jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24597
昨夜午前4時頃に警察が来ました。
by North Vancouver from North Vancouver 2012/03/19 06:13:40

はじめまして。
バンクーバー生活10ヶ月目の留学生です。

タイトルの通り、昨日3月18日午前3時40分頃、警察が来ました。
私は今、クラスメートの男友達とコンドでシェアしているのですが、
その時ちょうど、私は宿題を、彼はゲームをしていたので、起きていました。
夜中にいきなりドアをドンドン叩かれ、それだけでも恐怖でしたが、
警察だと判った瞬間、頭が真っ白になりました。

警察曰く、「女性の悲鳴が聞こえたと通報があった」との事でしたが、
私たちには、全く身に覚えがありません。
ただ、警察が来るちょっと前に、上階の部屋から音がしたのを聞いています。
ちょっとした事情聴取を別々にされたんですが、私達二人ともが、
上階からの物音に迷惑していた事はある、と伝えた為、
警察とコンドのセキュリティー、そしてマネージャーらしき人が上階に確かめに行きました。
ただ、その後、何の話も無く、私達も上階に行ってみましたが、誰もいませんでした。

結局なんだったのか判らず、困惑と恐怖ばかりです。
ユニット名をはっきりと伝えられた事が一番気持ち悪いんです。
それに夜中に、ドアをドンドン叩かれた事もトラウマになっており、
ちょっとした物音にも、以前より更に敏感になっています。

実は、私達が、このコンドに引っ越してきたのが、2月1日で、その直後から、
上階から工事の様な音が聞こえて来ていました。
その時は、さほど気にもしていなかったのですが、Reading breakでフラストレーションに変わりました。
昼夜問わず、何かの物音はしますし(生活で出る音じゃないんです。)、
日曜日に関わらず、朝7時前頃から、ハンマーで叩く様な音だったり…この2ヶ月我慢をしていました。
というのも、私達は、このコンドを直接借りている訳では無かったからです。

ここを貸してくれている家主からは、以前からそんなトラブルは無かったとメールが来ましたが、
いま住んでいるのは、私達ですし、こんな事があり、精神的に不安定になっています。

私達は何も悪い事をしていないのですが、レポートを取られた事も気になっています。
今後、移民をしたりする時に、何か影響しないか?など…
そして、これが嫌がらせであったとするなら、今後もっとひどい事があるのではないか?と怖いです。

まだパニック状態なので、文章にまとまりがなく申し訳ないですが、今後こういった事を避ける為に、
何らかの対応策があれば、教えて頂けると幸いです。

宜しくお願い致しますm(_ _)m



Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/03/19 06:52:57

騒音と警察は関係ないと思います。
たまたま誰かが間違った通報をしたのかもしれないし、単なるいたずらかも知れません。
通報されたら警察は一応調べることになってますが、その後何も言われてないのなら心配する必要はありません。

騒音が嫌ならば、引っ越すしかないでしょう。こればっかりは運が悪かったと思って諦めるしかないと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/03/19 07:52:01

アパートとかコンドのノイズは避けて通れないような気もしますが、ストレスたまりますよね。 うちも近所の子供がよくものすごい声で泣き叫ぶので、警察呼んだこともありますが、結果を教えてくれないんですよ。 プライバシーの関係なんだとは思いますが、どうなったかわからないので余計ストレス。 しかも状況は改善されないし。 ハンマーとか話し声とかだと、ノイズ源がどのユニットかわかればノックして静かにしてほしいって言うと大体しばらくはおさまりますが、女性だとなかなか文句を言うにも危険が伴いますから怖いですよね。 

警察のレポートは移民には影響しませんよ。 トピ主さんがノイズ源だったんじゃないですから。 ノイズが嫌がらせとも思いませんが、どれくらい自分のところのノイズが他のユニットに聞こえているかわかってない人が結構多いです。 注意すれば気をつけますって素直に言う人もいれば、中には「それくらいの音を気にする方が悪い」って逆切れする人もいます(笑) とりあえず、対策は大家に言うことですね。 あと、大家には詳しく何日の何時にどれくらいの間どんなノイズが聞こえたか、そしてそのノイズでストレスや怖い思いをしたということ、あと警察に連絡したならその経過、結果なども詳しく文書にまとめておいたほうがいいと思います。
Res.3 by North Vancouver from North Vancouver 2012/03/19 22:10:04

