jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24617
日本からの船便
by 無回答 from 無回答 2012/03/23 07:47:44

日本の両親が船便で荷物を送ってくれました。
郵便局の人には1ヶ月くらいで届くと言われたみたいです。、
荷物の追跡をしてみると、川崎から2月27日に発送されて以来、音沙汰なしです。
こういった場合、まだカナダには到着していないのでしょうか?
あと1ヶ月で引越しするため、ちょっと不安になってきました。
郵便局にアドレスの転送手続きをしようとは思っていますが、必ずcanada postでの取り扱いになるのでしょうか?
ご存知の方、体験された方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますでしょうか?
よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/23 08:38:12

だいたい半年に一度船便を使用しています。
届くのはだいたい1ヶ月です。
だいたいですので1ヶ月少しかかる事もあります。

日本の郵便局は毎回、船便だと2ヶ月かかるとか
いつ届くかわかりませんよと言ってEMSを勧めて
くれるのですが無事に何でも届いています。

確か荷物の保存は1週間くらいだった気がします。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/03/23 16:39:11

res1様、ありがとうございます。

いつも問題なく荷物が届いているとの事で少し安心しました。
日本より発送されてから、船でカナダに届くまでどのくらいかかるものなのでしょうか?
1ヶ月もステータスが変わらないので、まだカナダにも到着していないのか?と心配しております。
基本的にカナダの郵便局は信用できないもので(笑)

引き続き、経験者の方がおりましたら、よろしくお願いします。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/23 17:52:31

>日本より発送されてから、船でカナダに届くまでどのくらいかかるものなのでしょうか?

大体20日とききました。うちも東京から船便で送ってくる場合は1ヶ月がめどです。たまにはやく到着するときもあるけど大体1ヶ月、但し税関で箱があけられた場合は1ヶ月より2週間ぐらい遅めですよ。

税関で抜き打ち検査で箱が開けられているということもあるのでもう少しお待ちになったらどうですか?

2月27日に日本から送ったなら手元に届くのはだいたい3月27日頃ですよね。箱が開けられたとして4月10日過ぎです。

2ヶ月も3ヶ月も経過しても荷物が届かない場合は日本の郵便局に未着届けを提出してください。日本の国際郵便局からオタワのカナダポストに荷物の追っかけを要求してくれます。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/03/24 07:39:27

res3様、
詳しい内容まで教えていただき、ありがとうございます。

税関の検査で時間がかかることがあるとの事ですが、そういった場合、ステータスが税関の検査中などに変わることはないのでしょうか?
いまだに発送から変わってないので不安になっております。
もうちょっと経っても音沙汰がなければ、日本の両親に未着届けを提出するように頼んでみたいと思います。

Res.5 by レス3です from バンクーバー 2012/03/24 08:52:19

トピ主様。

もし税関職員によって荷物が抜き打ち検査に言った場合でもステイタスは変わらずです。
要するに現在中身を検査中とは書いてきません。

抜き打ち検査にあたってあけられたことがあります。これは船便に限らず航空便もあるのですよ。私の荷物が相当いかがわしいのかそれとも金目のものがざくざくはいっいてると勘違い??友人は15年一度もないといってますけど私のところはあるのです。なぜでしょうね。箱は開けられると1ヶ月で届く荷物は約2週間ぐらい遅れて到着、この2週間という期間も徹底して2週間なのはなぜなのかわかりません。

>いまだに発送から変わってないので不安になっております。

日本の郵便局からカナダへ行ったまではわかるんですよね。それとも郵便局で荷物を受領のおしらせだけですか?

