jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24668
ワーホリ中の生活
by M from バンクーバー 2012/03/31 19:46:02

下のトピックで、ワーホリについて話し合われていたので、こんなくだらない相談をすると叩かれそうで怖いのですが私なりに真剣に悩んでいます。
ワーホリでカナダに来て6ヶ月になります。
来た目的は、英語の勉強…というよりは、どうしても働きたいカナダの企業があったからです。大学を休学してでも、就職に悪影響を与えてでも働いてみたかったんです。
語学学校には、楽しむためと割り切って最初の4週間通いました。よく勉強して、よく遊んで、カナダ生活の中で一番楽しい期間でした。
苦労しましたが今はなんとかその企業でフルタイムのアルバイトで雇ってもらっています。

ですがやっぱりカナダの企業というだけあって、留学生程度の英語力しかない私にはとても厳しいです。
同僚のカナディアンたちが完璧に仕事をこなすのを見て毎日悔しくて泣きたくなっています。英語力のせいでカスタマーを怒らせることも度々あります。甘いのは重々承知ですが。
自分の英語力と、英語に対する考え方がいかに甘かったのか思い知りました。もう6カ月も経つのに、本当に情けないです。

前置きが長くなってすみせん。そこで、仕事を続けながら、少しの間英語に重点を置こうと考えています。
仕事はちょうど新しい人が入ってきたのもあって、土日だけに変えてもらうことにしました。
ただ一人で勉強してもモチベーションが上がらないので、何か学校や会話クラブや短期カレッジや何でもいいのでそういったところに通いたいと思っています。仕事ばっかりで友達もいないので、友達づくりや息抜きも兼ねて。
なにかお勧めなどはありますでしょうか。
ただ今更語学学校に通うのはちょっと違うかも、という気もしています。

なんだか結局何が言いたいのか分からない文章になってしまいましたね。申し訳ありません。ただ色々と行き詰ってしまったので、どなたかの叱責やアドバイスを頂きたいのです。勉強法やお勧めのカレッジ・サークル・息抜き方法など何でも構いません。
馬鹿なワーホリですが真剣に悩んでいますので、中傷だけのコメントはお控えください。

【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/31 19:56:42

ワーキング・ホリデー制度

ワーキングホリデービザは観光ビザ、留学、学生ビザ、就労ビザとは
異なった若者限定の特別なビザです。どこに滞在しても、
どこを旅行しても、仕事をしても、語学学校に通っても良いという
素晴らしい自由度の高いビザです。 
制度の趣旨として仕事を主たる目的とすることはできませんが現地で
海外でバイトができるビザは他にはあまりないです。
 英語の勉強をしたいけど留学は高すぎるからと諦めていた方には
大変有効なビザです。留学の半額以下の料金で海外で滞在しながら
勉強してバイトも出来る素晴らしいビザが
ワーキングホリデービザです。 
一生に一度のチャンスなので絶対に活用してください。

【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/03/31 20:08:05

>苦労しましたが今はなんとかその企業でフルタイムのアルバイトで雇ってもらっています。
>仕事はちょうど新しい人が入ってきたのもあって、土日だけに変えてもらうことにしました。

つじつま合わない。
フルタイムなの?パートタイムなの?
話自体がウソなの?
Res.3 by Yu from 無回答 2012/03/31 20:14:43

説明不足でしたね、すみません。
フルタイムで現在雇ってもらっていますが、土日だけのパートタイムに変えてもらうということです。
私はカナダの雇用形態にあまり詳しくないのですがボスに相談したところ、私が希望するなら変えてくれるということでした。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/31 21:29:55

>ワーホリでカナダに来て6ヶ月になります。
来た目的は、英語の勉強…というよりは、どうしても働きたいカナダの企業があったからです。大学を休学してでも、就職に悪影響を与えてでも働いてみたかったんです。

大学を休学してまでも働きたい企業などあるのでしょうか?

後半年残りということは9月か10月から休学した学年のセカンドセメスターから大学に戻るということですよね。。要するに夏休み明け。

英語の勉強って1年でものになるものではないですよ。ものになるならだれも苦労はしない。

これまでの半年は、なにを学んだ?仕事でもなんでもいいですよ。それと現在の同級生は何年に進級なのかわかりませんが3年生は就活もそろそろ終盤戦、企業からの入社内定が続々決定する時期ですよ。

カナダで遊んでいていいのかな。語学の勉強は日本でもできますよ。きちんと卒業して、もっとあなたを磨いて、、それからの話だと思うわ。

残り半年その休学してまで、入りたかったバイト先で一生懸命働いていろんな経験をすることよ。
英語ができない、お客様とトラブル、失敗もいいだろうと思う。その中で何か学ぶでしょ。それがあなたの1年間のワーホリ経験で得たものなのかもしれないとおもうわ。

残り半年でしょ。帰ってからのほうがあなたにとって酷だと思うわ。卒業後はまたワーホリ?

