jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24703
愚痴です。友達がいません。
by 無回答 from バンクーバー 2012/04/07 12:00:02

こっちに移民してもう何年も住んでいますが、友達が居ません。
恋人もいません。

人と接する機会はあります、ですが友達も恋人もできません。
普段一緒に居る人たちとは友達にも恋人にも発展せず、
新しく出会う人たちの中にいる機会があると、いつも自分だけ浮いています。

自分はカスみたいな人間だと思います。

これからまだあと人生何十年もあるでしょうが、これからもずっと独りぼっちで生きていくのか、と、生きている意味が無いと感じます。
何のために生きているのか。

日本に帰ってもやはり友達はいません。
こっちに来るまで居た友達とは、付き合いはあったのに、最近次々と連絡が途絶えて、消えていきました。
とうとう前回の帰国では、友達には一人も会わないまま、こっちに戻ってきました。
悲しすぎる。

これから先何回も訪れる誕生日、クリスマス、ニューイヤー、サンクスギビング、バレンタインデー、いつも一人で過ごすのかと思うと、なんだかもう・・・

すみません。愚痴を聞いてもらいました。
聞いてくれる友人がひとりもいないので・・・。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/04/07 12:48:22

わたしも一緒ですよ〜。こちらに長年すんでいますが親しい友達と呼べる人はいません。「知り合い」や「浅い友達」レベルです。私の場合は日本にはたくさん友達がいて(それでも結構多くの友人とは音信不通になりました)帰国すると会いますが、普段ひんぱんにやりとりがあるわけではなく、日本に居た時には友達に囲まれていた生活からは一変しました。休日とかも一人きりだしやはり住んでいるカナダで友達がほしいと思います。が、なかなか難しいですね。

トピ主さんは何かボランティアや習い事をしていますか?私は何か習い事かサークルみたいなのに入ってみようかなと考えています。同じことに関心のある人たちの集まりだと親しくなりやすいかな、とか思っています。後は一人でいることをいいことに好きな映画をしょっちゅう見たりして自由にやってます。
自分が価値がないと感じるのなら興味のあるボランティアからはじめてみてはいかがですか?(動物が好きならSPCAとか、子供や老人相手のボランティアもあるし、人とは余りかかわりたくなければ植物を対象にしたボランティアもあるし)英語に不自由がないならそれこそいろんなことをやってみるといいと思います。(私の場合は英語が流暢ではないので本来の社交的な性格も陰を潜めてしまっています。)

私は今のところはそこまで孤独に陥っていませんがもしも「クリスマス、ニューイヤー、サンクスギビング、バレンタインデー、いつも一人で過ごすのかと思うと」というところまで来たらボランティアで貧しい人やシニア向けに食事を作って提供しているコミュニティーセンターや教会でボランティアをしてせめて人の役に立ちたいと思っています。友達がいなくても体は動いて当面生活できるお金もあるのですからその意味では恵まれていると思っています。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/07 13:42:14

私も友達少ないのでたいてい家とかでネットサーフィンしたり、映画見たりしてます。レス1さんがおっしゃってるように私もボランティアをしてみようと思ってます。
カナダに来たてのときは学校に通ってたのもあってよくクラスメイトと出歩いたりしてたのですが、みんな何年かすると母国に帰って徐々に連絡する回数も減っていきました。。
職場で友達を作ろうと思っても心開いて話せるようになれる友達にはなれなかったりと。。
友達がたくさんいる人が羨ましいです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/04/07 13:49:45

私も友達いません。でもトピ主さん、自分をカスみたいな人間なんていうのはどうかな。人を騙したり、迷惑かけたりしないで真面目に働いて生きているんだったら、立派な人間だと思います。

兄弟姉妹はいますか?何でも話せるような人が身内でもいいから一人はいないと寂しいというのはあるでしょうね。そういう人が一人でもいるなら、友だちいなくても大丈夫!

