jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24640
ワーホリ考
by 無回答 from 無回答 2012/03/26 14:21:29

カナダに移ってから5年、近年のキャリアチェンジで
日本からのワーホリの人と少し関わるようになった者です。
私自身ワーホリという制度を利用したことはありませんが、ちょっと思うことがあり投稿しました。

ワーキングホリデーには「人生の転機が訪れるかも」という期待を膨らませて
渡加する方がほとんどだと思いますが、
実際に滞在してみると、特にスキルも目的もない片言の外国人に
大した仕事も出会いもあるわけでもなく、
またここバンクーバーには多くのワーホリ&学生ビザ所持者がいて、
毎週末のようにパブに行って誰かのESL卒業パーティやフェアウェルパーティ、
日本人同士で固まり、日本食レストランで働いて一年間が終わるという、
そういうパターンでカナダ生活を終え、それでいてカナダに残りたい移民したいという
ワーホリの人に立て続けに出会いました。

若い人は親元を離れ、解放感から「カナダは自由、居心地がいい」と好きになり、
元社会人ワーホリは働かない非日常が日常となったカナダ生活を「カナダ最高」と思い込んでしまう。
日々の生活、旅行などで日本以外を知って、滞在に何も後悔もなく、
素敵な思い出を胸に帰国される方ももちろんいらっしゃいます。
ですが滞在に満足がいかなかった人は学生ビザを取得してまた戻ってきたり、
ワーホリからそのままコープなどのビザに切り替えて滞在延長したりしています。

ワーホリでの海外滞在は決められた日数だからこそ、
滞在の意義があると個人的には思っているのですが、
多くの人がそれでは足りず、海外生活を終えたくないみたいなのです。

「この都市(国)にまだいたい」「私には日本は合わない、外国の方が合っている」
「まだ何か可能性がある」そう言っては戻ってきたり、滞在を延ばしたりしているようなのですが、
かといって戻ってきても、ワーホリの時と同じようなESLに入り直して週末は飲み歩いたりなど
具体的な目的を心に来ている人がいる感じがないのです。

その人自身の人生なので構わないのですが、
折角お金をかけて海外に来て、そんな滞在はもったいないというか・・・・・・・・
海外生活というのは自分自身がしっかりしないと有意義に過ごせないのかもしれませんね。

私は今後も出会うであろうカナダに縋り付くワーホリの方々に
どう接するのが正解なのでしょうか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/26 15:32:58

>その人自身の人生なので構わないのですが、

そう思います。大きなおせっかいですよ。
日本人は「何歳になったら、このような仕事をしていて、これぐらいの給料を貰っていて、結婚していて、子供がいて・・・」
ここはカナダですよ!あなたこそ、カナダに向いていないのでは?
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/26 15:47:05

他人のことどうのこうの思ううちは、若いんですよ。年齢が若くないのであれば、
それを、「幼稚」と言います。

あなたのお子さんや兄弟なら、時間を惜しんでいろんな経験をしろと、アドバイスも結構ですが、
まったくの他人なら、ほっとけばいいのです。
時間やチャンスを無駄に使っても、それはその人のワーホリ経験ということで、
あなたが頭を悩ます必要はありません。

留学センターや語学学校のカウンセラーなんか向いてるんじゃないでしょうか?
他人の世話を焼く仕事には適任だと思います。
良い方だと思いますが、こういうことを、プライベートで説教すると感謝どころか、
うざいじじい、ばばあ扱いされますよ。ほっとくのが一番。

【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/03/26 15:53:08

あくまでもワーキングホリデーですよ。大いに遊んで帰ればなにがまってるかよく理解できます。
結局日本の社会からの脱落者の集まりです。

しかしカナダにとってはお金を落としてくれるよい人なんです。多くのワーホリがカナダにお金を落としています。

ワーホリに来ている人は将来どうするの?と思うのは理解できるけど結局他人様のことです。責任も何もご本人が取るのです。トピ主さんには関係ないです。神経質にならないほうがいいです。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/26 16:01:14

