jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24786
iPhoneの購入を考えています。日本で使用することも含めてどうですか?
by iP from バンクーバー 2012/04/22 13:05:33

ずいぶん前からiPhoneに替えようと思っていたのですが、近く日本へ帰国するにあたり買い替えを考えています。

・日本での滞在は1〜2年ほどでカナダに戻ってきます
・データプランや、年契約などはしないで、インターネットはwifiで接続するつもり
なので、SIMフリーのものをアップルストアで購入しようと思っているのですが、
高い買い物なので、皆さんのご意見をお聞かせください。

現在使用している電話は、いちおうスマートフォンの分類に当たると思いますが、
・Windows Mobile搭載
・日本語の入力環境はあとで加えたので、ちょっと面倒、たまに不具合がある
・スクリーンサイズが小さめ
などの事情により、ダウンロードして使えるアプリはほとんどなく、
Google Map、インターネット検索、カメラと音楽を聴くぐらいにしか使っていません。

質問
- iPhoneをお持ちの皆さんは、実際にどんなことに利用されていますか?
- お勧めのアプリなどあれば教えてください

また、カナダでは無料のwifi環境がたくさんあるので、データプランなしでも不便を感じないとおもいますが、
日本では厳しいと思うのですが、お勧めのプランなどがあれば教えてください。

質問が非常に漠然としていて申し訳ないですが、iPhoneのいいところ、悪いところを教えてください!


Res.1 by from バンクーバー 2012/04/22 13:57:18

この前何かの記事で読んだのですが、SIMフリーのカナダで買ったiPhoneを日本の会社に持っていってもSIMを売ってくれないとか…。というのも北米版と日本版の唯一の違いがカメラで写真を撮るときにシャッター音をOFFにできるかできないからしいんです。日本の携帯は法律でシャッター音がないとダメらしいですよ。

iPhoneを日本で契約なしで使うってなかなか難しいんじゃないかなと思うんですがどうですかね?Wifiもほとんどないし。逆に日本で契約して、戻ってくる頃にはアンロックできるだろうからアンロックしてカナダで使った方が安いんじゃないかと…。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/04/22 14:42:12

むしろ聞きたいのが今スマホで「Google Map、インターネット検索、カメラと音楽」を利用していてそれ以外に何で利用したいのか?
ってところなんですが・・・。

面倒くさいから細かいところまでは自分で調べて欲しいけど「データなしのプラン」で日本で利用は現実的には無理(短期で我慢するなら何とかなるが)、つまりスマホを使うならデータプラン付きの契約しかない。

で使い放題じゃないとあっという間にえらい金額になるから使い放題プランしかないんだよね。youtube3分見たら1万超えとかだしさ。

2年での縛りがあっても構わないのであれば「data使い放題+2年縛り」で日本でiphone4Sがフリーで手に入るからそれで良いんじゃないの?
http://mb.softbank.jp/mb/iphone/price_plan/standard_price_plan/

ここだと月2900円(使い放題でも4400円位)からでしょ(2年縛り割引つき)、通話だけのデータなしでも多分そんくらい行くよ。
わざわざシムフリを買う必要ないと思うよ。(数万上乗せしてもどうしてもドコモって人ならありだと思うけどね)

2年後に帰ってくる頃には間違いなく「i-phone5S」が出てるし。普通4年も5年も同じスマホ使ってられないはず。

Iphoneの良い所は詳しくなくてもそれなりに使える。悪いところはギークにとっては遊びがいがない、アプリが高い。いいスマホだと思うよ。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/22 15:34:16

前はiPhone 3GS、今はiPhone 4Sを使っています。何といってもバッテリーの持ちが悪い。
朝フル充電で、電話もネットも何もせずに(要するに待ち受けとして持っているだけで全く使わなくても)夕方には50%も残っていません。ちょっとゲームしたりメールチェックしたりすると30分や1時間で半分くらいすぐなくなります。

さて契約ですが、日本ってカナダのiPhoneを持ち込んでソフトバンクのiPhone用のシムカードとかくれないんじゃないでしょうかね?

普通の携帯(スマートフォン含め)を使うなら日本で契約した携帯からシムカードを抜き取って差し替えるだけで使えますが、iPhone 4からはマイクロシムですからサイズが違いますよね。

またiPhoneにはiPhone用の契約が必要ですから、その辺をどうするか。他のスマートフォン用のデータの契約はiPhoneでは使えなかったように思います。

そうするとiPhoneがあっても日本では電話の機能しか使えないのでは?

カナダでも全額払って電話の契約しかしないのだったらiPhoneを持つよりiPod Touchでいいんじゃないでしょうか?

iPhoneはiPhone用にデータ契約するからiPhoneの機能を果たすような気がします。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/22 19:18:26

私が良く使うアプリ
NAVIGON カーナビ
BB2C  2ちゃんねる
NETFLIX 
TDBANK 銀行
PPS影音 中華系動画 APPLE TVでミラーリング
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/22 20:26:42

SIMフリーのiphone4を日本ではdocomoで契約して使っており、そのままカナダへ持って帰ってきました。
どなたかがおっしゃっているように、日本でSIMカードだけを入手するのはとても困難でした。
と言うのが、auもsoftbankも店舗では本体の数しかSIMカードを置いていないところが多いらしく、SIMカードだけでの契約はさせてもらえず、私はかなり店を当たりましたが全滅でした。
それで、去年まで使っていたドコモの携帯があったので、それで契約してSIMカードをiphone用のmicroSIMに変えてもらい、iphoneで使いました。
いずれの場合も技適マークの提示を求められます。
私はiphoneからデザリングでPCのネット接続もしたかったので、わざわざそのような形態をとったのですが、そうでなければ、日本でauかsoftbankで契約されて、カナダに戻られる際はまたその時考えた方がいいような気がしますね。
日本はwifiスポットはほとんどないので、パケ放題プランに入られた方が心おきなく使えますよ。
Res.6 by YYY from 日本 2012/04/22 20:46:08

ちょっと前に見た記事です。
少しトピとずれているけど、参考になるかも。。。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120411-00000044-it_gadget-sci
Res.7 by Res2 from 無回答 2012/04/22 21:54:21

ちょっと考えてみてください。

ここで「4S」を買うでしょ?HST入れて「$649+HST$78=$727」

それに日本でsimを買って、パケ放題入ってdocomoだともうそれだけで月々6000円なんだよね。ソフバンでもパケ放題だと5500円位。で縛りが無いから端末割引も受けられない(もう持ってるから要らないでしょ?)

つまり$727+5500円×24ヶ月(もし2年日本に滞在するのであれば)がトータルでの携帯利用料金になります。(回線が13万+端末が円建てだと6万で大体19万)

逆に日本でソフバンなりauのIphoneは上に書いたように「端末割引(2年縛り)」が月々1440円×24回分もらえる(報奨金ってやつね)から3.5万以上割引が効くわけ。2年使う場合は実質的な端末料金は12000円程度になる。

こっちの場合は月々最大5870円(税込)×24ヶ月=140880円

2年後にこっちに戻った時にこっちで買った場合はこっちで使える4Sが手元に残る。

後者の場合「ヤフオクなどで売る」ことになるので
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h163287636

2年落ちの16Gなら大体1.5から2.5位で売れます。その場合実質携帯代が上の14万から-1.5から2.5となりこっちで買った場合と比べると6.5万から7.5万安くなる。と言うことは2年後戻った時にその時に売っているであろうiphone5が買える程度はお得だということです。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network