jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24593
カナダの常識
by from 無回答 2012/03/18 10:14:33

アパートにすんでいます。
先日、料理中にオーブンで料理を焦がしてしまい煙がでました。

煙で建物に充満して火災報知機が鳴ると
消防車も来て建物にいる人は全員外に出ないといけなくなり
すごく迷惑がかかると思いあせって
換気扇をつけて、窓を開けて煙を外ににがしました。
煙は結構な量がでました。

窓を開けていると、ベランダに上の階の人が出ていて
「大丈夫?」ときかれました。
私はあせっていたので「大丈夫です!」とだけ答えました。

そのあと、火災報知機もならず10分程度で煙も全てなくなりなりました。

2時間後にドアをノックされ、
出ると警察がきていました。
「上の階の人が、煙が沢山でてたから何があったか確認してほしいと通報があった」
ということでした。

事情を説明すると、そうですかと言って何事もなく終わりました。

うちのアパートは連絡先名簿を持っていて
それぞれの家の電話番号を知っていて
上の階の人とも何回も電話で連絡しています。

煙を見て何があったのか心配していたのに
「大丈夫」としか対応せず
そのあとも、こちらから上の人になにも連絡しなかったのは確実に私の落ち度だと思います。
特の上の階の人なので、非常に不安だったのではと想像すると
説明が不足していたのは申し訳なかったと思います。

でも警察に連絡する前に
まず私に連絡して何があったか聞くのが普通じゃないかと思うのですが・・
正直、2時間後というタイミングにもびっくりしました。

こういうことってカナダではよくあることなのでしょうか?
それとも、上の階の人はとっても怒っていて、警察を呼んだのでしょうか?





















Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/03/18 10:32:51

トピ主さんがパニクってるみたいだったから何か危険があるかと思って心配だったんでしょ。 プライバシーとかあるし、もし何か怪しいことやってたら困るし、警察に連絡した方が早いこともある。 トピ主さんこそ、こんなとこで状況を知らない他人に「怒ってたんでしょうか」なんて聞いてないで、「このたびは心配かけてごめんなさい」って直接本人に言っておいたらいいんじゃないですか?
Res.2 by from 無回答 2012/03/18 11:11:15

警察が来た後ですが「心配掛けてすみませんでした」というのは言いました。
その前にすぐに謝りに行って、安心してもらえばよかったんですよね。
・・煙をとりのぞくのに必死だったので、そのあともそこまで気が回りませんでした。

こういう状況で警察を呼ぶっていうのは、
珍しいことではないということですね。
わかりました。

ご意見ありがとうございました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/03/18 11:23:12

>正直、2時間後というタイミングにもびっくりしました。

警察に電話をしても、緊急性が低いと判断された場合は、こんなもんですよ。
私は、一度家に泥棒が入りました。小銭を盗られただけだったけど、一応警察に電話。
泥棒が家にいないか確認してと言われ、いないというと、行きますからと言われ、
それから待っても待っても来ない。
結局5時間後、夜中すぎに来ました。
なにをしてくれるわけでもなく、被害の状況を立ち話でして帰って行きました。
これだけ待ってそれだけ〜?日本とは大違いだなと思いました。
家の中に泥棒がいたら、速攻で来てくれるだろうけどね。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/18 12:38:20

>でも警察に連絡する前に、まず私に連絡して何があったか聞くのが普通じゃないかと思うのですが・・

上の人もパニックして、トピ主さんと話す前に警察に連絡したのでは?
私でしたら、直ぐに警察に連絡するかもしれません。
火事だったら、他の住民に聞いている間に、危なくなってしまいますよね。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/18 12:42:17

>私はあせっていたので「大丈夫です!」とだけ答えました。

次回はもっと説明しましょう。説明が欠けていると、怪しく思われますよね。
例えば、マリファナを育てる機械が壊れて煙を上げている事と思われるかもしれませんよ。
「I cooked chicken too long and burned it!」だけでも説明になりますよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/03/18 13:56:14

