jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24669
アイスホッケーに詳しい方!(カナックス)
by 素人 from 無回答 2012/03/31 20:16:04

最近アイスホッケーをテレビで見るようになりました。
ルールなどは全く分からないのですが、なかなか熱いスポーツだと思いテレビ観戦してます。
チーム名も数チームしか知らなかったのですが、その中でもやっぱりカナックスを応援してます。
バンクーバーに住んでるので当然かもしれませんが・・・。
そこでちょっとお聞きしたい事があります。
アイスホッケーは日本のプロ野球のように日本シリーズのような試合はありますか?
それがスタンレーカップというのですか?
スケジュールを見ると4月の1週目で試合が終わってるのですが・・・どうなんでしょうか?
スタンレーカップに出場する為に今の試合があるのですか?
それとカナックスは今、どの位置にいるのでしょうか?
分かる方おりましたらお願いいたします!


Res.1 by Go Canucks Go! from 無回答 2012/04/01 00:20:36

今日の試合でカナックスが勝ったので、残り3試合を残してカナックスがウエスタンカンファレンスで、
トップに立ちました!
スタンレーカッププレイオフは4月11日から始まります。
去年はあと一歩のところで優勝を逃してしまったので、
今年こそスタンレーカップを手に入れて欲しいです。

Go Canucks !

http://canucks.nhl.com/
http://www.tsn.ca/nhl/
http://www.nhl.com/ice/stanleycup.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97





Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/01 09:34:26

カナックスが属しているのは、北米で一番大きいホッケーリーグ、NHL (National Hockey League) です。
これにはカナダとアメリカのチームが参加しています。
総チーム数は30、そのうちカナダのチームはカナックスを含めて7チームです。

30あるチームは、Eastern と Western の二つのカンファレンス(各15チーム)に分かれ、さらに1つのカンファレンスは3つのディビジョンに分かれます(各5チーム)。
カナックスは、Western カンファレンスの中の、Northwest ディビジョンです。

レギュラーシーズンに、1チームは82試合をこなします。この試合相手は同じディビジョンで何試試合だとか違うディビジョンで何試合だとか決まっていますが、とにかく82試合をこなします。今の時期は、このレギュラーシーズンの終わりにあたります。

この82試合の結果は、勝てば2点、負ければ0点、延長戦で負ければ1点が加算され、この総点数がチームの成績になります。そして、レギュラーシーズンが終わった時点で、カンファレンスごとに上位8チームが決定し、これらのチームが「プレーオフ」と呼ばれる決定戦に進出します。

この上位8チームが争って、各カンファレンスでの1位が決定すると、最後に、この Eastern カンファレンスと、Western カンファレンスの勝者が争い、本当の1位が決まります。これが「スタンレーカップ・ファイナル」です。

カナックスは、現在 Western カンファレンスで1位、つまりカンファレンスの上位8位に余裕で入っているので、プレーオフ進出は決定です。

これからWestern カンファレンスの上位8チームで戦い、1位になれば、スタンレーカップ・ファイナルに進出できます。去年はカナックス、何十年かぶりにスタンレーカップ・ファイナルまで行って大盛り上がりしたのですが、残念ながら敗れてしまいました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/04/01 09:35:32

私も以前は全然ホッケーに興味がなかったのですが、
以前(17,18年まえ?)カナックスがスタンレーカップを逃したときに偶然バンクーバーにいたのと、こちらのテレビがあまりにつまらないので、なんとなくいつもゲームのときはテレビをつけていたので見るようになり、ここ数年はゲーム日をチェックしてテレビで観戦しています。
でも全然ルールとかわからないし、ただかっこいい選手を見ているだけですが。。。(苦笑)


私もざっくりとしか知らないので、間違っていたらどなたか訂正してください。
アイスホッケーで言う日本シリーズはスタンレーカッププレイオフだと思います。
NHLはウエスタン/イースタンコンフェレンスに分かれていて、そこの上位8位までがプレイオフに出場できます。(それが4/11はじまり。今はレギュラー試合です)
そこのそれぞれ1位-8位、2位-7位・・・が試合をして行き(4試合先にとったほうが勝ち、最大7試合まで)、それぞれのコンフェレンスの1位同士が最後に決勝戦を行い,勝者がスタンレーカップを手にします。(決勝に行くまで、結局3チームに勝たないといけません)
去年の決勝はカナックスと、ブルーインズ(ボストン)が7戦まで行って、最後にカナックスが負けてしまったので、暴動のようなものが起きてしまいました。

カナックスはウエスタンの1位だそうですね。今年もどんどん勝ち進んで欲しいな
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/01 10:40:50

カナックスのレギュラーシーズンは4月7日で終了です。
今日4月1日現在、プレイオフに出場するチームが全て決まっていないので、プレイオフの日程は未定です。
プレイオフは16チームによるトーナメント戦で、6月まで続きます。
Res.5 by 素人 from 無回答 2012/04/01 19:53:36

みなさん、分かりやすい説明ありがとうございます!
今やっているのがレギュラーシーズンで上位8チーム、東西で16チームが
スタンレーカップに出場するのですね。
次に、東の勝者と西の勝者でファイナル決勝戦で本当の優勝チームが決まるのですね!

まだレギュラーシーズンは終わってないのですが、カナックスは必ずスタンレーカップに
出場できるのでしょうか?現在は1位ですが、例えば8位でスタンレーカップに
出場するチームと1位で出場するチームの違いはあるのですか?シード権みたいな?

6月までカナックスの試合が見れるのは嬉しいですね!
でも勝ち続けてファイナル進出が条件ですよね?!
今度の試合は3日のDUCKS戦ですね。楽しみです!!

分かってくると楽しさも増してきます。
どうもありがとうございました!
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network