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/31 21:45:12

>一生に一度のチャンスなので絶対に活用してください。

カナダでした後に、オーストラリア、ニュージーランド、英国でする人がいますよ。
ワーホリで3−4年ぐらい海外で生活すれば、英語の勉強になりますね。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/31 23:14:15

なにも英語のクラスに限らなくても、スポーツでもお料理でも趣味のクラスに通うというのもいいのではないでしょうか?
VCCやVSBには様々なクラスがありますし、そこでクラスの先生や他の受講生とおしゃべりをするのも生きた英語の勉強になりますよ。
新たな発見があるかも。
トピ主さんはちゃんとやりたいこともあって、できないことへの悔しさとかもちゃんと前向きにとらえてらっしゃるのできっと有意義な一年になると思います。
頑張ってくださいね!
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/31 23:24:00

英語を上達には、彼氏、彼女を作るのが一番でしょう。 いい相手が見つかれば、話も真剣に聞いてくれるし貴方も色々話すだろうし、TV見てる時は、字幕をつけてTVの中でしゃべるのと一緒に字幕を追って見てるだけでも少し英語力アップ出来ると思います。 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/04/01 00:41:39

>一人で勉強してもモチベーションが上がらないので、何か学校や会話クラブや
>短期カレッジや何でもいいのでそういったところに通いたいと思っています。
>仕事ばっかりで友達もいないので、友達づくりや息抜きも兼ねて。
>ただ色々と行き詰ってしまったので、どなたかの叱責やアドバイスを頂きたいのです。
>勉強法やお勧めのカレッジ・サークル・息抜き方法など何でも構いません。

要するに「遊んでばっかりのワーホリじゃなくてしっかり働いたワーホリにする」という高い志で来てみたけれども、やっぱり仕事ばっかりは嫌になっちゃった。だから息抜きしながら、でも英語には触れてたいから、サークル感覚で英語ネイティブの友達を作れるところありませんか、ESLだとネイティブいないんだもん ということでしょ。

大学休んできてるとか関係ないですよ。外国に来る機会を得て、超仕事に打ち込んで、帰国したら「ワーホリ生活で得たこと学んだこと」がしっかり言えるワーホリにしようと思ってたけど、やっぱり息が詰まってきて楽しみたくなっちゃった。いいじゃないですか。自分が過ごしたいように過ごせば。
誰も「最初の志はどこにいったの?意志が弱い!」なんて責めたりしませんよ。折角だから楽しくワーホリすれば?
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/01 01:38:58

希望していた企業にアルバイトででも雇ってもらえたなんて、すごいじゃないですか!
それだけでも大学を休学して来た甲斐があったんじゃないですか?

自分の英語力の限界を感じ、悔しくてもどかしくてたまらない気持ち、よくわかります。
でも、そういう壁を何度も乗り越えて成長するものですよ。
きっと本来プライドが高い方で、他のカナディアンと同じレベルで仕事ができないことに、自分自身いたたまれないのかもしれませんね。
でも本当に使い物にならないのなら、きっと会社のほうから勤務時間を減らしたり首を切ったりするはずです。
そうじゃないってことは、たぶんご自身が思っているほど評価は低くないんだと思います。
英語でハンデがあるんなら、その分、別のことでカバーするよう頑張ればいいじゃないですか!たとえば人が嫌がる仕事を積極的にやるとか・・・
自分の強み、弱点を認識した上で、その環境で自分を最大限に生かす能力を身に着けることって、英語力以上に、将来の就職活動や社会人になってから役に立つはずです。

英語の勉強についてですが、とりあえず仕事で使う英語を上達させたいということなら、チューターにマンツーマンで、仕事で必要な言い回しや発音などを集中的に指導してもらうのが一番効率的じゃないでしょうか?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/04/01 04:42:52

企業って書いてるから勘違いするけど、スタバとかそれ系な気がする。
しっかりした会社が、英語もろくにできない1年で帰ることがわかってる人雇うはずないし。
大学だってどうせ田舎の5流大学でしょ。
休学じゃなくて退学してくればいいのに、親が1年分お金無駄に払ってんの?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/04/01 12:17:50