若いうちは無駄な時間も無謀さも幼稚さも結構だと思います。
世間体や親のいいなりに型にはまって
「〜あるべき」な若者の方が見てて残念ですけどね。

そして若者といっても成人していれば、その人の責任であって
貴方がどうこう思う事ではないです。

人生後悔もあっていいと思います。
「人生の脱落者」かは人生の終盤にわかればいい。
毎日パーティ、SEX,おしゃれ、英語、いいんじゃない?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/03/26 16:38:34

そうですね、他の方も書かれていますが、
結局 自分自身で感じ、学ぶしかないのです。

その彼らは 他人から助言されても、理解できないでしょうね。
おそらく 彼らは日本で出発前に、
既に色々な方達から助言を受けていたと思うんですね。

、、’今のままで外国へいっても何も変わらない’とか 
’その程度の英語の勉強なら日本でも十分出来る’とか。

耳に入らなかったのでしょう。
そして やっぱり 何も変わらない生活を
ここ、カナダで繰り広げているわけです。

トヒ゜ヌシさん、助言されてもいいですが、 
アナタの自己満足で 彼らは聞く耳 持っていませんよ。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/26 16:39:35

・・・ていうか、元々ワーキングホリデー制度っていうのが、そういうもんでしょう。
なので、カナダに残りたい移民したいっていう方が政府にとっては如何なものかと。

適当に旅して適当に遊んで適当に飲み食いして適当に小銭稼いで毎日をホリデーの様に過ごし、時期が来たら帰国。

そのような制度の利用者なんだから、普通に王道をいっているだけでしょ。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/26 16:52:38

>カナダに移ってから5年、近年のキャリアチェンジで

おせっかいに人の事を心配するより、自分のキャリアチェンジを心配したらどうです?
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/26 17:15:53

ワーーホリにキャリアチェンジなどできるもんか。何ももってないんだよ。学歴なし、たいした企業で働いた経験無し。技術なし、ないないづくしだからね。

きちんと学歴もって経験もって技術持っている人が,ふらふらしないよ、その一年キャリアを磨いているさ。

休養だよといっても一年間は長すぎるだろ、日本企業だって日曜祝祭日、そして有休が年間120日ぐらいあるんだよ。120日使わねば繰越だ。すごいだろ。社員はこの有休上手に使って多いに気晴らしをしているよ。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/26 18:11:49

いいじゃありませんか。勉強・仕事だけが人生では無いんだから。
それだけの人生は寂しいですよ。だから日本は自殺する人が沢山いるんですよ。
ワーホリも長期の旅行とバイトと思えば良いだけのこと。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/03/28 20:44:45

こういうトピ主みたいなこと言ってワーホリの人を叩く人が日本人には多い気がするけど、
なんか日本人ってただ楽しむっていうことに罪悪感を覚える人が多いのかね?

ただのワーホリなのに「レジュメに書けることをしろ」とか「人生を無駄にしてる」
とか言って説教してる人って、ホントに大きなお世話。
むしろそういう人に「もっとリラックスして人生楽しんだら?」って言いたくなる。

私はもう年齢的にワーホリできないし20代は他の事で忙しくてできなかったけど
一度やってみたかったなぁと思う。カナダ人は国によっては35歳までできるからうらやましい。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/03/28 21:44:45

トピ主さんのおっしゃること、半分だけ賛成。

こちらに来て一年をどう過ごすかはその人の自由、日本食レストランで働くのも毎日パーティーするのもそれぞれの意志で、自分がこれがいいと思うやり方で一年を満喫すればいいし、周りが文句を言うことではないと思う。

ただ一年と期間が決まったホリデーだから、終わったらさっと気持ちを切り替えてまた日本で頑張るのがいいと思うんだけど、それがなかなかできない人が多いように思う。
戻った当初は、また日本の空気に慣れるのに少し時間がかかって当たり前だと思うんですよね、それをすぐに「もう日本では暮らせない」と決めて無理にカナダに戻ってこようとする方がよくいらっしゃる。