桜が咲いて綺麗だし、天気もいいので散歩して気分を変えてみるとか。そんな風に自分をカスなんて思って暗い顔をしていては、運も通り過ぎてしまう気がします。気分を楽にしてね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/04/07 16:27:58

この掲示板をみるといつも交友関係の嫌な話題があるようだが

もしそれとはちがうなら、自分できっかけを作る事
それで人生は変わる、変わりたいのなら自分次第
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/07 21:06:12

それはあなたが常に受身の姿勢だからではないでしょうか。
誰かに声をかけられるのを待っているでしょう。断言できます。

もっとバカになろう。
人生を厳格に考えすぎている。
人生に完璧を求めなくていい。

友達がいる人達は皆、何もしなくても友達が増殖するとでも?
みんな何かの行動をして、友達ができる。
自ら行動せずに得られるものなど何一つとして存在しない。

とにかく自分から何かしてみよう。
SNSに登録するもよし、
JPcanadaの掲示板で募集しているものに参加するもよし。

あなたがここに書き込みという行動をして、コメントがつけられた。
あなたの悩み、愚痴を聞いて反応する人がいるでしょう?
もっと行動を起こしていきましょう。
応援しています。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/07 22:29:30

>自分はカスみたいな人間だと思います

というか、人間自体もともとカスですからね。別に愚痴ることでもないかと。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/08 08:09:10

親友なんて呼べる人は一生に見つかるか見つからないかぐらいですよ。
友達でもなかなか考えてみると知り合い程度の人が多いのでは通常。
人に迷惑をかけていないのだから自分でカスなんていうもんではないよ。
すべてに一生懸命に生きれば自分を好きになって自信がもてるようになりますよ。
過去未来を見ずに今を生きてがんばりましょう。
すべては自分次第です。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/08 11:37:15

それは自分自身がそう決めちゃってるからではないでしょうか?
自分から連絡しない、誘ってもらわないと自分からは誘わないってやってたら、そりゃあ、友達ってどんどん減って行くでしょうね。
帰国した時、誰にも会わなかったのは自分から「帰ってるのよ、会いたいわ」って言わなかったからでしょう?
自分で「友達」の範囲を狭めていってるのでは?
私は友達が多いってよく言われます。
帰国する前に、みんなにメールします。
2週間や3週間の帰国だったら、毎日友達と会うだけで予定がいっぱいになってしまいます。
幼稚園時代の友達から大学時代の友達まで、今でも仲よくしている人がいっぱいいます。
それは、私が、みんなを「友達」だと思っているからです。
もうカナダへきて10年以上になりますが、日本にいたって1年に1回も会えない友達だっていますよね。
でも、今はソーシャルネットワークなどで普段会えなくっても交流できます。
自分からいっぱい発信していけば繋がって行くと思いますよ。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/08 15:13:15

友達がいないことはわかりましたが、ほしいのでしょうか?
欲しいのだったら、いないと嘆いていても始まらないと思います。

私も友達はひとりもいませんが、忙しくて、友達と電話したり遊んだりしている時間がありません。だから友達ができても続かないし、別に問題を感じていません。
仕事と、趣味と、エクササイズや何かで毎日スケジュール一杯で、この上友達と、マッタリとか愚痴とか…関わりたくありません。

私は友達がいない&別に欲しくもない、なんですが、トピヌシさんは友達が欲しいなら、やはり自分から声を掛けたり、人に合わせたりしたほうがいいのかも。
Res.10 by 無回答 from トロント 2012/04/08 19:25:26

トピを見たら私と全く一緒でびっくりしました。私も友達も恋人もいません。年末年始も一人でした。友達ができても私から誘うばっかりで、「元気してるかな」ってメールするのも私から。。。私が何もしなかったら音信不通です。きっと自分の人徳のなさなんだろうなって情けなくなります。誰からも必要とされないのっていくつになってもキツイですね(泣)。でも仕方ないと開き直って、でも前向きに頑張ります。お互いキツイですけど前向いて行きましょうね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/04/08 19:47:44

私も似たようなものですが、とりあえず仕事があって屋根の下に住めることに感謝して、一人で散歩したりネットサーフィンしたりで楽しんでいます。でも、やっぱりこういう連休があると、私の人生これでいいのかと悲しくなることもあります。

