jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24678
あなたは借金してでも今を楽しむタイプですか?
by 無回答 from 無回答 2012/04/03 06:15:23

先日、主人の友人のカナダ人の女の子(20代)と話した時のこと。

学生ローンが2万数千ドルあり、現在仕事も不安定な中、この夏ヨーロッパ一周旅行へ行くそうです(それも借金で)。「結婚して子供でもできたら当分行けないので、行くなら今」「がんばって学校卒業してもなかなかいい仕事に就けず、先が見えない。でも自分には人生を楽しむ権利がある」ということらしいです。

欲しいものは貯金して買え、と育った私(40代)はダメダメ、それは自分の首をしめるだけなので我慢すべきでしょう、と思ってしまいます。かといって、今の若い人は大学、大学院と苦労しても仕事がないなど、なかなか報われないのも知っています。友人(40代)はどうせ借金してるんだから少し増えたって同じ。旅行に行っちゃえー。20代のときに親が大学の学費を出してすぐに仕事があった人(私)には何とでも言えるが、借金しても楽しめるなら今のうちに楽しめ!とその子にアドバイスしてました。

他人事でどうでもいいといえばいいのですが、この話を聞いてから自分の価値観が混乱してきました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/04/03 07:36:10

人は人、自分は自分。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/04/03 07:50:52

善し悪しは別にして、新しい価値観に出会えてよかったですね。きっとその出会いはトピ主さんの人生の糧となります。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/03 12:34:07

同じ国に育って、同じ教育を受けてきた人間の中でも、価値観は、全然違うのに、
カナダ人に、同じ価値観を求めるのは無理。

それにしても、40にもなって他人のこんなことが木になるんですね。ちょっと、幼いですね。。

彼女はあなたの身内じゃないし、彼女がこの先困ってもあなたには何の被害ももたらしません、
どうでもいいことです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/04/03 12:49:06

それでその女、旦那のところに金せびりに来たりして。
そして旦那がホイホイと金を出すようになったら、別れたほうがいいかも。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/03 12:50:31

トピ主さん、本当に40代ですか?
同じくらいの世代の人が、自分だってやりたい、でも我慢してる、みたいなノリかと思って読んだので、最後に40代と書いてあって、少し驚きです。

20歳以上も年下の、しかも自分の友達でもない女の子が、借金してヨーロッパ旅行に行くというなんて、「自分の価値観が混乱する」ほどの話でしょうか?そんな考え方をする人、世の中に存在しないと思っていたのでしょうか?

私はトピ主さんと同世代だと思いますが、そんな話を聞いても、価値観は混乱しません(笑)
自分はできないことなので、逆に「私も若い時代、彼女みたいに自由に生きる勇気があったら人生変わってたかもなぁ」と思いますね。年とって、いろいろ制約が出てきてからは、若くて自由に行動できるうちには、借金してでもいろいろしておいたほうが良かったとさえ思います(とは言っても若い時にはそんな事は考え付きませんでしたが)。若いうちの経験ってお金を出しても買えませんからね。

他人と自分の価値観は違ってあたりまえ。

彼女が、あなたに「旅行したいからお金貸して」と言ってきたのであれば話は別ですが、そうでないのであれば、彼女のように自分のプライオリティを持って、借金をしてまで行動に移しているのは、ある意味、賞賛に値するかもしれません。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/03 13:02:48

Res5です。あ、その女の子にではなく、同世代の友人の言葉に価値観の違いを感じられたということですね。勘違いしてました、すみません。

でも上で書いたことについての私の考えは変わらないです。
いろいろな人がいて当然。何に時間やお金を使うかは本当に人それぞれです。

私も若いときはトピ主さんのような考えをしていたことがありますが、年をとるにつれて「若い時にやっておけばよかったもの(今からではどうしてもできないこと)」が増えてきて、後悔することが増えてきたので、若い人に「やりたいこと」があって、その障害になっているものが、単に経済的な問題なのであれば「たかがお金のことで諦めるな」って思います。
借りられるだけの状況であれば、お金は借りればすむんです。得た経験を引き換えに、後で頑張って返済すればいいんです。でも年をとってくると、やりたいことの障害になるものが「お金」のような単純な問題ではなくなります。子供ができたら?ローンをかかえたら?自分が病気になったら?家族が病気になったら?

