jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24719
仕事の場所を変えたい(西海岸から東方向へ)
by from バンクーバー 2012/04/10 10:46:23

フルタイムでバンクーバーで働いているのですが(観光関係)、私生活で色々あり、環境をかえたいので、アルバータ、オンタリオ、または東海岸あたりに移りたいと考えています。この場合、皆さん休暇等を使って仕事を探しに行くのですか?それとも、移動してそれから探しているのでしょうか?移民で約10年すんでいますが、知り合いはバンクーバー内、周辺で転職していて、遠くまで仕事を探しに行く知り合いがいないので、経験者の方教えてください。

休暇は、3-4週間位残っていて、事前に言えば可能です(ユニオンポジションなので)。金銭面は、話し合いがどうなるかなのですが、2ヶ月くらいは無職でも何とかなりそうです。余り、選り好みしないので、パートタイムポジションなら、いつもすぐに見つけることが出来るのですが。あと、アルバータ州にある系列会社が社内掲示板ででいつも募集をかけているのですが、カルガリーまたはエドモントンは働くにはどうでしょうか?会社の人が、アルバータ州にはたくさん仕事があるといっているのですが、現実なのか、伝説なのかも気になるところです(一度こうゆうのを利用して、その後転職とかの方が話が早いかなと)。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/04/10 10:54:42

系列会社で働けるならそれがてっとり早いと思います。 私は引っ越ししてきてから探しましたが、旦那はすぐ仕事が見つかる職業だったので心配はしてませんでした。 貯金があるなら引っ越ししてからでもいいと思いますが、住んだことや訪れたことがない場所に引っ越しを決めてから職探しするよりは、まず面接などで訪れてみてから街の雰囲気や気候などが自分に会うかどうか確認できていいのでは。

あと、無職の期間EIをもらう予定があるかどうかですね。 EI受給中は他の州などに行くのは職探しのためだけオッケーということになります。 休暇がもらえるのであれば、休暇を使って行くのが一番ではないでしょうか。 面接なども、遠いので第一面接は大体電話で、もし見込みがあれば現地に向かうと思うので、どうしても今バンクーバーを離れたいというのでなければ、バンクーバー拠点で仕事探しされてもいいと思います。 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/10 11:12:15

観光関係の仕事は人気があるので、その都市に住んでいなければ面接に不利なのでは?
私だったら、引っ越してから仕事を探します。その方が経済的だと思います。
面接の為に他の州に何回も行くのには、お金がかかりますよね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/04/10 11:46:13

引っ越しも結構お金かかりますよね。 観光関係ならカルガリーがバンフとか近いし色々あるんじゃないかと思いますが、どうでしょうか。 競争率もまた高いかもしれませんけど。 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/10 11:57:24

私は引っ越す前に仕事を決めた方がいいと思いますよ。自分が交渉の主導権をにぎれますから。カルガリーだとすぐ決まるかもしれませんが、全てはタイミングだと思います。引っ越した後に仕事が決まらないと、切羽詰まって悪条件を受け入れなければいけないもしれませんしね。EIなんて最高でも1700/月くらいしかもらえませんし、あまり期待しない方がいいです。
まずは自分の知っている人を通して仕事探しすることをすすめます。
Res.5 by from バンクーバー 2012/04/10 20:35:23

皆さんコメントありがとうございました。色々な意見を聞けて助かります。

Res.1さん

E.I.全く考えていませんでした。これについても今から調べておこうと思います。

Res.2

移動費と夏になると宿泊費も上昇傾向になりますしね。トロントに行きたい気持ちが強いのですが、自分としては、引っ越してしまって職探しが良いと思っているのですが、慎重に行った方が良いのかなとも思うところがあり、、、

Res.3

ここ2ヶ月くらい整理しているので(今後もまだまだ処分する予定)、最終的には、ダンボール箱で5箱くらいで、大きいものは(ベット等)は現地でと考えています。自分でスーツケースもって行き、住むところが決まったら、最後のお願いと言うことで、家人に送ってもらおうと思っています。

Res.4

そろそろリレーションシップの問題が落ち着くと思うので、職場の信頼できる人から自分の将来について話していこうとと思います。ネットワーキングがんばってみます。

引き続き、皆さんのコメントお待ちしています。

Res.6 by 無回答 from カルガリー 2012/04/10 21:18:10

仕事目的ならこれからはアルバータかサスカチュワンでしょう。カルガリーなら観光関係でもいけるんじゃないでしょうか?トロントはカナダ人でも仕事探すの難しいよ。トロントへ出て仕事が見つからなくて戻ってきたという話をよく聞きます。なんといっても人口の4分の1が集まってて競争激しいです。まわりの移民の人たちもトロントでランディングしたけど仕事を求めてアルバータに落ち着いたとという人たち多いです。カルガリーならエアーカナダの直行便もありますよ。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/10 21:48:47

EIは仕事を辞めると貰えませんよ。リストラで解雇されるか、契約社員で契約期間が終了した場合のみですよ。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/11 11:58:48

トピ主さんのユニオンがどのような組織になっているか分かりませんが、ビジネスマネージャーに他地域のローカルを紹介してもらって、仕事探しをすることはできないのでしょうか。リファレンスの有る無しと、紹介してもらう人のポジションはカナダで仕事探しをする上でとても重要だと思います。
カルガリー、エドモントンは私の業界でも10%くらい給料が高いですが、あの気候とはつり合いが取れないので、引っ越しました。私はスキーをしないので、11月から4月いっぱいまで、仕事を除いてあまり外出しませんでした。冬が好きでないとストレスたまりますよ。
Res.9 by from バンクーバー 2012/04/12 00:06:34

Res6さん、Res7さん、Res8さん、コメントありがとうございます。

Res6さん

統計を見たりした時に、東海岸は軒並み失業率が2%くらい高めだったので、何らかのファクターがあるのかなと疑問に思っていたのですが(それ以上調べなかった)。もう少し、よく調べた方が良いかなと感じました。カナダでの専攻は、観光学なのでこの業界で働いてきたのですが、日本での専攻(経済系)ももう少し生かしながら数年後にアドバンスメントが出来たらなと考えていて、、、コメント参考になりました。

Res7さん

時間がなくてさっとしかEIのサイトをよんでないのですが、私の場合、自分の都合でやめるのでやはり該当しないのではと思いました。

Res8さん

リファレンスを貰いたい人(マネージャーを含む)には、そろそろ話をしておこうかなと考えているところでした。Res8さんの体験参考になりました。”あの気候とはつり合いが取れない”印象に残りました。仕事と生活の場所のバランスも考えようと思います。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network