文化の違いによる良し悪しなども多少あれど、そもそもカナダにいる間はみんな一年間観光しているようなもの、そりゃ楽しいことの方が多いし、終わった後も戻りたくなって当然だと思う。「ホリデー」だったんだもの。
でもその思い出、イメージと日本での現実の生活を秤にかけて「カナダで暮らしたい」というのはなんだかやはり短絡的というか、現実逃避では。
それでももし本当にカナダで暮らす手立て(ビザの確保、仕事の確保)があれば、思うようにしたらいいと思うけれど、観光ビザで戻ってきてアンダーで、一人暮らしできる程の収入を得る展望もなく、いつか何かが何とかなるのを期待してその日暮らしという、どう見ても「ホリデーの延長」の生活をするために戻ってくるのは、本当に考え直したほうがいいと思う。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/03/28 23:09:27

レス11さんの文章に納得です。
私がなんとなく感じていたことを的確にまとめてくれた感じです。
ワーホリ制度もワーホリすること自体も悪いことだとはまったく思わないけど、
ホリデーにどっぷりはまりきって抜け出せないのは困りものですね。
Res.13 by Y from 無回答 2012/03/29 02:03:33

トピ主さん、表現こそ丁寧ですが、その言葉の端々にワーホリを見下している本心が垣間見れますね。
「特にスキルも目的もない片言の外国人に大した仕事も出会いもあるわけでもなく」
「日本人同士で固まり、日本食レストランで働いて一年間が終わる」
ワーホリなんて所詮こんなもん、って決めてかかってますよね。

「私自身ワーホリという制度を利用したことはありませんが」って、自分はワーホリとは別格、ってアピールでしょうか???
「海外生活というのは自分自身がしっかりしないと有意義に過ごせないのかもしれませんね」って、海外とかどうとか、関係ないんじゃないですか?それにそもそも本人にとって有意義かどうか、他人のあなたが決めることじゃないでしょう?

「私は今後も出会うであろうカナダに縋り付くワーホリの方々にどう接するのが正解なのでしょうか。」って、そんなもん正解なんてないでしょう?
もし私があなたと接するワーホリの立場だったら、きっと態度や言葉からあなたの本心が伝わってきて非常に不愉快になると思います。

私はskilled workerで移民してカナダ在住10年以上になりますが、カナダに来たきっかけはワーキングホリデーでした。
あなたもワーホリを経験していれば、もう少し広い視野で多角的に物事を見たり、自分と異なる考えを尊重したりできるようになっていたかもしれませんね。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/29 02:08:58

トピ主さんはワーホリと留学を一緒にしていませんか?
留学は勉強。「Study Abroad」です。
ワーホリはアルバイトと観光。「Working Holiday」です。

日本は景気がイマイチで、地震や放射能の問題があるので、カナダでゆっくり、楽しくワーホリするのは一つの手段だと思いますよ。
Res.15 by わかります・・・ from バンクーバー 2012/03/29 14:51:34

とぴ主さん、お疲れ様です。私も以前同業の仕事していたものです。
どう接するか?それはひとこと「その子に合わせて、その子に助けが必要なら助けてあげて、自由にしているならそれを見守ってあげる」につきると思います。ただ特に若い子なんかには、こういうことは危険な目に合うって所だけはしっかり教えてあげてほしいと思います。その他はもうその子次第なんです。そこ子たちには、その子なりの考えや、プライドや、価値観がきちんとあるんです・・
とぴ主さんの「せっかくお金をはたいて・・」ってわかります。ご家族が亡くなった遺産でこっちに来たとかご両親のなけなしのお金をはたいてもらって来たとか色々ありますよねって私の経験ではありました・・でもね、そのお金をどう使うかも、それはその子次第なんです。その子の責任にもどづくもの。今ではこっちの情報は来る前からみんな知ってきているわけですしね。目的意識が強い子は、来てもそうしますし、ホリデーしたい子はそうしますし、何も考えずにがむしゃらな子、自分がどこまでできるかチャレンジしてる子、色々です。
そもそも政府としてはホリデー優先で、お金をたくさんこちらで使ってくれる事のほうがいいわけで、そういう意味も含めて協定ができたわけですし・・そもそもですけど・・なので、あまりむづかしく考えないで、暖かく見守って、必要な時は手を差し伸べて、たまに叱咤激励をしてあげるっていうのが一番かと思いますよ。

