jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24648
カナダ国外の資産、どこまで申告?
by 無回答 from バンクーバー 2012/03/28 12:28:50

移民して1年、今回初めてタックスリターンをするのですが
国外の資産(預貯金)を申告するんですね。合計で300万円くらいですが
まだ日本の銀行や証券会社に預けっぱなしです。でもそのくらいの
金額でも税金ってかかってくるんでしょうか?
今現時点ではカナダに持ってくる(送金する)予定もないのですが
やはり正直に申告しないと、脱税ってことになっちゃうんでしょうか?
皆さん、どうされてるのか良かったら教えて下さい。

「黙ってりゃわからない」って言う人もいますけど、この国って税金だけは
しっかり取るから、ものすごいペナルティーを課される気がして。。
それでも自己申告ですから、みんながみんな(他の国の人も)果たして
どこまで正直に言ってるのかどうか疑問です。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/28 12:31:26

確か1000万以上じゃないと申告しなくて良かったような・・・。ご確認ください。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/28 12:41:01

申告しないほうがいいですよ。
かつては馬鹿正直に全て申告してましたが、やるだけ損でした。
だから今はしてません。
私の周りもしてない人ばかりです。
この国は正直者は馬鹿をみます。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/03/28 13:00:26

そうです、移民の最初のころですが私は日系の会計士に申告の依頼を頼んでたのですが、
正直に日本の財産を話したら、税金を200万円も払ってしまいました。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/28 13:16:39

10万ドル以上の場合だけです、申告義務があるのは。

もし、10万ドル以上あったとして、今現在、運用利益が出ていない
のならば、私だったら、多めに申告しておきます。

チャンスは、初回1回だけですから、どか〜んと多めにして
おけば、後々、移動したりした時、税金がかからず得します。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/28 13:45:10

預貯金なら申告なし。但し収入なら申告義務あり。

私は預貯金は申告しておりません。しかし日本の自宅の家賃収入があるためこれは申告しております。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/28 13:53:15

↑ 収入の場合は、たとえ少ない額でも申告はあたりませです。

今、話題になっているのは、10万ドル以上の海外資産がある場合の
(持っていますよ、という)報告義務のことです。

預貯金、不動産、株..種類は問わず、海外資産を10万ドル以上、
持っていれば、申告(報告だけです)しなければなりません。
怠っていて、後で判るとペナルティーが大きいですよ。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/28 13:59:51

持っているだけでは、たとえ10億円持っていたって、税金は
かかりません。

その盛っている資産を元手に、現在発生している利潤や、将来、
発生するかも知れない利潤を誤魔化そうという意図がなければ、
多めに申告していた方が、将来、有利に働きます。

そういう意味で、(多めに申告できる)チャンスは1回だけ、
初回だけという事です。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/28 14:12:00

>10万ドル以上の海外資産がある場合の
(持っていますよ、という)報告義務のこと

もってるけど寝かしたまま、、投資に使うわけでなく、、まあ利潤といっても微々たる金利ですかね。

これに報告義務あるの?当然カナダの預貯金はT5で利息だけは申告してるよ。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/28 14:36:03

えっ?知らなかったんですか。
これ出さないと、後から、大意変な事になりますよ。

http://www.cra-arc.gc.ca/E/pbg/tf/t1135/t1135-07e.pdf

で、もって貴方のように微々たる金利ならば、この際(初回のチャンスに)、
多めに出しておいた方が、後々、楽ですよ。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/28 14:49:46

怠ると後でわかったら大きなペナルティーとのことですが
どうやって分かるんでしょう?移民の資産をいちいち各国に
問い合わせるとは思えないし。

あと、
>貴方のように微々たる金利ならば、この際(初回のチャンスに)、
多めに出しておいた方が、後々、楽ですよ。

この初回のチャンスに多めに出しておいた方が後々楽、という意味を
もう少し説明して頂けますか?毎年同じことを申告するのに
(金額が変わらない限り)どうして多めに申告した方が得なのか、
どうしても理解できないもので。。疎くてすみません。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/28 14:59:59

↑ですね。疎いのはあなただけではありません。私も意味がわかりません。
ただし、、カナダに移住するときに日本国内の資産をすでに申告していますよね。

私はやりましたよ。

初回に多めに申告といいましても理解できません。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/28 16:37:47

怠ると後でわかったら大きなペナルティーとのことですが
どうやって分かるんでしょう?

