jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24670
銀行ではたらきたい
by えり from バンクーバー 2012/04/01 14:36:42

やっと移民が取れ、職種関係なく働けるようになった今、銀行のTellerに興味がありアプライしたいのですが、ネット上では求人募集されてなくどうやって就職活動すれば良いのかわかりません。
どのようにアプライすれば良いのかしっていらっしゃる方がいれば教えていただきたいです。

後私は特に銀行で働くための学校に行ったわけでも、日本での銀行での経験があるわけでもないのですが、同じ条件で今、過去に銀行で働いたことがある方からのご意見もお聞きできたら幸いです。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/04/01 15:28:58

テラーの時給、ご存知ですよね?
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/01 15:36:44

銀行はBC州のレイバーコード外です、連邦政府管轄、農業従事者と同じ最低賃金です。
だから日本の銀行員と比べるとマナーや安産能力が低い。
Res.3 by from バンクーバー 2012/04/01 15:38:04

銀行のTellerは銀行に入ってからトレイニングを受けるのではなく、BCITかシテーカレッジの3ヶ月か6ヶ月のコースを受けた上で、銀行にアプライするはずです、ですからそのコース受けている段階で就職の斡旋や情報が得られると思います、
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/01 16:32:41

>銀行のTellerに興味がありアプライしたいのですが、ネット上では求人募集されてなくどうやって就職活動すれば良いのかわかりません

銀行で働いている人とお近づきになることです。勿論ネットでは求人出ていませんがコネ次第で即就職可能。
自分の親戚にカナダ移民予定の子がいるのですが大学では金融学専攻で銀行就職希望、知り合いに銀行某部門アシスタントマネジャー格の人がいるのですが、こちらに来たら直ぐ紹介してくれればテラーくらいなら枠を用意して上げられる等言われているので。
ま、何処の企業も政府関連の仕事もコネですよね。

でも、何方かが言っている通り最低賃金レベルですよ。
ファイナンスやアカウンティングを大学で今勉強していて、将来の踏み台の為になら分かりますけど・・・

ずっと続けたい仕事ですか・・・?こっちのテラーはアルバイト感覚の人が多い気がするのですが。。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/01 17:36:44

TDに日本語窓口あるじゃん
Res.6 by えり from バンクーバー 2012/04/01 21:02:25

早速質問にお答えいただきありがとうございました。
給料が安いのは承知の上で、昔から銀行で働いてみたいというのがあって一度は挑戦したいと思っているからです。
テラーでおさまらないためにもやはり学校に行き、ちゃんと勉強するほうが将来に繋がりますよね。

レス3様
学校やコース期間まで教えてくださいありがとうございます。

レス5様
TDの日本語窓口でどうやってアプライするか聞くって事ですか?

もう少し周りの人にも聞いてみようと思います。
レスをくれた方々とても参考になりました。ありがとうございました。

Res.7 by こく from 無回答 2012/04/02 11:36:27

将来的に銀行のローカウンターのポジションを狙うなら、
最初はどこか他のもっと入りやすい金融機関で投資アドバイザーとかやってキャリアつけるっていうのもありかもね。

折角、移民とったらなら
次につながる職種にトライしたほうがいいと個人的には思います。
最初の仕事の時給が次の仕事の時給にも影響するし。
Res.8 by えり from バンクーバー 2012/04/02 17:29:26

こく様
金融関係の投資アドバイザーとは考えてもなかったです。
イメージ的に投資アドバイザーとかの方が資格はもちろん学校などに通ってないと入りにくそうですが。。
そっちの面でも調べてみます。
ありがとうございました。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/02 20:20:43

アドバイザーにしてもテラーにしても、どうやって職をゲットするかというようなことを調べるくらいのリサーチ力もないなら、無理じゃないかな?

