jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24635
食事の仕方
by 無回答 from 無回答 2012/03/25 15:31:50

おせっかいかも知れませんが、どうにも我慢出来なかったのでここで一言言わせて下さい。

昨日某フードコートで子供と一緒にランチを摂っていたのですが、近くに二人の若い日本人男性が座っていました。が、このお二方、食べ始めてびっくり。
おしゃべりが止まらないのに口一杯頬張るものだから咀嚼物が丸見え。フォークをお皿にたたきつけるように掻きこむわ啜り上げるわ、背中を丸めて口をお皿のふちにくっつけてチリトリみたいに食べていらっしゃったのですよ、まさに犬食い・・・・・。

土曜日だったのでほぼ満席の中、かなり注目されていたのをご本人達は気づいてはいらっしゃらなかったと思います。目を丸くしてしばし見ていた人、目を見合わせて苦笑いするカップル。息子には「あれは日本ではオーケーなマナー?」と聞かれる始末。見ず知らずの方たちに失礼とは思いますが、同じ日本人としてなんだか恥ずかしくなってしまったんです。

彼らは最後にはほぼ同時に天高くお皿を持ち上げ、残りのご飯を掃除機のごとく口中へと収めておられました。

気取って食べろとかマナーうんぬんを語るつもりは全くありませんし、豪快においしそうに食事する人はむしろ好感がもてるのですが、最低限のタブーを知っておいて欲しいのです。

余計なお世話だとは思いますが・・・・・。読んで下さって有難うございました。

Res.1 by t from 無回答 2012/03/25 16:09:39


同じ日本人として恥ずかしいですね。
まるで大食い番組。

どのような家庭環境で育ってきたのか、想像しただけで可哀想に思えてきます。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/03/25 16:49:13

>息子には「あれは日本ではオーケーなマナー?」と聞かれる始末。

このあたりが ウソっぽい、んだけど〜。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/25 16:54:30

↑ま〜〜息子っていくつでしょうかね。それといちいち息子が見てるかですよね。小学生でしたら食べるのに一生懸命でしょ。高校生大学生であれば無関心。トピ主さんも終始よく観察していたなと関心致します。


Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/25 17:09:31

食べ方のマナーが悪い(汚い)のって、若い人より、50〜60代の人に多いように思いますけどね。
オッサンだからしかたない、って見て見ぬフリしますけど。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/03/25 17:11:19

なんかこのトピ書き方が生々しくて気持ち悪い  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/03/25 17:11:56

トピ主です。レスして下さった方々、有難うございます。
うそっぽいですかね(笑)?

息子は小学生なんですが、けっこう質問攻めにするタイプなんです・・・・。
ラーメンも啜って食べた方がおいしいっていうのを分かってるのですが、「日本ではズルズル食べても大丈夫だけどカナダでは駄目だよね?」とか「じゃあカナダの日本食レストランでは?」とか。

私も観察し過ぎてましたかね?
ただ回りの失笑に気づいて欲しかったのですが。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/25 17:15:37

私は汚い食べ方をする人がいたら、見ないようにしますけどね。
こっちが気持ち悪くなるでしょう。

親しい人だったら、場合によってはひとこと言いますが、アカの他人だったら「見ない」。
じっと観察してますます気分悪くなるなんて、馬鹿みたいじゃないですか?
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/25 17:30:44

>ただ回りの失笑に気づいて欲しかったのですが

彼らたちの周りにそんな多くの失笑者がいたんですか?

食べ方の汚いのは中国人や韓国人にもいえますよね。一部始終観察しているのも変です。それより自分がオーダーした食べ物が冷めてしまうわ。子供も同じです。

他人の食べ方を観察している人なんていないと思うけどね。そりゃね大声上げて話をしていたり、食器を床に落としたり、これは皆さん振り向きますけどね。監視してないですよ。眼中にない。しかし他人に迷惑なら別です。
Res.9 by ちょっと一言 from 無回答 2012/03/25 18:08:42

おせっかいだと思いますね。その二人が楽しく、おいしく食べてるのであればそれでいいんじゃないですか?周りの人たちが失笑していたとか、見ていた事に気づいてほしかったって 日本で言う、世間体を気にしろ的な発想だと思います。まして最後まで残さず食べたってすごいいい事じゃないですか? 逆に。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/03/25 18:14:30

実はどっきりで、周りの人間の反応を撮影するのにカメラがまわっていたりして? 