ご回答ありがとうございます。

今までそこまで上階の音を気にしていなかったのですが、
今回警察が来た件で、メモを取る様にしています。

今後に影響がない…という点に安心しました。
ありがとうございます。

プライバシーの観点から、詳しい事は教えてもらえないと思いますが、
警察に行って、その後どうなったかの話を聞いてこようと思っています。
やっぱり気持ちが悪いので。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/03/19 22:54:30

まずはマネジャーに聞いてみては如何でしょうか?
Res.5 by おばちゃん from 無回答 2012/03/20 10:44:17

あまり気にしない方がいいですよ。
実は、これ、自分に言い聞かせてることでもあるんです。
うちの上階に住んでいる人も真夜中から明け方に毎日騒音を立てたり、大声で喧嘩するんです。
日中もうるさいですが、まだ我慢できます。
それだけでなくお風呂の水まで溢れさせて我が家まで浸水の被害にあったので、マネージャーやオーナーにも状況を見に来てもらいましたが、夜中に来てもらうわけにもいかず、注意してくれたそうですが全然変わりません。
でも、あまり気にしていると本当にこちらがノイローゼになりそうになるので、できるだけ気にしないようにイヤホンで音楽を聴いたりするようにしています。
私も全然別件で警察が事情聴取に来たことがありましたが、その後別に何もありませんでした。
悪いことをしているわけではないのだからあなたが怯えることないですよ。
お互い、我慢するのもストレスですが、思いつめないようにしましょうね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/03/20 13:56:01

ユニットナンバーを伝えられたのではなく、そのあたりから音がした、というのと、その時間に起きていた(電気がついているのが確認された)ということで、警察はあなたのユニットに行ったのだと思います。他のユニットにも行ってるはずですよ。

プラス

コンドは買うと自分で改装して買った値段より高く、というのは普通です。
うちのコンドなんて結構古かったりするので、最初からそのために安い物件を買い、改装して売る人がかなり多く、売りに出されてる物件も多く、いつもどこかでハンマーの音、チェーンソーの音。
騒音には悩まされますが、決して物騒な音、というわけではないと思いますよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/03/20 20:18:07

内装工事にチェーンソーは使わないでしょう。
Res.8 by North Vancouver from North Vancouver 2012/03/20 22:41:47

コメントありがとうございます。

大きなコンド群で、一棟一棟にちゃんとマネージャーはいるのですが、
なかなか探し出せない状況です。

この部屋のオーナーに聞いても、大事にされたく無い様な感じなので。
ただ上階の住人に関して、気持ち悪い点が多いので、用心しつつ、
何とかマネージャーに聞いてみます。
Res.9 by North Vancouver from North Vancouver 2012/03/20 22:47:51

おばちゃんさん

コメントありがとうございます。
警察が来る前から、上階の音(昼夜問わない工事の様な音だったり)が気になっていましたが、
何故だか、今回の件、上階の住人の嫌がらせではないのか?と勘が働いています。
この部屋のオーナーは、以前から問題は無かった…と言っていますが、正直、それも本当かどうか判りませんし、
私達が引っ越して来てから、いきなり昼夜問わず、騒音が起こるとは思わないからです。
余り、気にしない様につとめてみますが、警察が、夜中に特定の私達のユニット名を指摘して来た事、
色々と恥ずかしい事も聞かれたりした事がトラウマになりつつあります。
警察の仕事だから仕方が無いのもわかるんですが…
何とかマネージャーに話を聞いてみます。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/03/20 22:51:30

>内装工事にチェーンソーは使わないでしょう。

使いますよ。
自分できれいな床板を張るときは、床板を適当な長さに切りますから。
それをはめていくときのハンマーももちろんうるさいですし。。。
あとはタイル張りもそうですね。
端のほうのハンパなサイズのタイルを切ったりするときのタイル切りもうるさいですし。。。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/20 23:23:03

↑それはチェーンソーと呼びません
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/21 07:06:46

↑じゃ、何て呼ぶの?
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/21 09:15:23

マイターソー
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/21 09:16:07

チェーンソー
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/21 09:23:02

な〜んだ、いっしょじゃないか....って返ってきそう(笑)
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/03/21 09:36:35

音は一緒じゃね?
てか、マイターソー?なんて名前知ってる人のほうが少ないと思うけど・・・
普通は、十派一からげじゃないけどチェーンソーって呼んじゃうよね(笑)
要はそういう音がしてるって言う話っしょ?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/03/25 21:48:44