掲示板で聞いている時点で、出遅れていると思います。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/03 08:16:46

↑嫌な感じですね。
誰に対して出遅れなのか…
こういうやつは無視しましょう。
トピ主さん、がんばってくださいね。
Res.11 by えり from バンクーバー 2012/04/03 09:06:55

レス9様
無理かどうかはやってみてからきめます。
出遅れないためにも掲示板を利用してよかったとおもってます。 

レス10様
優しいお言葉ありがとうございます。
やれるとこまで頑張って自分の力を試してみようと思います。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/04 00:26:47

カナダの大手銀行、TDやRBCなどは時給11ドルスタートですが、ローカル銀行の最大手Vancity だと18ドルスタートです。コーストキャピタルは14ドルスタートだし、今力を付けてきていますから今後が期待できる会社として穴場でしょうね。
TDなどは時給が安いので転職としては人気がありませんから、競争率が低い分入りやすいと思います。
銀行は毎年昇給、ボーナスあり。社内旅行あり。社員の保障や保険や年金等福利厚生はカナダでトップレベル。有給もいきなり4週間スタートですし、フレキシブルな勤務体制をもっているのは魅力です。場所も支店がいっぱいあるから好きなエリアで働ける。オフィスも綺麗で華やか職種。
子持ちの人が働きやすい環境のようですよ。将来家を買うならローンも社員価格。銀行は多々保険商品もあるので社員割引で車や生命保険が入れたり、割引がたくさんありますからね、いろいろ考えたら、時給だけでテラーは安いと安易に言えない気がします。入社時英語力とリーダーシップレベルはかなり高いレベルを要求されますが、その他特別なスキルは要らないと思いますよ。入社後に社内教育や社外教育で学ばせてもらえるから大丈夫です。
頑張ってね。
Res.13 by えり from バンクーバー 2012/04/04 09:14:42

すごく細かいところまで教えていただいてありがとうございます。
予想以上のベネフィットがあることにびっくりです。面接で受かるよう下調べと英語力のほう強化していこうと思います。
ありがとうございました。


Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/04/04 09:22:30

カナダの大手銀行勤務してます。支店じゃなくて本部オフィスです。
有給は2週間からです。これはどこの銀行も同じです。
社員旅行は見たことありません。
メディカル、デンタルなどのベネフィットはいいですが、給料はマネージャークラスに上がるまでは低いです。マネージャークラスになってやっと6万〜7万ドルくらいもらえます。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/04 12:05:12

レス14さん、質問させてください。
マネージャークラスというのは、どのあたりのレベルをいうのでしょうか?
5-60,000ドルというのは、平均年収以上でしょうが、それほどたくさんの額というわけではないですよね。ビクトリアの支店に何人くらい配置されているとか、何人位の部下がいるなどを教えて頂きますと参考になります。
質問が細かくなって恐縮です。
Res.16 by えり from バンクーバー 2012/04/04 12:11:47

レス14様
実際本部オフィスで働くのにアプライは各自のウェブサイトからcareerのリンクからアプライしたんですか?もし気に差し支えなかったらお答え頂けると助かります。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/04/04 12:47:19

14です。(仕事中に書くなって?)これまで5大銀行のうち2つに勤務したことがあるので、その経験から知ってる範囲内で書きます。
銀行の支店に何人くらいいるかは、その銀行や支店によります。BCに住んでないのでビクトリアのことは判りません。10人のところもあれば50人いるところもあります。

マネージャークラスは、大抵は課長級の管理職です。自分の見る限りでは従業員の半分がマネージャークラスより下です。支店の場合は窓口でお金の入出金などを扱うテラーの仕事以外でも、ファイナンシャルアドバイザーなど職種によって給料も違います。
一般に、特殊な資格や訓練が必要なポジションだと給料も上がります。
本部勤務の場合は、会計やその他の資格を持ってたりMBAを持ってる人が多いですし、そういう人たちのポジションもマネージャークラスかそれ以上になります。
また、専門職(ITとかリスク管理とか)の場合でもマネージャー級かそれ以上の給料の人もいます。

