jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24712
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/09 01:22:00

5万円も立て替えるの?

代金は日本に送りますから、買ってきてくださいならわかるけど。
もし、引き取ってもらえなかった(スーツケースの中で破損した、スーツケースごと失くされた)ということになったら、運んだ人が、まるまる5万円損するということですよね。
Res.2 by ami from バンクーバー 2012/04/09 01:31:21

私がすごく欲しいものなので、引き取らないということはまずありえません。
(スーツケースごと無くなる確率はもの低いので、全く考えていませんが。)
リスクは否定できませんが、私も支払ってそのまま持ち逃げされると悲しいのでこういう形になってしまいました。

今回買って来ていただきたいモノはこちらでは高く、日本では安く売られているものなので、
Craigslist等で売ればむしろ儲かるので損することはないかと思います。

未開封のまま持って来ていただきたいので、お金と交換した瞬間にお手伝い終了です。
破損していた場合は直接日本の会社に私が連絡するので、持って来ていただく方に責任は一切問いません。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/04/09 02:33:50

>>リスクは否定できませんが、私も支払ってそのまま持ち逃げされると悲しいのでこういう形になってしまいました。

いや〜〜お願いする立場なのだから、先払いが当然な気がします。もしどうしても無理ならば、後で手数料も足してお支払いされるべきかと。

何よりも、その品物が何かを明記されてはいかがでしょうか?(と言うか、なぜ書かないのかな?)せめて大きさと重さだけでも。みんなカナダに来るときは大荷物で、スーツケースの重量制限に敏感だと思いますよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/04/09 02:45:02

先払いは当然でしょ。
Res.5 by ami from バンクーバー 2012/04/09 10:26:45

金額はキリの良い数字でお支払いしようと思っていましたが、為替変動するのでハッキリとは触れませんでした。
やっぱり先払いじゃないとダメですかね?

でもこの方法が一番良いんで、誰もいなかったらあきらめて違う方法を探します。

>3 >4 さんアドバイスありがとうございました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/04/09 12:11:08

仕事で12日〜18日まで日本へ行きます。
お手伝い出来ればと思いますが物は何でしょうか?どこでも買える物ですか?
あと出発までに時間がありますので、お金を先にいただけますか?
もちろん私の身分を証明する免許証(BC州)やパスポートを提示します。

品物の名前、代金先渡しが可能かお返事ください。
確認出来たらこちらからメールします。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/04/09 12:54:26

謝礼くらい払えばいいのに
わざわざ持ってきてもらってお話しましょうって、あなたとのお話にどんだけ価値あるの
Res.8 by ami from バンクーバー 2012/04/09 13:02:02

>7 さん
確かに(笑) 再来月に日本に行く友人がいるのでその人に頼もうかとも思ったのですが、どうも待ちきれなくて掲示板に書き込んでしまいました!
Res.9 by ami from バンクーバー 2012/04/09 13:18:33

>6 さん
ありがとうございます!実店舗でも買えますし、ネットでも買えるモノです。私がネットで購入してあなたの滞在先の住所に送る、なんてのはどうでしょう?電化製品売り場のモノです。
よろしければ、一度電話でお話したいです。メールから番号を送っていただければ、今お仕事中でしたら指定された時間にこちらからかけます。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/09 13:21:55

60ドル以上のものって、税関で申告しないといけないはず。。。他人の物でしかも、相手がこれ?
面倒くさい上に、なんのベネフィットにならないなんて、誰もしてくれないよ。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/09 13:24:48

> 再来月に日本に行く友人がいるのでその人に頼もうかとも思ったのですが、どうも待ちきれなくて掲示板に書き込んでしまいました!