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/29 15:48:00

日本人って、カナダ人と比べて本当にお節介が多いですね!私もですが・・・(汗)
でも私は自分の心配をする事が第一なので、それでお節介度を和らげています。(笑)
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/31 17:04:46

それでトピ主の意見は?
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/31 18:55:38

>カナダに移ってから5年、近年のキャリアチェンジで
>日本からのワーホリの人と少し関わるようになった者です。

レス7に激しく同意。トピ主は自分の将来を心配した方が良いよ。

近年のキャリアチェンジでって言ってる辺り、、彼らと同じ線を辿ってると思う。
Res.19 by PK from バンクーバー 2012/03/31 20:02:12

あなたの記事を読ませていただきました。確かにその気持ちはすごくわかります。実際に私は、ワーホリでカナダにきています。今は学校に行き、金曜日には友達とパーティーという名目で帰国の人を送るため、韓国人なども交えてどこかに食べに行ったりします。
わたくしの意見としては、わたしは大学をわざわざ休学し、ワーホリでここへきました。一年という短い期間で、どう過ごすかは、個人次第だと思います。楽しむ人、頑張る人など人それぞれしたいことがあるはずです。わたしはそんな人に自分の意見を押し付けようとは思いません。わたしは、日本からカナダにくるとき、たくさんの人に笑顔で送り出していただきました。そのみんなの期待と、親からの多大なお金…どう節約して、そのお金を少しでもプラスに近付けるか、どうやってお金以上のものを得るか、そういったことを考えています。語学学校も、目標を決めて精一杯頑張っています。まだこっちにきて一ヶ月ほどで、学校に通っててまだスピーキングが足りないのが現状です。文法はひとりで家でせっせと勉強すれば、ついてくるものです。やればやるほど上がります。でもわたしはスピーキングをもっと上げたい。どうすればいいのかと考えたときに、やっぱり学校以外でも人と話すことだと思いました。実際に、普段授業で話すよりも、友達とどこかへ行って話したり、パブで少しお酒が入って話す方が、恥ずかしがらずにどんどん喋れるよと聞きました。まだパブには行ってませんが、韓国人と韓国料理を食べたりしました。韓国の文化などを英語で話したり、いろんな話ができます。そのために私は金曜日にみんなと食べに行きます。わたしはすべてにおいて目的があり、そのためにはどうしたら良いかを考えながら生活しているつもりです。
もちろん、学校にいってても、遅刻するひと、学校嫌いっていう人、いろんなひといます。でもそんなひとに自分の意見をぶつけて、話して、理解してくれてちゃんと学校にくるのか。わたしはそうは思わないので考え方を変えます。学校に来ない人がいる、教室の人数が減る、そのぶん先生は自分のものになる、普通の授業よりも得した気分になる、それならもっとしゃべってさらにたくさん学んで得したい、そう思います。
だから、遊んでるひととかを批判するつもりはないですが、そんな人たちを利用して自分が頑張れるなら、むしろ感謝です。
自分にとってプラスに考えれるものにする、そんな考え方を、わたしはもってるので、常に頑張れます。
そんなわたしの見えない背後には、いつも日本の家族をはじめ、友達やバイトの仲間たちが支えてくれています。
だから今の暮らしに感謝の一言です。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/03/31 20:05:31

→それでトピ主の意見は?
レス12で意見してますね。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/31 20:41:47

>>ホリデーにどっぷりはまりきって抜け出せないのは困りものですね

↑これですか・・・?

何で困りものなの?トピ主にどんな影響が??

そもそも人生には色々な形があるでしょう。
一生ホリデーの人だっているでしょう。
その何が悪いんですかね?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2012/04/01 04:53:42

レス19の親は不幸だね。
多額の金を払ってえらそうなこという子供を信じて海外にやったのに、娘はたかが語学学校、あとは遊びまくりやりまくり。しかも韓国人と交流、、、しかもスピーキングのため、、(爆笑)
韓国人なんて日本人より英語できないめずらしい国民なのに。
ま中国人ならみんな英語もうまいし発音いいし、ほとんどの人がESLじゃなくて大学にいってるから、英語の勉強にはなるけど、韓国人じゃねー。
韓国人男にはやられて病気うつされて冷たくすてられて、韓国人女には表では愛想よく利用されて裏では散々悪口言われてて気づかないばか?