動かさなければわかりません。

今、無申告だとします。
つまり、海外資産は持ってない(10万ドル以上は)事になってます。

5年後、あなたが20万ドルをカナダに送金したとします。
持って居なかった筈の20万ドルが....金が動いた事によって発覚。

ここで、考えられるのは、次のどれかになる。

1)5年間の間に、海外で20万ドル稼いだが申告していなかった。
2)5年間の間に、相続や贈与によって20万ドル得ていた。
3)実は、前から20万ドル持っていたが、CRAに報告していなかった。

1)の場合、所得税を正しくしていなかったので、再申告と追徴金。
2)は、おとがめ無し。ただし、送金した年に相続・贈与があった
ならば良いが、もし以前にあったのなら、海外資産を報告していなかった
ペナルティーがくる。
3)の場合は、海外資産を報告してなかったペナルティーがくる。

このペナルティーの額が大きいので、皆さん、ちゃんと申告している。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/28 16:46:47

3)実は、前から20万ドル持っていたが、CRAに報告していなかった。

金利の申告はしてあってもだめなの?

ずっとそうやって、来てる。私はこの日本にある預貯金をカナダに動かすことは一生ない。

カナダだって何億何十億もっていようがきちんとT5で金利の申告さえすればいいんじゃないのか?




Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/28 16:49:25

上の続きですが、

では、ちゃんと20万ドル持ってますよ、という報告をCRAに
行っていたなら..

将来、20万ドルをカナダに持ち込んだとしても、単に、日本から
カナダに移し変えただけですよ、という説明でOK。

では、もし、この時、30万ドル持っていますよ、と多目の
報告をしていたなら..

20万ドル、カナダに送金しても、まだ10万ドル国外に持っている
事になる..

ま、それを有利に活かさすような状況を作り出さなければ、多めに
報告しておく意味はありませんが、まあ、少ないよりは、多めに
言っておいた方が、良いのではないだろうかな..と素人考えで
思うわけです。

私は、賃貸してない不動産を持ってますが、うちの会計士は
目一杯、多めに報告しておいた方が良いと助言したので
評価額の2倍くらいで、報告してます。

将来、売ったときに、キャピタルロス確実ですね(笑)。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/28 17:19:05

↑日本から大金をカナダの銀行に送金いたしました。日本の銀行では税務署に私の郵送したお金は黒いお金ではないと報告は行きますよね。そしてCRAにもね。何もお咎めなしです。

その後カナダにおいてあった預貯金のすべてをまた日本の銀行に戻した。銀行からCRAに私のお金であってロンダではないと証明しているはずですよ。

私は一度もCRAに総額を提示したことはありません。会計士にも言われたことはありません。しかしカナダにあったときはT5で金利を申告。現在は日本の預貯金の金利のみは申告しております。それと株の配当ですね。あとは家賃、これは社宅ですので企業からOO様に年間これだけお支払しましたと明細が送られてくるのでこれを添付。東京麹町税務署に先取りされた家賃の税金は年末調整で戻します。戻されたものも申告対象ですよ。。これっておかしくないですか?



Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/28 17:28:43

少しずつお金をカナダに移せば問題は無いのでは?
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/28 17:42:07

>では、ちゃんと20万ドル持ってますよ、という報告をCRAに
行っていたなら..