若い人たちは、ただ単に「自分だけの都合」と「お金」という、ごくごく単純なファクターしか考えなくてよい時期ですから、私なら「今の時期にできるだけのことはやっておけ、借りられるのなら借りてでもやっておけ、たかがお金のことでで諦めるな」とアドバイスしますね。

でもトピ主さんみたいな考えかたをする人がいてもおかしいとも思いませんし、トピ主さんの考えを聞いても自分の価値観がおかしいとも思いません。人それぞれ。そういうことです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/04/03 13:09:34

私は驚きました。私だったら、返すアテのない借金はしたくないです。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/03 16:27:23

私も返すアテのない借金はしたくない。
でも彼女の場合、まだまだ若いんだし、ある程度返せる自信はあるんでしょう。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/03 16:38:52

みんなが貯金ばっかりしていたら、景気が悪くなると思いますよ。過去20年間の日本みたいに。
使いすぎはいけませんが、今の世の中はある程度お金を使ってくれる人が必要なんですよ。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/03 17:56:12

>それは自分の首をしめるだけなので我慢すべきでしょう、と思ってしまいます。

身分不相応なドレスや宝石が欲しいってなら、我慢ってのもわかるけど、旅行だよね?

我慢とかの問題じゃなくて「今しかできないこと」って絶対あると思うよ。若いうちの旅行もそのひとつだと思う。それこそ結婚して子供なんかできちゃったら絶対できないことだからね。

「欲しいものは貯金して買え」という理論も判らないでもないけど、旅行は、そういう「欲しいもの」とは少し毛色が違わない?
Res.11 by t from バンクーバー 2012/04/03 20:14:35

若い頃の旅行というのは当人への影響力がとても大きいと思います。
なので、ただ単純に今を楽しむということではないでしょう。
彼女がどのような考えをもっているのかは私には分かり兼ねますが、
歳を重ねてから行くよりも、今のうちに行くべきだと考えたのではないでしょうか。

私は自分の所持している資産外のお金は使いませんが、
若者ならば借金をするのも悪くないでしょう。
そんな事を言った私は10代ですけれどね。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/03 20:45:01

>歳を重ねてから行くよりも、今のうちに行くべきだと考えたのではないでしょうか。

歳を重ねてから行く旅行は、暖かいリゾート地への旅行になると思います。
若い時はアドベンチャー的な旅行も可能なので、それをやりたいなら借金しても良いのでは?
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/03 22:09:33

>「結婚して子供でもできたら当分行けないので、行くなら今」
>「がんばって学校卒業してもなかなかいい仕事に就けず、先が見えない。でも自分には人生を楽しむ権利がある」

しっかりしたお嬢さんじゃないでしょうか?
「若いうちにしかできないことを、若いうちにやること」の重要性を知っているという意味で。

私も若いころ、大人ぶったつもりで保守的な生き方をしていましたが、今から考えたら、あんなに感性が豊かで、しがらみのない、自分のためだけに生きられる貴重な時代に、足場を固めはじめるような人生を歩んだことを勿体なかったと思っています。今はもう、自分だけのために時間を使えるわけじゃなくなっていますから、どれだけ大金があってもできないことです。
若いときの旅行は、これからの人生を左右するような感じ方をするかもしれません。老後の旅行とは全然意味が違いますもんね。

昔に戻れて、20代の自分に会ったら「今しかできないことをやって、今しか感じられないことを感じて、思いっきり経験を積みなさい」とお金を貸してあげるかも(笑)