現状に満足するか、自分が代わるかしかないですよ。

Res.12 by from バンクーバー 2012/04/09 06:46:51

私も同じ状況です。
一人での生活を気ままに楽しんではいますが、
たまには誰かと楽しくお喋りできたらいいなと思うことがあります。
私も過去にいろいろチャンスを作ろうとはしましたが、
友達づくりって結構難しいものです。

もし良かったらご連絡ください。お友達になれるかもしれません。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/09 11:17:39

とぴぬしです。
みなさんレスありがとうございます。

レス8さん、帰国のときはいつも声かけてますよ。
しかしどんどん会える人が少なくなってきて、「かぜひいているから」と断れたり、先日なんて
1年ぶりに帰国に親しくしていた友人に会えるのに、
「わかった。暇があればテキトーに付き合うよ」って返事もらい、ビックリしました。

その子は悩み事があれば「早く帰ってきて!一緒に飲もうよ!」とか「帰国日が待ち遠しい」っていつも言っていたのに、やっと出発日が決まればこういう返事。

”暇があればテキトーに付き合う”???

暇つぶし?
テキトーに?
付き合いで会ってたの?

ショックでした。

どうでもいい友達ならともかく、とても仲がいい子だったので納得がいかず、傷ついた旨を話しましたた。
それからまったくの音信普通です。
結局その帰国でもあわずじまいだし、それっきりです。

友達が居ないカナダを出て、たまの帰国が楽しみだったのに。
これからはもうどこへ行っても誰も居ない。
地球上のどこでも友達はいないんだと思いました。
Res.14 by トピ主 from バンクーバー 2012/04/09 13:11:22

レス1さん
サークル的に軽い習い事はしていますが、人となじむことができません。
その場ではそれなりに話しますが、その場から外に出て一緒にお茶するとか食事するとか、お出かけする、といったことはありません。

ボランティアもいいかもしれませんね。
自分にあうものがあるか、探してみます。

Res.15 by トピ主 from バンクーバー 2012/04/09 13:29:20

兄弟姉妹はおりません。
家族が居ないのも、また寂しくなる原因のひとつかもしれません。
友達も家族も恋人もいない。
地球上で「親しい」と言える人間が存在しないので、生きる必要があるのか?と疑問に思います。
そして他人に迷惑をかけることは、多々あります。
自分を慕ってくれる人はなく、自分が迷惑をかける人はいる。
だから自分はカスなんだ、と思うのです。

レス10さん、ありがとうございます。
私も「元気している?」とかメールするのはいつも私で、まったく返事がない人、
返事をくれる人だとそれにまた私が返信して、それで終わり。

お茶や世間話していても、相手があくびをかみ殺しているのを見て、また自分はだめだな、と自分の人徳のなさに情けなくなってしまいます。

せめてお金に余裕があれば、気分もかなり違うと思うのですが、生活はフルタイムで働いているのにとても苦しいです。
最低限食べるものだけで精一杯で、着ている服は破れたものを何度も縫って着て、アイスクリームやジュースを買ったり、カフェでのコーヒー代もありません。
アルコール類は好きですが、それも無論長らく口にしていません。

生活をしていて、そういったものも、哀しさに拍車をかける一因だとも思います。

いや、人とお茶する機会があったときは、おかずを一品減らしてでもお茶代を捻出することはしています。
でも相手のあくびをかみ殺す様子を見るだけです。

今日は雨も降っていないから、少しは散歩して桜を見ようかな。
それなら一人でもできるし、ただですからね。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/09 14:36:01

トピさん(それから同じような境遇の方),あまりに悲しすぎます。たまには同胞として話聞いてお茶代くらいはおごりますよ。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/09 15:03:59

>相手のあくびをかみ殺す様子を見るだけです。

トピ主さんの英語力はどれぐらいですか?やはり、英語がイマイチだとカナダ人の友達はつくりにくいですよね。英語をネイティブレベルまで高めても友達がいなかったら、英語のせいではなくてトピ主さんの性格のせいだと思います。

