jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24755
自分のブログに書いてもいいのでしょうか?
by 無回答 from 無回答 2012/04/16 18:36:52

教えてください。

証明できる事実なら、自分のブログに相手の固有名詞等書いてもいいのでしょうか?

仮に名誉毀損等で訴えられても事実だと証明出来ます。 

むしろ世間に公表すべきこと。だと思います。




Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/04/16 18:56:12

名誉毀損というのは事実かどうか関係無いですよ
相手が名誉毀損だと訴えれば名誉毀損です
その事実が公益に叶うことなら
(例えばある人間が時限爆弾をしかけようとしているなど)
名誉毀損とはならないと思います。
その人物が法律違反などしている場合は警察に訴えたほうがいいと思いますが…

Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/04/16 19:04:42

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/16 21:50:47

まあ、まずはカナダにいるので、相手もカナダにいると仮定してカナダ(とBC)の法律の知っている事だけ書いておきます。
一応書いておきますが、私は弁護士ではないので、ここで書く事は全てが正しくないかもしれません。

defamation、若しくは、書面ではlibelですが、基本的には書いてあるものがー全てー事実であれば訴えられても大丈夫ですが、あまりにもhatefulな内容だとhate speechと見なされる可能性もあるらしい。

あとは、政治家や有名人ではない一般人相手だとprivacy lawも関係あるのかな?

http://www.canadianlawsite.ca/libel-slander-defamation-of-%20character.htm
http://www.cba.org/bc/public_media/rights/240.aspx
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/04/17 05:41:38

そもそも一般人だと事実でも微妙なとこですね
訴えられるのが怖いならやめといたほうが無難でしょう
トピ主さんはいったいどんな事を書きたいんですか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/04/17 06:30:21


 コメントありがとうございました。


 一時の感情で行動せず よーく考えます。



 ありがとうございました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/04/17 16:54:25

法律に詳しい人、専門家に聞くのが一番だと思います。トピ主さんが悪くなくても、感情的になって書くと、それが証拠になってトピ主さんが悪者になったりすると思います。

ブログに書く以外で、世間に公表する方法があるかもしれないですよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/04/17 18:11:49

なんのためにそんなことをしたいのですか?

自分がされて気持ちのいいことだったらしてもいいかもしれないけど・・・
相手の立場に立ってみて考えれば自ずと答えが出てくると思います。

スレの内容からしてきっと何か悪い事を暴いてその人をこらしめようという魂胆だと思いますが
もしもトピ主さんがひどい事をされたとしても他のもっと公正な方法を考えた方がお互いのためだと思います。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/18 01:26:27

事実を書いても、それでその人に迷惑が及べば、プライバシーの侵害とか名誉毀損になると思います。

多分、社会的な制裁を与えたいということなんでしょうが、やめておいたほうがいいと思います。
名誉毀損で訴えられることはまずないでしょうが、モラル的に...

自分のブログで書くと言っても、トピヌシさんも公人ではないのだし、匿名でブログを立てるわけですよね。「どこそこに住むこういう者ですが...」という形であれば、書いたことに対して責任を持つつもりであることがわかりますが、テキトーな名前で匿名のブログ主になって他人のことを実名で書くならすごく卑怯だと思います。

インターネット上に出ると、削除しても「魚拓」でどこかから出てくることもあります。
その人とトラブルがあったなら、他の手段で解決するなり、心の平安を求めるなりしたほうがいいと思います。

その人のことを書いて、誰かのためになるとは思えません。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network