jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24763
留学生の配偶者のopen work permit申請(大至急)
by ちか from 日本 2012/04/18 10:59:47

はじめまして。

私は、今月末に旦那(日本人・study permit所持)と一緒にカナダへ入国します。
その際に、open work permitを申請しようと考えているのですが、空港で申請する際に必要な書類は、
旦那のパスポートとビザ
戸籍謄本の原本と英訳書類
旦那名義の英文の残高証明
申請料
以外に必要なものはありますか?
CICのホームページにあるapplication formはあくまで、郵送で申請する際に必要なのですよね?

早急なので、よろしくお願いします。

Res.1 by keio from 無回答 2012/04/18 12:46:33

あんたねー。以前何度もここで1から質問ぜめの教えてチャンで批判されて、それでも何人かは親切にいろいろ教えてあげてたのに、まだ手続き何もしてないでまたここで質問?ばっかじゃない。
ずーずーしい。
しかも「はじめまして」とか嘘つくなよ。
こんな馬鹿な質問するのあんたくらいしかいないから。

なんであんたにこれ以上教えてやらないといけないわけ?
今は大学院のNBAクラスの留学生の妻でもオープンパーミットはおりにくいってのに。

そもそもあんたのケースじゃ許可おりないから、空港で入国拒否だから無駄。今から郵送手続きしても間に合わないから無駄。
そもそもだんなは正規の4年制大学大学院留学じゃないだろーが。
だんなは何もしてくれないってことは、ぎりぎりまであんたにやらせて結局だめで、1人で留学生活エンジョイしたいわけ。
こんだけ馬鹿じゃ他の女を捜したいのもわかるけどね。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/18 13:00:50

留学生として入国する旦那さんは、もちろん就労目的ではないですから、その伴侶であるトピ主さんに就労ビザが降りるとはかんがえにくいです。知り合いに旦那さんの就労ビザで一緒に入国し、かなりごねて、粘って就労ビザを手にした強気な奥さんがいましたが、語学力と交渉力がなければ成し遂げられないことでしょう。というのも、こうやって空港でビザ取得の交渉をするのは異例中の異例だからです。だって、普通に考えたら、皆さん入国前に必要なビザを申請してから、入国審査っていう流れですから。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/04/18 13:09:09

え、ビザって空港で申請してその場でもらえるものなんですか?
知りませんでした

旦那さんがフルタイムで大学にいくならオープンワークパーミットはもらえると思いますが、
普通ビザはオンラインとか郵送で申請するものだと思っていましたが…
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/18 13:18:28

>皆さん入国前に必要なビザを申請してから、入国審査っていう流れですから。
→返信

ですね。空港で直談判してオープンワークパーミットを頂くつもり?

そういえば、トピ主さん、きちんと留学生の同伴者として申請済みですか?留学申請には同伴者がいる場合は家族の名前も書きますよね。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/04/18 20:30:49

留学生の配偶者が簡単にオープンワークもらえたのは何年か前まで。
今はほぼ無理。
某大学の院留学の奥さんでももらえなかったのに、このアホなトピヌシがもらえるわけないじゃん。
今からじゃどうあがいても間に合わないし、だんなは自分のビザだけとって奥さんはほったらかし?
ばかっプル?それともだんなは奥さんに一緒に来てほしくないんでは?
そもそも留学するのに働かなくてもいいくらいの貯金をためるべきなのに、働かなきゃ暮らしていけないわけ?
情けない男とアホな女の夫婦やね。
留学ってまさかESL?ありえるこのとぴ主のだんななら。完全にオープンワークなんてもらえないじゃん。

早急なので、、、、って自分で調べろよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/04/18 23:25:55

今配偶者がstudy permittで、私はopen work permittです。

経験知でしかないのですが条件は↑の方がおっしゃる通りフルタイムの学生である事です。
現時点で変更は無いと思いますので条件を満たせば発行されるはずです。今はほぼ無理、というのは事実ではありません。

おっしゃる通り、marriage certificate(お互いが法的で夫婦であると証明する書類)は必要です。戸籍謄本と英訳証明ですが、多分英文証明は公的機関の証明でないと受け付けてくれないと思います(一般的にはここでは領事館発行の証明)
あとは旦那さんの大学からのレター(acceptance letterというのでしょうか?入学を許可するという正式なレター)もあればベターだと思います(論理的にはStudy permittがあれば事足りると思いますが念の為)、それからあなた自身のパスポート(もし有効期限がstudy permittより短ければ有効期限までのwork permittになります)など。