↑迷惑な人。この友人さんもお気の毒。
Res.12 by ami from バンクーバー 2012/04/09 13:25:01

>10 さん
そんなに少額でしたっけ?もし誰もいないなら、それで良いんです。再来月まで待ちます。
Res.13 by ami from バンクーバー 2012/04/09 13:27:22

>11 さん
そうかもしれませんね。あんまり攻撃されると、心が折れてしまいそうです。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/04/09 13:30:42

せめて謝礼は払ったらどうかな
帰国の時って結構バタバタしてるから買うのも手間だし、
スーツケースにはできるだけ自分のものを入れたいから
あなたのほしいものを入れるぶんだけ
その頼んだ人の持ってきたいなにかを諦めなきゃいけないかもしれないし。

お友達に頼むんだとしても食事おごったりか何かでお礼はしたほうがいいですよ!
Res.15 by ami from バンクーバー 2012/04/09 13:38:42

>14 さん
もちろんお礼はします!が、やはり現金が良いのですかね?
何か美味しそうなモノを買って渡そうかと思っていたのですが。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/04/09 13:51:33

サービス料ならば、20パーセントは常識枠にはいると思う。
それが払えるなら、たのんでみても。
税関の没収は、買ってきた人とは無関係の、法律問題。
その際はしょうがないから見送るしかないけど、
トピ主はその辺の所、どう考えてるの?
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/09 13:55:58

電気売り場で5万円くらいのものだったら、ネットブックか何か?
物によっては、それ自体は小さくても箱に入るとすごく大きくなりますよ。

すごく安易に考えてるみたいだけど。
Res.18 by ami from バンクーバー 2012/04/09 14:01:37

>16 さん
預けるスーツケーツの中に入れていて、実際に何か没収された方っているのでしょうか。
ある程度は決めておかなければいけませんが、そういった起こる確率のものすごく低いことまできっちり決めるのは正直億劫です。

>17 さん
そうですね。私の欲しいモノを買って来て頂きたいだけなので。普段スーツケーツにモノを沢山入れる方でしたら、元々okなんて言わないでしょう。友人に何か買い物を頼まれた際など、ここまで細かいことを気にしたことはなかったです。やはり知人でないとここまで細かく決めるものなのでしょうか?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/04/09 14:08:40

友人ならお互い様で買ってきてくれるだろうけど、
全く利害関係のない他人なら何かもらえないと割にあわないでしょ
具体的な謝礼の方法を書かないとね。
5万ものもの立て替えるって、そこまでみんなお人好しじゃないと思うよ〜
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/09 14:12:30

>そういった起こる確率のものすごく低いことまできっちり決めるのは正直億劫です。

頼むほうが億劫なら、頼まれる人はどうなんでしょう?
お金を先払いだと、持ち逃げされると困るとか、楽に自分に有利なようにとしか見えてこないんですけど。

今、人に頼まなくても、海外に転送してくれる会社もあるし、楽天ショップとか通販で海外発送できるところもたくさんあります。
謝礼付きで人にお願いするなら、お店から直接発送してもらった方が面倒な取り決めはないですよ。

億劫だったらお金を払う。
お金を払いたくないなら、マメに動く、それしかないです。

叩かれるためにトピ上げたようにしか見えないほど、突っ込みどころ満載ですけど、トピヌシさん変わってるわ。
Res.21 by ami from バンクーバー 2012/04/09 14:13:56

>19 >20 さん
もっと気軽に頼めるものかと思ってました。
なので、気軽に引き受けてくれるお人好しな方がいないならそれはそれで良いんです。こちらでも買えないことはないので。
変わってますかね?
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/09 14:36:43

変わっているというか、かなり非常識だと思います。

犯罪に巻き込まれやすいタイプ。
Res.23 by ami from バンクーバー 2012/04/09 14:40:00

>22
とくに非常識だとは思っていませんが、あまり形式ばったことが好きではないので。
そこが違うのでしょうか?気をつけますね!
Res.24 by 無回答 from 無回答 2012/04/09 14:40:47

ていうか持ってくる人がリスク高すぎじゃない?
まず5万もの大金を立て替えるというのがありえないし、
しかも新品未開封の電化製品なら税関で引っかかるかもしれないし。
もし無事持ってきてもとぴぬしさんが気が変わって「やっぱやーめた」となる可能性もあるし

Res.25 by ami from バンクーバー 2012/04/09 14:59:01

>24
それらは以前にお答えしています。

これからこのスレを見る方へ
かなり軽い気持ちで投稿したので、あまり細かい点には触れていません。が、あまりの指摘の多さにびっくりしています。スーツケーツに余裕があって、気軽に引き受けてくれる方だけ連絡ください。
私がネットで購入し、それをあなたの住所に送ってこちらに持って来ていただくという形が一番良いような気がします。
(=立て替えは無し。)


Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/09 15:13:45

>それをあなたの住所に送って

どこの誰だか分からないトピ主に自分の個人情報教える馬鹿はどれだけいるかね。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2012/04/09 15:16:53

なんか心配だなあ
変なトラブルになるかもしれないからやめといたほうがいいんじゃ
双方のためにも
Res.28 by 無回答 from 無回答 2012/04/09 16:17:08

Res20さんの仰るように、海外転送サービスの会社に頼むのがいちばん「気軽」ではないですか?
海外のクレジットカードを受けつけてくれなかった、とかなのかしら?

