jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2472
カナダって、、、
by ブッシュっておしっこの出が悪そう from バンクーバー 2005/09/22 23:11:23

アメリカの州って感じしません?
オリジナルがないって言うかやる気がないって言うか、、、

Res.1 by ??? from バンクーバー 2005/09/22 23:38:28

それが何かトピ主に不都合があるんですか。
それを言っちゃ、日本もアメリカの腰ぎんちゃくって言われてるし。  
Res.2 by ららら〜♪ from バンクーバー 2005/09/22 23:55:18

アメリカにも住んでたことあるけれど、やはりアメリカとはぜんぜん違うと私は思います!やる気のなさが持ち味なんじゃないかな?みんな、ほのぼの〜っていうのが居心地良くて、カナダが好きなんじゃないかなぁ。カナダが嫌なら、母国に帰ればいいでしょっ。帰る自分の国があるんだから!  
Res.3 by おしっこ飲めば! from バンクーバー 2005/09/22 23:55:54

福祉が進んでいるわよ!世界で一番住みやすいんだから!
アメリカ人が、カナダに移民希望してるの知らないの?
あなたが無知すぎるのよ。アメリカとカナダは全然違うのよ!

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/22 23:59:44

トピ主さんはカナダに来て日が浅いんじゃないかな?
しばらく住んでみると、アメリカとカナダの違いがわかると思います。
わたしもカナダに来る前まで、カナダはアメリカの一部だと思っていた人だったから、実際に住んでみないとわからないと思う。  
Res.5 by おしっこ飲めば! from バンクーバー 2005/09/23 00:08:33

あっ、そうそうロスに行ったとき、私の歩く速度が遅いらしくて、
何回も後ろの人に、舌打ちされた。カナダでは、一回もないのに!

車の運転の速度も超速い。絶対ロスでは運転できない。
でも、ロスパワーは感じる。(気候とか人とか)
しかし、総合的にみてカナダが私は落ち着く。   
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/23 00:08:44

↑でもカナダの金持ちはアメリカに行くよね??
中途半端だよ。
アメリカって大きな国にはいろんな考えを持ったやつらが
いるよね。アメリカ大好き!カナダ親友とかさ
みんなじゃないでしょ?俺の友達は
カナダはくそだって言ってた。
でもそいつにアメリカはそれ以上だなって言ったら
苦笑してた。
カナダ人って調子がいいんだよね。
アメリカにおんぶに抱っこのくせに
アメリカ人嫌いって、、、

日本も同じようなものか。
悲しいな。

Res.7 by おしっこ飲めば! from バンクーバー 2005/09/23 00:20:55

でもイラク戦争、カナダの首相は反対したのは偉いと思う。
日本みたいに、いいなりじゃなくて、ちゃんと意見を持っている。
ところで、今のカナダの首相はだれじゃ?
前は口がひん曲がった人だったでしょ?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/09/23 07:47:42

オリジナルなカナダが見出せないトピさんは、まだまだかな。
アメリカの州って表現は面白いけどね。
でも、他の人も書かれてるように、実際にアメリカとカナダそれぞれに住むと感じられるけど、この2つの国は別物だよ。私にはカナダが合ってること間違いなし。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/09/23 13:22:49

本当、カナダ人ってアメリカ(人)嫌いますよね。で、最近カナダ人の友達に(日本人って、アメリカダイスッキ子だよね、服とか文化真似したりさ)って言われたからブチって来た私は、かつ冷静に(好きかどうかは、政治とかもあるから微妙だけど あなた達だって歌とか映画とかアメリカばっかり取り入れてるよね-)って言ったら顔真っ赤にしてだまちゃった(笑) けっこうカナダ人って押しに弱いよね。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/09/23 13:31:02

よくぞ言ってくれた! Res9さん!  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/23 13:46:39

