jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24616
オーペア、住み込みベビーシッターについての悩み
by 無回答 from 無回答 2012/03/23 05:17:57

初海外長期ステイで住み込みベビーシッターをしています。ステイ先を変えるか悩んでいます。

当初知らされていたカナダでの生活は平日週3、4日奥さんが仕事の日にベビーシッター、家事等を私がする代わりに生活費、食費無料、空き時間に語学のレッスンに通ったり、家の外でバイトをしてもいいとの事でした。給料等はなし。

奥さんの仕事は平日のみで基本的に早朝〜お昼までで私も奥さんが仕事の日は早朝に起きて子供たちの面倒をみます。長女を学校に送り、保育園に行っていない次女の面倒をみて、15時に長女を迎えに行きその後夕食の用意をするといった感じです。

働くのは週に3日程度で仕事は楽ですし食後は自由に過ごしています。

田舎町の為、土日や空き時間だけ通えるような語学学校もなく、週に2時間公民館であるボランティアでの英語のレッスンに行くのみです(英語は勉強中で話せません)

実際の生活で感じた事は週に3、4日のベビーシッターと週に2時間の語学のレッスン、家以外に行くところもなく、自主学習のばかり生活ではすごく退屈です。

住んでいる場所は主要都市まで交通費が往復30ドル必要で、貧乏な私には気軽に買い物に行ったりはできません。

なので環境を変えたいと思い、先日、飲食店で面接をしバイトをさせてもらえる事になりました。

働けるのは夜だけですが暇人の私にとってはいい気分転換になると思い喜んでいたらステイ先の奥さんに平日は急に午後に仕事が入ったりするかもしれないからバイトは土日だけにして欲しいと言われてしまいました。

例え家で自由にしていてもいいとしても週5拘束でまともに学校にも通えず、給料のない住み込みベビーシッターは普通なのでしょうか( ? _ ? )


最初はなるべく安くしたいと思っていましたが今はお金払ってでもホームステイするか考えています!

ご意見お願いしますm(_ _)m


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/23 08:43:35

雇い主の条件は悪くないと思います。
問題は住んでる場所が田舎過ぎる。
田舎だから学校が無い。
友達ができなし。
遊ぶ所も無くて見る物も同じでつまらない。

英語学習の為に田舎を選ぶ人もいるけど
私なら田舎は耐えられない。
バンクーバーですら日本に比べてど田舎に感じるのに。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/03/23 11:04:12

まずは飲食のバイトが土日だけでokかどうか聞いてみて、
okなら土日だけ働いてみるかな〜、私なら。
他に週に3-4日のシッターの仕事があるなら、完全休日は1〜2日間ですよね、
それ位は休みが欲しいかなぁ、とも思います。

でも金・土の夜の方が人手が欲しかったり、
平日の人手が欲しかったりと、飲食店によって働いてほしい条件も色々だと思うので
そこは交渉ですね。
奥さんのシフトが決まった後に飲食店のシフトを決められるか?とか・・・

ちなみに、私のところも結構な田舎ですが、
シッターしてる友達(他に仕事はしてない週5日間のシッター、住み込み)は1300ドルから部屋代&食費を引かれて毎月800ドルくらいの手取り収入(タックスも引いた後)があります。
それが平均かどうか?は分かりませんが、
参考までにトピ主さんの条件を見直してみてはどうでしょうか?
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/23 11:33:11

その奥さんがおっしゃっているのは、週5日朝から晩まであなたを拘束すると言ってるのと同じですよね。急な仕事が入るというのだったら、なにも予定が立てられないし。いくら宿泊と食事がタダでも、奥さんにとって都合が良過ぎるような気がしますが。奥さんはお金を稼いでいる間に、あなたにタダで働かせるわけだから。
最初にどのような条件ではじめたのか良くわからないので、具体的なことは言えませんが、その奥さんが条件を変えようとしてるのなら、良く話し合って多少の金銭で解決するか、その仕事から離れるかを決めた方がいいと思いますよ。無理にガマンして引き受けるようなことだけはしない方がいいと思いますね。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/03/23 14:31:09

皆様、的確なアドバイス本当にありがとうございました。大変励まされました。

Res.1の方へ

おっしゃる通りです。ダウンタウンまでのバスも夕方までしかなく、自転車では往復1時間ほどかかります。私も日本での都会暮らしが長く田舎暮らしが耐えられなくなったようです。その上友達がいないと言う状態で余計にテンションが下がるのでしょうね。コメントありがとうございました(^^)

