jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24697
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/04/05 23:02:34

わかることだけ

GSTに還元額は収入に応じて計算されますので、確定申告をすれば問題ないです

MSPの保険料の減額は、確定申告とは直接関係ありません
MSPのサイトで、減額請求の用紙をプリントアウトして必要事項を記入して
送って別に申請する必要があります
確定申告の情報をMSPが入手することを許可する必要があるのです、
確定申告された収入に応じてMSPが減額してくれます

MSPの保険料は税金の控除には使えません

医療費、薬代(処方箋薬のみ)トータルの金額が、収入の3%以上を超えた分のみ控除に使えます
1年分が対象になりますが、1年の区切りは、自分で決めることが出来ます
たとえば一番古いレシートの日付が去年の3月15日なら、。今年の3月14日の分までのトータルです
Res.2 by S from バンクーバー 2012/04/05 23:40:09

無知ですみません、
年収って、よく考えてしまうのですが、
税金を引かれる前の月額x12ヶ月ですよね?


Res.3 by S from バンクーバー 2012/04/05 23:41:04

T4にある、Employment income(line101)というのが、自分の昨年の年収ってことでしょうか??
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/06 03:15:05

まず、MSPの料金の優遇については、直接的にタックスリターンとは関係ありません。管轄機関が違うからです。

MSPに支払っている毎月の料金は、タックスリターンでは控除対象にはなりません。

GST還元はタックスリターンの申請書に「GSTもしくはHSTクレジットを申請しますか?」という問いにyesと答えれば、対象になります。対象になる方は、2012年度もカナダに在住予定の方で、日本に帰国する予定の方はこの対象にはなりませんので、noと答える必要があります。

医療費控除は、キャッシャーから発行されたレシートではなく、処方箋薬購入時の公式レシートやクリニックから発行された公式レシートがあれば、控除対象となり、タックスリターンで申請できます。公式レシートには大抵「タックスリターン用」と表記されています。

申請用フォームは以前と変わらず「T1 General」のはずです。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/06 03:17:13

年収はnotice of assessmentのtaxable incomeとなっている金額のことです。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/06 03:39:14

年収というのは、一概に言えないんじゃないですか?

どういう場面で言う年収なのか、で違うと思う。

5さんの言うのは、課税対象となる年収。


一般的に、「私の年収はいくら」と言う場合には、額面(税込み)の年収。
特に男性が婚約者に言う時や、見栄を張る時は額面の年収だよね。

奥さんたちが、「アンタは安月給で!」と旦那に愚痴る時の年収は、手取り(税その他を引かれた後)の年収。
結婚後に意外と収入が少なかったと愕然とするのは、旦那は税込みを考えていて、奥さんは手取りを考えていたから…なんてことも多々あると思う。

補助を受ける時にチェックされる年収は、タックスリターンで言うなら、ネット・インカムです。

税金を計算する時に課税対象になる年収は、タックスリターンで言うなら、タクサブル・インカムです。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/06 03:48:22

T1 Special は、書き込む欄があまりない、シンプルなタックス・リターン用のフォームです。

このフォームが送られてきたということは、去年の申告からして、今年も同様、このフォームで間に合うということだと思います。
セットに含まれる、スケジュールが少なくなっています。

去年よりも複雑になっているなら、T1 Special では足りなくなる可能性もありますが、欄を埋めていくうちに、「このスケジュールが必要だったから、T1 Special ではダメだ」などと気付くと思います。
基本的にはGeneral と同じフォームですが、利用頻度の少ない欄を省いてあるのがSpecialです。

たいていの人はT1 Special で間に合ってしまうと思います。
(タックスのことは良く知らないけど、自分でタックスリターンができるくらいシンプルな申告の人はこのフォームで大丈夫なはずです。)
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/06 09:34:04

MSPの方は、T1 Generalを済ませた後で、別のところに送ります。
これが、申し込みフォームです。

https://www.health.gov.bc.ca/exforms/msp/119fil.pdf

T1が受け付けられると、Notice of Assessmentという、
内容を承認しましたというレターが送られてくる。
そのレターの中の、「Net Income」と書いてある部分を、この
MSPの補助申請用紙に書き込みます。

そして、Notice of Assessment のコピーを添付します。
2年目からは、申請書もNotice of Assessmentのコピーも
送る必要はありません。
向こうが勝手に調べて、範囲内の低所得ならば(現、$30,000以下)
継続して補助してくれます。
Res.9 by SH from バンクーバー 2012/04/06 10:50:35

>年収はnotice of assessmentのtaxable incomeとなっている金額のことです。

Notice of assessmentは、申請書を郵送して、チェックと一緒に戻ってくるときに送られてくるんですよね?
医療費が年収の3%以上になるかどうか、申請時に控除の対象になるかどうか、そのために年収が知りたいので、それでは遅いのでは??

医療費が結構あるのですが、3%以上になるかどうも微妙なところです。いや、足りないかな。
実際に医療費控除をどこの欄に書いていいのかわかりませんが、もし満たしていなければゼロというか、記入しないものなのでしょうか?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/04/06 13:49:52

>範囲内の低所得ならば

便乗すみません。
この所得は世帯収入でしょうか?(例えば専業主婦の場合でも私が支払っていたら対象になりますか?)
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/04/06 13:58:20

RES10さん
メディカルの保険料金の減額のことを言っているのなら、世帯収入です
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/06 14:18:08

>Res.10

Res.8で示されている、申請書のウエブリンク先を読めば、そういった疑問が氷解します。

独身者の場合は、Net Income $30,000以下が補助対象ですが、夫婦の場合は
夫婦合算で計算します。
ただし、枠も増えます。二人で$33,000になったり、年齢によっては$36,000や
$39,000になったりもします。また扶養する子供がいたりすると、更に枠が
増えます。