大学を卒業したばかりの20代の女性が、借金をしてでもヨーロッパ一周することって、ものすごく人生の糧になると思うし、違う国のいろいろな人を見て感じることもあるだろうし、そこから新しい人生も開けるかもしれない。私ならネガティブに感じるどころか、その若さが羨ましく、どんどん応援してあげたくなります。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/03 23:11:48

>学生ローンが2万数千ドル

まだましな方だと思います。
私の大学の友人たち、もっとありますよ。
しかも、卒業しても仕事が見つかる保証はどこにもありません…。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/04 00:02:17

彼女が、帰って来たらマクドナルドでもどこでも働いて、這いつくばってでもお金を返す気持ちがあるとか、
実は親が金持ちで最後には面倒みてくれるというなら、好きなようにすればと思うけど、もし帰って来ても景気の悪さを
言い訳にいつまでたっても働かないとか、夢ばっかり見てるタイプなら、もう少し考えればって思うかな。

30代でも40代でも子供がいても、借金して人生楽しんでる人、カナダ人にも日本人にも沢山いるけど
今まで知り合わなかったのが奇跡じゃないです?逆に貯金してる人に出会うのが珍しいくらい。

人は人だけど大きいスケールで考えると、個人の借金も経済に影響あります。

収入の50パー近く税金に持って行かれる身としては、ベネフィットもらって借金を重ねて人生を
楽しんでる人見ると、舌うちしたくなるね。

生活パターンを変えて、借金を返済するテレビ番組もあるけど、人に教えてもらわないと
わからないのかと見てて飽きれる。アフォード出来ないものは買わないとか、プライオリティーを
付けるという理念がこの国には不足している。

いいえ、私は借金をしてまで、人生を楽しむタイプではありません。

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/04 00:33:08

アドバイスした人も相手が20代だからそう言ったのじゃないでしょうか?

同じ人が、30代、40代の人にもまったく同じことを言いますかね?

30代、40代でそういう無茶をしているなら眉をひそめるかもしれないですが、20代ならいいんじゃないかと私は思います。

私も借金は絶対しないタイプで、クレジットカードで買物してもすぐ支払ってポイントだけ集めるのですが、20代の人、それもただの友人がそういうことをしているなら、別にそういう考え方があってもいいかと思います。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/04 08:22:26

友人は、結婚して子供できても年に何度もヨーロッパとかいろいろ旅行してますけど???以前は年に何回も日本に一時帰国もしてたし。
なんで結婚して子供できたら旅行できないという発想になるのかわからないですけど。
私は独身なんでよくわからないけど、普通は結婚後は旦那から禁止とかされたり、旦那も含めて旅行する経済的余裕がないんですかね?
その友人は自分も旦那さんも親も金持ちだからかな???

私も学生時代に旅行したけど、まずお金充分ためてからでしたね

カナダ人ってこの子みたいな考え多いですよ。
いい年した白人男性で貯金ゼロならましなほう、借金だらけだから生活費や家賃浮かせるためだけに結婚したり。
とぴぬしさんの旦那が貢いでいるわけでもないんだし、別に彼女の人生ですからほっとけばいいだけです。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/04 09:08:59

>なんで結婚して子供できたら旅行できないという発想になるのかわからないですけど。

いや、結婚して子供ができたら、自由に旅行できないって考えるのってごくごく普通だと思いますよ。

上の方は独身で、しかもお子さんもおられないから、そう感じられるんですよ。

いくら経済的に可能でも、これってお金だけの問題じゃないですよ。
子供ができると、やはり子供を一番に考えますから、妊娠中や子供がごくごく小さいときは、自分の楽しみのために子供を飛行機に乗せるなんてことはしたくないし、子供が体力的に歩けるようになっても「子供と一緒の旅行」なんて、一人旅とは全然違います。

子供の世話をしてくれる人を手配できるだけの経済的余裕があっても、そんなに長い間子供に会わずに自分だけで旅行に行ったら、その間はやはり子供や家のことが気になって仕方がなりますよ。