トピ主さんの言わんとしていることも分かりますけれど、個人同士での本当に「気軽な」「簡単な」頼みごとというのは、心底お互いを信頼しているか、双方心底腹が据わって(あきらめきって)いるか、あるいは万が一のことまできちっと取り決めをしている上でのみ、成り立つものだと思いますよ。
親しい間柄でさえ、頼んで(頼まれて)みたら思ったようには行かず、双方またはどちらかに大なり小なりしこりを残すことがままある、ということをみなさん経験からご存知なのです。
悲しいですが、信じられないような詐欺の話もたくさんありますしね。

人を信じるのはすばらしいことと思いますが、他の方の冷静で現実的な(いじわるではなくて)ご意見も今一度参考になさってくださいね。

Res.29 by ami from バンクーバー 2012/04/09 16:21:29

>27、 28 さん
確かにそうですね…なんだか大変そうなので業者に頼むことにします!お騒がせしました。失礼します。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2012/04/09 23:37:32

まあまあ、皆さん、トピ主さんは別に誰もokしなかったらそれはそれでいいって言ってるんだから外野がとやかく言わなくても・・・ それに6さんがお手伝いしたいとも言ってるし、お互い了承したもの同士がやればいいだけのことだと思うんですけど。私はこういう条件ではできないのでスルーするだけです。どうしろ、とは言いません。でも結局業者に頼むことにしたんですね。ま、良かったですね。
Res.31 by もも from バンクーバー 2012/04/11 22:53:28

なんの謝礼も払わないなんて非常識すぎ!大体こういうのを頼んでる人は小さなものでも最低$50の謝礼は払ってますよね?気軽に頼めると非常識は別物です 
トピ主があまりに非常識でできてもやりたくなくなりますね
Res.32 by ami from バンクーバー 2012/04/11 23:17:42

沢山コメント頂いて、ほとんどの方が現金で動くということがわかりました。
まあ信用できるかわからない他人が相手なら、大半の人にとって当たり前かもしれませんね。
謝礼って現金だけのことを指すんでしたっけ?私は個人的に食べ物とかモノの方が嬉しいです。

あと、顔が見えない相手になら何でも強く言えるってこともよくわかりました。

ごもっともな意見もありましたが、特に根拠のないものも沢山ありますね。
常識常識って一体誰にとっての常識なんだか…。この掲示板に居る人達にとっての常識でしょうか?

もう少し"世間"を勉強してきます。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2012/04/11 23:43:49

amiさんは謝礼に食べ物などを予定していたのかもしれませんが、
そもそも元のレスにはお礼は一緒にお話すること、としか書いていませんよね
それなら謝礼がないものととられても仕方ないのではないですか
ここにいる人はエスパーではないので、言外のことは誰にも分かりません。

50ドル払え、という31の人も乱暴ですが、
ほとんどの人はお金で動くというのは当たり前だと思います
amiさんはそれをさもしいと思うのかもしれませんが、
謝礼を受けるほうが辞退するのは美徳ですが
物事を頼むほうが渡す気もないのは図々しいことだと思います。

amiさんは業者に頼むことにしたようですので上記のことは蛇足ですが、
なんとなく気になったので書きました
お目汚し失礼しました

Res.34 by 無回答 from 無回答 2012/04/11 23:54:25

amiさん、多数の方から否定的なことを言われて、ムカつく気持ちもわかりますが、最初に「楽しくお話でもしましょう!」とか書いちゃったのがまずかったですね。どう考えてもあなたの分が悪いです。33さんの仰ってることが正論だと思います。
>常識常識って一体誰にとっての常識なんだか…。
って言っても説得力が無いというか、「お前が言うな!」という突っ込みにつながってしまいます。
人にお願いするときは、言葉に気をつけましょうね。特に掲示板やメールでは、何気なく書いたつもりでも、言葉が後々まで残ってしまいますから。
Res.35 by ami from バンクーバー 2012/04/12 00:51:24