Res9さん、すごいね。そんなことはっきり言ったんだ
最高!  
Res.12 by レス9 from 無回答 2005/09/23 14:40:59

あら、流れからして嫌なコメントされるかなって思ってたんだけどビックリした(笑)でも決して誤解してほしくないのは私カナダ人大好きです。人柄も暖かいし働いてた時もクレ−ムつけられたことないし。コ−ヒ屋で働いてたんだけど、すっごい客がいっせいに押し寄せて(コ−ヒ好きですよね。みなさん)で私はバリスタだったんで一人ですごいいきおいで作ってたら周りから拍手(なんで?)
しかも他の人に渡しちゃだめよってお客さんからチップ(お駄賃?)もらえたし。

なので、極端に言ってしまうと日本人が平均的にいい人ならこっちって本当に性格わるい人や馬鹿な人(学歴とかではなくて)もいることに驚かさせられる。

ここからちょい長くなるから、メンドイ人飛ばしてください。
ユ‐スホステルであったフレンチカナディアンの女の子の話。
その子はめっちゃかわいいくて、でも英語がびっくらするほど話せませんでした。しかもお母さんは(ステップ)で、フランス語はあんまりで英語で話されるらしく(この人達ど-やって会話してるんだろう)って不思議な環境。前置きはさておき、その子には同じくフレンチカナディアンの彼氏がいたのだが、最近振られたらしいのね。
でその理由が、ケベックからアルバ−タの州に仕事を探しに行くって事だったんだって。でその振られてから約1ヶ月後、町でばったりあったらしくて、私的には(あちゃ-気まずいね)って言おうとしたら
(なんかね、アルバ−タ行くの辞めたんだって。会えてラッキ-だった。また付き合うことになったの-)だって。

えっ!まってまって、それおかしいよね。だってアルバ−タ行く予定で振って、行かないなら電話するだろう。それって完璧振る為の嘘だよね。なんで-わかんないっていう言葉を飲み込みながら(良かったね-)って会話終了しました。
なんかピュア(いろんな捉え方もあるでしょうが)な人も多いよね。カナダって。

あと前回載せたレス以外でも嫌な人いました!!
ある学校の先生で、8年くらい日本にいて英語教えてたんだって。私ね、日本に長く(2.3年とかじゃなくて)いたカナダ人に日本のしったかされることよくあるのね。もしかすると私よりも日本のこと知ってるって事も確かに認めるけど、その人はうざかった。
例えば、どこどこのソ−メンじゃないと食べられないわとか、日本人は買い物ばかりしてるとか(ちなみに馬鹿にされた口調で)
他の国の歴史勉強しないとか。(してるって!私はあんまり覚えてないけど。。。)でまたブチ切れて、(え‐カナダって文化(歴史)あるんだ-)って言ったら周りのカナダ人ににらまれました。(そりゃそうだろうけど。)

カナダってやっぱり歴史が浅いから、そこ突っ込まれると痛いみたいよ。はじめにも、言ったけどいい人はすごく優しいからそれでも私はカナダに住みたいな。

Res.13 by トピヌシの名前に一票 from BC 2005/09/23 15:08:58

カナダに長く住んでると「もうちょっとがんばれよカナダ!」って思っちゃいますね。 やっぱりアメリカに押されると弱いというか、ジャイアンとのび太くんの関係というか。 たまに反抗するけど結局は言いなりというか。 Softwood Lumberの件とか、本当カナダかわいそう。 技術や能力のある人たちもどんどんアメリカに流れていっちゃうしね。 最近は医者とかも逆流してきているらしいけど、まだまだ一部でしょう。 医療関係なんて特に、アメリカのほうが給料いいもんね。 

カナダは資源も国土もあるのに、人材漏れしてると私は思います。 本当もったいない。 日本なんて資源も国土も小さいけど何とかやっているのにね。 もっと国内にビジネスをとどめてがんばらないといつまでもアメリカに頭があがらないんじゃないですか。 政治経済は詳しくないんで素人の意見ですけど。 文化的にはホッケーくらいしか思いつかないというのも淋しいですが、まあまだまだ若い国だから文化も歴史もこれから作り上げていくんでしょう。 文化がないのがカナダの文化っていう話もあるし・・・。

