハイターみたいな物で、歯に負担が掛かるだけでなく、個人によっては、シミ、痛みを感じる場合があります。2,3日でよくはなりますが、効果の方も個人によってですね。ホントに歯が真っ白になる方もいれば、変わらない方もいます。歯の色も個人によってさまざまなので。黄色がかってる方は少し黄ばみが取れただけ、あとは商品にもよりますが、漂白の場合、糸切り歯〔犬歯)は色が変わりにくいのと、神経を採っている歯には漂白できないタイプもあります。他は小さい頃に薬を何度も処方された方など・・・市販の漂白は私自身使った事がないのでどれがいいとは言い切れませんが、多くの患者さんからの話によると、くすみは取れるが、思っていた白さじゃない・・・と言っていた方がほとんどでした。漂白タイプはご自身の目では見えませんが、強い薬品ですので、歯の表面がすこし溶けている場合もあります。なので成長が未発達な18歳以下の方にはあまりおすすめはしません。マニキュアタイプの物は専用の液で落とす1日タイプの物と。3,4ヶ月はもつタイプのものがあります。3,4ヶ月ごとで面倒かもしれませんが、歯の負担を考えれば、その方がいいのかもしれません。もし、漂白をするのであれば、薬品をつける前に歯磨きをしっかりしましょう。汚れが残っていると、効果が弱まります。あとは漂白してから2日はコーヒー、お茶、カレー、ワイン、コーラなどの炭酸飲料などは避けてください。
すいません。答えになってないですね・・・また質問あればどうぞ  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/09/23 15:11:50

いい歯医者さんに出会ったことがありませんが、いい歯医者さんの探し方を教えてください。私が求めるのは、インフォームドコンセプトです。私は可能な治療法を全部知り、金額、リスクなども知った上で自分で治療法を選択したいのです。日本では多くの歯医者さんにかかりましたが、質問をすると嫌な顔をされ、しまいには怒られたこともあります。そして、次の歯医者さんを探す、の繰り返しでした。カナダではインフォームドコンセプトは進んでいるかと思いきや、説明なしで治療を始められそうになったことが何度もあり、一度自分で口を閉じたら、力ずくで、『開けなさい!!』と器具を突っ込まれたことがあります。そして口を開けたら(開けさせられたら)いきなり違った歯を削られたこともあります。

最近は虫歯があるから、と治療をはじめ、『金歯になりますがいいですか』と言われたので、『白がいいのですが、無理でしょうか』と言ったら、『分かりました白でできるか確認します』と言われ確認後『白でできます』と言われたので安心して次回予約をとり、ラボから帰ってきたものを見ると金だったので、『白でできると言われましたよね、、、』と言ったら、『やっぱりできなかったんですよ』といわれました。そして、落胆しましたが仕方ないと思い、治療をしてもらい、精算したら800ドル以上もしました。金額は治療前に確認しなかった自分に非があるので支払いましたが、それだけ払うのならば、白でもできたのではないかと、今になって、後悔です。今更できることはないですよね。いい歯医者さんて存在するのか、不思議です。  
Res.5 by お邪魔させてください from BC 2005/09/23 15:15:14

歯医者でホワイトニングをすすめられたのですが、たしかZOOMとかいう、薬品とレーザーを使う製品がいいという話でしたが、どうなんでしょうか? というのも、日本人ってもともと歯が黄色いですよね。 だから、「もとの白さに戻る」漂白をしてもたいして白くはならないんじゃないかなと思って。 やっぱりマニキュアのほうが確実でしょうか。 それに、歯医者でしてもらうとすごく高いですよね・・・。 ちなみにもともと歯がしみるほうなので、私は漂白は怖くてできないです。   
Res.6 by お邪魔させてください from BC 2005/09/23 15:21:00

Res4さん・・・いい歯医者さんは存在しますよ〜! 私がかかっている歯医者はちゃんとコストも手法も全部説明してくれます。 歯医者もたくさんあるので、ちゃんとしたところが必ずあるはずなので、いろんなところに話を聞きに行って、いいところを見つけましょう!   
Res.7 by sakurako from バンクーバー 2005/09/23 15:25:48

祐美さん
丁寧な答えをありがとうございます。
歯医者で漂白はお値段がちょっと・・・なので、自分でなにかやってみようと考えていました。
素人にはマニキュアタイプが向いているというのは意外でした。
その線で探してみます。
ありがとうございました。また、質問があったらさせてもらいますね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/23 16:53:08

歯医者で、ホワイトニング治療受けるのは止めておいた方がいいよ。
治療費が高いのもあるけど、歯がもろくなり欠けやすくなるよ。
ホワイトニングの治療は、歯医者からすれば精神的にも楽だし儲かるので
強く薦めるお医者さんはまだまだ多いのが問題。あまり問題点を話してくれないのも大問題。私は、アメリカで歯の治療を受けた事が何度かありますが、インフォームドコンセントのレベルも、カナダや日本とも比べものにならないくらい良かったです。  
Res.9 by 祐美 from 無回答 2005/09/23 17:07:36

