jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24818
ファミリードクターの変更
by 無回答 from 無回答 2012/04/27 14:43:09

現在のファミリードクターにかかってかれこれ8年たちます。 若い女の先生なので、この先を見越して通っていたのですが、やはり愛想がないのと、話をじっくり聞いてくれない、質問しても面倒くさそうに答えるなど、以前とあまり変わりなく、ふと別にこのドクターにこだわらなくてもいいや、とおもいだしました。
 ファミリードクターを探すのは結構どこも一杯で大変とは聞きますが、自分や家族のことになるので、せかさず、しっかり話を聞いて納得のいく説明をしてくれるドクターを探すべきと思っています。
 いざファミリードクターが見つかった場合、どのように今までの情報を変更することになるのでしょうか? ご存知の方、情報をお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/27 17:12:27

私は持病もあり、常時服用の薬も必要だったので、遠方から引っ越してきた際には前の医師にお願いして処方されている薬のリストや病歴や検査の経緯などの申し送りを書面にしてもらいました。
ところが、最初、こちらで探したドクターは、ろくに目も通さず、返されました。
しばらくそのドクターにかかっていたのですが、あまりにもチャランポランなので、友人の紹介で日本人ドクターにかわりました。
その時にもその前に書いてもらった申し送り書とそれからの経緯を説明しましたが、その先生は一からじっくり問診、検査をしてくださいました。
いつもすごく丁寧に話を聞いて説明をしてくださるので、予約時間通りに診察が進まないのがネックですが、安心には変えられません。
トピ主さんもよいファミリードクターが見つかるといいですね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/04/27 19:51:39

ファミリードクターを変えたので、メディカルレコードをそっちに送って、と、いうだけでOKです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/04/27 20:17:20

>>ファミリードクターを変えたので、メディカルレコードをそっちに送って、と、いうだけでOKです

横で失礼しますが、これって確か有料ですよね。
以前どこかのニュースでやっていたような気が。。
どなたかご存知ですか?
Res.4 by 無回答  from 無回答 2012/04/28 03:03:57

トピヌシさん同様、なかなか難しい問題だと私も思っています。
自分のファミリードクターは、若い中国系カナダ人の素敵な先生ですが
病気によって?はなのか、もしくは自分の説明が悪いのでしょうか、
なかなか検査に回してくれない事があります。時間も日本のお医者さんのようには長く話さないですね。
ただ、比較的大きな病気を患った時に
みつけてくれた方なので、結局変えないままです。

それで不安な際は、ウオークインに行ったりしてセカンドオピニオンを求める方法を取っています。
そこに行った情報が分かるのかは分かりませんが、それで嫌な対応をされた事もないですし
命には替えられないと思います。
基本的にウォークインの先生は質が悪いといいますが、中には優秀な方もいて
自分で探すしか方法はないかもしれません。あとはご友人などに紹介してもらうとか?
他人がいいからといって名医とは限りません。

女医さんということで、婦人科系で見てもらうのはいいのでは?と思います。
私の先生はハンサムで若いので、恥ずかしくて仕方ありません(汗)

Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/04/28 08:03:37

つい最近、ファミリードクターを変えた者です。私の場合は、前のドクターからカルテ情報を新しいドクターに回した料金として、25ドル請求されました。参考まで。
Res.6 by レス3 from 無回答 2012/04/28 08:34:22

レス5さん、ありがとうございました。
確かニュースでも30ドル前後と言っていたような気がしました。ありがとうございます。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network