33さんの意見は、ごもっともです!確かに始めのスレには何も書いていませんでした。

ですが、34さんの”「お前が言うな!」という突っ込みにつながる”という部分かいまいち理解できません。面倒でなければ教えて下さい。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2012/04/12 01:10:46

要は、人に物を頼むときの態度が明らかに常識(誰にとっての常識?と問われると大多数の人の常識でしょうか)から外れてるお前が常識を語るなということです
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/12 01:14:03

言えば言うだけ墓穴を掘る感じなので、静かに消えていけば、トピも下のほうにいくし、よけいなストレスを溜めないですむと思いますけど。


Res.38 by ami from バンクーバー 2012/04/12 02:05:11

36さんのって全然論理的じゃない気がするのですが、私の気のせいでしょうか?
削除依頼は昨日出したので今日中には消えると思います。その前に気になったんで聞いてみただけです。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2012/04/12 02:08:19

大人になったらわかるようになるんじゃないかな。
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/12 02:17:51

はい。あなたの気のせいか、あなたが論理的な思考をできないか、あなたが常識的な論理を持ち合わせていないかの三択です。
Res.41 by ami from バンクーバー 2012/04/12 04:48:18

その中に文化の違いなんかは含まれないのですか?
まあこの際もうどうでも良いですね。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2012/04/12 04:58:40

文化の違い以前の問題だと思うよ。
Res.43 by ami from バンクーバー 2012/04/12 05:29:57

ということは生物的な何かですか?もう少し勉強することをオススメします。

私の間違いを指摘する人は良いのですが、それに混じって少しおかしな事やポイントがずれている事を言っている人がいるのが嫌でした。多数決がいつも正しいとは限りません。
未だに誰の常識を指すのか答えてもらっていませんし。カナダ人?日本人?

まあこのスレもすぐにコメントできなくなると思うので、最後のご挨拶を。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2012/04/12 08:22:04

おかしいのは、買って来てもらいたい品物を書けないこと。
五万円に対する報酬が、一緒にお話をしましょう、とのこと。
お金は日本の(相手の)実家に振り込む(?)とのこと。

これはおかしい。
どう考えても、承けおる人はいないでしょう。

もっとおかしいのは、
それをトピ主が理解できなかったことです。


   変なやつだ!

Res.45 by 無回答 from 無回答 2012/04/12 08:23:21

もしかして、この人って和中?
可能性はあるわな。
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/12 09:16:21

家族でもない赤の他人に、物を頼むような態度ではない。
しかもそこを指摘されて、切れるとは言語道断。
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/12 11:55:23

初めてこのトピを見て、驚いてレスに全部目を通しました。
トピ主の非常識さ、馬鹿さ加減に本当にビックリです。

まず「常識」とは、最低限の礼儀のことをいいます。
そしてレスしている人の言っていることはすべて、ポイントはずれていません。
ポイントがずれていると感じた部分は、amiさんが理解できていないだけです。

誰の常識か?と言いますが、どこの世界でも同じです。
ですが、amiさんにわかりやすく言えば、日本人としての常識です。
本当はもっと大きな範囲で、人としての常識ですが、それではあなたには理解できないでしょうから。

あなたがいくつかわかりませんが(文章からいえば小学生のようですが)海外にいて5万円の買い物を自分でするくらいなので、20歳を過ぎていると推測して、
成人した日本人としての常識で、人に頼むときは(文中であっても)頭を下げ、謝礼を渡す。
これが常識です。

謝礼とは、友人知人身内であれば菓子折りでも結構でしょう、あなたの言う「何かおいしいもの」です。
しかし赤の他人であれば、要は「ビジネス」になります。
この取引は「商売」になるのです。
引き受ける側は「儲け」のために、動くわけです。

その場合は、金額に対する数割の謝礼金、または事前に決めた額を謝礼金として渡すのが取引、わかりやすくいえば「商売」です。
あなたにとってこれが「商売」といわれると、ピンとこないかもしれませんが、あなたの頭では。
引き受ける側になって考えれば、それがビジネスだと理解できると思います。