よくありますよ、「社会実験」みたいので、最近見たのは「自分の自転車のチェーンを切って盗んでるふりをしたら周りの人は止めにくるか」ってやつ。 結局チェーンソーで騒音たてるまで誰も止めに入ってきませんでした。
Res.11 by 共感 from バンクーバー 2012/03/25 21:56:20

トピさんの気持ちよく分かります。うちの回りにはホームステイの子がたくさんいて、バスの中のマナーの悪さでいやな気持ちになります。日本語だから余計気になるんだと思うのですが、旅の恥は掻き捨てと言う言葉どおりなのですかね。日本では、電車の中では鼻毛を抜いている人もいますけどね。

多分、この手のマナーに敏感なのは日本人夫婦家庭か否かでも違ってくると思います。夫の祖母はイギリスからの移民で、テーブルマナーなどかなりうるさかったので、夫も子供には厳しいです。うちの子供もトピヌシさんのお子さんと同じく、「あの人マナー悪いね」と言うと思いますよ。ちなみに14歳、12歳の息子です。
Res.12 by 通りすがり from バンクーバー 2012/03/25 22:00:42

多分それ見たかも。メトロタウンのフードコートでしょ?

自分男なんですけど、これはさすがに引きますよ。

郷に入れば郷に従えでちょっとくらい
周りを気にすりゃいいのにまるで野獣だし。

ウチの親父でさえもう少し気配りして食べてたよ、カナダ来た時は。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/25 22:51:20

この食べ方のマナーが酷かった男2名も周りの方々に対して失礼だと思います。
でも、この人たちを始終じっと観察していたトピヌシさんも、なかなかのマナー違反ですよ。

私が子供の頃は、他人をじっと見ては失礼だと親にしつけられましたよ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/03/25 23:30:02

私も今日、食べ物ではないですが、とんでもなく失礼な若者たち(いろんなアジア系混合グループ)にスカトレで遭遇しました。

目的の駅に着いて、「さ〜降りよっ。」とドアの前に移動し、ドアが開いた瞬間、4〜5人の若者たちが、降りる乗客を押しのけるように、中にすでに乗っていた友達めがけ突進。
抗議したかったけど、私はそこで降りなくてはいけなかったので、そういうわけにもいかず。

思わず帰宅後、ウチの息子(14歳)に愚痴っちゃいました。彼はバスで通学しているので、そういうマナーは理解しているようです。それに、公共でマナーを守ることが、どんなに大切か教えてきたつもりです。

でも、たとえ親が教えないような人でも、自然に周りから教わるものだと思うのです。



Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/03/26 06:12:18

そんな事くらいで、愚痴られる息子さんも、たまったもんじゃない。
息子は深層心理では恋人だそう。娘は自分が創りあげた最高傑作だそう。
息子さんが結婚するとき、お嫁さんに嫉妬しないでね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/03/26 16:19:28

>某フードコートで子供と一緒にランチを摂っていたのですが

でも しょせんフードコートでしょ?
フードコートなら いいじゃん、って思います。
その人たちが マナーのいるレストランでそういう食べ方をしていれば
このようにトピをあげるような驚きかもしれませんが。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/03/26 16:24:41

↑結局 安い食事をする客ですからね。
文句言えないと思います。
それが嫌ならフードコートへいかないことです。
マナーがまかり通っているレストランへいくべきです。
フードコートはいろんな客がいますよ。
私もいきますよ。でも他人の食べ方なんて気にしません。
だってファーストフードじゃないですか。
自分はいつもはマナーの正しいレストランへ行き、たまたま
フードコードへ行ったのであれば、
黙って食べてるべきです。
いちいち そんなことで騒ぎたてないの。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/26 18:21:51