それより、ちょっと考えてみてくださいよ。
上の方のお知り合いのように、子供がいても年に何回もヨーロッパ旅行をすることができるような性格の人なら、トピにあがっている女性のように、今のうちにやっておきたいなんて発想はしないです。そういう発想をする人は、結婚して子供ができたら、自分の好きなように自由に行動できない(私はそんなことはできない)と自分の性格から自分の将来の生きる方向を見ているということで、それはある意味すばらしいと思います。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/04/04 09:24:42

私はアラフォーですが、若い時(20代)にもっと旅行や冒険して視野を広げるべきだったと後悔してますよ。この年齢になるとどうしても守りになってしまう。ある程度のホテル、食事じゃないと嫌、直行便がいい、朝早いフライトは嫌とかね。若いときならもっと臨機応変に動き回れた。

確かに今の方がお金があるけれど、何ヶ月も旅行に行ける時間もないし、家庭、仕事もある。

後の時貧乏だからってあきらめた沢山の旅行に借金してでも行けばよかったなと感じてます。今考えればそれほどの金額じゃなかったし。

だから最近の私は、今出来ることは躊躇せずにやろうと決心してます。「暇のできる老後」には後回ししたくないです。その頃にはひょっとして一緒に楽しめる人も残ってないかもしれない、健康だって衰えてしまい、そんな気力もないかもしれない・・・
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/04 09:47:20

>だから最近の私は、今出来ることは躊躇せずにやろうと決心してます。「暇のできる老後」には後回し
>したくないです。その頃にはひょっとして一緒に楽しめる人も残ってないかもしれない、健康だって衰
>えてしまい、そんな気力もないかもしれない・・・

私も同じです。まさに、その通りだと思います。
一度病気をしてから、そう思うようになりました。

自分のやりたいことがあって、何とか工夫して工面して(時間的・経済的・状況的など)可能なのであれば、少し無理をしてでも「できるときに」やっておくことの重要性をひしひしと感じます。

「もう少しお金に余裕ができたら」「もう少し時間に余裕ができたら」なんて先延ばしにしていたら、一年後には自分をとりまく状況が一転して、もう一生できなくなる可能性だってあります。そうなった時に「何であの時にやっておかなかったんだ」と後悔するでしょう。

だから私は、若い人が、若いときにしかできないようなことを無理してでもやろうとしていると、応援したくなります。借金だって、そのくらいの額は若いのだから返せるでしょう。
養わなければならない家族がいて、家のローンまであるのに、借金までして一人でフラリと旅行にいくというのとは全く違いますから。

たぶんトピ主さんは、自分がヨーロッパ旅行に何の興味もないから、自分ならそこまでして行かない(プライオリティが低い)という頭があって、借金してまで行きたいという人の気持ちが判らないのかもしれませんね。でも人によって欲しいものは違います。

私は若いころの「経験」はお金では絶対に買えないと信じています。

若いころに、やっておきたかったこと(今では不可能なこと)が増えてくるにつれ、考え方が変わってきて、70歳80歳(お金はあっても体が動かない年齢)になった時に「あんなに若かった40代のときに、なんでやっておかなかったんだろう」と後悔しそうなことは、体が動くうちにやっておこう、と考えるようになりました。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/04 10:40:24

それでトピ主さんの意見は?
Res.22 by レス17 from バンクーバー 2012/04/04 11:03:49

どなたか勘違いしてますけど、友人はどこに行くにも必ずお子さんを連れて行ってますよ。
働けば相当高給とれるのに、お子さんのために専業主婦、1時間他人に自分の子を預けるのも絶対嫌というお子さん第一に考える人ですから。
小さいのに大人と同じ料金を払って、飛行機の座席も確保しているようです。
まっ金持ちならではですかね?
年数回の旅行のうちのほとんどは旦那さんも一緒ですし。
勝手にふらっと子供を置いて行くような人ではありません。
子供の頃からいろんな国を親と一緒の旅行して、学生時代も何十カ国も行っている人なので、旅行慣れしていんだと思います。
何ヶ国語も話せて言葉の心配もないし、いろんな国の習慣もわかっているし、お子さんがいても余裕なんでしょう。
さすがに妊娠中、生後1年は飛行機にのる旅行はしていませんでしたけどね。