Res.2の方へ

私も奥さんのシフトが決まった後に飲食店のシフトを決めようと思ったのですが、奥さんの仕事も客商売で忙しい時はシフトとは関係なく仕事に呼ばれるので平日は開けてほしいとの事でした…奥さんもなるべく稼ぎたいようなのですが他の人との兼ね合いで希望の時間数働くのが難しいようです。なので代理が必要であったり忙しい時は積極的に働きたいようです。

私も調べてみたのですがやはり住み込み週5でシッターしてる人はそのくらいの給料はもらっているようです。私の場合、仕事は楽なのでお金はいらないのですが、平日の夜暇なのに予定を入れられないという事にもどかしさを感じます…

大変参考になりました。ありがとうございました(^^)

Res.3の方へ

そうですよね。家の中で出来る事は限られますし、もともとあまり拘束されたくないからお金がもらえなくても週3.4勤務を選びましたが、これなら不自由でも週5勤務でお金も出してくれる所の方がよかったと思いました。残りの生活を楽しむ為にもガマンしないで話し合ってみます。

はっきりとしたご意見を頂いて背中を押して頂いた感じです。ありがとうございました(^^)
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/03/23 14:53:58

平日にオンコールで入るかもしれないし、入らないかもしれない

ハッキリさせてないけど、オンになったら即入ってね、って拘束状態をごり押しされてる訳ですよね?
これは最初の契約(しましたか?)とは違う内容になってしまってますよね。
待ち時間になってしまってる間もお給料が出るなら話は別ですが。

うかつにOKなんてしたらどんどんエスカレートしてきますよ、こんなタイプの雇用主は。
世の中にはどこまでも図々しい人沢山います。
トピ主さんも強くなってください。

内容からみると割に合わないのでさっさと引っ越してバイトで稼いでがんばってください。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/03/23 19:50:11


Res.5の方へ

確かに拘束状態のごり押しですね。契約という契約はしていませんが日本にいる時点で仕事の内容やルール等についての詳細を頂きました。もちろん週5日待機として拘束される事は書いていませんでした。これから更に仕事が増えたりするのも嫌ですし、引っ越す事にします。

強くなれるように頑張ります。ありがとうございました(`_´)ゞ
Res.7 by 意味わかんない from 無回答 2012/03/23 21:40:18

>これから更に仕事が増えたりするのも嫌ですし、引っ越す事にします。
強くなれるように頑張ります
??? ってか、かなり無責任ですよねあなたみたいな人が次のチャンスを待ってる人
たちの可能性をダメにする可能性ありですよね冷静に考えてください仕事は楽でいい
とかお金かからない留学選んだのあなたでしょ?確かに雇用主の拘束時間が変わるのは
納得行きませんが、それがいやならきちんと自分がカナダにきた目的を雇用主に主張して
そのうえでお互いが納得いく話し合いを持つべきですよね。わざわざ日本から呼び寄せて
お互いのコミニュケーション不足で私の思ってた環境と違うとかいって一方的に去られたら
想像しただけでもストレスです。英語もたいしてできないと言ってるあなたがカナダで
そんな簡単には生きていけませんよ自己主張できないと簡単に踏みつぶされますから

Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/03/23 23:27:09

もうトピ主さん見ていないかもしれませんが、まだ行動するのは早いと思います。

だって英語が話せないのでしょう?レストランで仕事が本当にできるんですか?

もし引っ越して、仕事もない、家賃は払うことになる、学校も授業料が高すぎる、そんなことになるかもしれませんよ。

とりあえず、土日のみ仕事をするのが一番いいと思いますけど。もしくは家のお母さんに条件の改正を交渉。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/03/24 01:57:00

田舎暮らしが飽きたんですね。
そのままお伝えして、引っ越す意向に持っていけば。
あなたが行きたくて、田舎暮らしの住み込みも選んだんですよね。
(たとえ同意のもとであれ、)

これで、ダウンタウン等出て来て、シフトはもらえない、チップは少ない、1日つぶれる通し働きで
田舎に帰ろうと思ったときに、後悔しないように。


Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/03/24 08:41:53

Res.7の方へ

そうですね。奥さんの来週のシフトを昨日いわれたのですが平日5日1日7時間仕事が入ったなから子供の世話をよろしくとの事でした。
奥さんは希望は3.4日で20時間程度で出してたのに職場でかってに多く入れられたとの事です。ですが私は今はそこの家で雇われていて、家族の一員なので家のやり方にあわせ自分のできる限りの事はやります。
私の場合日本から呼び寄せられた訳でも飛行機代等を出してもらった訳でもエージェント等を通して契約した訳でもありません。完全な個人契約です。
英語はできませんが他言語は出来ますし海外生活の経験もあります。私は私の意見を主張し話し合いの末引っ越します。
ストレスがたまりやすい人でもカナダでやっていけるなら私も生活できそうです。