なんか読解力のないひとが多いみたいね。
トピ主の言いたいのは、周りの空気を読めってことでしょ?だいたい食べ方の汚ない日本人多すぎ。日本でだったらそんなに目立たないけどここカナダだし、みっともないよ。
いくらビンボーで育ちが悪くてもカナダ人でそんな犬食いとか見たことないし。
嫌ならフードコートに来るなって問題じゃないでしょ。アタマ悪すぎ。
こんな汚ない食べ方するひとがレストラン行ったとしてもまた犬食いするだろうし、日本人ってこんな食べ方するんだーって思われたらめっちゃ恥ずかしいわ。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/26 19:10:24

>トピ主の言いたいのは、周りの空気を読めってことでしょ?

別に人に迷惑かけて食べてるわけではないので他人の食べ方なんてどうでもいいと思う。

失笑者たち、、トピ主は、たちといってるので相当数が彼たちの食事を始終見ていたのでしょうか。

なんか変だわ。それだけ大勢の人たちが見ていれば視線に気づくでしょうけどね。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/26 21:10:16

行儀が悪かったかもしれないけど、他人のすることをジロジロ見続けてたとぴぬしも、なかなか
の作法だよ。
しかもその人たちに対しての、批判的な意見を子供に言うとか。。。
子供さんもジャッジメンタルな子に育ちますよ、あなたみたいな。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/26 21:19:38

批判的な意見を子供に言った?

て書いてないじゃん。トピ主。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2012/03/26 21:29:51

人のふり見て我がふり直せ・・・と言うじゃないですか。

いくらフードコートでも、守るべきマナーってあると思う。

それこそ、セルフサービスのフードコートで、自分の食べた後を片付けていかない人たち、ああいう人間に我が子にはなってもらいたくないから、その際は、ああならないでと言って示します。


Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/26 22:19:00

多くの方が失笑していたようなので気がつかないのも変ですよ。

でもいくら食べ方のマナーが悪いといっても迷惑をかけているわけではないので多くの方が見ているとは思えないんですよね。中国人はくちゃくちゃ食べるし、横にいあわせた私は席を代わった。これはあります。

確かに食べ終わったお皿やカップをそのままにして知らん顔でいってしまう人もいますよ。私はいちいち子供には言わないわね。親の行動を子供は見てるし、親がガベージに持っていけば子供もそうする。

やらねば子もやらない。そうでしょ。人がやらないからああなってはいけないよでなく率先して親が行動で示せばよいことでしょ。口で言うだけで親がやらねば子供も同じ。それか子供にお母さん食べたら食器はかたずけるんだよと反対にたしなめられるかな。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2012/03/27 10:33:04

>周りの空気を読めってことでしょ?

なんで周りの空気読まないといけないんでしょう?人の勝手にさせてあげよう。

>こんな汚ない食べ方するひとがレストラン行ったとしてもまた犬食いするだろうし、日本人ってこんな食べ方するんだーって思われたらめっちゃ恥ずかしいわ。

↑が恥ずかしがることないでしょうに。あなたがやったわけじゃないんだから。
だいたい ’日本人って、、’とかって考えるの日本人くらいだし。
カナダ人が恥ずかしい行為しても 他のカナダ人が’カナダ人として恥ずかしい’なんて言ったの聞いたこと無い。他人は他人だもの。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/27 10:53:32

他人の事ジロジロみてんじゃないよ。無礼者。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/27 11:01:45

若い子で、こんなマナーの子あんまり、見ないけどな。
肘つきで食べてたり、
大声で話してたりはするけど。

もしかして、誰かが中国人のほうが。。。って言うのを待ってる?

