jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24700
ダメージ デポジットについて
by もも from カルガリー 2012/04/06 17:54:04

ダメージデポジット返還時の質問

先日部屋で髪を染めていて握りこぷし大ほど落としてしまいました。悩んだ末ブリーチをしてすこしよくなったのですが白のカーペットをさらに白くさせてしまいました。


430デポジットで払っているのですが、補修の相場が分からないので大家とどう交渉したらいいのかなと考えています。全額かえってこないものなんでしょうか?

ご存知の方、また同じような経験ある方いましたら、ご意見聞かせてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/06 18:33:58

状況や大家さんの懐にもよると思いますが、私は$375払っていたデポジットが全く返ってきませんでした。カーペットを全部取り替えなくてはいけないから、デポジットでは足りないと言われましたが、差額は徴収されませんでした。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/06 19:19:30

デポジットは返金なしと考えていたほうがいいと思う。

大家によっては、デポジット以外の徴収をする人もあります。

とにかくいくら綺麗に掃除を心がけても全額返却する大家さんなんてほとんどいないです。なんだかんだといって難癖をつけて200や300ドルはデポジットから引く算段ばかり考えています。

何せあなたの、私のデポジットは大家が握ってますからね。大家の懐に手を入れて取り返すことができません。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/06 22:34:59

というか、カルガリーとバンクーバーでは法律が違いますから。
Res.4 by もも from カルガリー 2012/04/08 12:17:17

コメント下さった方ありがとうございます。
一般的な事がしりたくて投稿させていただきました。
返金は考えない事にします。

またほかにも同じ経験された方いましたらコメントお待ちしています。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/08 15:19:41

residential tenancy の法律を調べたほうがいいですよ。BCでは、ダメージデポジットから大家がお金をとる場合は、それなりの書類を用意して、テナントが同意のサインをしないといけません。それなしに勝手に徴収することはできません。退去日から2週間以内に返還がない場合はその2倍をテナントが請求できることになっています。法律を知らずして、日本式に仕方ないとあきらめるのはもったいないです。はっきり大家と法律の事を交えて話しした方がいいと思います。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/08 15:33:32

住んでいる状況による。

大家が住んでいる家の一室内を借りているだけなら、Tenancy Actが適用されない場合が殆ど。
だからこそ法律の隙を利用して始めからデポジットなんて返す気のない大家がいるのも事実。

一応リンク貼っておいたので時間があったら読んでみ。
一般論がどうこうより、カナダは州によって法律違うから。
http://www3.telus.net/public/cjca/documents/tenancy%20act.pdf
http://www.cmhc-schl.gc.ca/en/co/reho/yogureho/fash/fash_001.cfm
http://www.sla.ucalgary.ca/Tenant
http://tenant.landlordandtenant.org/home/news.aspx

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/08 16:36:49

>BCでは、ダメージデポジットから大家がお金をとる場合は、それなりの書類を用意して、テナントが同意のサインをしないといけません。それなしに勝手に徴収することはできません。

そうなんですね。知りませんでした。私はだまされました。オーナーに鍵を渡すときに一緒に部屋を回って点検してOKが出てデポジットは2週間までにすべての金額をチェックで郵送するという話で決着がついたのですが、2〜3日して、00が汚れていたので200ドルデポジットから差し引く、もしokしなければデポジットは返さないと脅かされて承諾してしまった経験があります。

後は最後の点検のときに00が汚れているので100ドルのお掃除代
を頂くといわれて、、その場で100ドル引かれて返金された経験もあります。これは違反ですね。


>退去日から2週間以内に返還がない場合はその2倍をテナントが請求できることになっています。

これは承知していました。


それと、現在住んでいるコンドを引っ越そうか思案中、かなり長期でお借りしていたので、このデポジットに、インタレストが36ドルほどついています。そうなると支払ったデポジット+インタレストが返金されないといけないわけですよね。



トピから横に行ってしまってますがトピ主さんごめんなさい。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/04/08 18:10:02

>うなんですね。知りませんでした。私はだまされました。

管理会社とかでないかぎり、自分の家の一部を貸している大家がちゃんと知っている場合のほうが少ないとおもったほうがいいですよ。(しょっちゅう法律もかわりますし。)だから、だまされたとか、だまそうとしている、という態度でいるとおちつくものが複雑になっていくこともあります。きちんと自分の権利をまず知ることが大事です。相手の認識を盲目に信用しないように。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/11 16:32:32

BCでは、ダメージデポジットから大家がお金をとる場合は、それなりの書類を用意して、テナントが同意のサインをしないといけません。それなしに勝手に徴収することはできません

このことを書いてあるサイト知ってたら教えてください。
お願いします。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/11 16:46:13

次回からは具具くらいされて下さいね。直ぐに見付かりますから。
http://www.rto.gov.bc.ca/
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/11 17:10:19

規約がど〜のこ〜の言っても、結局、握りこぶし大の修復不可能な
ダメージを、不注意で与えてしまったのは事実なんでしょ?

$430でカーペットの部分修理なんて、よほど条件が整わないかぎり出来ないよ。

まず、カーペット新しい事(パッチしたものと格差がない状態)。
同じストックが有って、端切れ入手が可能な事。
(こっちは同じストック探すの難しいよ)
パッチ処理を、職人が格安レイバー($100〜$200)でやってくれる事。

どの条件、ひとつだけでも、ま〜無理でしょうね。

家主は泣きたいと思ってるよ。

でも、まあ良くある話。想定内の出来事。
これもビジネスリスクの1つだから、同情出来ないけどね。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network