どなたかが書いてた、留学生の同伴者としての申請うんぬん、は不要です。CICのrequirementにないので、もし係官が勘違いして要求してきたら、それはrequirementにない旨を係官に教えてあげる必要があります。

work permittの発行は配偶者がGrad studentかunder gradか、で左右されたり、MBAなら出るけどそれ以外では出ない、という区別はありません。ただ不審者?に対して発行を拒否する権限も係官には確かにあるので、その場合は、

一旦ビジターで入国、その後バッファローにあるCICにcondition changeの申請(郵送かオンライン)をするという手続きが必要になりそうです。

ただどなたか言ってたように空港でStudent dependentのopen work permitt発行って余り一般的でないので、もし係官が無知だったら、そんなもんない、とか平気で言ってきたり、やはり空港では対応できずバッファローでしか管轄してない可能性とかもあるように思うので、CICの`Studying in Canada: Work permits for students - Work available to your spouse or common-law partner`のページを念の為プリントしておいてその場で交渉とか、もでてくるかもしれません。

頑張ってくださいね。空港でstudent dependantのビザやってくれるかどうか興味あるので、結果報告お待ちしております。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/04/19 15:56:57

補足:
旦那がどんな学校のフルタイムの学生だと奥さんがオープンワークパーミット取れるか書いてます。
http://www.cic.gc.ca/english/study/work-spouse.asp

大雑把に言って国公立の大学に通ってるってこと。BCならこのリストの学校はOKでしょ(推測)
http://www.aved.gov.bc.ca/publicpsed/welcome.htm
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/19 17:36:07

ご主人が大学か大学院にいってる間に奥さんが働くの?
そういうのはやめようよ。

貧乏くさいよ。MBAなどで来る人って、企業からの派遣じゃないの?

アメリカが主流だから、カナダにMBA留学などしないかな。奥さん働いてないよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/04/19 17:44:10

余計なお世話だね、
働かない分あんたが養ってくれるのか
Res.10 by 無回答 from トロント 2012/04/19 19:04:12

レス6さんはラッキーでしたね。
私の元同僚は(当時彼はワーホリ)奥さんが四年生大学に正規留学でしたが、
彼はOpen Work Permit取れませんでしたよ。昨年の夏のことです。
その時、彼のワーホリは終わっていて、Visiterで滞在していました。
奥さんが9月入学のStudy Permitを持っていました。
入国後、Open Work Permitを申請したところ、LMOを出すように言われたそうです。
つまり、普通のWork Permit扱いで、Positive LMOがあっても、Closedになってしまいます。
CICのサイトには、公立のPost Secondaryの留学生の配偶者には、Open Work Permitが出ると
書いてあるにもかかわらずです。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/04/20 02:48:41

私も空港でopen workもらいました。書類は多いければ多い程よいです。イミグレでの審査員は一人ではない可能性は大きいので、全ての質問にきちんと答えれるように頭のなかを整理しておけばよいかもしれません。open workを申請するからといって、持参する残高証明もすくないと微妙です。頭から働いて旦那を支える的な考えでは審査監を納得させるのは難しいかもしれません。私の時は、夫婦なので一緒に暮らす、そのために合法で確実なビザを申請する的な事を述べました。同じような状況であっても運もタイミングもあるとは思いますが、頑張ってください。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/04/20 07:07:22

私は空港でスキルドワークの配偶者としてのオープンワーク申請を拒否された経験があります。
本当に、担当の事務官によって対応が違うので(私の時は交渉の余地無しでした)、
駄目もと位の気持ちでトライした方が良いですよ。
最低でも同じ期間のビジターは貰えると思うので、それでも良いか、位の気持ちで。

ちなみに私はその時はそのまま入国、郵送で再度申請し、結局はオープンワークを取得出来ました。
Res.13 by 人材カナダ from バンクーバー 2012/04/20 17:06:34

カナダの公立カレッジ・大学・大学院などの学生ビザ保持者の配偶者の方は、
配偶者就労ビザ(Spousal Work Permit)の申請が可能で、
その場合はWorkPermit申請書類一式が必要となります。

必要書類はドキュメントチェックリストに全て記載がありますが、申請書は一番大切な必要書類です。
申請書は、空港申請用・国内申請用でフォームが異なります。

就労しない同行家族のためのビジタービザは、学生ビザである主申請者と一緒に入国する場合は、
特に申請書類等は必要ありません。
従いまして、申請書を持たずに入国しますと(戸籍謄本等の補足書類を持っていたとしても)
就労ビザは発給されず、ビジタービザになります。

この情報は2012年4月の情報です。
======================================
【長年の信頼と実績の人材カナダ】カナダ永住権・ワークビザ申請・仕事紹介・各種サポート
【初回相談は無料です。詳しくはお問い合わせください】http://www.jinzaicanada.com/
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network