無回答さん
確かにいい歯医者さんを見つけるのって難しいですよね・・・私はいままでに5ヶ所の歯医者で働きましたが、そのうちお勧めできるのは1つしかないです・・・患者を患者だと思っていないドクターが多いんですよね。私が思ういい歯医者の先生は患者さんの話をよく聞き、治療に対してメリットもデメリットも初めに話すことですよね。説明を十分にしてくれない。ましてや怒り出すなどといった所なら変えた方がいいですね。白い歯で作ると言ったのに金歯しかできなかった。との事ですが、できないと言う事は無いとおもいますが・・・奥歯だと値段は高くなりますが、作れないなんて事はまず無いと思います・知り合いの技工士の方に聞いたので間違いないとおもうのですが。
歯科治療は患者さん話をよく聞き、お互いが納得して初めて治療が始まるのです。先生だけではなく、助手や衛生士も治療内容を把握し説明ができる歯科医院がいいかと思います。多くの先生は治療内容を説明しても難しくて分からないだろう・・・と思ってる方がおおいです。でも以前働いてた所では、分かるまで、説明を繰り返し、分かりやすく絵を書いたり、写真を見せたりしてました。いい歯医者を見つけるのは大変かも知れません。でも必ずありますので、色んな歯医者さんに行ってみてください。患者さんには選ぶ権利があります。がんばってください。  
Res.10 by 祐美 from 無回答 2005/09/23 17:27:22

お邪魔させてください さん
レーザーなどを使った漂白もやはり歯の負担が大きいですね・・・
白くなる度合いも個人によって違うので必ず白くなるとは限らないのです。漂白をする前に歯のお掃除を頼んでみてはどうですか?歯石、歯垢をとりヤニやお茶などの着色をとる。といった治療ですが、それだけでもかなり変わる方もいますよ・くすみがとれるので。日本人の歯が黄色がかってる。というお話ですが、永久歯は乳歯よりももともと黄色いのと、食生活ですね。お茶、醤油など色が付きやすい物を普段から食べてるので知らず知らずに黄色くなっているんだと思います。  
Res.11 by 祐美 from 無回答 2005/09/23 17:34:36

ホワイトニングの件ですが、すべてを否定してるわけではありません。個人によってのリスクを載せているので、全員が痛み、シミなどの症状が出るわけではありません。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2005/09/23 17:39:53

祐美さん。早速お返事をいただきありがとうございました。私もあの時、金歯の装着をされる前にもう少し踏ん張ればよかったと、最近後悔していますが、もう治療は終わってしまったので手遅れですね。歯を全部白に変えたいと思っていた矢先だったので、ショックが大きいです。

どこから当たったらいいのか分かりませんが、いい歯医者さんを捜し求めてみたいと思います。ありがとうございました。  
Res.13 by 祐美 from 無回答 2005/09/23 17:43:54

sakurakoさん
初めてマニキュアを使う場合は色むらができたりする事もありますが、2,3回で慣れるとおもうので頑張ってくださいね。  
Res.14 by 祐美 from 無回答 2005/09/23 17:50:47

無回答さん
歯の負担を考えるとあまりお勧めはできませんが、一度金歯をはずして、白い歯を作るという事もできます。ただ金歯と白い歯の歯の形成の仕方が違うので、また少し歯を削る事になると思いますが。
歯と治療費のふたんを考えるとなかなかむずかしいですが・・・

 
Res.15 by ヒナ from 無回答 2005/09/23 19:04:31

はじめまして。 日本でも虫歯の一つもした事なかった私ですが、最近犬歯から奥歯に向かって2つ目の歯(歯茎)が痛みます。
触ってみると、歯茎と歯の間に硬い異物を感じます。歯石? とも思ったのですが親知らずも生えてきて歯が内側に押されているみたいでもあります。
この歯は下に永久歯のない子供の歯なので、ドクターにも歯磨きを丁寧にやるように言われて実行してきたつもりなのですが・・・歯磨きをしてもその辺りは痛みます。
ちょっと心配なのですが、次の帰国まで半年あるのですがそれまでほっといても大丈夫でしょうか?  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2005/09/23 19:14:34

>白い歯で作ると言ったのに金歯しかできなかった。との事ですが、できないと言う事は無いとおもいますが・・・奥歯だと値段は高くなりますが、作れないなんて事はまず無いと思います・知り合いの技工士の方に聞いたので間違いないとおもうのですが。

セラミックを使う場合、色を出すために金属を使う場合よりも少し多めに削る必要がありますよね。個人によって開口率が異なるため望んでもセラミックを入れられない場合はありますよ。技術上作れたとしても、リスクが高くなるため入れられないと判断する先生もいると思いますが。ですので、全ての人が使える治療法ではないと思いますが。  
Res.17 by mocha from バンクーバー 2005/09/23 19:20:25

こんにちは。ホワイトニングについて質問なのですが、私は1本差し歯があります。前歯なので前は白くなっていて後ろは銀です。その差し歯は、その時の他の歯の色に合わせて作られたのですが、もしホワイトニングをするとしたら、その差し歯だけ色が変わらなくなってしまうのでしょうか?

