jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.24579
ガソリンを入れにアメリカへ PRカードの申請に記入?
by 無回答 from 無回答 2012/03/15 18:34:23

もうすぐPRカードを更新しないといけません。
私は2週間に一度位アメリカにガソリンを入れに行っているのですが、それも記入するのでしょうか?
(travel historyのところ)
アメリカに入ってもほんの数十分でカナダに戻ってきているので一泊しているわけではないから記入しなくてもいいのでしょうか?(自分の中では旅行ではないので)
どなたか経験者の方いらっしゃいますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/03/15 18:56:14

日帰りは関係ないです。

http://www.cic.gc.ca/english/resources/manuals/enf/enf23-eng.pdf

6.4. Day

For the purpose of calculating the number of days to comply with the residency obligation in A28(2)(a), a day includes a full day or any part of a day that a permanent resident is physically present in Canada. Any part of a day spent in Canada, or otherwise in compliance with A28(2)(a), is to be counted as one full day for the purpose of calculating the 730 days in a five-year period.

上記の定義を読めば、一日のうち一部の時間であっても物理的にカナダに滞在していれば、その日はカナダにいたとみなされるということなので、一泊でも関係ないということですね(1日目の朝にカナダにいて、2日めの夕方にもカナダにいるので)。つまり、朝から晩まで、一日まるまるカナダにいない日をカウントするみたいです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/03/15 22:27:54

トピ主です。レス1さん、早速の返信どうもありがとうございます。
もう何度もアメリカへ出入りしていますが、もちろん毎回スタンプはなしだし、出入国日をメモってなかったので「どうしよう〜」と本当に困っていたところでしたが、レス1さんに教えていただき安心しました。
本当にどうもありがとうございました。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/16 14:34:47

えーまじですかー。まだ郵送していませんが、日帰りも記入しちゃいました。。。
みなさんもRES1さんのように日帰りは記入されなかったのでしょうか?。。。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/16 14:48:19

↑730日の居住用件を満たしているのであれば、別に書いても何の問題ないと思いますよ。
これは、5年のうち、730日カナダに居たかどうかの日数をチェックするもので、出入国そのものを追跡してるわけではないです。

日帰りも日数に入れてたら、ボーダー付近に住んでいる人が、仕事とか用事とかで、週に何回かアメリカに行っていたら、それだけで居住用件が満たせないことになってしまいますよー。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network