>普通は、十派一からげじゃないけどチェーンソーって呼んじゃうよね(笑)

呼ばないってば。
なに正当化してんだかw。
マイターソーなんてしらなくても、あれがチェーンソーじゃないことは知ってるってば。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/03/26 22:30:03

電動のこぎり!でしょ?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/03/28 13:16:15

 確か、法律で朝8時から夜10時まではそういう音(仕事)を出してもいいはず。 日曜日はそういう騒音はだせません。
 警察に電話しても騒音だけでは取り合ってくれません。その時間外での騒音で彼らが時間があるときは来てくれるそうです。 ただ、事件性に関係するようなもの(悲鳴や喧嘩など)だったらすぐに着てくれるということは聞いたことがあります。 なので、通報者もそういったことを踏まえて女の人の叫び声が聞こえた、といった可能性もありますよね。

 バンクーバー市役所でたしかそんな環境についての相談みたいなのがあったような、、。
Res.20 by North Vancouver from North Vancouver 2012/03/28 22:48:10

Res19さん

コメントありがとうございます。
こちらのセキュリティーに確認した所、朝8時から17時までは、工事をしても良いそうです。
ただ、上階からの音は、その17時以降にも、ハンマーで叩く様な音だったり、何かが落ちる様な音、何かを引きずる様な音が、コンスタントに聞こえてきます。
セキュリティーには、音がしている時に、電話してきてと言われましたが、その音も数分続く様な音ではなく、
例えばですが、1分音がすると、数分音が聞こえなくなって、またその後、短い音が聞こえてくる様な感じなんです。
うまく説明出来ませんが。。。

また、この辺りの部屋から悲鳴が聞こえた様な気がする、という様な通報では無かった様です。
その場合、私達の部屋周辺の他の部屋の方にもお話を聞くはずなんですが、警察の方、他の部屋には訪ねていませんでした。
部屋の中にいても、通路での話し声だったり、ノックの音は、かすかに聞こえてくるので。
夜中の4時頃でしたが、私達は、それぞれ勉強とゲームをしていたので、悲鳴を上げる様な事もしていなかったので、
気持ち悪いばかりです。

ただ、こんな事で。。。と思われるかもしれないですが、
警察が夜中に来た事が相当なストレスになってしまったのと、
上階からの些細な音にも反応してしまう様になり、睡眠が取れなくなってしまいました。
友達が遊びにくる時に、ドアをノックする、その音だけでも、身体が緊張してしまいます。

カナダに居ても、誰しもがこんな経験をする事がレアだと思うので、精神的にしんどくなっています。。。


Res.21 by 無回答 from 無回答 2012/03/29 02:47:59

もうこれだけ悩んだんだから、引っ越しをしたら?

デポジットなんて戻ってこなくてもいいじゃない!!
Res.22 by North Vancouver from North Vancouver 2012/03/30 02:03:13

Res21さん

コメントありがとうございます。
デポジットというよりも、6ヶ月間の契約の際に、6ヶ月分のチェックを取られているんです。
ただ、そこから引き落とされるというわけじゃなく、毎月1日に家賃を払う際に、レシート代わりに返されるんです。
そのシステムもどうかと思ったのですが、初めて家を貸す様だったので、最初はピリピリしていらっしゃいました。
だから、契約内に出て行かない様に、チェックを人質?にしたんだと思います。
それらを返してくれない場合が心配でして。。。

とりあえず、後4ヶ月我慢するしかないです。
ただ、6月の中間テストが終わった時点で、引っ越しをしようとは話し合っています。

Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/30 10:29:10

↑チェックを人質って、、、。数か月分のチェック渡すって別に普通じゃない?
Res.24 by North Vancouver from North Vancouver 2012/03/30 12:37:18

Res23さん

私達も今まで家を借りた事が無かったので、無知でした。
普通の事だったんですね、勉強になりました。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/30 19:42:47

>とりあえず、後4ヶ月我慢するしかないです。
>ただ、6月の中間テストが終わった時点で、引っ越しをしようとは話し合っています。

引越しの予定をしているようなので、それに向けて場所やアパート調べを今のうちにしておけば、7月に直ぐ引っ越すことができますね。良いアパートが見つかると良いですね。
Res.26 by North Vancouver from North Vancouver 2012/03/30 19:50:08

Res25さん

ありがとうございます。
はい!すでに場所やアパートなど探しています。
まだまだ先なので、なかなか見つかりませんが、探すのは楽しいです(笑)
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network