前に自分でストライプタイプのホワイトニング剤を使っていた時に、明らかに差し歯だけ色が違ってしまったので、もし差し歯も同じ色に出来る方法があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

 
Res.18 by でっぱ from バンクーバー 2005/09/23 19:58:34

お言葉にあまえて質問させてください。
よく広告などで、歯並びを矯正せずに美しくする、などとありますよね。ベニア、ボンディングといった手法をつかうのだと自分なりに勉強して理解しているのですが、その場合、
質問1)矯正するのに比べて、費用の面も含め、メリット、デメリットはどのようなことなのでしょうか。

また、私ははじめ矯正歯科に行き、歯茎の治療をするために歯周病専門のところにまわされ、そこでまた手術が必要かも、などといわれて矯正はまだできない模様です。

質問2)その場合でも、ベニアなどのいわゆるcosmetic dentalをうけることは可能でしょうか。。。。歯並びを一日でもはやく良くしたいと思っているのですが。
たくさんの質問申し訳ありません、おねがいいたします!

 
Res.19 by ha from 無回答 2005/09/23 22:51:33

子供のことでお知恵を下さい!2歳の子供が前歯のウラの歯茎のところが少し黒くてよく見たら歯肉がぷよぷよで小さいポケットみたいなものが出来ていて粕がたまっているようです。(に見えます)虫歯ではないと思うのですが、歯周病ですか?磨いてると歯茎から血が出ます。子供が歯磨きを嫌がるので困ります。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/24 00:12:56

初めまして。親不知について質問があるのですが、日本ではこれくらいの親不知なら抜かないでも良いでしょうと言われました。しかし、先日、カナダの歯医者には抜かないと将来大変な事になると言われました。とくに痛むわけではないので抜く必要は無いと思うのです。そこで質問です。カナダの歯医者さんのレベルというのはどれくらい高いのでしょうか?カナダの歯医者さんは、カナダで歯医者の免許を取得した歯医者さんなのでしょうか?それとも移民する前で母国の歯医者さんの免許をもってこちらでちりょうされているのでしょうか?アメリカの歯医者が世界トップレベルだとはよく聞きますが、カナダのレベルは実際どうなんでしょう?  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/24 01:11:51

ダウンタウンで腕のいい歯科医を紹介してください。  
Res.22 by 白い歯っていいな〜 from バンクーバー 2005/09/24 01:48:10

すごく多くの方が歯の事で悩んでいらっしゃるんですね。私は日本の歯医者ですが、全てに関して信頼をおける歯医者さんを10年かかって見つけました。私が思う『いい歯医者』と言うのは、当然の事かと思いますが患者の要望を聞いて的確なアドバイスをくれる事だと思います。全ての要望を聞き入れてくれる先生はいい先生では無いと思います。私が行っている歯医者は大学付属の大きな歯医者ですが、担当の先生はある科の教授です。使う機材を全て見せてくれて、どの様に使うか説明してくれます。私の要望に対してはその場の判断ではなく、10年後、20年後、年寄りになった時の状態まで考えてくれます。個人経営だとどうしてもお金目当ての先生が多い気がしますので、大学付属などの大きい歯医者が私はお薦めだと思います。

私も白い歯に憧れますが、先生の「今が一番健康の状態」という言葉で漂白などはやめ、茶渋や歯石を取る掃除を定期的にやっています。

歯ブラシをした時に出血する個所は、細菌が溜まっていて毛細血管が膨らんでいるから出血するそうです。ほおって置くと歯槽膿漏になると聞きました。

今はカナダに来ているのでその歯医者に半年間は行けませんが、先生が「フロスを必ずやりなさい」と言われたので続けています。特に銀歯などがある所は、フロスを外すときに引っ掛かって銀歯が外れる事もあるそうなので、横に引き抜いて(←分かりますでしょうか?)外しなさいと言われました。

年寄りになっても自分の歯で何でも食べられるようにしたいですよね。私は何もアドバイス出来ませんが、少しでも多くの方がいい歯医者さんと巡り会えますように☆  
Res.23 by 祐美 from 無回答 2005/09/24 02:04:52