給料体系は、どの銀行でも8〜10段階くらいにわかれていて、例えば(これはあくまで例です)
ランク1:掃除人、メールの配達など($20,000 - $35,000)
ランク3:カスタマーサービス、テラー($30,000 - $45,000)
ランク5:ファイナンシャルアドバイザー($40,000 - $65,000)
ランク7:エリアマネージャー、各種アナリスト($50,000 - $75,000)
ランク8:上級専門職($60,000 - $85,000)
ランク9:シニアマネージャー、専門管理職など($75,000 - $100,000)
ランク10:ディレクター($90,000 - $120,000)
ランク11:重役級($100,000 -)
などとなってます。それぞれのランクには幅があって、昇進しなくてもその幅の中で毎年給料あげてもらったりできますし、このランクの幅も物価相場などに合わせて毎年更新されてます。
職種によってもそれぞれで、支店勤務はランク1から6、ITの場合はランク3から9など。

仕事をアプライするには、各銀行のHPからアプライしてもいいですが、monster.caやworkopolis.comなどのジョブサイトにもよく応募が出てます。
銀行の多くが、応募者を直接面接するよりも、リクルート会社を通して採用することが多いです。そういリクルーターもジョブサイトでよく募集しているので、ジョブサイトは頻繁に見ることをお勧めします。ジョブサイトは数打てば当たるような感じで、自分に合いそうな仕事はどんどん応募してください。もちろん自分のレジュメがその応募条件に合ってることが大事です。

他に銀行の仕事を得る方法として、まず派遣から始めるという手もあります。銀行のほとんどが大手派遣業者から派遣を受けてます。特に繁忙期にだけ派遣を使うこともよくあります。派遣はManpowerやKelly Servicesなどが大手です。その辺の会社もチェックしてみてください。派遣職員から正社員に採用される人も少なくありません。


【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.18 by えり from バンクーバー 2012/04/04 14:29:15

レス14様
お仕事中にもかかわらず早速返答くださってありがとうございます。
読んでるうちにあれもこれも知らなかったっていうことが出てきて自分の調べ不足が恥ずかしいです。。
私もカナダに派遣会社はないのかなぁとは思ってたのですが会社名もわからず探しきれずにいました。
早速チェックしてみます。色々情報を丁寧に教えてくださりありがとうございました。

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/04 19:25:04

>将来家を買うならローンも社員価格。銀行は多々保険商品もあるので社員割引で車や生命保険が入れたり、割引がたくさんありますからね、いろいろ考えたら、時給だけでテラーは安いと安易に言えない気が

これは別に銀行で働いていなくても銀行員の友人がいれば割引価格サービス受けられます。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/05 17:14:24

レス14様。
ご回答ありがとうございます。
支店のマネージャークラス=課長級で6-70,000ドルということで、率直な感想としては低いなと思うのですが、コミッションの比率が高いとか、いろいろな手当つくとか、そういうわけではないでしょうか?
それとも、カナダの銀行員は日本のそれとは別と考えたほうがいいのでしょうか?

Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/06 00:39:19

大学のクラスメートの子達は大体、支店を回って、マネージャーにレジュメを渡して、ポジションをゲットした子が多かったです。前に銀行の仕事を考えた時に、ネットから応募したりしましたが、銀行の管理職の知り合いに、”こっちは行動力のある人達が買われる社会だから、履歴書持ってどんどん支店回りなさい”って言われたことがあります。ちなみに彼はとある銀行で割と良い肩書きだったので、UBC卒の娘に6万ドルのポジションを用意したらしいですが、娘はそれを断って、自分で銀行を回りレジュメを配り、別の銀行のテラーとして働き始め、1年後にはanalystのポジションに上がりました。親のコネを頼らないってすごいです。

あと余談ですが、以前RBCセキュリティの日系部門の面接を受けたことがあります。私の場合は、経験はあったものの、移民ステータスではなかったので、その点で話は終わりましたが、、、。


【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.22 by えり from バンクーバー 2012/04/07 12:39:48

支店を回って直接レジメ渡したほうが私のように資格も経験もない人は確立が高いかも知れないですね。
受かるかは別としてインタビューの練習というのもかねてやってみたいと思います。
周りの経験まで載せていただいてありがとうございます。


【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network