それから、そんな雑然とした、フードコートで、なんで、日本人って分かったの?
隣のテーブルの会話なら聞こえてくるけど、通路挟んだら、何語か分からない位普通はざわついてるけど。

私が自分の子が、他人を見てなんだかんだ言い始めたら、「ジロジロ人の事見ない」って、注意
しますけどね。他人には厳しくて、自分の子が失礼なことしててもOKなんだね。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2012/03/27 15:09:37

人の振り見て我が振り直せですね〜。

Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/27 20:32:55

>他人の事ジロジロみてんじゃないよ。無礼者。

’無礼者’、、そのとおり。笑。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/28 09:24:55

意見が真っ二つに割れるね。 他人が何をしようと自分に関係ないと思うのって、今の若い子に多いよね。
以前山手線で殺傷事件があったよね、皆見てみない振り。 だ〜れも他人のことなんか気にしない。 そんな世の中なんだね、今。

食事のマナーは現代の子供の親が最低限のマナーを教えてこなかった結果だね。 寂しいけど、此処のコメント読んでたら世も終わりなんだと改めて思ったよ。 とぴ主さん、貴方の考えは間違ってないと思う。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/28 11:52:57

殺傷事件を、見て見ぬ振りするのと、他人の食事風景をジロジロ見るのとは、
全然比べるレベルではありません。

上のコメントを本気で書いているなら、自分の読解力や常識を疑った方がいいです。

しかも、このとぴぬしは、ジロジロ見てその人たちのことを評価するだけで、
他に何もしていませんよ。これも、「見て見ぬ振り」なのでは?
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/28 12:00:47

そうそう、29さんの言うように、とぴぬしさんに、正義(ただの文句やグチじゃなくて、
この人たちをどうにかしてあげようみたいない気持ち)があるなら、
食事のマナーに対して意見できなくても、「少し静かにしてください」といって、他の人の
迷惑にならないようには出来たんじゃないの?

それも出来ずに、ここで愚痴を言ってるだけなんだから、とぴぬしさんは、ただの
こうるさいおばさんだっただけ。
このマナーの悪い人たちに、注意でもしてたら、また話は別。
それも出来ずに、ジロジロ見て、周りの人たちも苦笑してたなんていってるのはただのうわさ好きの
他人に対して批判的な人間なだけでしょ。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/28 12:59:07

えー、それ本気で言ってんの?
そんな野蛮な若者に注意なんてしたらなに仕返しされるかわかんないじゃん。
でも野放しに出来ないから気をつけようってことでトピ立てたんじゃないのかな。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2012/03/28 15:01:04

私も 、上の方が言っておられるように、トピ主さんや他人が注意なんてリスキー過ぎると思います。

こういう人たちは、逆ギレしそうだし。

確かに、自分に何の関係もない人がどういう食べ方しようが、気にする必要も愚痴をこぼす必要もないというのは正論かもしれないですけどね。

一部の日本人がそういうことしてても、日本人全員が皆そうだ・・・なんて考える人は殆どいない。

でも、じゃ何で、チャイニーズはあんなに評判が悪いのでしょう。それだって皆が皆じゃないのに。

日本人は礼儀正しくて・・・と褒められることや、日本人だとわかると優しくされて・・・とか、カナダに来てから少なからずなかったですか?

それって、先人たちが培って来たイメージのおかげだと思うのです。
そう考えると、やはり私達一人一人が、恥ずかしくない行動をする・マナーを守って行くべきなのではないかな。
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/28 17:23:05

↑同意。

だから、こんなところで他人の事グチグチ文句言わず、普通に「気をつけようね」でいいのに。
同じ経験をネットで語るとしても、言い方次第で、こんなにも反感は買わないはず。
このトピ主は、書き方が何か気分悪いんだよ。
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/28 19:36:08

>殺傷事件を、見て見ぬ振りするのと、他人の食事風景をジロジロ見るのとは、
全然比べるレベルではありません。

30, 本を正せば同じレベルなんだよ。 人間の本来あるべき行動、理性、秩序が抜け落ちている現代人『若者』はどこから来たんだよ。
ということ。 そのルーツをたどれよ。 おまえのおかあちゃんやおとうちゃんは他人に対しての思いやり、助け合い、分かち合いを教えてくれたか? ごく当たり前の挨拶をすることの尊さを教えてくれたのか?

Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/28 21:35:42

書き方が気分悪いって書いてるひと、じゃあどう書けばいいの?

マナー守ってね〜、気をつけようね〜! って???


こっちに来た当初、ホームステイしてたんだけど、もう一人、日本人の女の子がいたんだよね。ある日ランチでみんなでラーメン食べたんだけど、その子、まず最初にどんぶり持ち上げて、スープをずずず〜!!っとやったんだよ。ですかさず麺をずぼぼぼー!
8歳の息子は目がテン。なにかをママに言おうとしてたんだけど、ママは何も言ってはダメって目くばせしてた。
私はキッチンにスプーンを取りに行って、マナーに気をつけて食べたんだけど、ものすごい恥ずかしかったのを覚えてる。
後からその子が「○○子(私)はきちんと食べるんだね。」って言ってきた。

たかが食べ方次第でロークラスに思われてるみたい。

外国でもかまわずズルズルやってる人って知識がないの?日本の常識が世界共通だと?それともわざとやってんの?
Res.37 by 無回答 from 無回答 2012/03/28 21:44:01

>30, 本を正せば同じレベルなんだよ。 人間の本来あるべき行動、理性、秩序が抜け落ちている現代人『若者』はどこから来たんだよ。
ということ。 そのルーツをたどれよ。 おまえのおかあちゃんやおとうちゃんは他人に対しての思いやり、助け合い、分かち合いを教えてくれたか? ごく当たり前の挨拶をすることの尊さを教えてくれたのか?


どう考えたって違うだろ、馬鹿か…
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/28 22:34:53

↑同意。

これを同じと考える脳みそ。。。自分が何を言ってるのか分かってるのかな?
薬でもやってんの?

>30, 本を正せば同じレベルなんだよ。 人間の本来あるべき行動、理性、秩序が抜け落ちている現代人『若者』はどこから来たんだよ。
ということ。 そのルーツをたどれよ。 おまえのおかあちゃんやおとうちゃんは他人に対しての思いやり、助け合い、分かち合いを教えてくれたか? ごく当たり前の挨拶をすることの尊さを教えてくれたのか?


は??中学生が、ちょっとえらそうなことが言いたかったけど、知識も常識もまったく足りてない
って感じが否めないよね。



Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/29 14:46:32

でもさ、本当におかしな親から育てられた20代は行動、言動で判るよな。 自分が何しに来ているかも言えない、ただただ逃避。
親からお送金してもらい、毎晩のみ歩き。 親はそんなことどうでもいいんだよ、お前らが家に居ないことが親の幸せ。

Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/29 16:32:40

話がそれてるけどこれは、同意↑

子供がどうしようもなくて、ちょっとお金持っている親は、厄介払いのために、留学させる。
それで自分たちも、日本で格好がつくからね。
にほんでは、なんかやらかしちゃったら、自分たちも批判の的にされるけど、
海外で何やっていようが、知ったこっちゃないもん。

ここまでひどくなくても、子供の悪い友達関係を切りたい親も、留学させる。

本気留学かそうじゃないかなんて、その子を見れば一目瞭然。

とぴぬしさんも、そのこ達が、時間の無駄をしているだけで、あなたの迷惑にならないなら、
ほっておいたほうがいいですよ。
ストレスになるだけ。

Res.41 by 無回答 from 無回答 2012/03/29 18:36:20

まぁ、、結局、、
トヒ゜ヌシは傍観してただけで 匿名で批判するくらいなら、
その場で注意せよ、ってことですか。
そうでなければ 黙っとれ。

それと
殺傷の傍観と 
個人の常識外のマナー違反の傍観を
一緒にしたら だめでしょう。

マナー違反は個人の価値観に基づくもので
注意したら ’大きなお世話’と言い返されるも、
殺傷という行為の否は 個人的ではなく
 ’カナダ全体、同じ価値観’であるものでしょう?

一緒にするなんて おかしい。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network