ヒナさん
歯をみていないのでなんともいえませんが、歯ブラシのときに出血などはありますか?歯周病のかのうせいもありますね。もしくは磨きすぎで傷つけてしまってるのかもしれません。半年放っておくのはお勧めできないですね。できれば歯医者にいくことを勧めます。  
Res.24 by 祐美 from 無回答 2005/09/24 02:15:48

mochaさん
薬品によっては神経を抜いた歯には漂白できません。差し歯を同じ色にする方法としては、作り変えだと思います。歯医者さんによっては修理という形で差し歯を治してくれるところもありますが。
ホワイトニングの薬品によっては差し歯でも白くできる物もありますが、これは市販されてないので歯医者にいくことをおすすめします  
Res.25 by 祐美 from 無回答 2005/09/24 02:18:17

でっぱさん
すみません矯正については知識不足のためお答えできません・・・
明日知り合いの矯正科の先生にメールしてみますので、お時間いただけますか?  
Res.26 by 祐美 from 無回答 2005/09/24 02:23:50

haさん
血が出るというのと年齢を考えて歯肉炎だと思います。歯周病の一つ
前の段階だと思います。歯磨きは嫌がってもできるだけしたほうがいいですね。。。夜1度でもいいので。歯科検診も半年に一度行く事をすすめます。フッ素などもいまのうちから縫っておいた方がいいと思います
 
Res.27 by 祐美 from 無回答 2005/09/24 02:33:31

無回答さん
親知らずが歯茎に埋まってる場合多くはそのままにしておきます。
半分頭がでてたりすると抜く場合も多いです。一番おくで磨きずらく、汚れがたまり歯周病になる。痛みが出る場合もあります。レントゲンを見ないと分かりませんが、親知らずが手前の歯を押すように、斜めに生えてるとすれば、歯並びの事を考えて抜くのをお勧めしたのかもしれません。
カナダの歯科についてですが、知識不足なのでお答えできません。申し訳ありません・・・
ちなみに私は右の上下の親知らず(歯茎に埋まっているもの)を抜きましたが腫れは1週間程で引きます。  
Res.28 by 祐美 from 無回答 2005/09/24 02:37:06

無回答さん
DTでの腕のいい歯医者さんですが・・・すいません知識不足でわかりません・・・どなたか情報ありましたらお願いします。すいません  
Res.29 by RDH from バンクーバー 2005/09/24 09:39:58

裕美さん
あなたはどんな歯科に関する教育、資格、経験、をお持ちですか? 例え5件の歯科医院で働いた事が有っても無資格で歯科医療に関するアドバイスをこのような公共の場で行うと言う事は、法律に触れていると認識していますか?

その他の皆さん、
私は日本とカナダの両方で資格を持つ歯科衛生士(デンタルハイジニスト)です。どこの誰かも分からない人のアドバイスを真に受けて、大切な歯科の健康や時間を無駄にしないように。この裕美という人は無資格で知識がとぼしく、言っている事は一見親切そうですが適当です。

 
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/24 11:03:36

おぉでたな!!なんかそろそろこんな奴↑出るんじゃないかなぁっておもってたんだよね。さぁどう返しますか?裕美さん?
 
Res.31 by 祐美 from 無回答 2005/09/24 12:48:05

RDTさん
私もそろそろこういう書き込みがあると思ってました・・・
私は資格はもっていません。ですが、しっかりとした指導は受けてますし、もしかしたらあなたより知識不足かもしれません。私はただ歯医者に対する不安を少しでも取り除けたら・・・と思いアドバイスをしてるだけです。アドバイスに関しても、「〜だと思います。」と断言ではなくあくまで自分の知識と意見をいったつもりです。それでも法律に触れるんでしょうか?もしそうなら削除しますが。
大切な歯科の健康や時間をむだにしないように>
相談する事は時間のむだですか?
無資格だから知識がとぼしい?衛生士よりも仕事のできる人、は沢山います。経験は7年ありますが、もしかしたらあなたより経験が少ないかもしれません。でも適当に返答したおぼえはありませんし、分からない事に関しては聞いてから書き込みしています。曖昧に答えた事はありません。先ほども書きましたが、断言するような「〜です。」を使わずあくまで予測。「恐らくこうでしょう」と私のいけんを言ってるだけです。
いつも思っていましたが、資格有=知識が豊富と言うことは無いとおもいます・・・  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/24 14:05:44

せっかく良いトピなのに、出てきちゃいましたよね、嫌がらせ。。。
質問する人達もおそらくは意見として聞きたいだけだと思うし、祐美さんに背中をちょっと押してもらって診察を受けに行くなら、それだけでも価値のあるトピだともいます。何でも悪化してからじゃ遅いですから。

RDHさん、トピ主さんの回答が誤りだと思うんであれば、訂正されて意見交換されたらどうですか?法に触れるとか無資格だとか非難ばかり言う前に、ご自身の経験とアドバイスをされたらどうですか?
歯科医院って、痛くならないと行きにくいものです。国が違えば治療法も違うし、医療費も保険が無ければ高いものです。
その不安を多少なりとも歯科衛生士の面から除いてくれているのが、祐美さんの親切心じゃないでしょうか?
資格保有者の医者だって色々でAの答えだったりBの答えだったりです。全ての医者が同じ回答をするとは限りません。
せっかくの良いトピを荒らさないで下さい。

祐美さん、嫌な気分でしょうけど頑張ってくださいね!
 