日本人の友達とお茶しても相手があくびしているのなら、性格の問題ですね。もっと、明るく面白い性格になって下さい。←キツイようですが、これしかアドバイスはありません。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/04/09 16:41:49

トビ主さん
>自分はカスみたいな人間だと思います
なんて思わないでね。そう思ってしまうと、落ち込んでしまうばかりです、
何かすこしでも楽しい、興味があることがみるかるとずいぶん気持ちも変わると思うんですがね。

私はトビ主さんより年上で、家庭環境も違いますが、20台はトビ主さんのような事考えた事もあります。日本にいる高校時代の親友と思っていた人とも価値観等が変わってきて、交友関係を絶った経験もあります。お茶をしていても、相手の反応が気になって、友人関係を築くのも億劫になった事もあります。ですが、最終的には自分が満足しているかどうかが重要なんだと思います。お茶をしているとき、相手があくびをしていたのは、もしかしたら、その相手は前の日、よく寝ていなかったと言う理由だったかもしれませんよ。ようは、トビ主さんがそのときお茶をして楽しかったか、どうかが問題だと思います。相手があくびをしていようが、トビ主さんが楽しかった、お茶してよかったと思える日だったらいいではないでしょうか?

さびしくなって、誰かと話したくなるようなときがあったらメールくださいね。
Res.19 by トピ主 from バンクーバー 2012/04/12 12:05:36

レス15さん
お申し出ありがとうございます。
とても嬉しいのですが、それでは余計に情けなくなってしまいますので・・・

レス16さん
相手があくびをするのは、話していて魅力がないからだと思います。
仰るとおり、性格の問題です。
どうしたらいいのか・・・・

レス17さん
英語力は普通です。
相手はEnglish speaker、日本人、にかかわらず、そしてシチュエーションも関係なく、自分との大抵が会話中にあくびします。
語学力ではなく会話力の問題で、もっといえば根本的に自分に魅力がないから、というのは明白です。

相手があくびしていても自分が楽しければいいじゃないか、というご意見ありましたが、それではその人は二度と誘ってくれないでしょう。
自分の誘いにも二度と応じてくれないでしょう。
そして相手があくびしていたら、自分も楽しくはありませんし・・・

Res.20 by 無回答 from トロント 2012/04/14 13:11:32

トピ主さんのレスを見てちょっと思ったのですが、相手のあくびを気にしすぎてませんか?あくびをするのはトピ主さんの会話力が原因とは限らないですよ。お腹いっぱいで眠いとか寝不足とか、女性だったら生理前(私がそうです)とか色々考えられると思います。
でももし相手の方がつまらなそうにしてたら、質問形式の会話にしてみたらどうでしょう。
決して質問攻めにするわけではなくて、たとえば「職場でこういうことがあったんだけどどう思う?」みたいに自分の話の合間に入れ込む感じで。もしすでにやってたらすみません、、、。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/14 13:54:42

>これから先何回も訪れる誕生日、クリスマス、ニューイヤー、サンクスギビング、バレンタインデー、いつも一人で過ごすのかと思うと、なんだかもう・・・

誕生日
また一年老けて、「いずれか死にますよ!」の記念日は好きでない人がたくさんいる。

クリスマス
キリスト教信者ではなければ、偽善者ですよね。その上、プレゼントを買う手間が省ける。

ニューイヤー
日本に里帰りして、親と兄弟と一緒に過ごせば良いですよね。

サンクスギビング
パサパサのターキーとカロリーが高いマッシュポテトとグレービーなんて食べたくない。

バレンタインデー
休日でもなく、花とチョコレートを売りたいが為にリテールが宣伝している、馬鹿みたいな日。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/14 14:51:36

↑ そういう風に無理に自分を納得させようと思うと疲れるし、パサパサした人間になってしまうと思いますよ。

特別な日、「私はコマーシャルに踊らされない」と頑なになるよりも、自分のためにお洒落して、自分のために特別な料理を作ってというのもいいと思いますよ。

特別楽しいことはなくても、「ああ、いい日だな」ってただ健康であることが嬉しくなるようなゆったりした時間を感じることってあると思うんですけど。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/14 15:09:09