英語ならなんとかなる程度の私から見ると、近所のスーパーに行く感覚で気軽にいろんな国に豪華旅行に行ってる彼女とお子さんが羨ましいですね。
お子さんとの旅は、独身時代とは違う楽しみがいっぱいあるそうです。
夫婦だけなら行かないような所も行って、子供以上に楽しめたり、子供がいると地元の人とも親しくなりやすいと言っていました。
お子さんの視野を広げるのにもいいですよね。
毎回お土産をもらって、自分も旅行気分を味わって幸せのおすそわけしてもらってます。

私ももっと旅行したいけど、借金をしてまでは行きたくないです。
1回のヨーロッパ旅行でバックパッカー系の旅行ならそんなにお金はかからないけど(経験済み)、すでに学生ローンもあるのに借金するような人は一生お金に困る性格だと思います。

人が自己破産しようがどうでもいいですけどね。
借金するのに抵抗ない人は、人間的に他の部分でもい加減で信用できないと思います。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2012/04/04 11:19:50

<結婚して子供ができたら自由に旅行できない>と考えるのは、経済的余裕がない人、旅行慣れしていない人でしょう。
日本にいた時も、旅行経験がないんでは?
子供の頃に両親や兄弟と海外旅行をする余裕がなかった家で育った場合も、結婚後も子供と旅行とか想像できないんでしょう。
ワーホリでカナダに来たのが初海外とか、安いツアーでハワイとか韓国とかしか行ったことがない人とかもそうですよね。

特に貧乏白人と結婚した人は、旅行費どころか日々の生活費も共働きしてやっと稼いでいるんですから、子供が産まれたらもう借金だらけですよ。

シアトルに行くのも大変、車さえ持っていない日本人妻の家庭がたくさんいますよ。ダウンタウンとか。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/04 12:58:21

>シアトルに行くのも大変、車さえ持っていない日本人妻の家庭がたくさんいますよ。ダウンタウンとか。

ダウンタウンに住んでいると、車は不必要ですよ。
バーナビーやニューウエストでも環境保護の為に車なしで、暮らしている人が沢山いますよ。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/04 13:28:50

><結婚して子供ができたら自由に旅行できない>と考えるのは、経済的余裕がない人、旅行慣れしていない人でしょう。

いや、たとえ余裕があっても旅行なれしていても、子供を持ってる人ならた「自由に旅行なんていけない」。たいては、そう思うはずですよ。

そもそも小さい子供は、言うこと聞きませんから、小さいうちは旅に連れてゆくなんて論外です。
子供が2人3人となれば、一番下の子が何とか手が離れるまで10年くらい経っちゃいます。
いくらお金があっても、そんな小さい子を誰かに託して一人でふらりと長旅に出れるはずもなく。

もちろん子供との旅行はそれなりに楽しいですけど、一人旅とは明らかに非たるもの。
子供ができたら、一人で気ままに自由に旅行ができる「立場」ではなくなる、というのはある意味常識だと思います。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/04 14:05:10

今を生きる!
Res.27 by i from 日本 2012/04/04 16:54:35

身の丈を知る
Res.28 by 無回答 from 無回答 2012/04/04 18:05:16

その子達が自分でちゃんと借金を返すのならいいことだと思いますけど。
でもいわゆる「権利」だけを主張してあとは政府からのお金を当てにして苦労や嫌なことからは逃げるだけのタイプなら「いい加減にしろ」と言いたくなりますね。私はその女の子たちがどっちのタイプかわからないのでなんとも言えませんが、いずれにせよ他人事なので自分の価値観までは変わりません。