引き受ける側は特にあなたとのお喋りは必要とは限りませんよ。
ご自分のトークにそれだけの価値を感じているのは、独りよがりの可能性が大ですので、今一度考えてみてください。

あまりの幼稚さ、非常識さに、悲しくなりますね。
こういう人が子供を持って、ネグレクトするんだろうと予測できます。

Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/12 12:03:24

>代金はこちらで日本円、もしくはカナダドルで現物と交換という形でお支払い致します。


あなたが信頼できる人かどうやって判断するのでしょうか。
前金を渡さないのは、相手を信用していないから、だから後払い。
とんでもないものの運びやにならないように。
前にも子犬の運びや募集していましたけど。くだらない人間が多すぎます。



Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/12 12:24:19

どんな家庭で育って、どんなしつけをしたらこんな人間になるのか知りたいですね。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2012/04/12 14:00:45

>もしかして、この人って和中?
>可能性はあるわな

いやいや、可能性はないでしょう。
やつは、日本で別件で逮捕されたようですし。(また釈放されたかもしれませんが)
Res.51 by 無回答 from 無回答 2012/04/12 15:53:37

カナダにもこういう廚二病の人っているんですね
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/12 19:12:49


トピ主よ・・・

自己レスを改めて幾度も読んでみて気付かない!?

どう考えても、相手側の方がリスク高過ぎでしょ。
手間も掛かるし、トピ主はそれに見合うものを提供していない。

他の人達も言ってるけど、他人同士の取引きなら純粋に商売でしょ。

しかも、間接的に個人情報教えてとか書いてますよね?
相手の家に送りつけるとか、、、友人ならまだしも。。


>言えば言うだけ墓穴を掘る感じなので、静かに消えていけば、トピも下のほうにいくし、よけいなストレスを溜めないですむと

天然の方なんですかね・・・危ないなぁと思う。色んな意味で。
しかも、自己中。

取引方法とか、報酬とか、問い合わせをくれた人と個人的に交渉し合えばいいのに。
○○して貰いたいとか、○○するのが良いとか、一方的に押し付け過ぎ。


基本的にレス47の方に激しく同意です。
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/12 20:25:38

こういうやつに限って、他人の頼み事は絶対に聞かない。自分の頼み事は強引に押し付けてくる。
この来月に日本に帰国する友達だって、本当はすごい迷惑してると思うよ。
いやでも、付き合いがあるから、しぶしぶ了解していることを、分かってあげないと。
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/12 20:30:52

日本の実家から送ってもらったほうがいいと思うけど。
もしくは転送ドットコムなどで発送するべきですよ。

トピヌシさん、見ず知らずの人に頼むこと自体常識はずれです。

カナダに入るときに「人から預かったものはありませんか?」って聞かれますよ。
その人がはい!あります。って言ったらどうなるのでしょう?

そろそろトピヌシさん出てきたほうがいいと思うけど。
Res.55 by ami from バンクーバー 2012/04/12 22:52:27

もう解決したと思っていました。業者に頼むと決めました。

情報をしっかりと載せなかった点は完全に私の落ち度だと以前のスレで認めています。
あと、いろいろと軽卒だったようです。
第一スレに明記はしていませんが、謝礼は渡す意思はありました(まとまったお金ではありませんが)。

こういった点を指摘してくれるのは良いことなのですが、
それ意外の「脱線したこと」についてぎゃーぎゃー言われるのが嫌だっただけです。
ごもっともな意見や指摘に混じったノイズを消したかったのですが、次から次へと出てきてなかなか難しいです。
いろいろと勘違いしている方も多いです。これもまた私の説明不足のせいかもしれませんが、全て読まずに適当に投稿する方も多いのでしょう。

そして、どうやら私の常識はみなさんのそれとは大分違うようです。

以上まとめでした。
Res.56 by ami from バンクーバー 2012/04/12 22:53:07

スレ、じゃなくてレスでした。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2012/04/12 22:53:18

トピ主さんも全然見知らぬ方の住所に商品を送って、心配じゃないですか?
本当の住所じゃないかもしれないし、一時帰国とか言って、カナダに帰ってこないかもしれないじゃないですか。。
実家、それが無理であれば、業者に頼むのが一番ですよ。
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/12 22:59:43

何だこいつ?
非常識極まりない上に、講釈ですか?
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/12 23:00:58