前のレスで首相だれだっけっていうのがありましたがポール・マーティンでしょ。 前の口がまがっていたのはジョン・クラティエン。   
Res.14 by Res10 from 無回答 2005/09/23 17:19:06

私もカナダ人大好きですよ。アメリカにも短期ながら滞在したことあるけど、やっぱりカナダ。
どこに行っても やーなこと言う人(思ってる人)はいますもんね。気にしない気にしない。カチンと来たら、さらっと言っちゃえばいいんですよね、レス9さん♪

Res.15 by 無回答 from 無回答 2005/09/23 19:11:12

まあ、いいんじゃないカナダは今のままで、ある意味アメリカより賢く生きてるよこの国。アメリカの軍事力の傘にうまーくはいり、自然を大切にして開発をしすぎず、ダメにならない程度に発展して、世界からの反感を買うことなく、国際協力をして、時にはしっかりとアメリカを批判。いいとこ取りして、自国を守る。こんなに無難に生きているのはある意味カナダ政治のすごいとこかもよ。 だから人材漏れとわおもわない。カナダ人がアメリカとかでうまく働いても、結局は大半カナダに帰ってくるし利益をもたらしている。うーんいいとこどりだよ。

わざと目立たないようにして、実はしっかり着実に成長つけてるんじゃないのカナダってとこは。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/23 23:16:17

アメリカ=東京都
カナダ =千葉県

そんな感じがするついこの頃です。
がんばれ千葉県!!(私は千葉県民っす)
何でもかんでも東京○○って名前を付けるな ここは千葉だぞ〜

Res.17 by ああ from バンクーバー 2005/09/23 23:30:51

バンクーバーってカナダ人より
新カナダ人のほうが多いよね。
だから舌打ちだっていっぱいされるし
中国人にはこれって許されるの?ってこともされたし
バンクーバーの人がカナダ人ってって言うのは
不思議な気持ちがします。

今田舎にいますが現地の方々は大らかな方が多いですね。
でも大らかと適当のはき違いをしてる人も
本当によくいます。

税金も適当(皆さんインカムタックスで疑問に思ったことありませんか?)病院も適当(アメリカに近いと思ってこっちの医療にすがりに来たのに日本より二年遅れって感じですね、、、)
愚痴ばかりで申し訳ないですが
疑問に思うことが皆さんにしたら
悪なのかも知れないと感じる
書き込みが往々にしてあるような気がします。

それにしてもアパートの修理箇所いつ直してくれるんだろう
適当だな、、、  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/24 00:09:02

そう、ホームレスのおっちゃんがチャンクーバーだって、一人でクスクス笑いながらボヤいてたよ・・・(意味が分かった瞬間、私も笑ってしまった。。)

アメリカ=東京でしょうかね、、、?違うような。Wyomingとか物凄いですよ。。  
Res.19 by WARREN from アメリカ 2005/09/24 09:15:13

Res.18 さんの『そう、ホームレスのおっちゃんがチャンクーバー
だって、一人でクスクス笑いながらボヤいてたよ・・・
(意味が分かった瞬間、私も笑ってしまった。。)』に疑問

ウチら日本人が白人ってあまり区別が付かないのと同様、
そのホームレスの人は、(そのボヤきを聞いた)あなたも
中国人と思っているかもしれないよ?
自分はアメリカでの学生時代に地元の田舎のアメリカ人に
『俺は中国人野郎は嫌いだ』と言われ『俺、日本人なんだけ』って
言ったら、『両方とも同じだ』って言われました。
だから、あまり笑えない...