私は娯楽の為に借金するのは気分が悪いタイプなのでそういうことはしませんが
私の身に降りかかることでなければ他人がどうしようと気になりません。まあ学生でも働いて勉強や遊びと両立させている人はたくさんいるし、個人的には日本のように新卒でないと就職できないとかいう条件が全くないのだから卒業が遅くなっても問題ないし働いてお金溜めてから遊ぶ方が借金まみれの状態でいるよりずっといいとは思います。

Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/04 21:31:38

レス17さんのお友達のお子さんというのは、まだ学齢前でしょう?
子供が小さいうちは、時々は行けると思いますよ。
庶民の私でも、日本と、リゾートと1年に2回はバケーションに行っていました。

でも、そんなことができるのは5歳まで(キンダーに入るまで)。

学校に行き始めると、長期の休みは春・夏・冬しかないので、いつでも気軽に旅行というわけにはいかなくなります。
これはお金持ちでも、借金ありでも同じ。

もっと桁外れにお金持ちで、家庭教師を雇ってホームスクールをしていて、家庭教師もナニーさんも連れて旅行ならあるかもしれないけど、そんな人たちはまずいないでしょう。

だから、17さんが嘘を言っているとは思わないけど、その友人が今後もずっとそのペースで旅行していられるかどうかは疑問だな。
Res.30 by レス17 from バンクーバー 2012/04/04 22:40:25

↑おっしゃる通り、彼女のお子さんは5歳以下です。

しつけの良くできた子で、飛行機でも騒ぐこともなく、旅行先でも元気に遊ぶけれど人に迷惑をかけないから楽だと言っています。

お金の問題というより、しつけが良くできた子を持っていれば旅行も可能ということですね。

Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/04 23:35:30

そうじゃなくてね、学校に行くようになれば、親の都合(旅行)で頻繁に休ませるというわけにはいかないの。
しつけがいいから騒がないというような、トンチンカンなことじゃなくて。

まあ、そう言えば、「頭の良い子を持っていれば旅行も可能ということですね。」と返ってくるのでしょうけど。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2012/04/05 00:05:14

借金をしてでも今を楽しむ・・というより、借金をしてでも今やった方がいい事(価値のあること)はやる。例えば、学生生活最後の卒業旅行、親にお金を借りて友達と旅行に行きました。
それから社会人になり、いろんなところに旅行をしたけれど、卒業旅行ほど、貴重な経験、思い出に残った旅行はありません。若い時はお金がないけど、経験から得られる事の価値はとても大きいと思います。借金は半年以内に全部返済しました。

今40代。老後の事ばかり考えて、又はお金をせっせと貯めることが目的の人生よりも、賢くお金を費やし楽しんだり、自分を磨くためにお金をつかいたいです。

借金をしても返済計画がちゃんとできていればよいのでは、というのが私の考えです。
時間はお金に変えられません。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/05 00:29:46

You can earn money, but you can't earn time.
Res.34 by 無回答 from 無回答 2012/04/05 23:39:10

まあ、将来返せる予定や計画をたててお金を使うんだったらいいけど、何でも好きなもの、好きなことをしてたら、自己破産か、親などに迷惑かけるか、どちらかです。

現在仕事が不安定な中ということは、近い将来もしかしたら職を失うかもしれない、で無職で収入ゼロになるかもしれないけど、ヨーロッパ旅行。

私だったら、安定した職につくか、それなりに落ち着いたら旅行に行こう、と思うけど。

結婚して子供できたら一時的に働けなくなって、収入が落ちるかもしれないけど、それは考えない。学校卒業してもなかなかいい仕事もない、先が見えない、だから楽しみに旅行に行く、そういう選択をしているだけの人だと思います。ようは、つかの間の幸福感を得ることしか頭にない。長く続く達成感や喜びは追い求めようとはしないのにね。