Res.33 by 乳歯 from 無回答 2005/09/24 14:06:46

祐美さん、削除しないでください。今一番悩んでいた事だったので相談に乗って下さい。
8才の子供ですが、歯医者で虫歯が3つ見付かりました。どれも奥歯で、ひとつは大きな虫歯で痛みなし、ひとつは目立たないが食べると痛い、もうひとつはまだどれだかよく分からず多分痛くもない物です。デンタルには加入しておらず、見積りを出してもらったら、大きな虫歯は抜歯で$85、他の2本は詰め物でそれぞれ$147でした。
いずれも乳歯でいつかは抜けるものですが、痛くなくても大きな虫歯は抜歯すべきでしょうか?また、詰め物より抜歯の方が安いのに、いずれ抜けるのに詰め物をする方が良いのでしょうか?
今度の予約は1ヶ月後で、その時聞こうとはおもってたのですが、向こうのペースに押されて何でもOKしてしまいそうなので、レスさせて頂きました。
是非アドバイスをお願いします。
   
Res.34 by sakurako from バンクーバー 2005/09/24 14:22:56

RDHさん
挑戦的なレスですね。
あなたが有資格者で、経験豊富なら、祐美さんのアドバイスしていることに、補足してあげたり訂正したりすることはできませんか?

祐美さんはたとえ資格がなくても、誰かの役に立つためにこうやってトピを立てて、質問に丁寧に答えています。
答えられないことは、答えられないとはっきり言っているし、言い方にしても確実に言い切ることはしていないはずです。
ここで書かれていることは、ここを読む一人一人の判断によるものだと思います。

RDHさんのようなレスはとても悲しいと思います。
なぜならここを荒らしているようにしか見えないからです。  
Res.35 by sakurako from バンクーバー 2005/09/24 14:24:09

>RDHさんのようなレスはとても悲しいと思います。
>なぜならここを荒らしているようにしか見えないからです。

訂正です。

なぜならRDHさんはここが荒れることを望んでいるような書き方をしているから、こういうレスを見るととても悲しいです。  
Res.36 by 祐美 from 無回答 2005/09/24 15:16:20

皆さん色んなコメントありがとうございます。医療はどれが正しいか、ましてや完璧なんてありえないんです。意見もさまざまだと思います。私の意見がおかしいと思えば言ってください。歯科に関わる色んな方の意見を聞く事で私自身勉強にもなりますから・・・
乳歯さん
虫歯の度合いにもよりますが、乳歯でかなり大きな虫歯なら、抜くと言う治療もあります。ただ年齢からすると永久歯が生えてくるのが何年かあとになりますよね?抜いた後その隣の歯が倒れてきたり、歯並びに影響する事もありますので、もう一度説明を受けた方がいいと思います。「抜いた後左右の歯が倒れてくる心配はないのか?歯並びに影響はないのか?抜かなければいけないほど大きな虫歯なのか?」少しくらい嫌な顔をされても将来のことを考えて少しくらい強気でいっても大丈夫です。いずれ抜けるのに詰め物をするほうがいいのでしょうか?とありますが、生え変わりの時期で下から大人の歯が生えているのなら抜歯を勧められる事もありますが、年齢的にまだだと思うので、小さな虫歯なら詰め物をしたほうがいいと思います。抜いてしまえば安く済むかもしれませんが、歯並びを考えるとあまりいい方法ではないと思います。レントゲンを見てないので、はっきりとは言えませんが次回の予約で相談してみてください。他の歯医者に行って意見を聞くのもいいかもしれませんね。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2005/09/24 15:43:01

RDHさんのような人、JPに多いですよね。 
ここでよく人を非難したり、荒らす方向に持って行ったり人が多く見かけるんで只読むだけでにしてましたが、あまりの攻撃的なレスにいたたまれなくなりましたよ。
今後のRDHさんの回答、興味あります。  法律に触れる云々のことなどの。  
Res.38 by 乳歯 from 無回答 2005/09/24 15:44:34

祐美さん、アドバイスをありがとうございました。値段にばかり気を取られてはいけませんね。今度納得行くまで相談してみます。  
Res.39 by 裕美さん、助けて。。 from バンクーバー 2005/09/24 20:29:14