どんな英語力を求めているのかにもよるのかもしれないですけど、トピ主さんの場合はその悔しさを糧に今のままフルタイムで働いている方が英語力アップのためになると思いますよ。
学校なんて基礎を習いに行く所であって、すでに地元企業で雇われる位は英語力があるなら実践で能力を伸ばすしかないと思います。
だって働いている環境下での英語力に不満があるんでしょう?
スポーツや趣味のクラスに通っても英語力は伸びるでしょうけど、その働いている所に関係する趣味でない限り職場での英語力事態は伸びないからいつまで経っても悔しい思いをするのは同じでは?
誰にでも英語力が伸び悩む時期があるもので、トピ主さんはその第一期にいるんだと思います。
(そうです。たったの第一期です。これからも壁には何度もぶち当たりますよ)
確かに環境を変えるのもいいアイディアでしょうけど、逃げてばかりでは伸びるものも伸びませんよ。
せっかくの憧れの企業での仕事なんだし、あとたった半年足らずしかないのだからしっかりフルタイムで頑張ってみては?
ワーホリなら家族や友達がいない分仕事の後やお休みの日にたっぷり時間があるんだから、その間に勉強すればいいだけだと思いますよ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/04/01 12:57:46

たった半年で英語が堪能になるはずはない、ちょっと理想が高すぎたようだ。
それに英語は勉強したから上達するものではない

現在は勉強方法を模索中みたいだが、他人に聞いた処でどうなるものではない
それは個人にる、それを自分で探す事が英語勉強、全ての勉強につながる近道
英語好きですか?勉強好きですか?好きでない勉強は身につかない
何事もそうだが、自分を知る事から始まるようだ

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/01 13:01:27

>休学じゃなくて退学してくればいいのに、親が1年分お金無駄に払ってんの?

大卒じゃないやつは、休学する意味が分っていない。
休学は、それまで取った単位もそのまま保存状態に出来るけど、退学してしまったら、
いままでの履修はすべてゼロになるんだよ。
卒論残して、3年までに、すべての単位を取ってこっちに来ている人間もいるんだから、
何も知らない高卒は、黙ってって。
おやが納得して学費払ってんだから、あなたに関係ないでしょ?
そんなことばかり言ってるから、高卒の僻みっていわれるんだよ。 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/04/01 13:06:48

それに、休学している間学費って発生します?うちの大学はしませんでしたよ。だから払ったのは4年分です。やっぱり日本では新卒が最大のチャンスで既卒だとかなり不利になるので、休学して来たのは良い選択だと思いますよ。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/01 13:17:41

うちの大学は、休学中も学費発生しました。
でも、私も上の方と同意見で、休学して留学やワーホリのほうが、懸命な選択だと思います。
時代は変わっても、新卒の方が、有利だと思います。
いったん社会に出てから、(企業からの留学や、研究じゃない)留学やワーホリは、すごく
リスクが高いです。社会復帰にハンデを背負うのは間違いないです。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/04/01 14:48:36

国立大学でしたが授業料は発生しないでも在籍料が取られます。まった無料で休学はできませんでしたね。

日本は新卒=就職とコースは決まっています。

いまや就職難で留年している学生も少なからずいるようですが、毎年55万人の大卒がいるんですよ。

ワーリでなにを得たかですよね。休学してまでやる意味があったかどうかです。自分は収穫ありと思っても企業の人事はどうでしょうかね。そんな暇があったらトーイック満点目指してがんばったほうがあなたのためじゃないの?企業へのアプライはトーイック必修ですよ。商社など点数の足きりがあるんだからね。心してやらないとだめだと思うよ。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/01 16:57:29

こちらにきてまだ半年なのに、すでに仕事をはじめ、そしてきちんと問題があることを自覚して、解決しようとしていいることがうかがえます。そういう自覚することができるというのは、とっても重要なことですし、えらいなあと思います。自分ではできていない、そしてつらいと落ち込んでようですが(またそれも真実だとは思いますが)、職場に毎日通って仕事をしているあいだに、英語だけでなくて、すごく上達しています。

つくづく英語って、ピアノとかと一緒で練習しないと上手くならないし、練習した分しかうまくなりません。しかも、急に(ましてや半年では)上手くならないし、そういうものだと思って1年過ごしてもよいと思いますよ。

私なら、朝カンバセーションのクラスをとって(またはチューターを雇って)、午後から仕事をするかな。で、土日はしっかり休む。日本人以外のルームメイトと住むのも、友達もできるし、話すチャンスもできるし、日本に帰るときの引っ越しもらくなのでよいかなとも思います。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/04/01 21:53:25

前にも同じ意見が出ましたが、ここは仕事をパートに変えるのではなく、フルタイムのままがんばるほうがよいと思います。

これからも失敗、悔しい思いをするでしょうが、それを二度と繰り返さないように学ぶのです。同じことは二度間違えない、と心においてがんばれば、自然と英語も仕事もアップすると思います。

会社の方から首にされるまで学べるものは全部学んでやる!という意気込みで頑張ってください。どんな人でも最初から完ぺきはにはできません。このチャンスを自分から逃げてしまうのはもったいないです。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network