レス21です。

>そういう風に無理に自分を納得させようと思うと疲れるし、パサパサした人間になってしまうと思いますよ。

大きなお世話ですよ。

>特別な日、「私はコマーシャルに踊らされない」と頑なになるよりも、自分のためにお洒落して、自分のために特別な料理を作ってというのもいいと思いますよ。

なんかすごーく悲しく感じますが。「自分の為に・・・」とは・・・
誰も自分をかまってくれる人がいないから・・・
Res.24 by 無回答 from 無回答 2012/04/14 19:13:52

レス21さんを援護するわけではないですが、考え方次第で気持ちも変わりますよ。

一連のコメントから見て、レス主さんはネガティブ思考の傾向が感じられますね。人は常にネガティブに感じる人にはあまり誘ったりしたくなる気にならないと思いますよ。レス21さんのように身近の事をポジティブに思うのは悪い事ではないですよ。その理由ずけの内容が良いか悪いかは別として、ポジティブに考え直せるかで、健康でいられるかどうかに影響してきます。
Res.25 by Y from 日本 2012/04/14 20:21:30

トピ主さん、私も友だちと呼べる人が居ません。
家族には恵まれましたが本当の心底からの友だちは今までの生きていたなかで居ません。
同じ思いをしています。
だからとてもトピ主さんの気持ちがわかります。
私は以前カナダに住んでいて現在は日本ですが気軽によかったらメールくださいね。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2012/04/14 21:09:09

これからもずっと一人ぼっちなことはないですよ!確かに昔の友達はだんだん消えていきますね、私もそうです。。つなげようと努力してもだんだん合わなくなってきますし、無理しても駄目な時もあるからそういう時は他に視点を持っていった方が自分が楽です。だから友達が欲しい時はそれとは全然関係のないことを熱中してしていたら、いつの間にか友達が出来ていた・・とか、恋人が出来た・・とか。そんな感じだと思います。私も友達いないですけど、今は熱中してするべきことがあるので、そっちを頑張っています。それが完了したら、私も友達作りをがんばろうかなー?なんて考え中です。だからトピ主さんもそんなご自分を卑下しないで、時間に任せたら良いと思います。勿論、目的があればそれに向けて行動するチャレンジは必要かと思いますが。私も頑張りますから、お互い頑張りましょう〜!
Res.27 by from 無回答 2012/04/14 21:41:45

私も人間関係について、最近気付いたことがあるので
参考にしてみてください。

まず他の人も言ってますが
自分からさそうことがとっても大事ですよ。
私もずっと受け身だったのですが
自分から誘うようになったら交友関係がいっきに広がりました。
誰かに誘われるとうれしいですよね。
誰かにあって電話番号交換したら早速自分からテキストで連絡とってみてください。

あと友人との関係を維持するには
自分がその人にとって有益な存在であることが大事だと思います。
いろいろな新しい情報を提供したりとか
相談にのってあげるとか
いろいろ楽しいイベントを見つけて誘うとか。
ちょっとしたことを心から褒めるとか
自分が少しでも相手に何ができるか考えてみてください。

基本的に無償の愛は親子だけですから
人間は自分にとってなんらか利益があるひとと一緒にいたいものです。
ただ、金銭的な利益以外の方が、いいかなと個人的には思います。

ちなみに私は、受け身で他の人の利益になろうなんて
これぽっちも思っていなかったのですが
この考え方に変えたら人間関係がずっとスムーズになりましたよ。

「友達がいない=性格悪い、人間失格」ではありません。
テクニックの問題なので、がんばりましょ。

Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/15 12:29:00

レス27さんのように人間関係がうまくいけば羨ましいなーと思うんですが、私の場合、どうもレス27さんのような位置に自分を置いてもうまくいきません。。。多分、私の器が小さいのか、友達の選び方が下手なんだと思うんですが。。

