jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24809
もし不法滞在がみつかったらどうなるんでしょう?
by 不法滞在は駄目! from 無回答 2012/04/25 08:35:02

実は不法滞在している知人が誰かに通報されるかも知れないと凄く怖がっています。

自業自得じゃないかと私は冷ややかな目で見ていますが、この頃少しかわいそうかな・・・と思ったりしています。

映画でしか不法滞在者が見付かった所って見た事無いんですが、やはり警察とか来て連れて行かれるのでしょうか?
その際、今の生活、例えば家具や車、その他の資産?などどうなるんでしょう?

まぁ、誰かが警察 or イミグレオフィス?に言わなければ見付かる事は無いんでしょうけど・・・

でも不法滞在で収入を得て、税金も払わないってやっぱり高額な税金を納めている庶民にとっては腹だたしいです。
それも結構、堂々と私はエイリアン、なんて言ってるのを聞くとカチンと来ますが・・・・

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/04/25 09:16:41

うーん、基本大丈夫じゃないですかね?

まぁどこで足が付くかなんてわからないですから(友達と車に載っていたら職質を受けてそのままとかってそういう可能性もありますし)絶対安全ってのは無いと思いますが。

ただ真面目な話「その人の将来」って観点からみれば無駄な人生の時間の過ごし方だなぁとは思いますが・・。
何の職歴も付かないですし、移民への足掛かりも無い(逆に違法状態ですので将来的にも正規移民にはなれないことが確定)。

健康保険もないから病気になっても医者にも行けない、当然海外旅行も行けないですし・・。精神的にビクビクしながら一度の人生を過ごしていくってのも人生の浪費だよなぁって他人からは思いますが。

これが後進国出身で母国が命の危険があるとか生活水準が低すぎるとかならまぁ理解は可能ですが、日本だしねぇ・・

老後とかどうすんの?って思いますよ。「ここまで将来を考えないで平気ってのもある意味才能だなぁ」とは思いますが。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/04/25 09:27:35

絶対安全ってことはありません。
密告されて不法就労が発覚し、勤務先に取締官が来た、という例もありますし、密告されてなくても捜査の対象になってしまうこともあります。

不法滞在が発覚した場合、まずx日以内に国外に出るようにという通知をもらいます。
そこで国外に出る時、空港のイミグレオフィスにて申告しなければなりません。
それでも出国していない場合は、全国に手配されます。警察からオンラインで照会されるようになるので、職務質問などで身元を調べられた場合、手配されていることがすぐ判明します。
そこで逮捕されるとイミグレに連行され、強制退去の処分が取られます。

それと、一度不法滞在してしまうと、次回入国しようとしたときに名前や生年月日でひっかかります。パスポート更新してもバレます。最悪の場合は入国拒否、今後10年の入国禁止、などの措置が取られます。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/25 09:56:05

変だとおもうのは、たんなる知人が、トピ主に不法滞在であることをうちあけ、不安がっている、レス1,2が正しい答えでしょう、ただし不法滞在であっても、結婚はできるし、車は買える、働くこともできるので、本人しだいでしょう、
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/04/25 10:04:27

不法滞在が見つかっても帰国命令がでるだけでしょ。
またみつからなければ死ぬまでカナダにいられます。と言っても税金も払っていないので保証も無いし、健康保険も加入できない、丈夫で病気ひとつしない怪我もしないと言うならたいしたもんでしょう。
度胸あるよね。

知り合いは同僚に不法滞在を通報されたそうです。でもその勤める会社の方と結婚を約束していたため免れたそうですよ。
大昔の話ですけどね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/04/25 10:10:00

韓国だかどっかの人が、カナダで子供まで作ったけど
結局強制送還になったっていうのがあったね
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/25 11:23:54

不法滞在だけなら、一生カナダ国外に出ず働かずにいれば見つかる可能性は無いかもしれませんね。
1度でも外に出た時点で、いつから不法滞在かわかりますから2度カナダには入れないでしょう。
不法滞在では、カナダで日本のパスポートも作れないし、保険も入れず。
働かなくても暮らしていけるだけの財産があるなら別にいいんでは?