将来、20万ドルをカナダに持ち込んだとしても、単に、日本から
カナダに移し変えただけですよ、という説明でOK。

大丈夫、、日本の銀行は大金は税務署に通報するのです。その後CRAです。

これはマネーロンダを防ぐためなんですよ。

自分が作り上げた財産なら何十億何百億でも堂々と送金できます。黒いお金でなければ証明が簡単です。変にこねくり回すからお咎めが来るのです。こねくり回さないほうが身のため。











Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/28 19:06:59

論点がずれてきています。

毎年T1申告する時に、10万ドル以上の海外資産を持っている人は、
それと報告しなければなりません。

T1135 http://www.cra-arc.gc.ca/E/pbg/tf/t1135/t1135-07e.pdf
を添付しなければなりません。

みなさん、それをちゃんとやっていますか?
やらないと、どうなるんでしょうか?
というのが、このトピの趣旨でしょう。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/28 19:12:38

利息は報告しなければならない。
自分の持ってる金をどう動かそうとTAXかからない。
自分の稼いだ金なら、どんな巨額移動だろうと、Taxも
かからなければ、マネーロンダリングを恐れる事はない。

こんな事は、誰でも知ってることで、このトピの論点ではない。

要は、報告していない人が(報告義務をしらない人が)
いっぱい居るという事です。

実際、どんなきっかけで、それが判り、どの程度のペナルティーが
かかるのかが興味あります。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/28 20:13:51

>毎年T1申告する時に、10万ドル以上の海外資産を持っている人は、
それと報告しなければなりません。

やっていません。会計士を通してタックスリターンはやっておりますが、言われたことないのです。

どういうことなのでしょうか?

当然日本の預貯金の利子やカナダ預貯金利子、家賃の収入、株の配当金についてはやっています。
一度もCRAからお咎めが来たことはないです。もちろん昔、日本の預貯金から大金をカナダの銀行に送金も致しました。逆もやりました。何もいってきません。当然CRA又は税務署が把握済みと理解しています。

さっそく会計士に聞いてみますよ。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2012/03/28 20:19:41

当地で日本からの仕事を請け負い報酬はそのまま日本の銀行振り込みにしていたものが、10年くらいで
約600万円になっていたのですが、その分の申告をしていなかった為、数年前にいきなり2万ドル弱のtaxの請求がきました。日本の銀行の事など分かるはずが無いと思っていましたが、カナダの税務署もしっかり働いている事を知り、やはりごまかしはできない事が良く分かりました。

どうして分かったのかと質問してみましたが、そんな事を教えるとその裏をかく者が出てくる事もあり、絶対に教えられないといわれました。

私の友人は日本に帰った時、親から200万円もらいそれを当地の銀行に預金していたのですが、5年経っていきなり約5000ドルの追徴金を取られました。親からもらったという証明が出来なかったため、所得隠しだと判断された模様です。

オーディターに入られるのは運不運かもしれませんが、一度入られたらとことんもっていかれますので、
正直に申告することに越した事は無いです。私は今でもどうして分かったのか不思議です。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/28 20:45:51

Res.20さん、あなたが気が付いていないだけで、この書類
T1135 http://www.cra-arc.gc.ca/E/pbg/tf/t1135/t1135-07e.pdf
T1ファイルにくっついてませんか?

会計士が知らない筈がありませんから。

Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/28 21:03:31

何度もすみません。

東京の自宅を賃貸に出しておりそれは申告をしております。それにもかかわらずこの家はカナダで儲けたお金で買ったのかどうかと査察が入りましてね。
自宅は、カナダ移住前に日本で働いて購入したものなので調べれば移住後かそうでないか把握できるはずなのに、と憤慨いたしましたね。タックスリターンは会計士を通しているのでなぜ?と思いましたよ。購入したときの書類をすべて提出して、移住前の購入だと理解できたのでしょうね。何もいってこなくなりました。