>ノイズを消したかったのですが、次から次へと出てきてなかなか難しいです。


ウケるんだけどwww
Res.60 by 老婆心 from 無回答 2012/04/12 23:12:59

トピ主さん、トピ自体を削除をした方がいいと思いますよ。

Res.61 by ami from バンクーバー 2012/04/12 23:15:55

>老婆心さん 昨日削除依頼を申請しました。が、まだのようです。
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/12 23:43:05

上の人も言ってますが、この人厨二病です。
こういう人はいちいち論破されないと気がすみません

>どうやら私の常識はみなさんのそれとは大分違うようです。

はいはい。あなたは「私の常識」とか言っていますが、常識って何でしょう?辞書で引いてみましょうね。

大辞林
一般の社会人が共通にもつ、またもつべき普通の知識・意見や判断力

って出てきますね。「一般の」と書かれているとおり、ここでは個々人の価値観の問題ではなく、一般人の価値観が問題となります。
ですので、常識という本来の定義からすると、あなたの「私の常識」という表現は非常におかしな表現となります。

あなたは、「多数決がいつも正しいとは限りません。」とか書かれていますが、上の定義からすると、その価値観が正しいか否かは、それが常識かどうかとは全く無関係となります。

例えば、レストランで通常のサービスを受けた場合にチップを払うことに関するトピックが出てくると毎回荒れますね。チップを払うことが正しいかどうかは個人の価値観によるとは思います。どっちが本当に正しいかなんてわかりません。現に日本国内では正しいとは言えません。しかし、仮にカナダでチップを払わなかった場合(サービスが酷かった場合とかいう話は置いといて。)、常識外れという評価を受けてしまいます。

で、このトピであなたがリクエストしたようなことを他人にしてもらう場合、ちゃんとした謝礼を前もって述べることは、カナダおよび日本の一般人の価値観と合致します。あなたも日本かカナダで生きてきたのであれば、そのくらい分かるでしょう。すなわちカナダおよび日本での常識です。
そして、あなたはトピで謝礼について触れるでもなく、「楽しくお話でもしましょう!」とか明らかに上記の常識から外れる言動を行われました。よって、あなたはカナダおよび日本での常識外れの人間となります。
ですので、あなたは、「お前が言うな」とか、「常識(から外れてるお前が常識を語るな」という突っ込みに対し、論理的じゃないとか仰っていますが、これらの突っ込みは極めて論理的で、逆にあなたの仰ったことは的を射ていません。

ご理解いただけましたか?
「私の周りの一般人は人に物を頼むとき私と同じような態度です」と仰られるようであれば、仕方ありません。あなたの国籍がきっと日本やカナダと違うのでしょう。ミサイル失敗するような国籍の方かもしれませんね。

Res.63 by 無回答 from 無回答 2012/04/13 01:32:30

お騒がせしてすみません、の配慮もないもんね。

お前の人生、ど、ん、ま、い。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2012/04/13 01:51:59

62の最終文が真理かもね
Res.65 by 無回答 from 無回答 2012/04/13 04:52:00

もう業者に頼むと決めて削除依頼をすると言ってるのにしつこいねえあんたら
しかも62と64はトピ主を北朝鮮人扱いしているし
人種差別主義者か? お前らのほうがよっぽど常識ないよ
Res.66 by 無回答 from 無回答 2012/04/13 06:58:02

65,

楽しくお話でもしましょう
Res.67 by 無回答 from 無回答 2012/04/13 09:02:20

すごいね、こいつ
勘違いしていることもある、、、って
読んでコメントしてる読者の方が悪いみたいに言ってるよ。
このトピックスに賛成してる人は誰一人いないのにね。

すげー、勘違いと馬鹿もここまでいくと。お前ある意味すげーわ。
Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/13 10:36:40

62さんの言っていることはとても正しいのですが、残念ながらこのトピ主に理解する脳はありません。


幼児2人を部屋に閉じ込めて男と遊びに行き、餓死させた下村早苗被告は、自分のことが書かれている週刊誌を見て
「私、こんなひどいことしてないもん!」と言ってふくれっつらしたそうです。