確かに、香港人が多いから『ホンクーバー』って言っているのは
前に聞いたことあるけど  
Res.20 by トピ主さんの名前にもう1票 from 無回答 2005/09/24 10:57:29

私はカナダ大好きです。他の欧米人みたいに明るすぎず自己主張しすぎず、日本人みたいにシャイで丁寧な人が多い。自国はたっぷりの資源で潤ってるし、国際的に目立たなくても言うときは言う。出る杭(アメリカ)は打たれるってこともあるし、そこそこ出てるけど目立たない杭ぐらいが、ちょうどいい。  
Res.21 by は? from バンクーバー 2005/09/24 11:06:16

調子こいてきた レス9に1票  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/24 16:15:06

カナダ人も結構自己主張強いよ。学校でグループ活動してた時にいつも喧嘩になってたし・・・別に言い争うところじゃないだろう・・・って思うところでも言い争ってるし。喧嘩になってしまう。
Res20さんが今までシャイで丁寧な人に多く会ってきてるのが羨ましいです。確かにとてもいい人はたくさんいると思うけど、馬鹿にした感じの人に会うことが私は多いです。アジア人ってことと、英語を第二言語としていることで下に見てる人っていますよ・・・私は第二言語を話せるだけすごいと思うけど、英語を第一言語としている人の多くは第二言語を勉強する機会が私たち第二言語を英語としている人たちより少ないからその苦労も分からず多少馬鹿にしている人がいるのかも知れないです。悲しいですが・・・そんな状況に出くわすことが多い私は常に落ち込んでしまいます・・・  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/24 17:15:40

私もカナダ人は自己主張強い方に一票です。
あと常にしゃべってないと気がすまないというか、沈黙の大切さをわかってないような感じの人も結構見受けられます。
私も丁寧な感じのカナダ人に会いたい!  
Res.24 by えぇ? from 無回答 2005/09/26 06:44:15

バンクーバーのカナダ人はちょっと違うのかな?私がいたのはモントリオールです。みんな英語とフランス語で苦労してるせいか、外国人の英語をバカにしたりなんてしませんでしたよ。バンクーバー人の知り合いがいたけど、日本人と同じように義務教育でフランス語習うけど、しゃべれないらしいよ。かなりコンプレックスみたい。それの裏返しじゃないでしょうか?日本人が英語しゃべれる日本人を羨ましがるみたいに、2ヶ国語話せるみんなを妬んでるんだよ。堂々と行きましょう!  
Res.25 by レス9 from 無回答 2005/09/26 14:37:44

久々に見てみたら、私に対してコメントが…
えっとレス10さん。もし失礼に取られてしまった申し訳ないです。でもレス10さんもカナダ人が好きでうれしいです。
え!って思うことも多いけど、サラっと流すのが一番いいですよね!

レス21さん? 調子にノッテルって?目が点になりました。
そういうレス21さんのご意見は?人の意見にばかり突っ込むんじゃなくてどういった経験したとか主張ができないと、カナダではやっていけないと思うけど。

カナダの人って、人の気持ちをおもいやらないで意見を押し通したりしゃべり続ける人もいるけれど(どなたかおっしゃってましたよね。私もそう思います。)、何も意見を言わないでコソコソしたり、人が言った意見に対してそれは違うとかの意見しか言えない人(ジャ‐先に意見いいなよ。恥ずかしくないのかな?)よりよっぽどえらいと思う。カナダ人からはずるさは感じたことないな。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/26 15:07:50

ではRES9さんへ。

私の考えはカナダはアメリカのウンコバエです!

住みやすいとかカナダ人がどうとかでは無く、ただウンコバエです。

カナダの何処に魅力を感じる?

自然?・・・何も開拓していないだけだと思う(まあ自然は大事だと思うが)。

歴史?・・・たいした経験してないと思う。

人?・・・・みんな我が強く良く言えばハッキリ、悪く言えば無神経!

能力?・・・一般人はたいしたこと無い(中には凄い人もいるが)。

カルチャー?・・・私は理解し難い事が多々ある。

食べ物?・・・オリジナルが皆無と言っていいくらい無い!

物価?・・・この円安で今は何の魅力も無い!

国?・・・いい加減!

娯楽?・・・ショボイ!