田舎の学歴の無い親をだますのは簡単だろうね。4年制大学留学ならまだしも、ワーホリなんかでカナダに行く馬鹿娘に金を渡すなんてアホすぎて言葉無し。

Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/01 05:20:10

留学生同士でつるむより、コミュニティセンターとか習い事教室に参加して地元人との輪を広げた方が良いと思う。

>ま中国人ならみんな英語もうまいし発音いいし

これは違うだろw
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/01 11:28:54

19の人、教養あるように書き出そうとしたんでしょうけど、無理しない方がいいですよ。普通に書き込みした方が好感持てますよ。1箇所だけ『わたくし』って(笑)

『わたしはすべてにおいて目的があり、そのためにはどうしたら良いかを考えながら生活しているつもりです』『遊んでるひととかを批判するつもりはないですが、そんな人たちを利用して自分が頑張れるなら、むしろ感謝です』と言ってるけど結局「私はいわゆるバカホリしてる人たちとは過ごし方が違うのよえらいでしょ」って言いたいってことでしょ?『語学学校も、目標を決めて精一杯頑張っています』って、学校は頑張る時間、それ以外がリラックスする時間なのは当然でしょ、学費払って学校に通ってるんだから。

日本では大学生だっていうし、少なからず親が援助してくれたお金で外国生活送ってるんだろうし、帰国したらバイト先だって戻るんだろうから、『いつも日本の家族をはじめ、友達やバイトの仲間たちが支えてくれています。だから今の暮らしに感謝の一言です』は投稿して言うまでもないこと、当たり前のことなんだよ。19さんみたいに「周りへの感謝の心がある自分が格が上だと感じてるワーホリ」でいるうちは、本当に19さんが目指してるいわゆる「バカホリとは違うワーホリ」ではないですよ。気づいてね。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2012/04/01 12:08:36

カナダから帰りたくないで思い出したけどカナダでモテたと勘違いしてる女って多い。友達とカフェで待ち合わせしてた時、友達がちょっと遅れてきたと思ったら”いま入り口でドアもってくれた人に声掛けられちゃった。○○系(人種や国籍)って気を付けないと、すぐ声掛けてくるよね。名前も連絡先教えなかったけどね。私そういう軽いの嫌いだし。”なんて言ってるから、どんな内容で声掛けられたのかと思って詳細尋ねたら、なんてことないただその目立ってる柄のカバンの話しただけじゃん・・みたいなことを聞かされることが結構ある。結構あるって、まあごめん3人くらいだけど。でもその3人くらいは同じようなそういう話、あそこのカフェでね、バスの中でね、と何度も繰り返してくるから、別にナンパ目的じゃないのに、それでも声かけられるのが相当嬉しいんだろうなって思う。そういうところから”カナダに永住・・”とか夢見るんだろうけど、その想像力たくましいわ。トピずれごめん。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2012/04/01 12:10:44

日本に保障を残してきてるんだから卒業してワーホリするするよりは利口だと思う。

ただ一年でなにを学んだかだよね。のこり半年でしょ。ただ日本ではできない経験もしただろうし、少しは成長して日本に帰国すると思うな。親のありがたみもわかっただろう。

それだけでもいいんじゃないかな。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/01 13:07:45

↑賢者の意見。批判的なばかりじゃなく、冷静に意見を言ってくれるこのような方もいるので、
JPも捨てたもんじゃないです。

日本に選択を残すことを許してくれた親に、感謝してください。
Res.28 by Y from 無回答 2012/04/01 14:54:41

Res.13です。
トピ主さんを含め、ここでワーホリをバカにしたような書き込みされてる方って、ご自分はどういうステータスなんでしょう?
移民ですか?それとも学生ビザの留学生?
このmulti culturalなカナダにそれなりに長く住んでいるのなら、異なる価値観を持つ人達を認め、お互い尊重し合って共存すること、自然と身につきませんか?
自分と異なる考えに対して反論したり、建設的に意見を戦わせるのはいいと思いますが、ただ一方的に非難したりバカにしたりしかできないような人は、この国にはフィットしないと思います。
もちろんこれは私の個人的な意見で、異論があることは百も承知です。
同意されない方の考えも、私は尊重しますよ。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/01 16:17:51