そのころ香港人の移民が増えたころで、海外の所得隠しが横行していた時期でもありました。

抜き打ち検査に引っかかったということになりますが、きちんと調べればわかる問題だったんですよ。だって移住してすぐに都心に一軒家を買えるだけの収入などないですよ。あの時は日本とカナダと大変でした。それに移住するときに全財産の査定は受けてるんですよ。


>私の友人は日本に帰った時、親から200万円もらいそれを当地の銀行に預金していたのですが、5年経っていきなり約5000ドルの追徴金を取られました。親からもらったという証明が出来なかったため、所得隠しだと判断された模様です。

200万はカナダの銀行に預金ですよね。

日本から200万をもってきたのですよねそしてカナダ銀行に預金。そのとき銀行から翌年のタックスリターン時期にT5が送られてきたはず。それを無視したんでしょ。違いますか?要するに利子分を支払わなかったということ。そりゃ追徴金多いでしょ。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2012/03/28 21:14:06

レス21さんは給与振込を受けている日本の口座からカナダの口座にお金を送金などで移動しませんでしたか?そうでなければどうしてわかったのか不思議ですよねえ。


友人のお話の親からもらった200万円を当地の銀行に貯金というのは日本に貯金ということですか??
Res.25 by 無回答 from 無回答 2012/03/28 21:14:38

そのレス21さんのお友達のお話は、そんなことがあるんですか?現金だったのかな?普通、送金とかで自分から自分にそれくらいのお金を送金したりしますよね?勿論収入金額だったら当然ワールドワイドでのタックス申請しますが、もともと自分の日本の銀行においてあった貯金とかでこちらの銀行に移す場合もありますけど、そういうので追徴金とか有り得るのでしょうか?所得隠しという風に見られたということは、毎年のタックスリターンをしっかりしていなかったとかなのでしょうか??でも、収入の場合はちゃんと支払い主からの証明みたいなのがしっかりあるはずだから、そのお金が所得とは思われないはずで、変な話ですね。箪笥預金してたお金を久しぶりに銀行に入れたら、所得隠しと見られてタックス取られるような感じですよね?
Res.26 by レス24 from 無回答 2012/03/28 21:22:08

レス23さんの書いているようにお友達の200万円の件はカナダの銀行に預金したのであれば納得です。突然200万円が増えたら足がつくでしょう。でも、もしそれが日本の銀行に貯金しててとかだったら不思議です。こっちはSocialInsurance Numberで税務局は簡単に個人の銀行情報を調べられるけど、日本の銀行口座などはそう簡単に調べられるものなのでしょうか。名前や生年月日などでしか照合できなくないですか(と考えるのは素人の考えなのでしょうが)?別にパスポート番号などの個人に特有の番号なので管理されているわけでもないし。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/28 21:38:09

それに、200万円といえば、$20,000に満たない金額。
$100,000以下なら報告の義務もない。
日本に持っていた200万円を、カナダに送金しただけなら
何もTaxかからないし、違法は何もないわけですから..
不思議ですね。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2012/03/28 21:40:43

ヨコトピですが、カナダの銀行からアメリカの銀行にワイヤーで20万ドルトランスファーしました。アメリカの銀行でわずかながら利息が発生します。利息はタックスブルなので外国での収入として、カナダで申告しますが、ワイヤートランスファーした20万ドルは海外資産として申告するのでしょうか。この20万ドルはカナダから持ち出した納税済みの資産です。


Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/28 22:01:28

今現在(2011年12月31日)すでに、アメリカの銀行にないのなら、
報告義務はないと思いますが。

Incomeは、1年間の動き(稼ぎ)の合計で計算して申告しますが、
10万ドル以上の海外資産の報告は、申告時点での状態、12月31日
時点での状態を報告するものと理解してます。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2012/03/28 22:22:56

200万円の話はカナダの銀行じゃないの?カナダの銀行がT5を本人に送付すればCRAはそれを把握してますよ。
それから600満円の件も金利を支払わなかった。
結局600万も200万も利息を払わず逃げていたということでしょ。だからCRAから催促の追徴金が来た。それだけ。