いや、実は私も最初はカナダ好きだったんですよ!でも、一度とんでもなく嫌な事があったら悪いところが一杯見えてくるんですね。私がアメリカに住んでた時は、私の周りの友達は私と一緒に泣いてくれました。私と一緒に怒ってくれました。私と一緒に笑ってくれました。私と真剣に向き合ってくれました。たまたま、良い人達に恵まれたのかもしれません。しかし、ここカナダでは今の所こんな経験してないですね〜。
逆にカナダでは、人をバカにする人、自分がカナダ人だって偉そうにする人(これは私も意味解りませんが)、仲間を助けない人、金、金うるさい人・・・などなど。

総括・・・ウンコバエ!

私の個人的な意見です。

Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/26 15:10:08

あっ、ちなみに私はRES21では無いですよ!ただのアンチ・ウンコバエです。  
Res.28 by レス9 from 無回答 2005/09/26 15:56:55

レス26さんへ。
ウンコバエですか。なんとコメントしていいのやら。でも、おっしゃってる内容はすべて同意はしませんけど当たってる部分もあると思います。食べ物なんかは、こっちがお金をだしてレストランに行ってるのに塩、胡椒で味付けなんてよくありますよね。

私のレス全部読んでもらえました?私すべてのカナダ人がいいなんて思ってませんよ。旦那に(あの女腹立つ-)って言って引かれてますもん。しかも旦那もカナダ人ですから、決していい気持ちには思ってないでしょうけど、なんで私が辛い思いしてニコニコしてなきゃいけないのかわかりませんからね。

昔、カナダに来たばかりの頃日本人の美容師さんがなかなか見つけられなくて、髪切れなかったことがありました。でぶつぶつ、(こっちの人大雑把に切るから嫌い)って言ったら、旦那にブチぎれられまして、(こっちが遅れてるっていうのか-)って言われて
回答に困った頃がなつかしい。(その頃は、英語で喧嘩あんまりできなかったのと、これ以上怒らせたくなかったし黙ってしまいました。)

話長くなって、うざがられると困るのでこの辺でやめます。
でも正直言って、アメリカとカナダどっちがいいか?カナダですね。
自己主張で言ったら、アメリカの自国愛はすごく嫌です。
今回、カトリ−ナのハリケ−ンは本当にお気の毒としかいえません。寄付しようかなって思いましたがしませんでした。

そのお金でまた武器を作ったり、人を殺さないとも言い切れないからです。寄付をしてる人を責める気はしません。そのお金がもれるとも考えにくいとは思いますが、絶対とは思えない不安さやダ−クさがあるからです。

どこの国にも、いい人もいれば悪い人もいると思います。だから、こうして人によって感じ方が違うんだと思います。  
Res.29 by haichizin from 無回答 2005/09/26 17:21:23

レス9は旦那がカナダ人だから
カナダ人擁護でもしょうがない。
でも美容院のことに関しては絶対に旦那を擁護しちゃだめだ
どうしようもないねその言い分は。
カナダの理容師は日本の数年学校に行ってからプロってわけじゃなく
数ヶ月で這い出来上がり!ってシステムでしょ?
日本人が口をそろえて言うのが
ネイティブの美容院は行くな!
だってそんな素人に毛が生えたような人間に
髪の毛切らすのなんて間違ってる!!!
そんな事に切れる旦那はもっと間違ってる!!!
やばいと思うよ。

アメリカ以上に危険極まりない旦那だね。
サクソンサクソン!!!!

Res.30 by 無回答 from 無回答 2005/09/26 18:30:30

ってゆーかカナダ人と日本人じゃ髪質が違うから、こっちはすく事を知らない。
カナダ人の美容室にいったら容赦なくバサバサ切られておばちゃんスタイルになってしまった。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/26 19:26:39

技術的にはどうなんでしょう??日本の美容師経験あるかた教えてください。。
センスが違うだけの気もするし。  
Res.32 by レス9 from 無回答 2005/09/26 20:45:32

haichizinさん。
うちの家庭のことはほっといて、素敵なパ−トナ−でも見つけてください(日本で)。
切れた度合いは、めんどくさいので省略しますが
そりゃ‐あなたがおっしゃってる内容を相手に伝えても、結局は文句をつけてると取られかねますよね。あんたの人種の美容師は下手(知識なし)って言ってるんだから。