実は、インプラントを3本予定しています。こちらはインプラントはスペシャリストですると思っていたのですが、とある歯医者で、(私はスペシャリストではないですが、インプラントをします。今までに300件やってきました)と言われました。値段も、他と比べて安いです。その歯医者は、とても親切で、しっかりと説明してくれます。そして、3本一揆にすると、安くなるとの事です(スペシャリストにも言われました)悩んでいます。3本一揆にインプラントをする事、そしてスペシャリストにお願いするのが良いのか、それとも歯医者で。。どうかアドバイスお願いします。  
Res.40 by 祐美 from 無回答 2005/09/24 20:40:03

3本一揆にインプラント打つのは問題はないと思いますよ。以前50代の方で3本か4本打った方がいました。アシスタントについてたので覚えています。その時に打った先生は歯周病科の先生で、歯医者でした。
どちらがいいのか・・・というのは分からないですね・・・すみません、アドバイスになってないですね。  
Res.41 by 無回答 from エドモントン 2005/09/24 21:11:36

バンクーバーで良い歯医者さんをお探しなら英語しか話せないですがいい先生を知っています。 グランビル ストリートと67th Ave位のところにあるのですがUBCで30年以上クリ二カル インストラクターをしていた先生他腕のいい先生ばかりでした。 レントゲンもDigital X−Rayというものを使っていて放射能の量が普通の10分の1だそうです。  ウェブサイトはwww.dentalwellness.caです。 ここに治療に通っていた時は先生が親身になってくれてもちろん治療法や費用を事前に説明してくれたし私の仕事が忙しい時は私の時間に合わせて先生の休みの日に予約を取ってくれたりでとても親切でした。 あと歯のホワイトニングの事など興味があると言ったらどういう方法があるとかいくら位かかるとか教えてくれました。 結構色々な質問したけど嫌な顔など1度もされませんでした。

私はアルバータ州に最近引っ越したのでエドモントンで腕のいい先生をご存知の方がいらしたら情報を下さい。
 
Res.42 by 強くなりたい from バンクーバー 2005/09/24 21:26:04

祐美さん、私は男性ですのであまりホワイトニング等は興味ありません。ただ、虫歯にはならないように気をつけたいのです。
 アメリカでは水道水にフッ素を混ぜて虫歯が出来にくくしてていると聞きました。カナダではそれはやっていないようですが、こちら、バンクーバーで何か飲み水にいれるようなフッ素を入手できないでしょうか? できるとすればどこで手に入りますか?

それからRDHさん、「裕美」さんを非難していますがご自由にどうぞ。どこの「裕美」さんか知りませんけれど。 
 「祐美」さんよろしくお願いします。 
 
Res.43 by 無回答 from 無回答 2005/09/24 21:31:35

フッ素入りのリステリン、薬局で売ってますよ。あと、歯の定期検診を受けるときなんかに、フッ素の塗布もしてもらえますよ。  
Res.44 by 強くなりたい from バンクーバー 2005/09/24 21:35:09

リステリン? すみません無知で。
なんのことでしょうか?  
Res.45 by ばあさん from バンクーバー 2005/09/24 21:44:17

リステリンはお口クチュクチュ、モンダミンと同じじゃよ。
わしはシトラス味がお気に入りじゃ。
しかし、ここのトピを作ったオナゴはえらいのう。
ほめてつかわすぞ。フォフォフォ  
Res.46 by 祐美 from 無回答 2005/09/24 21:58:40

すみません返信遅れました。何個か返事があるみたいですが、私も同じ意見です。スーパーやドラックストアでもリステリンなどのうがい薬が売っています。ロンドラなんかでも売っていますよ。種類も豊富なのでお店の人に聞いてみてください。フッ素も一つの虫歯予防ですが、一番はやはり歯磨きです。朝、昼は簡単でもいいですが、夜はしっかり時間をかけて磨いてください。他は歯間ブラシ、フロスなどもいいですね。最近は虫歯より歯周病も低年齢化してるのではぐきのケアもしっかりすることをお勧めします。
 
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/24 22:14:37

>無資格で歯科医療に関するアドバイスをこのような公共の場で行うと言う事は、法律に触れていると認識していますか?

RDHさん、法律名と条文を教えてください。  
Res.48 by 強くなりたい from バンクーバー 2005/09/24 22:24:22

あのー 私が聞いているフッ素関係は歯科医療ではないのですが。 もしフッ素が歯科医療だとすればアメリカの水道局は歯医者さんが経営なさっているのでしょうか?