いい仕事につけないのだったら、何か資格をとる、何とか自分を高めることにお金を使うほうが私はいいと思う。旅行にいったら、その期間は楽しいだけで、あとは借金が残るのみ。余計後で嫌になる。
先行投資で自分にお金を使って、数年先に旅行にいけばいい、子供ずれでも旅行は可能。お金がないと生活できないし、旅行にもいけない。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2012/04/05 23:49:28

レス34です。ちなみに私は40代。若いころはまじめに働いて、仕事しながら資格とったり勉強したり、海外旅行にもよく行ってました。自分はあんまり過去の自分に後悔はないです。しいていえば、わからないことがあったら、あきらめずにわかるまで勉強すべきだったかな、と。投げ出したこともあったし、あと日本にいる親にはいつも心配かけて、今も遠くに住んでいるので申し訳ない気持ちもあります。
周りや家族にめいわくをかける結果になるようなことだけは、やりたくないし、性格でしょうね。

Res.36 by 無回答 from 無回答 2012/04/06 18:49:40

>他人事でどうでもいいといえばいいのですが、この話を聞いてから自分の価値観が混乱してきました。

そんな他人の話を聞いて混乱するような「価値観」なんてたいしたことないよ。
はじめから無かったようなもんだよ。

どうせ人間なんて、一寸先も本当のところはわかんないまま生きてんだから、やりたくてやれるのだったらやればいい。

まっ、俺だったら借金返済ゲームを先に楽しんで、余剰金でやるパックJOY!を目指すけどなっ、、、若いから怖いものねぇし。

Res.37 by M from 無回答 2012/04/06 20:05:15

私は大学時代に何度か海外旅行をして、それがきっかけでいつかは長期で海外に
住んでみたいと考えるようになりました。
学生時代の旅行はアルバイトで、その後の留学やワーホリの費用も就職してからの貯金で
すべて自分で出しましたが、でも大学の学費はすべて親に出してもらったんですよね。
ずっと実家住まいだったし、大学在学中もあんまり真剣に勉強しないでバイトしてたから、
そうやって好きなことするために自分のお金を使えたんです。
カナダではその女の子のように大学の学費は学生ローンで自分で働いて返済する、
大学生くらいになると実家を出るのが普通と聞きます。
それにカナダの大学では必死に勉強しないと卒業できないそうだし、あんまりバイトする暇もなく、
そのバイト代も家賃や生活費で消えちゃうんじゃないかしら?
そう考えると、私なんかよりその彼女のほうがよっぽどしっかりしてるかも・・・
今、定収入の仕事があって、あとどれくらいでローンが完済できるとわかっているなら、
それが終わってから旅行に行けば、と言えますが、そういうわけじゃないみたいだし。
2万ドル以上のローン、返済にはどっちにしろ数年はかかるだろうし、それなら少しくらい
借金を増やして旅行に行って、エンジョイするのもアリなんじゃないかな。
トピ主さんの価値観もわかるけど、それが絶対とは思わないほうがいいですよ。
考え方は人それぞれ。人は人、自分は自分でいいじゃないですか。
もしその彼女がその後借金で首が絞まって苦労する結果になれば、それは本人の自業自得だし、
旅行がきっかけでその後の仕事や生活がいい方向に展開すればラッキーだし。
それは彼女の人生であり、その決断は彼女がすること、でしょ?
Res.38 by 無回答 from 無回答 2012/04/07 13:25:26

>今、定収入の仕事があって、あとどれくらいでローンが完済できるとわかっているなら、
それが終わってから旅行に行けば、と言えますが、そういうわけじゃないみたいだし。
2万ドル以上のローン、返済にはどっちにしろ数年はかかるだろうし、それなら少しくらい
借金を増やして旅行に行って、エンジョイするのもアリなんじゃないかな。

トピには現在は仕事は不安定と書いてますよ。ローンが完済できるとはわかってないようです。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network