>ただ一方的に非難したりバカにしたりしかできないような人は、この国にはフィットしないと思います

だからこそ、ここJPで遊んでるんでしょうが。
真面目に返信されちゃってもね・・・
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/01 19:20:42

私思うんですが・・・
ワーホリの人で英語が結構上手い人いますよね。
そこらへんのバカの結婚移民よりも英語が上手い。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/01 20:43:29

↑でた〜お願いだから、一くくりにしないでほしい。
ワーホリも結婚移民も、ピンきりです。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/02 12:00:24

↑レス30
そんなの当たり前じゃないですか。何の苦労もナシに永住ビザがついてくるんですから。
私も英語が通じなくてしょっちゅう困ってます。でも日本より良い生活を送ってますよ。
幸せです。
Res.33 by RVP from バンクーバー 2012/04/02 19:58:30

ここにきた目的を忘れないことですね。
トピック書いた人に賛成ですね、、自分は。

実費で負担してる人なら気づいてるとおもいますけど。
むしろそこまで考えてくれる他人なんてないと思います。どこの社会でも。
それぞれの価値観によるものだから批判はできないでしょうしね。。。

>私は今後も出会うであろうカナダに縋り付くワーホリの方々に
どう接するのが正解なのでしょうか

一個人が望むことに最善をつくすことじゃないですか?
Res.34 by 無回答 from 無回答 2012/04/02 21:37:57

嘘っぱちだらけで、でたらめ横行の世の中で、せめてささやかに「好きな事」して生きている時間はそれなりに有意義かも知れないと思う。
努力が必ず報われるというわけでもないし、正義が必ず勝つ訳でもなく、、、

真面目で良い人だと思われるひとに起こる、病気や災害、事故や事件を見るに付けても。

誰かの人生を「意味が無い」とか「有意義」であるとか、、、他人が決める事でもないような気がする。

Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/02 21:44:43

>嘘っぱちだらけで、でたらめ横行の世の中で、せめてささやかに「好きな事」して生きている時間はそれなりに有意義かも知れないと思う。

だからワーホリである必要はない。日本の若者、がんばってますよ。景気が低迷で新入社員を削っているところが多いのでひとりの社員が2つも3つも仕事をこなしている。

年間130日ぐらい有休があるし、カナダと違って日本は祝祭日が多い。土日、たまに出勤であっても原則的には週休2日。私の知り合いの息子さんのメーカー企業は5月の連休と年末は10日間ずつだよ。皆上手に息抜きしてるよ。

Res.36 by 無回答 from 無回答 2012/04/03 01:50:10

>だからワーホリである必要はない。

何かに頑張る人たちは、それ自体が「好きな事」「やりたい事」なんだと思うよ。
全ての人が、同じレールに乗れる訳も無く、また、やりたい事、好きな事を見つけることもできないひともいるだろう。

◯◯である必要は無い、××であらねばならない必要も無く、、、

おもしろきこともなき世を おもしろく すみなすものは 、、、、、

Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/03 11:24:47

35どうした?
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/03 11:31:25

>何かに頑張る人たちは、それ自体が「好きな事」「やりたい事」なんだと思うよ。

そういう人もいる。だけど仕事はスキでやれる人ばかりでないよ

>全ての人が、同じレールに乗れる訳も無く、また、やりたい事、好きな事を見つけることもできないひともいるだろう。

同感。いろんな人がいる。ただ大学卒業して企業に就職して35〜6年がんばる人もいれば。途中で退社して起業するひともいる。
大学院に行きなおす人もある。でもすべて将来を見据えてのことです。

やりたいこと好きなことが見つけられない、それでもほとんどが日本でがんばってるよ。ワーホリで見つけられればいいけどね。

ワーホリに対して否定はしないよ。そういう制度があるんだからやりたい人はやったらいい。カナダだって多くのお金を落としてくれる短期滞在者はWelcomeだからね。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network