相手からはほとんど連絡がないですが、誘うと100%絶対来るし、来たら相当楽しんでいるように感じます。本当に楽しんでいるようです。
ただ、それっきりで、それから連絡がパタンと来ませんが、2−3ヶ月して誘うと、必ずまた来るし、次はあそこ行こう、ここ行こうとか言いますが、自分から誘ってくることはありません。
これってもう、友達とは言えないような。。
相手も誘われなければそれで、気にしてないようにも思います。何だか寂しいですね。。。
日本に友達はたくさんいるんですが、彼らとは誘い誘われの関係だったので、こちらに来て本当に友達作りが難しいと感じます。

最近思うんですが、あまりにも受身な人って話も面白くないし、ヒマつぶしに使われているような気もするし、もう誘うのをやめようと思います。

Res.29 by 無二 from 無回答 2012/04/15 21:51:48

レス28さん>
一緒にいて楽しくない人、メリットがない人は無理して遊ばなくていいんじゃないですか。
そのうち気が合う人見つかりますよーー。

蛇足ですが
積極的に誘うっていうのも確かに人間関係で大事ですけど
なんのために誘うのか、なんのために会いたいのかっていうのも大事ですよね。

自分から誘ったとしても
愚痴聞いてもらって自分がすっきりするために誘うのか
それとも
相手と楽しい時間を過ごすために、相手を楽しませるために誘うのか・・・。

結局、自分の暇つぶしのため
自分のストレス解消のために会っていると
相手の友人は、そのとき気をつかって笑ってても楽しくないこともあるでしょうから。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2012/04/15 23:06:18

28さんの場合は、その友達は28さんが遊びたい時だけ遊んでくれるってことですよね?しかもこちらから誘ったことに対して本当に楽しそうにしてくれるんですよね?
28さんにとって都合が良いというか、付き合いやすいお友だちでいいなぁと思うのですが。

Res.31 by 無回答 from 無回答 2012/04/16 05:01:16

トピ主さんのまわりに友達が多い人っていますか?
もしいたら、なぜそうなんだと思いますか?
私が思うのは、そういう人たちは
・明るい
・積極的
・自分から誘う 声をかける
・話題が豊富
・物知り
・聞き上手

自分がカスだなんて思ってたら人は寄ってこないんじゃないのかな。
私はむしろ気遣いのできる優しい人だと思いましたけど。
相手があくびをするのはあなたのせいではないですし。

すいません。ちょっとえらそうに書いてしまいましたけど、
私は友達がいっぱいいる時期と全然いない時期とを2,3回繰り返してるので
経験上、自分からいく、自分から心を開くって大事だなぁと思うのです。
無理して付き合うことはないし、友達は多ければいいってもんじゃないですしね。
自分に合う人、絶対どこかにいますよ。
そういう人に出会うまでは、本を読んだり映画を見たり音楽を聴いたりスポーツでもボランティアでも
何でも挑戦して、自分を磨いておけばいいのですよ。

トピ主さんは女性ですよね?そのつもりで書いてるのですけど、
普段から口角をちょっと上げてみる。(印象がよくなるそうです。)
ピンクの服とか小物を身につけてみる。
っていうのはどうでしょうか?
それと会話では、人ってやっぱり褒められると嬉しいものなので、
相手のいいところを見つけてさりげなく褒めてみるとか。
いいところがなければファッションでもヘアスタイルでも。

JPカナダで「友達ができません」っていうトピしょっちゅうありますよね。
みんなそうなんですよ。悩んでいるのはあなただけじゃない。
自分を責めないでね。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2012/04/16 08:15:26

トピ主さん、色々と努力されているのに、上手くいかないようで悲しいですね。

生活に余裕が無いとのことなので、いっそもう一つお仕事されてはいかかですか?
寂しいと考える時間も無くなるし、新しい出会いもあるし、お金も貯まりますし!

他に私からのアドバイスは、いつも笑顔でポジティブでいましょう!
お話上手じゃなくても、いつも人に囲まれてる友人がいます。
ニコニコしていて、正直で、性格が良いので、何だか一緒にいると癒やされるのです。
頑張って下さい。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network