言う相手(カナダ人に、カナダの文句を言うこと)を間違えたと思って今は反省してます。私たち日本人だったら?もし相手から文句を言われたらどうします?鼻で笑う?それとも言い返す?
相手にしない?いろいろあるでしょうけど、一番卑怯なのはそこでヘラヘラ笑っといて、伝えないであとでコソコソ言うことじゃない?

切れるのは精神的におかしい? それ以外で切れられたことないですよ。国際結婚はお互い嫌な面もありますけど、やっぱりこういうことはその国の人に言ってはいけなかったと思います。
他の方が言ってるように、髪質が違うからって言ってれば喧嘩にもならなかったと思う。言い方にもよるかもね。これは、私が悪かったと(配慮がなかったと)思ってます。

とにかく、屁理屈ばっかり言ってないで勉強しなよ。どうせ日本に帰るんでしょう?突っ込みたかったらもう少し大人な書き方学ぼうね。
最後のは(お前のか-ちゃん出べそ)的な低脳なコメントだよ。

Res.33 by 将棋四段 from 無回答 2005/09/27 05:25:26

>歴史?・・・たいした経験してないと思う。

おまえが知らないだけだよ。ノーベル賞獲ったカナダ人全部挙げてみな。

>人?・・・・みんな我が強く良く言えばハッキリ、悪く言えば無神経!

無神経はおまえだよ

>能力?・・・一般人はたいしたこと無い(中には凄い人もいるが)。

そんなのどこの国も同じだよ

>カルチャー?・・・私は理解し難い事が多々ある。

おまえの理解力が足りねえんだよ

>物価?・・・この円安で今は何の魅力も無い!

日本からの仕送りで暮らしてるお子ちゃまはとっとと日本に帰りな

>国?・・・いい加減!

>私の考えはカナダはアメリカのウンコバエです!

升田幸三九段は昔、木村名人に対し「名人なんてゴミだろう」と言い放った。
木村名人が「名人がゴミなら、君はいったい何だ?」と言うと、升田九段は「ゴミにたかるハエみたいなもんだ」と答えた。
カナダ在住のRes.26は、ウンコを拭いた紙みたいなものか。

ちなみに升田九段は後に名人になり、口先だけの人間ではないことを実証した。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/27 05:56:05

>RES33

おもろい!気に入ったー!  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/27 08:00:38

でも、日本人から見ると「怠け者」が多いというのはあると思う。

Res.36 by haichizin from 無回答 2005/09/27 21:38:48

はい!そこまで
あまり憶測で言い過ぎるのは良くないよ。
ほとんどが間違った言い分だからさっ
私はアメリカ人に
カナダ人よりもっとくそだって言い返しましたし
結婚もしています。
上辺の理屈を並べても
所詮出てくる言葉は32のような
怒ちゃった言い方だけでしょ?
私は人に勉強しなよなんて言えた身分ではないしね。
私はこっちに日系二世の友達が沢山います。
その子たち(日本語を勉強中)から日本人は
間違うと笑うのが嫌だと非難されました。
私もそう思います。
笑うな!と思います。

人って時折、人に対して自分の欠点を指摘したり
自分の弱点を非難したりするって言いますものね。
しょうがないです。弱いんですよね。
旦那さんがカナダ人なんだから。

Res.37 by 無回答 from 葛飾区お花茶屋 2005/09/28 05:42:46

カナダがウンコバエなら、カナダで商売してるヤツは、ウンコの汲み取りで商売する「ナントカ清掃興業」みたいなものか?

ああいうのって、たいてい部落の人が経営してるんだよね。

Res.38 by 無回答 from 無回答 2005/09/28 07:45:16

>レス37

部落出身ですが、何か?