ただ不法滞在だけでなく、不法労働しているとなると大問題です。
本人だけの問題でなく、日本人全体のビザの発行が厳しくなるなど日本人全体に迷惑がかかります。
すでに有名ですが、数年前に逮捕されて牢屋に入ったドブスtakeda minam○のせいで、出身のマッサージ専門学校にはコープビザはでなくなりましたし、ビジタービザ延長、ワーホリビザや学生ビザからのビジタービザ申請はほぼ却下されるようになりました。

このドブスの場合は、不法労働だけでなく盗みや借金踏み倒しなど他にも重罪があったので牢屋に入ったようですが、普通は捕まってすぐ強制送還になるだけでしょうね。
とぴ主さんの友人が、いい人でこのドブスのように誰からも嫌われているわけでないなら密告されることもないのでばれない可能性もあります。
詳しくは過去レスにあると思いますよ。
自分もそれを読んで、この迷惑な日本人女がいたことを知りました。
誰かが、日本で犯罪歴を隠してSNSで「カナダ帰国」とか自慢しているこの女の写真もUPしてましたが、みるからに性格悪いのがわかる気持ち悪い顔でした。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/25 11:51:17

この人の名前を何度もここで目にしましたが、みんなブス性格悪いと形容してますよね。
どんな人なのか見てみたい。。。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/04/25 18:27:28

ヨーロッパの国の中では、不法滞在でも何年間か以上住んでいたら、正当に住むことができるという法律があるみたいです。カナダにはないんでしょうか?日本からだと認められるとは思えませんが、どこで生まれるかは選べないから、そういう融通がある国があってもいいかと思います。日本ではありえない融通ですが。とぴずれしてしまいますが、チュニジアの元大統領の親戚でカナダに入国して難民申請したというような話があったように思うのですが、どうなったのでしょうか。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/25 18:49:49

不法滞在がバレれば、移民局から「いつまでにカナダから去ってください」との手紙が送られてきます。空港でその確認をちゃんと済ませば問題はありませんよ。直ぐに再入国も可能だと思います。オーバーステイをしてしまって、カナダ国内で他のビザに変える時も、90日以内なら罰金を払って終わりだと思います。もちろん、犯罪者の場合は別ですがね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/04/25 22:27:44

昔、政府から×日以内に出国しなさいという命令書を受け取ったことがあります。

移民申請中の事です。


Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/25 22:51:18

再入国なんてできませんよ。ちょっと前に2年近く不法滞在していた人が急に日本に帰らなければならなくなり、取りあえずアパートとかも引き払っている暇がなかったのでそのままにして1週間ほど日本へ帰国、その後、再度カナダに入国しようとしたところ、イミグレでつかまり、「荷物も何もかも置きっぱなしにしているのでどうしても取りに行かせてほしい」と言ったら、数日だけ猶予をもらえ、アパートを引き払って荷物を取ってこいと言われたって言ってました。
その際、パスポートも全て取り上げられていたので従うよりほかになかったようです。

Res.12 by 駄目って思うなら from 日本 2012/04/26 00:56:38

あなたが通報すべきです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/04/26 01:08:45

再入国できないって、ケースバイケースでしょ
私も前学生ビザ更新しなくてオーバーステイして、
一旦日本に帰ってまた学生ビザとって帰って来ました。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/26 02:08:38

オーバーステイでも90日以内なら罰金だけでOKです。
オーバーステイの年数により、直ぐに再入国できるか、数年間待たなくてはいけないのかケースバイケースだと思います。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/04/26 05:33:04

オーバーステイしたら、そう簡単には再入国させてくれませんよ。
また次回もオーバーステイすると思われるから。
また、他の人が入国できたから自分も入国できるとは限りません。
やってみたいならやればいいけど、帰国は自費です。
Res.16 by トピ主です。 from 無回答 2012/04/26 17:11:03

友達なんで、通報はしたくないけど、ただしいカナダ市民で有るべきなら通報すべきですね。
悩む所です。
とりあえず、帰国するように勧めたのですが、帰りたくないと言うので、どうしようもありません。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/04/26 17:38:49

外国で毎日ビクビクして生活するのなら、日本のコンビニで深夜バイトして20万もらってたほうがいいようなきがするなぁ。 20万円カナダドルにしたら2400ドルとかになるし。。。それで貯金してカナダに遊びにくればいいじゃん。 通報の必要性はわかりませんが本人が一日も早く気づいてくれることを願います。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/04/26 18:45:53

別に通報はする必要ないでしょ?本人の人生だし棒に振りたいのであれば思いっきりスイングさせてあげておけば。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/26 19:10:18

>友達なんで、通報はしたくないけど

不法滞在をしている人は「私の友達は通報しない」と思っている人が多いんですよね。
それで友達に「実を言って・・・私は不法滞在者・・・」なんて打ち明けるんですよね。
それがきっかけで通報されて、強制送還になるパターンが良くあると聞きます。
トピ主さんが正しいと思っている事をする事をおススメします。
一応の為に以下のリンクを張ります。
http://www.cic.gc.ca/english/information/protection/fraud/report.asp
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network