 フッ素に関して私が聞きたいのはアメリカでは歯に塗るより直接水に溶かして体内から吸収するほうが効果的だということでやっているようです。 そのようなものがカナダにあるのかどうかということです。
 
Res.49 by 祐美 from 無回答 2005/09/24 22:30:36

すみませんその質問については知識不足でお答えできません。飲み水の事でしたね。うがい薬の事だと思いました。すいません・・・  
Res.50 by 強くなりたい from バンクーバー 2005/09/24 22:40:52

いえいえ、歯の医療にかんしてお伺いしたわけではありませんので。 ありがとうございます。
 いろいろとかかれていますが、すみませんがこのトピは削除したほうが良さそうです。私個人的には本当にいいトピなのですが、最初のトピのたて方が悪かったようです。 アメリカのBBSに下記のようなコメントが載っていますので参考にしてください。(別投稿します。)

 次回は「歯について私が経験したこと」でもトピを出してください。

 

 
Res.51 by 無回答 from 無回答 2005/09/24 22:41:07

>フッ素を直接水に溶かして体内から吸収する

カナダにも ありますよ。
Fluoridropsと呼ばれるものです。
ファーマシーで尋ねるとカウンターの奥においてあると思います。
(処方箋は無用です)
無臭・無味ですので 水でも何にでも混ぜていいと思います。
(うちでは、子供のミルクに混ぜています)
 
Res.52 by 強くなりたい from バンクーバー 2005/09/24 22:43:30

アメリカもカナダも法律的にはおなじだとおもいます。下記のような法律が北米ではあるようです。

■専門的知識を必要とする内容に関する投稿
移民法を始めとする法律、または医療行為に関して、免許を有さない人物がアドバイス・自分の解釈・想像などを他人に提供することは違法行為であり、当掲示板ではその資格保持者かどうかの判断ができないことから、法律・医学の知識を必要とする分野に関する投稿は「自分が経験した事実」のみ投稿可能です。なお、「自分の経験に基づく解釈・想像の投稿」も違法行為に当たる可能性があるため、当掲示板にはご投稿いただけません。こうした内容を投稿された投稿者は、法的責任を問われる場合があります。また利用者は、掲載された情報は必ずしも専門家による情報ではないことをご理解の上、ご自身の責任で情報を活用し、必要に応じて専門家の指示を仰ぐようにしてください。なお、弊社は当掲示板に掲載された内容について、正確性・安全性その他一切の保証を行いません。また、当掲示板の利用に起因するあらゆるトラブル・損害に対して一切責任を負いませんので、あらかじめご了承ください。

ジャングルシティー下記サイトより抜粋。
 http://www.junglecity.com/  
Res.53 by ばあさん from バンクーバー 2005/09/24 22:44:50

どれ、ばあさんが知っている範囲で書いてみよう。
ただ、このばあさんは歯科医でもなんでもないただの老いぼれじゃ。
以前若いツバメから聞いたことをそのまま書くだけじゃ。
たしかにアメリカの水道水にはフッ素が入っておって、虫歯予防のためじゃと。だから、アメリカの子供の歯は日本やカナダの子供に比べて虫歯に強いと話を聞いたこともある。
ただ、フッ素入りの水は若いころに飲んでいないと体内に入り込んで予防をはたさんらしいので、大人になったいまさらガバガバフッ素入りの水を飲んでもなんの効果もないそうじゃ。
カナダでも水道水にフッ素を入れる話は何度も出たそうじゃが、反対意見も多いそうじゃ。
フッ素は自然のものだけど、なんだかわからなんが体内に入れると弊害の恐れもあるということじゃ。
フッ素はflorideといって、これが入った歯磨き粉は普通に売っておるので、そういうものを買ってみるのもよいじゃろう。
また、フッ素の原液みたいなもんがファーマシーで売られておるから、説明書にしたがってそれを使うと知覚過敏もかなりマシになるんじゃよ。
ばあさんはアイスクリームが大好きじゃから、florideのペーストのお世話になっておるんじゃよ。これで、冷たいものも歯にしみないのじゃ。
おっと、余談がスギタナ。フォフォフォ  
Res.54 by 強くなりたい from バンクーバー 2005/09/24 22:46:15

res51さんありがとうございます。
 探してみます。 おっと、メモ、メモ、このトピ消えてしまうかも知れませんから。 (私のせいかも) もしそうなったらすみません。  
Res.55 by ばあさん from バンクーバー 2005/09/24 22:48:38

ばあさん、フッ素のスペル間違えたらしい。
(_ _。)・・・シュン  
Res.56 by 強くなりたい from バンクーバー 2005/09/24 22:56:30

ばあさん、ありがとうございます。
 若いツバメがいるということはばあさんは「平塚雷鳥」さんですか?
確かにフッ素を取りすぎるとフッ素焼けといって歯に斑点のようなものができると聞いたことがありますが、若いうちに取らないとダメだとかは聞いたことがありません。 フッ素を取りすぎると記憶力が落ちるという意見もあると聞きましたがまだ、はっきりとはわからないそうですね。
 ばあさんはflorideでなくて入れ歯だから冷たいものも歯にしみないのでしょう? もう、ボケてはこまりますね。(すみません、ジョークとして聞き流してください。m(_ _)m )

 本当にありがとうございます。  
Res.57 by 無回答 from 無回答 2005/09/24 22:57:28

えっ?
日本の水道水はフッ素入りではないのですか?