だめですよ。利子はきちんと報告する義務あるんです。それを振り切ってごまかすから追っかけられるですよ。
Res.31 by れす21 from バンクーバー 2012/03/28 22:27:10

レス22さん。

あなたの載せてくれた書類は一度も見たことはありません。今18年をすべて調べてみましたがアタッチもされていませんね。


Res.32 by れす28 from 無回答 2012/03/28 23:07:06

れす29さん、早速レスくださってありがとうございます。
今現在もアメリカの銀行においています。少しずつ生活費として使っています。
カナダに7ヶ月、アメリカに5ヶ月住んでいるので、20万ドルは生活費としてトランスファーしました。
ですから、今後も少しだけ利息がつきますが、バランスは10万ドルはあると思います。これを海外資産として報告しなければならないのか、それともしなくてもよいのか、どうなんでしょうね?


当方はリタイヤなので収入はわずかな利息だけです。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/28 23:21:23

別に痛くもかゆくもない金、そして、そこから発生する利息は
ちゃんと申告しておられるのなら、海外資産報告しておけば
良いと思いますが。

この、法律が出来たとき(確か12,3年前くらいでしたか)ペナルティー
が大きいので、絶対、報告すべきだと会計士に脅されました。
たしか、大橋巨泉は、この法律が嫌で(税務上の)カナダ居住者に
なるのを止めたとか、自分の本に書いてありましたね。

Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/29 00:09:01

>それに移住するときに全財産の査定は受けてるんですよ。

移民申込書に貯金額を記入する欄がありますよね。
これはスキルドワーカーの場合は移民するのに、最低額の貯金を記入していればOKです。
この質問は移民してから仕事をゲットするまで、6ヶ月ぐらい無職でも生活できるのを確かめるのが目的です。
税金には関係ありません。弁護士から聞きました。
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/29 08:38:43

>それに移住するときに全財産の査定は受けてるんですよ。


すみませんが私はスキルドワーカーでの移住者では御座いません。移住するときすべての財産の申告をしましたよ。

世界中にある10万ドル以上の財産を提示をしなければならないのは18年前にさかのぼってありましたかね。うちの会計士さんはかなり長いことやってらっしゃるので、いくら何でも無知とはいかないだろうし、顧客に対してもし査察が入るようなことを平気でほったらかすとは思えません。

近日中に聞いてみますよ。
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/29 09:45:42

トピ主です。
あっという間にたくさんのお返事が付いていてビックリしました。
皆様、ありがとうございました。大変参考になりました。
とりあえず、私の少ない預貯金に関してはほっといても良さそうですね。
今のところカナダに移す予定もありませんし。
ただし、今後大きな収入(例えば親の遺産相続等)があった場合は
そのお金をすぐに移動することはなくても、その金額を申請し利息分を収入として
申告する必要があると言う理解でよろしいでしょうか?
またその場合、日本でも税金が取られますが日本で取られた分は
当然、考慮されるんですよね?

ああ、どうもこの手の問題は苦手です。苦手と言って逃げては
いけないんですけどね。。


Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/29 10:40:29

カナダの銀行に入金した300万円はそのままでよいのですが、年度末になると預け入れた銀行からT5が送られてくるのでタックスリターン時に申告しなければなりません。

T5を受け取りながら上の600万200万のかたのように申告を無視すれば追徴金がきますよ。そのときはごっそりとられます。それからT5をあなたに出したということは銀行とCRAはつながってますよ。申告は無視できませんので、T5を受け取りましたら正直に申告しましょう。後が厄介だし相当痛い目にあいますよ。


Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/29 10:42:35

↑。。
すみません。トピ主さんの300万円は日本の銀行にあるのですね。

私も動かず野預貯金があります。しかし利息だけはカナダで申告していますよ。でも、するしないはあなたが決めてください。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network