カナダポストと日本の郵便局サイトにある追跡を確認してみましたか?両方とも確認してみてください。

まだ1ヶ月経過していないですからね、、なんともいえませんが、、。どうしてもというなら明日両親に連絡をして荷物を送った郵便局に送り状(船便で送ったときに送り状のコピーをくれますよね。)と一緒に出向いて先回りして未着届けを提出してもよいのですよ。

うちの両親は40日経過しても私から連絡がないと勝手に届けを提出しています。まあこれも私がカナダポストは当てにならないとしょっちゅういってるからでしょうね。笑

Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/03/24 09:49:06

res3様、再度ありがとうございます。

現在のステータスは2月27日の『国際交換支店から発送』のままです。
抜き打ち検査にまわされても、ステータスが変わらないとの事で大分安心しました。
発送のまま変わらない状態が続いたので、まだカナダに到着してないのか?それとも行方不明になってるのかとやきもきしていました。
今回は、予期せぬ引越しがあること、そして連絡なしに両親が荷物を送っていたこと(もちろんありがたいことです。)があったため、ちょっと焦ってしまいました。
まだ1ヶ月も経っていないので、もう少し様子を見てみようと思います。
もう1つだけお伺いしたいのですが、いつもcanada postによる配達でしょうか?
過去ログで調べてみると、purolatorによる配達があったとのっていたため、そういった場合の住所変更はどうなるんだろうかと心配になっています。
何度もお手数おかけして申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
Res.7 by れす3です from バンクーバー 2012/03/24 10:27:47

再三すみませんね。でもきになって仕方ないのですよ、だって日本にいるご両親があなたへと送った大事なものですからね。

にもつですが配達はカナダポストです。一時期、というより数年前の話ですが確かにpurolatorが配送を請けおっていたときがありましたね。

でもとっくにカナダポストに変わってしまいました。

>国際交換支店から発送

これは日本の郵便局サイトからのものですよね。カナダポストを調べてみました?同じ?

何度でもレスください。私は暇ですから。そうですね。まだ1ヶ月も経過していないのでもう少しまってみたらいいでしょう。

荷物は1年を通して早く手元に届く月とそうでない月があります。ただご両親が発送したのは2月ですから定刻で到着すると思うのですけどね。これが4月、または10月を過ぎるとかなり遅延します。どうしてなのかわかりません。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/03/25 08:30:04

res3様、何度もありがとうございます。

まず、全部canada postの取り扱いなのですね。安心しました。
来月に引越しするのでpurolatorだったら荷物は手元に届かないんじゃ?と心配しておりました。

それから、canada postのサイトからも検索をかけましたが、同じ状態でした。
でも、まだ1ヶ月も経っていませんので、これからも日本、カナダのサイトも両方チェックしていきたいと思います。

詳しいことまで教えて頂き、何度も大変お手数おかけしました。
荷物が無事届きましたら、またこちらにてUPさせて頂きます。
本当にありがとうございました。
Res.9 by れす3です from バンクーバー 2012/03/25 10:01:28

いいえ、どういたしまして。

あなたのご心配そして荷物を送った御両親の心配は計り知れないことは重々承知しておりますので、何なりとレスをくださいませ。そしてご両親の気持ちのこもった荷物があなたに早く届きますように祈っています。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/03/28 01:26:52

トピ主さん、荷物届きましたか?
私も同じ日に発送してもらったのですが、まだのようです。もうそろそろなのでしょうけど待ち遠しいですね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/03/29 08:41:29

Res10様、
今朝、カナダポストのサイトで検索したところ、
Item processed at local delivery facility となっていました。
今日届くのではないかと期待しています。
Res10様のところにもはやく届くといいですね。

Res3様、
届きましたら、ご報告させていただこうかと思っていましたが、上記のとおり、無事手元に届きそうです。
今回は両親が娘のために大量の本を送ってくれたため、初めての船便の利用でした。
そのため、わからないことばかりで、引越しもあるため不安になってしまいました。
何回もご丁寧に返信してくださり、本当に感謝しております。
どうもありがとうございました。
Res.12 by れす3です from バンクーバー 2012/03/29 10:47:47

気になって何度もあなたのトピックを覗いていました。こうなるとストーキングですね。

そうですか、それはよかった、ご丁寧にレスを有難う御座います。
きっと送り主のご両親も安心ね。なによりです。何度もレスを有難うなんてこちらこそ。どういたしましてです。いつも詳細を伝えてくれて有難う御座いました。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network