その隣人さんも怖かったのでは?普段電話で話した事があるとは言え、友達なわけではないですし。ましてや私達は移民ですし。カナダの場合、どんな素性の人が隣人に住んでいるのかわからないですし。別にトピ主さんがどうこうというわけではなく、カナダではマリファナ栽培とかケミカル機器でエクスタシーみたいなものも作ったりする人が居ますから、そういうのを隣人の人はちょっと考えてしまったのかも?良く分かりませんが。そんなこと直接トピ主さんには聞けないし。日本以上にそういうところでの人々の想像するところの問題が多いのではないでしょうか?日本ならまずそんな考えを持つ事もないですから何が起こったのか?なんて聞こうとも思わないですけどね。

うちのアパートでは1階の人がケミカルの実験してたのか、煙が出てて、単なる料理の焦がしかと思っていたら、警察、消防署、後でケミカルハザードのスクワットが来て入念な後処理をしてましたよ。上に住んでる人はそれを見たら怖いだろうなーと思いました。なんの爆発があるかわからないですからね。

実際、4年くらい前でしたが、バーナビーのメトロタウン近辺のハイライズで、エクスタシーか何か知りませんが、そういうものの爆発があって、上階の人の部屋もそうとう破損しててしかも火傷も負わされ、大変な事故がありました。そういうのもカナダの人は見ていて知っているので、念のためもあって、警察の人を呼んだのでしょう。

という事は、その上階の隣人さんは、そういうことにも気が付ける良い人だということですね。
Res.7 by from 無回答 2012/03/18 14:48:30

そうですか。事件とかドラック関連の疑いを持たれていた可能性があるのですね。
コミュニケーション不足でそこまで疑惑を発展させるとは思いもよりませんでした。

私としては後ろめたいことが何もないので
直接聞いてくれればいいのに・・と思ってしまいました。


次回おなじようなことがあったら
きちんと説明責任をはたします。

みなさんご意見ありがとうございました。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/18 16:53:33

過敏すぎる人もいるのも確かです。
子供の泣き声や物が割れた音ですぐ警察よんだりね。

料理を焦がした煙やにおいででいちいち警察よぶのはどうなんでしょうね。
おおきな爆発音したとか、ガスのにおいがしたとかならまだしも。

ニュースになっている事件は、
日常生活ではめったにないことですよね。
そんな事件が身の回りで起こるでのはないかと
日々疑っているようなパラノイド気味の人が、近所にいると
いろいろなことが大事(おおごと)になります。
爆竹やクラッカー鳴らしたら、銃声かと思って警察よぶとか。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/18 17:03:39

>ニュースになっている事件は、
>日常生活ではめったにないことですよね。

あの・・・マリファナのグローアップはよくありますよ。
私が住んでいるタウンハウスのコンプレックスにもありました。
ドラッグ競争ギャングが来て、拳銃で5発撃って逃げていきましたので警察が来ました。
Res.10 by ここ from バンクーバー 2012/03/18 18:27:26

その拳銃を撃った話とか爆発した話と
料理が焦げて煙が出たのは同じレベルの話なのでしょうか、カナダ人にとっては。
自分がもし料理焦がして2時間後に事情聴取で警察がきたら、すんごくおどろきますけど。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/18 19:18:08

>自分がもし料理焦がして2時間後に事情聴取で警察がきたら、すんごくおどろきますけど。

その前に、カナダの人は焦っていても「大丈夫です!」とだけ答える人はあまり居ないのでは・・・
それは怪しく思われても仕方がないのでは?
カナダ人は、もう一言(例えば「料理焦がしちゃったのよ!最低!」など)加えると思います。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/03/18 21:13:56

最近火事のニュースが多いですしね。 アパートだと他人の火の不始末で自分のところも焼けちゃいますから。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/03/19 08:14:10

なんで「カナダの」でひとくくりにしちゃうんだろう
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/03/21 08:40:09

私が第三者なら 警察に通報すると思います。
だって 何からの煙か不明なんですから怖いじゃないですか。
怒っている、というより恐怖、ですね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/03/21 18:22:02

私も以前下の階からこげくさい臭いがして、下の部屋にいって、どんどんと部屋をノックして大丈夫〜と叫びました。
結局魚を焼いてたみたいでした。

そのくらいできるでしょ。普通。よっぽど変な人がすんでいると知っているか、妙な匂い(ドラッグみたいな)がするとか、それ以外は近所に住んでいる人が何かしら騒いだりするけど。


フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network