フッ素入り水道水、Fluoridropsを水に混ぜて飲ませる説は、
賛否両論で実際のところどちらがいいのでしょう?

フッ素は、歯を守る?
それとも 身体に毒?  
Res.58 by ばあさん from バンクーバー 2005/09/24 22:59:21

おい!ばあさんはまだぼけてはおらん。
(○`ε´○)プンプン!!  
Res.59 by 祐美 from 無回答 2005/09/24 23:03:07

わざわざありがとうございます。このトピを削除して「歯科について経験した事」と言う新しいトピを立てます。もしまた何かあればのぞいてください・経験した事をお話します。ありがとうございます♪気にしないでくださいね。私も法律についてはよく知らないので今回勉強になりました。では新しいトピで・・・  
Res.60 by 強くなりたい from バンクーバー 2005/09/24 23:04:42

すみません、ばあさん。
 でも入れ歯は事実ですよね。これ ↓ 

 「余談がスギタナ。フォフォフォ」  
Res.61 by ばあさん from バンクーバー 2005/09/24 23:07:56

。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!
わかいもんがわしをいじめるのじゃ・・・
 
Res.62 by 強くなりたい from バンクーバー 2005/09/24 23:10:23

祐美さん、ちょっとまってください。
「歯科について経験した事」ではなくて「歯について経験した事」にしてください。「歯科」だと医療だととられる恐れがありますから。

 余計なおせっかいでしたか? 

でもこんなに投稿があるのは皆さんが必要としているからではないでしょうか? 頑張ってください。  
Res.63 by 祐美 from 無回答 2005/09/24 23:12:43

危なかったです。投稿するところでした・・・では歯について経験した事でいきます。ありがとうございます
 
Res.64 by 強くなりたい from バンクーバー 2005/09/24 23:17:54

祐美さん、では「別トピ」で会いましょう。

ばあさん、では「別の世」で会いましょう。

 あ、ばあさん、ごめん。落ちがないと落ちつかない性分ですので。許してやってください。 m(_ _)m  
Res.65 by ばあさん from バンクーバー 2005/09/24 23:18:11

削除じゃと?
わしはさっきここを見つけて、居心地よくなった所じゃったのに。
残念じゃな・・・。  
Res.66 by 強くなりたい from バンクーバー 2005/09/24 23:27:09

あれ、ばあさんあの世(新しいトピ)にいっちゃった。
私の行こうと思いましたが祐美さんのトピを荒らしちゃいそうで止めました。 せっかく色んな人が必要としているので。
 ばあさん、この世に戻ってきておくれ。  
Res.67 by 祐美 from 無回答 2005/09/24 23:30:18

そんなことないですよ♪遊びに来てください☆



 
Res.68 by ばあさん from バンクーバー 2005/09/24 23:37:45

取り立てて質問がないからこの世に戻ってきた。
あちらさんにいったらやっぱり迷惑かかるので、レス一番乗りしただけじゃ。
ばあさんはどーせ入れ歯だし。  
Res.69 by 強くなりたい from バンクーバー 2005/09/24 23:41:45

「老いては子に従え」とよく言うではないですか。
ばあさん大好き。  
Res.70 by ばあさん from バンクーバー 2005/09/24 23:44:28

(*´ェ`*)ポッ  
Res.71 by ばあさん from バンクーバー 2005/09/24 23:44:28

(*´ェ`*)ポッ  
Res.72 by 強くなりたい from バンクーバー 2005/09/24 23:53:36

いま、ふと思った。
 カナダに来る前、好きな人が歯科助手の女の子。 7年間やって辞めてひょんな事から設計事務所で働くようになって私と知り合った。好きになりました。カナダに来る直前で好きになったもんだから、1年間いや2年間くらいは頭から離れませんでしたね。 いまは昔の思い出でした。
 ばあさんもそんなときがあっただろ。   
Res.73 by ばあさん from バンクーバー 2005/09/25 00:10:03

はっきりと振ったり、振られたりして、終結を迎えなかった恋と言うのは自分の中にいつまでも残るもんじゃのう。
ばあさんにもそんなときがあったかもしれんが、もうおぼえておらん。フォフォフォ。
そこの若いの、おまえさんがこうしている今も、なんか引きずっているオナゴがおるみたいじゃ。
「将来のない元彼へ」と書いておる。
救済するがよい。
あ、レディースルームじゃったか・・・。
ばあさんはお肌のためにそろそろ寝るのじゃ。若い衆、オヤスミ。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network