ありがとうございましたm(_ _)m



Res.8、9の方へ

色々調べてみた所、貯金でホームステイをし語学学校に通う生活ができそうです。

貴重なご意見を頂きありがとうございました(^^)




【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/03/24 12:19:47

10年以上前に、子どものディケアがスタートできる年齢までの半年間だけ、住み込みのシッターを雇っていたことがあります。あくまで、そういう限定期間だったこと、また、それまで通いで来てもらっていた人を継続で雇ったので、状況は少し異なりますが。

>>Res.1 by無回答fromバンクーバー2012-03-23 08:43:35 CA
雇い主の条件は悪くないと思います。

私は、雇っていた立場から言わせていただくと、そうは思いません。
こんな雇い主の都合のいいように働いてくれて、ラッキーってなもんだと思います。

ずいぶん前なので、はっきりした数字は覚えていないのですが、レス2さんの

>> シッターしてる友達(他に仕事はしてない週5日間のシッター、住み込み)は1300ドルから部屋代&食費を引かれて毎月800ドルくらいの手取り収入(タックスも引いた後)があります。

このくらいだったかな。
それに、通いの時代から、シッターが終わったあとに夕食をごちそうしたり、外食するときは一緒に...という風な関係でした。

夫婦で夜出かけなくてはならない時は、もちろん時間外で時給で計算して追加で支払っていました。
ボーイフレンドを泊めてあげたことも有りましたね。
今はティーンになった子どもにとっても特別な存在ですし、今でも時々遊びに来ますよ。

もうトピを締められたかもしれませんが、とぴ主さんの疑問は決しておかしくなく妥当なものだと一言言いたくて出てきました。



Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/03/24 13:19:24

Res.11の方へ

雇い主側からのご意見、大変参考になりました。やはりこの条件は普通ではないですよね。来週の平日は奥さんが35時間働きに行って私は奥さんの移動時間を含み40時間働きます。私には一円も入りません。けどこれも自分で決めた道なので引っ越すまでは頑張って働こうと思います。
私の疑問はおかしくないと言って頂き心強く感じました。ありがとうございました(^^)
Res.13 by レス11 from 無回答 2012/03/24 15:45:46

追記です。

ウチは、子どもは1人だけ。
トピ主さんは、2人みているんだから、それだけ考えても、割り増しにならないと不当だと思います。

もし、雇い主さんが日本人なら、同じカナダに住む日本人として、情けないと感じますし、若い日本人をいいように利用していると非難されないようにして欲しいものです。


Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/03/24 23:12:57

Res.13の方へ

追記ありがとうございます。
子供は家に私がいると遊んで欲しくてノックもなしで部屋に入って来ます。
奥さんは日本人です。やっぱり働かさせられすぎですよね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/03/25 00:03:25

オーペアの制度はカナダにはないでしょ、
トピ主さん、ワーホリでカナダにきているのなら、やっていることは
違法では?
違法のことをしておいて、お互いアンダーザテーブルであることは納得しているのに、労働条件が普通とか普通じゃないとか言うのも変だと思いますが・・・


Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/03/25 10:45:58

Res.15の方へ
料金は発生していませんので違法にはなりません。よく読んで下さい。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/03/25 13:48:08

お金が発生していないからこそアンダーザテーブルなんじゃないですか・・わかってないなぁ
>>Res16さん





Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/03/25 13:54:27

お金が発生していないから違法じゃないって書いてますけど、

ワーホリは、健康診断を受けていない限り老人や子供相手の仕事は出来ないでしょう?
そのあたりクリアしてるのかな?トピ主さん?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/03/25 14:38:37

まるで住み込みの女中か奉公人みたいじゃないですか?
お金ももらえないなんて…
カナダに来てまでそんな生活するなんて、本末転倒だね
雇い主が日本人なら英語も話せないだろうし

トピ主さんはそんな家出ていけてよかったね

Res.20 by 無回答 from トロント 2012/03/25 17:38:28

トピ主さん
ここって、トロントから1時間ぐらい西に行ったところの家庭ですよね。
前々から、無給でこき使うとかなり有名です。それでも、日本からのワーホリや学生が
引っかかってしまうようです。一日も早く出たほうが良いですよ。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network