Res.39 by レス9 from 無回答 2005/09/28 10:06:06

今、コメント読みました。最後に、これだけ聞かせてください。あなたはレス21さんなのでしょうか?レス21=29(レス36)?でないとなんで29でいきなり家庭について、口を挟んできてるのかわからなかったので。

突っ込みを入れる時は、トピにそってしないと家庭についてやその人の環境(例えば貧乏なんですねとかね)についてだと、あなたが知識がないって大声で言ってるようなものですよ。
レス36さん、今回あなたの家庭について憶測で言ったのは申し訳なかったと思いますが(しかも的はずれということで)
始めたのはあなたじゃなかったっけ??

もうコメントされないと思いますが、今度はそういうこと気をつけたほうがいいと思いますよ。

だってここは、カナダについて語るスレ(本来はアメリカとの違いだったと思いますが)ですからそれが出来ない人は、違うとこで語ったほうがいいと思うよ。

もしかすると、他の人がレス9さんすごいって言われたもんだから(別にウレシイレスだなとは思っても)レス21さんのように調子には載りませんけど。
は!もしかしてレス36さん。これがムカッと来た原因なんですか?
だったらムカムカするだけ無駄ですよ。
だから聞いてもないのに、私だってアメリカ人にクソって言ってやりましたよって発言が出るのかな??
はじめから、みんなで言ってるように嫌な人にははっきり言おうって流れなんだから。言ったことには拍手ですね。
とにかく、あなたがしたいことをすればいいんではないでしょうか。
私は、謝りましたのですっきりこれで退散です。

なんか他の人は楽しんでるのかな-。それとも醜い女の戦いと思われてるかな。それにしてもトピさん、レス違いな流れにしてしまってごめんなさいね。私は純粋にカナダについて思ってることをコメントしたかっただけなんでけど。なかなか難しいですね。  
Res.40 by moe from トロント 2005/09/28 12:19:12

カナダ移民多すぎじゃないですか?とくにトロントとか。
『ここインド?』みたいな。  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2005/09/28 15:20:32

通りすがりですが、haichizin さんのコメントはちょっと、???ですな。
文章的にもイマイチですが、日本人は間違うと笑うって話になぜ日系人を引き合いに出しているのか意味不明。
よく、ネイティブの人が言ったからということを引き合いに出して、自分の意見をより説得力のあるものにしようという手法が見られますが、その類ですか?  
Res.42 by haichizin=41様へ from 無回答 2005/09/29 00:17:33

きっと私の文章力が足りないために
御幣を招いた事は事実だと思います。

日系の(単純に書くと移民の方の子供さん)
方が家の方針で日本語は強制しないという考えから
長い間日本語を使えないでいたようです。
こっちの公立の学校はご存知だとは思いますが
第二言語を選択できるようです。
そこでその方は日本語を選び
少しだけ日本語を学びました。
でもそれだけでは不十分であるため
文法などもめちゃくちゃ
しょうがないのですがね。
その後、仕事などで日本人と話す機会があり
その都度、笑いが入り「だから〜、、、」
見たいな風に言われ修正されたとその方は
言い、さらに修正されるのはありがたいが
笑われながら言われる私は恥ずかしいと言っていました。
確かに言われてみるとそうだなと感じました。

きっと日本人は悪気があったわけではないと思うのですがね。

すみません、文章力が乏しく相手の想像力に任せた
書き方ってきっと日本語学に精通されている方に
読ませると陳腐を通り越して
意味不明になるんですね。

さらに注訳を入れさせて頂きますと
カナダ人にカナダの文句を言うのは
おかしかった、との御意見に
日本人に日本の文句を言われても
時として間違いは認めます
と書きたかったのです。

41様
きっとまだまだ不十分な点はあると思います。
どうぞご指摘下さい。
その都度、修正をしていきたいと考えております。
よろしくお願い致します。  
Res.43 by haichizin=41様へ from 無回答 2005/09/29 00:20:22

漢字の間違いはご容赦下さい、、、  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network