トピ主に同じものを感じます。
日本の将来が心配・・・いや、すでにそんな時代になっちゃってるな。

だってこういう人らが、これからの日本を支えるんですよね。あーあ。
Res.69 by 無回答 from 無回答 2012/04/13 10:47:51


なんでこのトピ主にそんなに執着してんの?
しかも子殺しをした母親と比べるなんて、笑えないし異常性を感じる
トピ主も思慮が浅いとこあるけど、複数で寄ってたかって中傷してたらリンチと同じでしょ。

Res.70 by ami from バンクーバー 2012/04/13 11:09:20

そうですね、「私の常識」ではなくて「私の価値観」と言った方が適切でしたね。

勘違いしている人が多いといったのは、私が謝礼をするつもりがないと思っている人が多数いたからです。謝礼をするのは、もちろんあたりまえです。なので特に明記するまでもないと思っていました。が、そうではないみたいですね。

謝礼の内容をしっかりと明記すること、かつ、知らない人の場合それがお金でなくてはならないというのが常識だとは、残念ながら知りませんでした。その辺りは特に書かなくても予想できるものだと思っていたので。

>常識常識って一体誰にとっての常識なんだか…。
って言っても説得力が無いというか、「お前が言うな!」という突っ込みにつながってしまいます。
この辺りは、「それって世間じゃなくてあなたが個人が考える常識なんじゃないの?」という意味で書きました。上に書いた通り、いろいろな方が常識という単語を使いつつ独自の意見を書いていたので。個人宛のメッセージではありません。


勝手に勘違いしてぎゃーぎゃー騒いで謝れだなんて、それこそミサイルの……なんていうのはやめた方が良いですね。(29で消える予定でしたので、そこに書いてあります。)また勘違いされると困るので書きますが、これは一部の人へ、です。
ちゃんと書いた方が良いよーというアドバイス系はとてもありがたかったです。そんな中にも多少攻撃的な文体はありましたが、その人の意見が正しいのでそれは仕方ないです。

わかりにくい説明が多い&説明不足だったようです。
Res.71 by ami from バンクーバー 2012/04/13 11:12:21

2パラグラフ目の”その辺りは特に書かなくても予想できるものだと思っていたので。”は、始めのパラグラフの一番最後につけて読んでください。間違えました。
Res.72 by 無回答 from 無回答 2012/04/13 14:35:42

誰にでも間違いはありますよ。私も18歳そこそこの若かりし頃、友達が私が寮に住んでいるものだから気を使ってくれて、何か買ってきて欲しいものある?と聞かれたので、素直に少し遠い街に買いに行かなければならなかったローションを買ってきてもらいました。でも、その後からです、彼女達の態度が変わったのが。よそよそしくなりました。私は何が悪かったのだろうと内省しましたね。で、思ったんです。相手の好意をあまりにも素直に受け取りすぎて、もっと感謝の気持ちなりを相手に伝わることをしてなかった、そして、買ってきてもらったことの行動の裏にある時間を掛けてくれたであろうこととか、私を思ってこれで良いか確認しながら買ってくれたであろう事とか、想像だにしてなかったんですよ。だから、買ってきてもらったものを受け取って、お金を支払って、はいお終いにしてしまったんです・・。友達だからサービス料なんて取らないと思いますけど、その後、一緒にお茶して奢るとか、それくらいしなくちゃいけなかったんだと思います。あまりにも幼いというか、そこまで気配りなどができなかったんですね。でも、それが良い経験になりました。いくら他人が〜〜してくれる、と言っても、安易に好意に甘えることはしなくなりました。それ以上のものをお返ししなくてはなりませんから。親しき仲にも礼儀ありを学びました。

今回トピ主さんも良い経験になったんじゃないですか?まだお若い方のようにお見受けしました。学生さんでしょうか?まぁでも、日本人社会に限らず、カナダ人社会でも、同じように思います。やっぱり人に何かを頼むというのは、結構大変なことなんですよね。業者に頼んだ方が楽です。割り切れますから。
Res.73 by 無回答 from 無回答 2012/04/13 18:55:14

>トピ主も思慮が浅いとこあるけど、複数で寄ってたかって中傷してたらリンチと同じでしょ

中傷コメントは複数じゃなくて一人だと思います。
異常な書き込みはスルーされることが多いのですが、このトピ主さんは真剣に答えてくれるので、荒しさんが喜んでしまったのでしょうね。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network