リンク先の申請書は、ものすごくシンプルで判りやすい説明がされています。
せっかくの、リンク先の情報です。
少しは、自分で読む努力をして下さい。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/07 02:47:14

これだけ親切な返信があるのに、トピ主は無視なの?お礼の一言もないの?
Res.14 by SH from バンクーバー 2012/04/07 03:07:09

>レス13の方、
あの・・・仕事からやっと戻り、午前3時の今やっとパソコンに向かうことができたのですが。
誰もがずっとJpにかじりついていられるわけではないんですよ。

途中でどなたかが専業主婦の場合とか何とかで話がずれていますが、
自分はシングルなので、話をレス9に戻させてください。


>年収はnotice of assessmentのtaxable incomeとなっている金額のことです。

Notice of Assessmentはこのタックスリターンの申請書を確定して送付してから、チェックと一緒に戻ってくるものですよね?
であれば、申請のときに知りたい医療費控除の額が申請の時に知ることができないのでは?
Res.15 by SH from バンクーバー 2012/04/07 03:11:14

>レス13の方、レス10は私(トピ主)ではありません。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/07 03:19:27

あのですね、紙のリターンをするのだったら、最初から数字を埋めていけばいいんです。

それで、水色のフェデラルタックスのスケジュールと、BCタックスのスケジュールに医療費を書く欄があるのですけど、そこのところに何番の金額を書いてくださいというようになっています。
ネットインカムだったんじゃないかな。
「年収」を書いてくださいというような曖昧な書き方じゃないです。

タックスリターンの用紙は日本語じゃないので、「年収」という言葉にこだわる必要はないというか、混乱が深まるだけだと思います。

年収という言葉を使ったので、notice of assessmentが出てきたのだと思いますけど、notice of assessmentは確認の書類で、自分で計算する時にも net income とか taxable income とか順々に出てきます。
その数字を使えばいいんです。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/07 03:35:25

でも、ハンドルネームいっしょだよ。よく見てご覧。自分でレス10だとしてるけど、ハンドリネームはSH(レス9)。SHはトピ主(S)だって断言してて。。。なんで嘘までつくかね〜。お礼も言えないし、自分の質問トピに返信もらってるのに次々と成りすましで質問し続けるし、悪質だね、このトピ主。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/07 03:43:55

いやいや、れす10はトピ主じゃないでしょ。でも、SとSHはトピ主で同一人物。そして、数々の親切な返信に対してのお礼が一切ないことには代わりがありませんが。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/07 09:46:19

普通に読解力があれば、皆さんの回答を読めば判るでしょう。

トピ主さんは、自分で、ちゃんと次の4点を質問してるでしょう。

1)T1 SpecialとT1 Generalの違い
2)低所得者に対するMSP掛け金補助?
3)GST還付とは?
4)医療費控除は?

普通に読めば、どの書き込みが、どの質問に対する回答なのか、判るし
冷静に読めば、大抵の質問に対して、ほとんど答えられているのも
判ります。

わからないのは、自分で(どれに対する回答なのかを)ごちゃまぜに
して読んでいるからです。
思い込みを排除して注意深く読んでください。
(普通に読んで下さい、という意味です。)

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/07 10:03:47

医療費控除の年収は今年度の全収入の3%です。これでわかりますよね。つまり、トピ主さんは単に年収って何ですか?って聞いたので、いろんな意味に捉えて、皆さんが回答してくださったんですよ。タックスリターンの際は昨年の年収(net income)も情報として必要になる場合もあるので。

忙しいのはあなただけじゃないんです。回答してくれた方々だって、本当にトピ主さんが困っているんだと思って、親切に時間を割いて丁寧に説明してくれたんですよ。それなのにお礼の一言も一度も言わないで、「まだ私の質問に答えきれてない。早く答えてよ」的に次々と質問をする、同じ質問を答えが出ているにも関わらずするのは、大変失礼ですよ。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/07 10:34:54

このサイトはねー
へりくだってへーこらへーこらしてないとすぐ叩かれんだよー
無知ですんません、ありがとーございますすいませんすいmせんって言ってないとー 
しかもちょっとでも遅れたらだめよー 礼がない無礼ものーって言われるからねー
質問者はきをつけてね!!!!

Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/07 11:00:12

 ↑
あ、トピ主さん?
たぶん、他のサイトでも同じだよ。ネット上でも人との繋がり上で質問して、答えてもらっている訳だからね。謙る必要なんてないけど、人に質問して回答を得たらお礼するのが普通、当たり前だよね。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2012/04/07 12:42:12

荒レロ、荒レロー ヽ(`∀´|)ノ
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/07 15:25:31

 ↑
つまらないやつでてきちゃったな〜。
Res.25 by SH from 無回答 2012/04/08 00:39:50

やっと帰宅してみたら、この様子。
すごいですね。

ご回答くださったみなさん、ありがとうございます。
昨年まで問題なく自分で書類作成して送っていたのですが、そこそこの額がある医療費を申請していなかったりなど、一度考えたらなおわからなくなってきました。
まだすっきり解決したわけではないのですが、ここで一度終了させていただきます。

無視する気か!と言う、一日の大半をインターネットに接続して過ごしている方には、お礼が遅くなったのかもしれませんが、何を持って「遅い」というかは、人それぞれ生活が違いますから。
私にしてみれば、このトピックに今現在まで出トータル15分程度しかいません。
帰宅してネット。それだけです。

レス17の方が仰っている意味がわからないというか、間違っているのですが、とりあえずレス10はとぴぬしではありませんし、とぴを立てるときにHが抜けていただけで、嘘をついたつもりはありません(嘘つくならもっとまったく違う名前にしますよね)。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network